• ベストアンサー

JA共済を考えています。どうですか?

JA共済を考えています。JA共済の「医療療共済べすとけあ」というものです。友だちが「JAはあんまり・・・」なんて言いますが、この医療共済どうでしょうか?? 加入されている方、知っている方、アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icc70255
  • ベストアンサー率80% (64/80)
回答No.2

「1入院の支払い日数限度が無制限」(80歳まで)、というのが売りの保険で、画期的な部分もあるにはありますが、はっきり言って、保障負担が高過ぎます。 これはあくまで私見ですが、HPでも「医療保険」と謳っているのに、高額な死亡保障特約を勝手に見積もりに含めているし(それを外して試算できない)、どのような思想で、どのような状況の人に売りたい医療保障なのか、そのコンセプトがあまり良くわかりません。 日数無制限の入院保障の必要性については、現実的には必要ないものです。その理由としては、以下のようなものがあります。 (1)1入院の平均は37日程度。65歳以上でも53日程度。70歳以上でも57日程度。長期入院の代表、脳血管疾患でも100日。 (2)30日以内の入院が80%もないのに、全入院に対して無制限保障をしようとするとかなり掛け金が高い。つまり、保険利益が生じにくい(保険会社にとっては利益率大だが)。 (3)高額な医療については現在、健康保険の還付があり80100円そこそこの自己負担以上はかからない。サラリーマンなら、入院中の給料手当てのようなものもある。つまり、医療保障の必要性自体が高くない。 (4)働き盛りは短期保障や倍額保障、60歳以降では長期入院保障型に切り替わる医療保険など現在では様々なものがあり、全期間全病気に無制限であるのは安心の反面、無駄で効率が悪い。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は保険に関しては素人ですが、素人なりに各社の医療保険商品のパンフレットを取り寄せて内容比較しました。 感想から申し上げますとJA共済の保険だけでは不安だと思います。 つまり、サブ的な保険(基本的に保障が充実している別の保険のプラスαの保障の位置付け)としては良いと思いますが、JA共済1本だけで医療保障を補うといのは、私でしたら心細いので・・・ 確かに保険料に対しての保障内容は手頃ですが、入院支払い期間ですとか、手術の際の支払額等を他の保険商品と比べますと、実際にご自分が入院された時の事を想定したら・・・もう一度良く比較される事をオススメいたします。 私の友人達はJA共済の保険はあくまで「サブ保険」という方が多いです。 サブ保険としては是非、入りたい保険だと思います。 素人の感想ですが、もしご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • JA共済について。

    本当に何も分からないので、教えて下さい。 夫(28歳)は現在、JA共済の終身共済・医療共済セットプランというものに入っています。 5月24日に、1年分の保険が引き落とされる予定です。 この保険に入ったのは、昨年です。 私は、アフラックの医療保険に入っているのですが、夫もアフラックの医療保険に変更しようと思っています。 理由としては、 ・経済的にアフラックの方がよい。 ・保障期間がアフラックが終身に対して、JAは80歳まで。 ・アフラックであると、通院保障がつく。 などです。 JAの医療共済は、200日型・80歳満了です。 今回、終身共済とのセットプランということですが、終身共済はこのままJAで継続したいと思っています。セットプランということで、医療共済だけ解約とは可能でしょうか? また、解約することで、何か問題や注意点などはありますか? 本当に、保険について何も分からない者です。質問自体に不明な文章があったら申し訳ありません。

  • JA 終身共済 医療共済セットプラン

    現在、医療保険の見直しをしています。 現在、JAとアフラックについて比べています。 JAの終身共済 医療共済のセットプランに加入している場合、医療共済を解約した場合は、終身共済の掛け金が上がってしまうことはないでしょうか?

  • JA共済か県民共済か迷っています。教えてください。

    転職したばかりなのですが、民間の保険料を払うのが困難になってきました。 JA共済と県民共済のHPを見ているのですがどちらかに加入しようと思っています。 JA共済か県民共済に最近加入された方で、決め手となった理由を教えて頂ければ幸いです。 こちらは40歳男性です。妻は36歳、小学生の子供2人も同時に加入するつもりです。 よろしくお願い致します。

