• 締切済み

お金はらってよ!

教えて下さい。 当方、昨年5月より今年の1月まで、設備工事で4,000万円の仕事をしました。 しかし、2,200万円回収した所で、元請が支払いをしてくれません。 弁護士を依頼し、内容証明を2回出しました。 それでも残金の支払いに応じません。 お金はちゃんと払うからと言う約束で、水道メーターも出庫し役所への竣工届けも出してしまい、建築物としては既に所有権が建主に移転されています。こうなれば当方も、当方の納めた設備機器の回収を計れば、手に縄が掛かると、その元請が言うので手出しが出来ません。 未払いの被害を受けているのは当方だけでは無く、被害の総額を纏めると7,000万円近くに上ります。 元請は会社の所有財産も全て、嫁さん名義にしていて、更に集金で受け取っている為、銀行を抑えても何も取る物がありません。元請は開き直っていて、裁判をされるのを待っているようです。 お金を取る事よりも、納めた設備を法的に回収する方法がないか教えて下さい。 当方の弁護士は、口ばかりで中々突っ込んで動こうとしません。 また、弁護士を変えて一から説明をするとなると、疲れます。 因みに、債権者は皆で裁判を起す段取りでいますが、出来れば、金の回収よりも社会的な制裁を加えて、この様なふざけた会社にとどめを刺してやりたいと言うのが本音の所です。 いい知恵があれば、貸して下さい。お願いします。 当方は、お金の回収が駄目なら

みんなの回答

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.2

元請は会社の所有財産も全て、嫁さん名義にしていて、更に集金で受け取っている為、銀行を抑えても何も取る物がありません 奥さんが会社の実際の経営権があるなら訴えることも可能だし 仕事の支払っているところを差し押さえも可能だし、 会社のお金が個人になっているならこれはこれで問題でしょう 収益100万現金ゼロなんてこんなおかしな経理はないでしょう みんなで訴えましょう。当方の弁護士が動かないなら解除すればいいだけ 明日からもういりませんといいましょう

black-tora
質問者

補足

だと思います。 付け加えて教えて欲しいことは、建築確認済になり所有権が建主の手に渡っているとして、その設備機器の回収を法的に行う方法を探しています。 あれば、月曜からでも実行したいです。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

社会的な制裁を加えることが目的なら、詐欺で告訴してみては? 嫁さんが共犯となれば、嫁さんの財産まで被害の弁済にあてられます。

black-tora
質問者

お礼

詐欺・・・・。 本当に詐欺に近いんですが、本人は馬鹿なのか罪の意識がないんです。 詐欺にするなら何罪での起訴になりますかね? 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 弁護士に支払うお金

    住宅を建てて、施主が契約をした追加金額を支払ってくれません。いい加減施主との交渉に嫌気がさし、裁判を起こして、売り掛け金を回収しようと思っています。弁護士に聞いたら着手金と成功報酬(回収した金額の10%)があると聞きました。もし弁護士と契約して裁判を起こす前に、こちらの営業努力でお金を回収してしまったり、例えば半分でも回収したら、弁護士に支払う成功報酬は、こちらの回収金額をのぞいた金額の10%なんでしょうか。又、一旦弁護士と契約したら、こちらの営業努力の回収分も弁護士の報酬として計算されるのでしょうか

  • アニータさんの裁判、お金がかかりすぎでは?

    新聞に、アニータさんの裁判のことが出ていました。 それによると回収できた金額は、競売にかけられた家と時計を売ったぶんで合計7870万円だそうです。 しかし裁判費用がそれ以上かかり、130万円の赤字だそうです。 裁判はどうしてそんなにお金がかかるのでしょうか? これでは民事訴訟を起こしてもペイするのは難しそうです。 弁護士だけがもうかっているんでしょうか。 テレビの法律番組を見ていると、弁護士の方はめいめい法律を解釈し、勝手なことを主張しているように思えます。 あのように依頼人を焚きつけて、裁判にもってゆくのが商売のコツなのかと思います。 弁護士にとって、裁判の勝ち負けは二の次なのでしょうか。 負けても控訴できますから。

  • 強制執行の申し立てについて

    貸したお金の回収について教えてください。 すでに簡易裁判所にて裁判をし、欠席裁判となり勝ちの判決を頂いています。 しかし、判決から1ヶ月経っても返済がありません。 相手とも連絡がつきません。 そこで強制執行を考えているのですが、相手の口座とそれ以外に対して強制執行をしたいと思っています。 相手は自営で仕事をしていて、基本的に請負で仕事をしています。 自営と言っても株式ではありません。 会社の連絡先等は個人の連絡先と同じです。 訴訟は個人に対してしました。 恐らく元請けからは会社名義で支払われていると思います。 それでも元請けから支払われるお金を差し押さえることは可能でしょうか? 給料としてではなく報酬として払われるお金は差し押さえの対象になりますか? できるだけ弁護士さんには依頼せずに回収したいと思っています。 どなたか知恵のある方助けてください。 よろしくお願いします。

