• ベストアンサー

母恋ちどり って・・・

すっごく古い話で申し訳ありません。 「母恋ちどり」という題名のお話をご存知の方、いらっしゃいませんか? (氷室冴子さんの小説「アグネス白書」「クララ白書」に出てきていたの ですが、その中に登場する誰かの愛読書だったように思います。) で、そのお話は誰が書いたか、短編だとしたら、なんという本に入って いるか、を教えてください。 確か、吉屋信子さんの作品だったような???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.2

単に検索結果だけなのですが・・・ 古書であるようです。    母恋千鳥   堀まさ子著  静書房  昭和28年刊行 それからコミックでもありました。    「母恋千鳥」第2巻。 古屋三敏 秋田書店 PC                ↑「ダメおやじ」の作者です(笑)。 それと大昔の日本映画にもありました。 ↓のURLです。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1939/bo005290.htm
pochinosuke
質問者

お礼

え~、コミックもあるのですか~! たしか、すっごく悲しいお話だと、氷室さんの小説に出ていたのですが、 しかし、また”ダメおやじ”と一緒とは・・・ 読んでみたいような、ちょっと怖い(?)ような・・・ 映画も見たいですが、そっちを探すのも古くって大変かもしれませんねぇ。 ありがとうございました。

pochinosuke
質問者

補足

お二人ともに20ポイント差し上げたい気持ちなのですが、 決まりでできません。しくしく。 小説だけでなく、いろいろな種類で教えてくださったAliceloveさんに 20ポイントとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『母恋千鳥』でしたら、堀まさ子さん著書のようです。 古書として、売られているサイトがありましたので、参考にしてください。 *183番 http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html
pochinosuke
質問者

お礼

堀まさ子さんですか~。全然覚え違いでしたね。 そりゃ、図書館でも見つからないはずですわん。 サイトもいってきました。 そんなにも古いお話と思ってなかったので昭和28年にはびっくり!です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「クララ白書」のような作品

    古い作品の名前を挙げて申し訳ありません。 氷室冴子さんの「クララ白書」「アグネス白書」の様な作品を探しています、もしお心当たりがありましたらご紹介ください。 一応条件を挙げますと 1.主人公が女子高生か女子中学生 2.恋愛よりも友情や日常の学校生活に重点を置いているもの  (舞台が女子校であればベストです) 3.あまり深刻な事件が起きないこと 4.時代設定は現代(作品発表当時の「現代」でも構いません) 5.必須ではありませんが、作者が女性であること いままで読んだ該当作品は以下です ・丘の上のミッキー(ただし高校編は上の条件3から外れます) ・マリア様がみてる よろしくお願いします。

  • 氷室冴子先生の近況について

    氷室冴子先生の作品を愛読しています。しかし、ここ数年新刊が出ていません。公式ホームページも閉鎖されているのですが、まったく活動されていらっしゃらないのでしょうか?作品以外でも、インタビュー記事などでもいいのです、2000年以降の先生のご活躍をご存知の方、お教えいただけないでしょうか。

  • 『アグネス白書』(氷室冴子 みさきのあ)をどうしても手に入れたい!!

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 『アグネス白書』のマンガ版をずっと探しています。 先日、ヤフオクで『クララ白書』はやっと手に入れることができましたが、 『アグネス白書』は、どうしても手に入れることができません。。。 ・ヤフオク ・楽天 ・アマゾン ・イーブックオフ など調べましたが、どこにもありませんでした。。。 復刊.comに投票するにしても気が長い話になりますし、 何かアドバイスをお願いいたします。。。。

  • オススメのせつない小説

    ただ今、せつなくなる小説にハマっています。 ぜひぜひ皆さんのオススメを教えて下さい。 <希望> 中短編で、後味のいい物、だと嬉しいです <好きな書籍> 乙一のホラー以外の作品「さみしさの周波数」「Caling you」等 氷室冴子「海がきこえる」シリーズ 村山由佳「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズ

  • 司馬先生の短編で丸橋忠弥が登場する話

    司馬遼太郎先生の作品に、丸橋忠弥が登場する短編があったと思うのですが、題名が思い出せません。 いろいろ探してもわからなかったので質問しました。 確か主人公ではなかったと思うのですが、忠弥が道場を開いていて、そこに住み込んでいる人物が話の中心だった気がするのですがちょっとよく思い出せません。 この話の題名を知っている方、教えてください。お願いします。

  • 氷室冴子さんの小説の続きが読みたいです

    氷室冴子さんが10年くらい前に書かれた小説の続きが、書かれているのか、否か、情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。 内容は、舞台が平安時代。紀姫、香姫という姉妹が登場。姉が突然死んでしまった理由を妹が追求する、という内容の小説です。上巻がでたまま続きを楽しみにしていました。続きは文庫化はされていないけど、どこかの雑誌で連載されていた、などの情報がありましたら教えて下さい。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 吉屋信子作品のタイトル

    吉屋信子の作品で、水の江滝子が出てくるもののタイトルを教えて下さい。 作中人物の好きなもの、もしくは作中の当時流行しているものとして出てきたか、作中人物の同様のセリフ(つまり、ターキーのファンだとか今はSKDが流行……といったようなセリフ)であったはずです。 それから、こちらはまるで自信なしなのですが、垣根か庭に花が咲いていてピアノを弾いている女の子が出てくる話というのはあったでしょうか。 20年以上前に読んだきりなのでほとんど忘れています。 ちなみに当時読んだものは吉屋作品が何冊かシリーズもののようになっていて、サイズは文庫。ピンク色のイメージがあるので、おそらく背表紙か装丁でピンク色が使われていたと思います。

  • 司馬遼太郎の「ある不倫」

    司馬遼太郎の短編に「ある不倫」という作品があります。 氏の歴史小説は、長編短編ほぼ全て読破しましたが、この作品は氏の他の小説とは毛色が違うような題名です。 いわゆる「西山事件」を扱ったものでは?想像はしておりますが、ネタバレで結構ですので、内容を教えて下さい。 また、これが載っている文庫等があれば併せて教えて下さい。

  • 短編集「鼻」

    平成19年に出版された万城目 学さんの小説「ホルモー六景」 第三景p121~でてくる主人公(安部)が気にかけている小説がなんなのかを知りたいです。 この小説にでてくる情報によると ・短編集 ・「鼻」という題名の作品がある ・作者は「三十にもならない若い作家」 ・「三・四年前に出た本」 ・「坊主の話」 だそうです。芥川の鼻ではないように思われるのですが、、どうなのでしょうか。 「鼻」という題名の作品の入っている短編集をご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。