• ベストアンサー

JA共済を考えています。どうですか?

JA共済を考えています。JA共済の「医療療共済べすとけあ」というものです。友だちが「JAはあんまり・・・」なんて言いますが、この医療共済どうでしょうか?? 加入されている方、知っている方、アドバイスお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icc70255
回答No.2

「1入院の支払い日数限度が無制限」(80歳まで)、というのが売りの保険で、画期的な部分もあるにはありますが、はっきり言って、保障負担が高過ぎます。 これはあくまで私見ですが、HPでも「医療保険」と謳っているのに、高額な死亡保障特約を勝手に見積もりに含めているし(それを外して試算できない)、どのような思想で、どのような状況の人に売りたい医療保障なのか、そのコンセプトがあまり良くわかりません。 日数無制限の入院保障の必要性については、現実的には必要ないものです。その理由としては、以下のようなものがあります。 (1)1入院の平均は37日程度。65歳以上でも53日程度。70歳以上でも57日程度。長期入院の代表、脳血管疾患でも100日。 (2)30日以内の入院が80%もないのに、全入院に対して無制限保障をしようとするとかなり掛け金が高い。つまり、保険利益が生じにくい(保険会社にとっては利益率大だが)。 (3)高額な医療については現在、健康保険の還付があり80100円そこそこの自己負担以上はかからない。サラリーマンなら、入院中の給料手当てのようなものもある。つまり、医療保障の必要性自体が高くない。 (4)働き盛りは短期保障や倍額保障、60歳以降では長期入院保障型に切り替わる医療保険など現在では様々なものがあり、全期間全病気に無制限であるのは安心の反面、無駄で効率が悪い。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 私は保険に関しては素人ですが、素人なりに各社の医療保険商品のパンフレットを取り寄せて内容比較しました。 感想から申し上げますとJA共済の保険だけでは不安だと思います。 つまり、サブ的な保険(基本的に保障が充実している別の保険のプラスαの保障の位置付け)としては良いと思いますが、JA共済1本だけで医療保障を補うといのは、私でしたら心細いので・・・ 確かに保険料に対しての保障内容は手頃ですが、入院支払い期間ですとか、手術の際の支払額等を他の保険商品と比べますと、実際にご自分が入院された時の事を想定したら・・・もう一度良く比較される事をオススメいたします。 私の友人達はJA共済の保険はあくまで「サブ保険」という方が多いです。 サブ保険としては是非、入りたい保険だと思います。 素人の感想ですが、もしご参考になれば幸いです。