  • JA共済の事について教えてください

    JA共済の事について教えてください 終身共済 期間 終身 60歳まで 80歳まで 主契約 250万円 生活保障特約 180万 なし 定期特約 300万円 災害給付特約 500万 500万 災害死亡割増特約 1500万 250万 全入院特約 10000円 10000円 掛金 約240000円・・・60歳まで 約 80000円・・・80歳まで 約  3000円・・・終身 保障 ~60歳 ~80歳 以後 災害死亡等 2550万 1000万 250万 疾病等死亡 550万 250万 250万 災害入院 10000万 10000万 なし 疾病入院 10000万 10000万 なし がん入院 10000万 10000万 なし 2005に年に加入の共済ですが、 最近になってJAさんから見直し(乗り換え)の提案がありました。 最近出ました医療共済で入院200日タイプをどうでしょうか。 それは、今の共済の医療保障部分を解約し新たに医療共済に加入じゃないのですか?  と尋ねると 明確に違いますあくまで乗り換えですので今までの積立金は、乗り換えた医療共済に持っていくので 損はありません。と言われました・・・・どう考えても部分解約し新たに医療共済に加入だと思います、 保証内容は別に考えるとしてもその点が、怪しい説明です。 解約となると将来もらえるお金(積立金など)が一時的に今回の解約で目減りするはずですが 明確にそれは、ありませんと言われます。見込みの計算書も見せていただけません 本当の所は、どうでしょうか本当に長期で見て損は無いでしょうか。定年頃になって失敗ではどうにもなりませんこんな営業を信じてもいいのか。 私は(男) 47歳です。子供は3人 高1、中1、小5です。 将来のことを考慮しても現状で十分では、ないかと思いますが。

  • JA共済について

    こんにちは。 JA建物共済に加入している者ですが、住宅ローン更新時に共済も新しいものに更新しました。 その際、旧共済の一時金(満期済)を受取らずに解約してしまい、先日受取ろうとしたところ 解約済みなので支払できないと言われてしまいました。 共済更新時に担当者から説明も無かったのですがどうにもならないものなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JA共済を払済保険に変更したい

    今、保険の見直しを考えています。お力をお貸しいただければと思います。 現在、JA共済の終身共済(平成14年9月契約)に加入しています。 主契約 200万円 (転換契約充当部分 164万円);保障期間 終身、 払込期間 60歳 定期特約 300万円 保障期間、払込期間共 60歳 災害給付特約 500万円 保障期間、払込期間共 80歳 がん全全入院特約(平13) 日額 5000円 保障期間、払込期間共 80歳 生活保障特約(定額型)10 年額 150万円 保障期間、払込期間共 60歳 平成23年3月時点での積立金額 119万円  去年の払込み掛け金 88000円 現在加入しているJA共済を払済保険に変更し、新たに国内大手生命保険会社の終身の医療保険の加入を検討しています。(現在加入のJA共済の医療保障が80歳までしかないため) これから加入する保険会社の担当者の方から、死亡保障の付いた医療保険を勧められたのですが、私の希望としては、JA共済を払済保険に変更し、医療保障だけ新たに加入したと思います。 ただ、地元のJA窓口で「払済保険にした場合、いくらの死亡保障が受けれるのか」聞いたところ、「今すぐにはわかりません」とか「来年度にならないと計算出来ない」の一点張りで話になりません。 JA共済相談センターにも電話してみたのですが、「こちらでは契約内容はわからないので、地元のJA窓口にお越しください」と言われました。 友達は、「転換契約充当部分の164万円分は死亡保障はあるんじゃないの?」と言います。 そこで、払済保険へ変更後の保障額がいくらぐらいになるのか、解約すると解約返戻金がいくらぐらいになるのか、大体で構わないので教えていただけませんか。 もう一度、JAに行って試算を出してもらえるように掛け合ってみようと思うのですが、「これも聞いておいた方が良いよ」と言うことがあればご教授下さい。 恥ずかしいことですが、保険の事は全くわかりません。よろしくお願いいたします。

  • JA共済の養老共済について

    JA共済の養老共済に加入していて、3年後に満期になります。 満期共済金額は100万円です。 年払いで掛け金は7万円ですが、残り3年分を一括で払って100万円を 受け取るという事はできるのでしょうか? それとも、解約して解約返戻金を受け取った方が得なのでしょうか?

  • JA共済に入っていますが・・・・。

    現在、築後数十年の家屋を対象ににJAの建物更生共済に加入していますが、隣の敷地に今回住宅を新築しました。 現在加入中のモノを新築分に替えることは出来ますか? それとも現在のを解約して、新規に加入するのでしょうか?

  • JA共済 年金 解約について。

    JA共済の年金に2012年の12月から加入しています。月々は1万円ぴったりを支払いをしているのですが、年金共済に二つ加入しているためこちらの年金共済の解約を考えています。解約時にはいくらくらい返ってくるのかわかる方教えて下さい!!

  • JA共済の養老共済について

    今度養老保険か共済に加入しようと考えています。JA共済の養老共済にしようかと思っておりますが、支払方法について知りたいと思います。月々、半年、年払いとかあるかと思いますが、ボーナス併用の月々払いというのはないでしょうか?こんな質問するより、窓口で尋ねて設計書を作ってもらえばよいことなのですが・・・。事前に知りたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう