• ベストアンサー

母恋ちどり って・・・

すっごく古い話で申し訳ありません。 「母恋ちどり」という題名のお話をご存知の方、いらっしゃいませんか? (氷室冴子さんの小説「アグネス白書」「クララ白書」に出てきていたの ですが、その中に登場する誰かの愛読書だったように思います。) で、そのお話は誰が書いたか、短編だとしたら、なんという本に入って いるか、を教えてください。 確か、吉屋信子さんの作品だったような???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Alicelove
回答No.2

単に検索結果だけなのですが・・・ 古書であるようです。    母恋千鳥   堀まさ子著  静書房  昭和28年刊行 それからコミックでもありました。    「母恋千鳥」第2巻。 古屋三敏 秋田書店 PC                ↑「ダメおやじ」の作者です(笑)。 それと大昔の日本映画にもありました。 ↓のURLです。

参考URL:
http://www.jmdb.ne.jp/1939/bo005290.htm
pochinosuke
質問者

お礼

え~、コミックもあるのですか~! たしか、すっごく悲しいお話だと、氷室さんの小説に出ていたのですが、 しかし、また”ダメおやじ”と一緒とは・・・ 読んでみたいような、ちょっと怖い(?)ような・・・ 映画も見たいですが、そっちを探すのも古くって大変かもしれませんねぇ。 ありがとうございました。

pochinosuke
質問者

補足

お二人ともに20ポイント差し上げたい気持ちなのですが、 決まりでできません。しくしく。 小説だけでなく、いろいろな種類で教えてくださったAliceloveさんに 20ポイントとさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.1

『母恋千鳥』でしたら、堀まさ子さん著書のようです。 古書として、売られているサイトがありましたので、参考にしてください。 *183番 http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html

参考URL:
http://hm.aitai.ne.jp/~gensen/sub46.html
pochinosuke
質問者

お礼

堀まさ子さんですか~。全然覚え違いでしたね。 そりゃ、図書館でも見つからないはずですわん。 サイトもいってきました。 そんなにも古いお話と思ってなかったので昭和28年にはびっくり!です。 ありがとうございました。