• ベストアンサー

ウイルスバスターからノートンへ切り替えで不具合

PC環境  Win XP SP2/ OE です。 今夕、メーカーでタイトルの 2種のウイルスソフトをプリインストールしている機種で、 前者を標準の 試供版として インストール・起動 している機種を購入しました。同時に NIS 2007を購入しました。 今日まで、アンインストールの方法が分からず、また切り替えに当たり 様々なトラブルが生じているとの  本サイト等で相談が目に付き、 ウイルスバスターの試供版を使用してきました。 とりあえず、本サイトの QNo.1669316のアドバイスとシマンテックの ホームページの案内にしたがって、アンインストール、インストールは 何とか問題なく終了し、「システムの完全スキャンを実行」も約40分で異常なしの結果でした。  ノートンはまだ数時間の経験です。 内容も、詳細設定も何も理解できていない状況です。 設定を理解するのは、ウイルスバスターより難しそうです。 メーカーはこのため前者をインストールしていたのでしょうか。 ここでOEを起動したら、「Norton AntiSpam電子メールクライアントに統合しますか」と 表示が出たため、「はい」と選択。 この段階で、既読メールの全部が「これはスパムです」との判定。 小生が小生宛に送ったメールは「これはスパムではありません」と 表示されたのはつかの間、その後「これはスパムです」に変化しました。 スパムの検出レベルは、 中 → 中・低 にしています。 もうひとつの問題は、インストール後初めてメールを自分宛に 送り、受信する際に「ツール→送受信→すべて受信」の操作をしたら 自分宛のメールを受信、表示し 直後 たぶん未読で先に受信していた と思われるメールを表示したが、次の瞬間 この2通のメールは 消えてしまいました。 もう一度、自分宛に送ったメールは、消えずに 残っています。 前置きが長くなりましたが、下記が相談です。 1. 先に設定した「統合」を解除する方法を教えてください。   また、統合をはずすことによる問題点は何ですか。 2. ウイルスバスターでは問題なかったメールをスパムメール   と判断していますが解除するには 送信元をすべて「許可」   欄に登録する必要があるのですか。   その方法は、どのようにすればよいのですか。   初めての善良な訪問者の場合、どのように事前対応しておけばよいのですか。 3. 一度表示された後消えた受信メールを復元する方法を教えてください。 これは「ノートンアンチスパムフォルダ」なる部分に納められているのですか。   そのホルダーはどこにあるのですか。 Norton Protection Center 「電子メールとメッセンジャー」はすべてオン です。 4. どうしても今日中に、行方不明のメールを探し出し、回答しなければなりません。 5. 他の機能については、まだ 動作を確認していないため  正常動作か、過剰動作があるかは判別できていません。 6. トレンドマイクロのように、ユーザー登録の案内もありません。   Live update を 登録しましたのでこのままでよろしいですか。 現在、購入したソフトは使用せず、再度ウイルスバスターに 戻すことをも選択肢に入れ始めています。 よろしくアドバイスをお願いいたします。 参照ホームページに書かれていたことをまた言葉を 継ぎはぎして書いています。 経験 3ヶ月の利用者より。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118125
回答No.3

>1. 先に設定した「統合」を解除する方法を教えてください。   また、統合をはずすことによる問題点は何ですか。 Norton Add-OnPackを開きます、設定>電子メールのNortonAntiSpamを開いて左に表示されているクライアント統合をクリックで対象のチェックマークを外す。 外す事で保護の解除に成るのでは?(この部分は確認していません) >2. ウイルスバスターでは問題なかったメールをスパムメール   と判断していますが解除するには 送信元をすべて「許可」   欄に登録する必要があるのですか。   その方法は、どのようにすればよいのですか。   初めての善良な訪問者の場合、どのように事前対応しておけばよいのですか。 送られて来たメールがNortonAntiSpamに入ったらメールを右クリック>NortonAntiSpam>これはスパムでは有りませんをクリック以後正常に受信フォルダーに受信されます。 >3. 一度表示された後消えた受信メールを復元する方法を教えてください。 これは「ノートンアンチスパムフォルダ」なる部分に納められているのですか。   そのホルダーはどこにあるのですか。 Norton Protection Center 「電子メールとメッセンジャー」はすべてオン です。 私は一度受信したメールが消えると言う現象は経験がありませんが、NortonAntiSpamに入ったのならOEの左のフォルダーの一覧の一番下にフォルダーが有るはずです。 >4. どうしても今日中に、行方不明のメールを探し出し、回答しなければなりません。 NortonAntiSpamを見て下さい。 >5. 他の機能については、まだ 動作を確認していないため  正常動作か、過剰動作があるかは判別できていません。 全て推奨れべる、多少は高レベルに設定しても問題は有りません。 >6. トレンドマイクロのように、ユーザー登録の案内もありません。   Live update を 登録しましたのでこのままでよろしいですか。 PC内にトレンドマイクロのソフト自体がインストールされていなければ問題有りません、インストールされていると不具合を起こし正常な監視が出来ずPCの挙動がおかしく成る可能性が有ります。 総合的なウィルス対策ソフトを二つ同時にPCに入れてはいけません、ノートンを使わないと判断されたのならNortonのサイトより削除ツールをダウンロードして完全削除してから トレンドマイクロに乗り換えて下さい。 いずれにしても初めて使うソフトは馴れない為に途惑う物です、暫く使用されてみてはいかがですかNIS2007は以前のNortonに比べかなり動作が軽く成り使い易いですよ。

dolphin3
質問者

お礼

おはようございます。mo4mo4ka83さんからは、二度目のお助けです。 ありがとうございます。 アドバイス項目毎にお礼を含め、お返事させていただき、 当方の理解レベルをいただければよいのですが。 先の回答者の方にも、事後説明していますが、2007の前のバージョンを インストールしました、説明不足で申し訳ありません。 1. Norton Add-OnPackを検索しました。   2007の仕様のようです。 2. <NortonAntiSpamに入ったらメールを右クリック>  当方、具体的に理解していません。   今回、GOOからの「回答確認メール」3通とも「これはスパムで   す」と表示されますが、一応正常に着信しています。   なお、当方若干OE の不具合が発生しており、自動受信できず、   <受信する際に「ツール→送受信→すべて受信」の操作>をOEを   開くたびに繰り返しています。別件ですがこの対策はリカバリー   しかないのでしょうか。 3. 新たなホルダーは自動作成されていませんし、既製ホルダーの中にも   それらしきもの(自分で自分に発信したものを含め)はありませんでした。 4. <NortonAntiSpamを見て下さい> OE ツールバーの NortonAntiSpamを「開き」ましたが、   それらしきアイテムを読み、理解できていません。   お手数でも、もう少し具体的に教えていただければよろしいのですが。   行方不明の、または今後行方不明になるかもしれない 着信メールの   探索方法を具体的に理解しておきたいと思っています。   アドバイスよろしくお願いいたします。 5. <全て推奨れべる、多少は高レベルに設定しても問題は有りません> この辺がウイルスバスターより親切ですね、こちらは中程度に   していないとチェックがかかりすぎるような印象を受けていました。   上記、正しい表現か否か分かりませんが。 以下、 補足説明へ追記します。

dolphin3
質問者

補足

文字数オーバーのため、この欄を利用します。 6. ここで質問させていただいた理由は、トレンドマイクロからは   サービスに関するメール等を連日のように着信していました。   これは、アップデートを申し込んだ際、当方のメールアドレスの   申告を求められこれに応じたためと思います。   マイクロソフト社の自動アップデート申し込みの際はこのような   求めはなく、自動更新サービスを受けています。   シマンテックの自動更新サービスもこれに似たものでしょうか。   ユーザ登録は、該当部分を探しこれからするつもりでいます。 7. <削除ツールをダウンロードして完全削除してから> これは、たとえば、現在 たぶんDドライブに残っている ウイルスバスタ   試供版(非活性)を完全消去するという意味と置き換えたことと   同じ意味ですか。   万一、リカバリーをした場合、すでに無効なウイルスバスタを   Cドライブに復活させないという意味と ご指摘の 2種の   共存の可能性を完全に断つため 防止するためと理解しましたが。   現在、双方の試供版がDドライブに存在します。 8. 現在の問題等解決の糸口を見出したら、2007をインストールしたいと思います。 せっかく購入した 2007を捨てるか否か迷っている現状です。      取説のような部分はどこを見ればよろしいのでしょうか、   サイト内質問形式で検索する方法でよろしいですか。   この程度の理解の持ち主です、申し訳ありません。   お手数でも、よろしくアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

