• ベストアンサー

江戸時代の領主

江戸時代の和泉・河内の領主が村単位で調べられるサイトや本を探しています。 上記国内でも藩主などは簡単に分かるのですが、旗本や小大名の飛び地などが分からないので調べたいと思っています。 ご存知の方があれば教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

国立歴史民俗博物館のHPのデータベースに「旧高旧領取調帳」のデータベースがあります。(下記のアドレスです) 幕末から明治初期の各旧村の石高と領主名がのっています。 調べたい旧国名や旧郡名、旧村名を入れるとでてきますので試してみてください。  あと書籍になりますが「天保郷帳」というのが『内閣文庫所蔵史籍叢刊』の55巻、56巻にあります。これは天保年間の村の石高が載っていたと思います。(みたのがかなり前なので内容までは忘れてしまいました)大き目の図書館や大学図書館にならあると思います。

参考URL:
http://www.rekihaku.ac.jp/up-cgi/login.pl?p=param/kyud/db_param
neginuki-de
質問者

お礼

大変助かりました。ありがとうございました。 返事が遅くなりすみません。