  • 母親がお金を騙し取られたみたいで困っています。

    はじめまして 恥ずかしい話ですが母親が詐欺被害にあいお金を取られてしまったようなのですが、内容が当方香川県(母)が親しい友人Aに仕事の話を持ち出され京都(B)と大阪(C)の人達を紹介され商売が始まったのですが、Bにお金が必要と何回かにわけお金を渡したそうです。この時点では借用書はなく振込明細しかありません。それから1年間位なんの利益も無ければお金も返してくれず、なんどもBにお金を返して欲しいと詰め寄るとBはCに支払いしていて当方はCに請求しろとのことですがCからの支払いもないので再度詰め寄ると文句があれば訴えればいいだの訴えれば損害賠償してもらうだの逆切れされたり、Cはヤクザだから詰め寄ると息子や孫に迷惑がかかるよと脅し文句を言われて私達にも相談できずにいたそうです。母は弁護士に相談したそうですが、BとCはグルで詐欺だが訴えても相手が裁判に出てこなければお金は取り戻せないし裁判及び弁護士費用が無駄になるといわれたそうです。母も心労がたまり自殺をほのめかす位窮地に立っています。母も私達に心配を掛けたくないのかまだ 額面の総額は口にしませんが百万とかのレベルではないのは母を見ていてわかります。お金を取り戻せる方法や法律からアドバイスなどありましたらよろしくお願いしたいと思います。私としまして何かあたったら責任をとると言っていた友人Aに支払いをしてもらいたいのですが可能でしょうか?Aに一筆をとれるのかヤクザCに内容証明を送らなけれいけないのかなどもよろしくお願いいたします。 長く分かりにくい文面かもしれませんが非常に困っているのでよろしくお願いします。

  • 投資詐欺での投資した資金の返却について

    リッチランドや近未来通信、平成電電等、あのてこのてで投資家をあざむき、被害も数百~千億円の損害をこうむる事件があとを絶たないのですが、そういった被害者さんたちは会を作り弁護士を雇って、裁判をしていますが、裁判に勝った場合実際のところ、投資したお金はどのくらい返ってくるのでしょうか?。 勝っても、弁護士費用への支払いとかあり、ほとんど戻ってこないのではないかと思います。また投資した会社が破産した場合。 管財人が整理して残ったお金から分配されるので、実際のところ期待でいないのではと思います。 どう思いますか。

  • お金を貸した件で

    知り合いにお金10万円くらいですを貸したことで。 裁判に訴えれば戻りますか? その人はまだ無職です。お金になりそうなものとしては、バイクをお持ちです。 無職では訴えても無駄なのでしょうか? 裁判費用と五分五分になりますか?(弁護士までは無理です、お金無いです) 裁判費用がわからないので、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • お金を貸したが返す気もない人から返してもらうには?

    遠い大阪に住む年下の男にお金を何回かで振り込みと、携帯を借りてあげて支払いしないので、合計150万円貸しました。振り込みの名義人は他人ですが、その子が管理しています。 債務承認借用書を書いてもらい、私の振り込み口座も教えてますが、振り込みしません。150万円を250万円にして返すというので、借用書を訂正し直しました。 仕事も定職がなく、携帯も止められている状態で支払い能力がありません。 裁判を起こそうと弁護士に相談しましたが、資産がなければ裁判には勝てても取り立てれないと言われました。 嘘ばかり言って、半分は諦めましたが、諦めきれないので、どうすれば取り立てれるでしょうか? 親の本籍に簡易書き留めで手紙を送りましたが、宛名不定で返ってきました。 近いうちに引っ越しするようで、借用書の内容に、連絡なく住所を変えたら裁判を起こすとは書いてます。 150万円を250万円払ってもらえるのか、どうすれば支払いをしてもらえるのか、弁護士にお願いして裁判を起こすべきか、内容証明を送るべきか? 私はどうすればよいですか? 私は足が不自由で今働く事ができず、かなりお金に困っています。 迅速な対処方をよろしくお願いします。

  • 絶対貸したお金を回収できる方法

    知人に50万ほどお金を貸しました。必ず返してほしいお金です。 しかしどうやって回収したら良いのかわかりません。相手は現在また無職。 借用書を書いてもらって待っていればいいのか、弁護士を通したら良いのか、調停などを起こした方がいいのか、これは民事?なので警察は取り合ってくれませんよね? 回収の方法が全くわからずにいます。 相手に現在支払い能力はありませんがどうにか働いて返してもらいたい、そういう状況です。 どなたか知恵をお貸し下さい。

  • 民事の判決の有効期間

    4年ほど前に、傷害事件の被害にあいました。 刑事裁判では懲役1年執行猶予3年と出ました。 その後民事裁判で、原告(私です)に数百万支払え、という判決がでました。 当時被告は無職で財産も無かったため、支払いはされませんでした。 裁判をしてこういう判決が出たからといって必ずしもお金が返ってくるものではないことは分かっています。 しかし、かなりな金額ですし、もう相手も再就職したのではないか?と 思っています。 私自身その後引越しもして、当時お世話になった弁護士さんとも疎遠ですし 新たに別の弁護士さんに相談して費用が発生してしまうのは 避けたいです。 当時の判決の有効期間は10年と聞いた気がします。 お金を回収するのにどんな方法がありますか?

  • 判決後

    最高裁判所での判決が下り、こちら側が勝訴しました。 相手側に弁護士を通して支払いをするように要求したのですが、何も言ってこないので、内容証明を送りました。 けれど、やはり返答はありません。 弁護士は「裁判するしかない。けれども相手が支払うかどうかは分からない」と言います。 「支払って貰えないなんてことあるんですか?」と聞くと 「ありますよ」「裁判ってどのくらい時間がかかるんですか?」と聞くと「そんなにかかりませんよ」と、やる気のない曖昧な答えしか返ってきません。 相手側は利益の出ている会社なので、支払い能力がないとは思えません。 それでも支払って貰えないことなんてあるんでしょうか? 又、弁護士に依頼するしかお金を回収する方法はないのでしょうか?(金額は700万です) それと、裁判ってどのくらいの歳月がかかるんでしょうか?すでに5年ほどの歳月が経っているので、ほとほと疲れてしまいました。