>1. Norton Add-OnPackを検索しました。 2007の仕様のようです。 Norton Add-OnPackをインストールされていないのでしょうか、NIS07を起動すればNorton Add-OnPackが上の方にあるはずなのですが。 >2. <NortonAntiSpamに入ったらメールを右クリック>  当方、具体的に理解していません。   今回、GOOからの「回答確認メール」3通とも「これはスパムで   す」と表示されますが そのメールのフォルダーで右クリックしてNortonAntiSpam>これはスパムでは有りませんをクリック以後正常に受信フォルダーに受信されます。 >6. ここで質問させていただいた理由は、トレンドマイクロからは   サービスに関するメール等を連日のように着信していました。   これは、アップデートを申し込んだ際、当方のメールアドレスの   申告を求められこれに応じたためと思います。   マイクロソフト社の自動アップデート申し込みの際はこのような   求めはなく、自動更新サービスを受けています。   シマンテックの自動更新サービスもこれに似たものでしょうか。   ユーザ登録は、該当部分を探しこれからするつもりでいます。 トレンドマイクロのソフトはPC上で機能はさせているのですか、自動更新サービスを受けていますと言うのは更新ファイルを受け取っていると言う事ですかトレンドマイクロとNortonの同時使用は出来ません、対策ソフトの有効期限が切れた際のカード等での自動更新継続使用と言う事ですか。 > なお、当方若干OE の不具合が発生しており、自動受信できず、   <受信する際に「ツール→送受信→すべて受信」の操作>をOEを   開くたびに繰り返しています。別件ですがこの対策はリカバリー   しかないのでしょうか。 この所が度の様な設定をされているのでしょうか。先に設定の見直しをして下さい。 http://oe-master.seesaa.net/ http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh%3bJA%3bFAQS メールの検索 http://support.microsoft.com/kb/881073/ja アカウント、等必要な物を設定の見直しが必要かと思います。一つずつ解決しましょう。

dolphin3
質問者

お礼

基本的操作、問題解決策の 初心者向けページを紹介いただき ありがとうございます。お気に入りに入れてしまいました。 設定箇所が多岐にわたるので、慎重に対比していきたいと思います。 こちらの説明不足で申し訳ありません。 今回当方がインストールしたのは、ノートン・インターネット・ セキュリティ 2006 期間限定版(90日有効)です。 紛らわしい表現ばかりして申し訳ありませんでした。 2007版は、購入したものの開封していません。 >1. <Norton Add-OnPackを検索しました。 2007の仕様のようです。>. の部分は、  2007版の仕様との説明が書いてありました の意味です。 自分で読み返しましたが、自分だけ納得している書き方でした。 小生のために調べられているのに申し訳ありません。 <そのメールのフォルダーで右クリックしてNortonAntiSpam>これはスパムでは有りませんをクリック以後正常に受信フォルダーに受信されます。> この意味をまだ理解できていません。黄色○をクリックすると「これはスパムです」と出るのでこれをクリックしてみました(8時前後)。 これのため以後受信した GOOからのメールによりスパムホルダーが 作成されて、この中に2通収納されたのではと推測しています。 上記の選択肢が PC画面にあらわれません。当方何か勘違いしているかもしれません。 また不思議なのは、一番最初にノートンの 検索の洗礼を受けた「自分宛メール」がこのスパムホルダーに入っていて、中間に受信したメールが 「受信ホルダー」に入っているのか 分かりません。 <スパムでは有りません>の 黒反転文字がどうしても表示されません。 選択できない 「白反転文字」のままです。 以下補足に記入します。

dolphin3
質問者

補足

下記、お礼の部分の追加です。 >6. 今回のソフト切り替え以前の話です(ウイルスバスターをアンインストール  する前のこと)。  質問の意味は、ウイルスバスターを今回アンインストールし  ノートンの期間限定版をインストールしましたが、シマンテックへはこれといった個人情報は伝えていません、 また 期間限定版の使用許諾はしましたが サインアップもしていませんし、メールアドレスも通知するような指示画面もでてません。 <アカウント、等必要な物を設定の見直しが必要かと思います。> アカウントとうは、プロバイダに相談し、異常がないことは 確認しています。 その他については、上記ページを参照し こつこつ調べていくつもりです。 ありがとうございます。

• hikari_ab
回答No.6

すみません、一部訂正します。 「ツール」ではなくて「編集」-「検索」でした。 ちなみに 「ツール」-「オプション」-「全般タブ」をひらいて、 「起動とともに送受信する」にチェックをすると、いちいち送受信をクリックする必要もなくなりますよ。

dolphin3
質問者

お礼

ありがとうございます。 No5 と あわせてお礼とさせていただきます。 ご指示の通りやりますと、 「規定のvcardが設定されていません、設定しますか」との 問合せが出ててきます。 これから  vCardなるものを調べて理解してから 再度挑戦してみたいと思います。 但し、目視で全ホルダー内を調べましたがそれらしきものは 存在しませんでした。(日付でソート見やすくし)

• hikari_ab
回答No.5

ノートンについては私も使用しておりますので、ゆっくり勉強していただくとして、 >4. どうしても今日中に、行方不明のメールを探し出し、回答しなければなりません。 これですが、 メールソフト(アウトルックエクスプレスorアウトルック)のローカルフォルダ(受信とか送信とか)の一番上にあるろーかるフォルダをクリックして、画面一番上のツールバーのツールから「検索」をかけて、条件を指定して探すことはできませんか? 相手のアドレス、件名など、すこしでもわかればヒットすると思います。

回答No.4

No2です。 No3の方が詳しく書かれているのでそれを参考にされたら良いともいます。 私が文中に「OutLook」と書いていたのはOEの事です。紛らわしくしましたね。通常のOutLookは起動する必要はありません。 スパムと判断されるメールの対処法はNo3の方の回答通りだと思います。事前に分かっているなら無視したい(あるいは許可したい)メールアドレスを登録することは可能だったと思いますが 基本的にはスパムと判断された後にスパムではありませんを選択して許可する形を取ります。以降同じ送信者の場合は自動的にスパムとは扱われなくなります。 これは学習させてだんだん使えるようになるという感覚だと思います。回りくどいですが最初に許可するアドレスを入力するのは確かに大変ですからね。 ノートンはスパムメールと誤検知する率が他のセキュリティソフトに比べて非常に高いです。しかしその他の安全性や機能は優れたものがあるのも事実です。私自身批判するだけでなく使っていますからね。 とりあえずOEにスパムメール用のフォルダが出来ていると思うのでその確認から始めてみてください。

dolphin3
質問者

お礼

ご返事遅れすみません。ご丁寧にありがとう・ございます。 今日、居住している団地の総会があり、役員をしているため 今戻ったところです。 やはり、一つ一つPCに覚えこませることが必要だということを 理解しました。 <OEにスパムメール用のフォルダが出来ていると思うのでその確認から> lalala_su_sanさんの回答通知メールは受信トレーに入っています。 今、OEを開いたら、「OEにスパムメール用のフォルダ」ができており、 No.6のhikari_abさんとNo.7のmo4mo4ka83のメールと インストール後一番最初に試しに発信した自分宛に入れたメールが 入っています。 これ以前に、「OEにスパムメール用のフォルダ」は なかったことを何度も確認しています。 それ以外は、すべてスパムメールと判断されながら、 「受信トレー」に入っています。 起動後に画面右下に表示されるテロップは、正しく機能 とメッセージが出ます。 ちょっと違和感を感じています。

回答No.2

ノートンのスパム判別は非常に出来が悪いですね。これは私も感じます。スパムメール判別機能を停止させる方法があると思います。一度ノートンの設定画面を見て下さい。 機能の出来は悪いですがスパムと判断したメールを勝手に消すことは無いと思います。統合したなら勝手にOutLookにスパムメール用のフォルダが出来ているはずです。その中を見て下さい。受信フォルダとかと同じ様な感じで出来ているはずです。OutLookを起動して確認して下さい。 事前にメール相手のメールアドレスが分かっているならノートンの設定で同じ様に受信許可として設定することが出来ると思います。受信許可だったか無視する設定かは失念しましたが。 出先なので詳しい解説が出来ませんが全てはノートンの設定画面で設定できるのは確かです。おそらく2007でしょうが私は2005なので微妙な違いはあると思います。 別の方のレスを待ってからでも良いので解決に結び付けてください。

dolphin3
質問者

お礼

はじめまして、おはようございます。 hikari abさんと同時に ご回答いただいたのに、お礼が遅れ申し訳ありません。 <OutLookにスパムメール用のフォルダが出来ているはずです> OutLookは、未だイニシャル起動していません。 別の投稿で、メールのみしか利用しないため、OEを使用している人は OLを 削除したほうがいいととれるアドバイスが書いてありましたが、 この意味が分かりません(小生メモより)。 <おそらく2007でしょうが> 2007の前のVERSIONをインストールしています。説明不十分をお詫びします。 <ノートンの設定で同じ様に受信許可として設定することが出来ると思います> これまで受信したメールの発信者をすべて設定をするということでしょうか、一括して登録する方法はあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

• hikari_ab
回答No.1

原則として、ウィルスセキュリティソフトは1つしか入れてはいけません。 理由は、一方のウィルス定義ファイルそのものを他方がウィルスそのものと認識してしまうからです。 ノートンのアンチスパムはアウトルックの受信トレイと統合して、次度的にノートンスパムフォルダを生成します。 そして、スパムの送信先のデータベースの判断に従って、送信されてくるメールをそのフォルダに振り分けますが、個別にスパムと非スパムを学習させていくことで誤認識が少なくなっていきます。 便利といえば便利な機能なので、切ってしまうのは惜しい気がします。 スパムフォルダにはいったメールを削除するとゴミ箱の中に入りますが、ゴミ箱を空にしてしまうと、サーバーにコピーを於いていない限り復活は不可能です。 ノートンシステムワークスを使用されているのであればノートンゴミ箱のなかから探せるかも知れませんが、そうでなければ見つけることはできません。

dolphin3
質問者

お礼

はじめまして、  アドバイスありがとうございます。 すぐ回答いただいたのに、ご返事遅れ申し訳ありません。 <アウトルックの受信トレイと統合して> <次度的にノートンスパムフォルダを生成します> <スパムの送信先のデータベースの判断に従って、送信されてくるメールをそのフォルダに振り分けますが> <個別にスパムと非スパムを学習させていくことで誤認識が少なくなっていきます> <ノートンシステムワークスを使用されているのであれば> 申し訳ありません、基本的に ノートンのセキュリティ機能をまだ 理解していません。イメージ的に若干捕らえていますが、具体的に 理解していません。   ノートンインターネットセキュリティは ファイアウォールは学習、セキュリティインスペクタは準備完了 それ以外の 5項目は オンと 状態と設定 画面で表示されました (インストール中のメモ書きより)。 説明不足で申し訳ありません、今回インストールしたのは、PCに プリインストールされている 2006年版(ウイルスバスター2006と同時にプリ印とトールされていた)? です。購入した NIS2007は未だ開封していません。もう少し詳しくは No.3の回答者の方への返信部分で 説明させていただきます。  説明不足申し訳ありません。