• ベストアンサー

ユッカにつくものは

albinopriの回答

  • albinopri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

カイガラムシかなぁ・・・ その場合、他の株にも感染するので注意して下さい。 下記URL参照。

参考URL:
http://www.gardener.co.jp/satuchuindex.html
baya
質問者

お礼

事情によりお礼が大変遅くなってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。 ご紹介頂いたホームページもとても参考になり、仕事の上でも活用させてもらっています。 本当に遅くなってしまいましたが、どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • ユッカ(幸福の木)の葉っぱが枯れていくんですが?

    観葉植物のユッカを室内で置いて楽しんでるのですが、葉がどんどん枯れていきます。ホームセンターの液体肥料をあげたり、水もかかさずやっているんですがどうしたらユッカが復活するのでしょうか?

  • ユッカとクワズイモについて助けて

    こんにちは。 観葉植物について、どなたかご存知の方、教えてください。 今年の春に観葉植物ばかりの店でユッカを購入しました。 高さは1メーター(全長)ほどで、葉が生えてるのは、70センチちょっとです。 が、最近下の方の葉が、枯れて、かわいそうだったので、とってあげるとなんだか、下の方がさみしく、頭に葉が集中って感じで… まだ枯れてきそうです。どうにか止めたいのですが。場所は、基本陽にあたるところで、レースごし。一週間に一回水をあげ、そのときは、ベランダに何時間かいます。なにがいけないのかわからなくて。 葉は、水やりの時に、拭いてます。 クワズイモも30センチ(全長)で葉は20センチほどで、一枚か二枚枯れ始めました。 ただ、クワズイモは、新しい芽がでて、その二枚はとてもしっかりしています。 クワズイモも同じタイミングで水やりなどしています。 ちなみに、クワズイモは、スーパーの花屋で見つけました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • ユッカとヨシュア・トゥリー

    ヨシュア・トゥリーをぐぐるとアリゾナ辺りの生えてるユッカの木だと出てきます。 イメージを見ると一般的に出回ってる観葉植物のユッカとだいぶ違います。 これらは関係あるものなのですか? U2のアルバムでとても愛着のある名前です。 もしユッカがそれなら、鉢植えを手に入れて大切に育ててみたいな、なんて思っています

  • 枯れてきたユッカの切る場所は?

    三本のユッカの寄せ植えがあります。 一番低い樹の葉がカビが生えたように枯れてきてしまいました。 枯れた葉はとっているのですが、 新しく出てくる葉もすでにカビのようなものがついてきてしまっています。 葉っぱをとるだけではなく幹を切らなければなりませんか? またその場合どこから切ればいいのでしょうか? また、別の樹にも同じような現象が見えてくるようになりました。 何か病気がついてしまったのでしょうか? こまめに拭いていますが、薬などはあげていません。 もしよい対処法がありましたら教えてください。 ちなみに一番大きい樹は2メートル、中くらいは80cm、一番低いのは20cm位です。 どうぞよろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えて下さい。ユッカの様に葉の周り

    この植物の名前を教えて下さい。ユッカの様に葉の周りにトゲトゲは付いていません。雪深いところにも丈夫に育っています。

  • ユッカをプレゼントするのですが…

    友人の女性に誕生日プレゼントで観葉植物を贈ろうと思いユッカを購入してきました。1人暮らしを始めたばかりの人なので手間の掛からない植物にしようと思い選びました。過去の質問を拝見させて頂いてたら、背が高くなり過ぎて困ってると書かれてたのでもしかしてプレゼントには適してないのかなと不安になってしまいました。 今床から高さを計ってみたら50cmでした、この先どの位のペースで伸びて行くものなのでしょうか? 購入前に調べておけばよかったのですが、お店で一目惚れしてしまい別の植物にしようと思ったのを急遽変更してしまったので…。よろしくお願い致します。

  • ユッカ(幸福の木)が枯れる

    どなたか助けてください。 アパートに住んでいました。 その頃にユッカ(幸福の木)を買い、部屋の中でほとんど手間をかけずに育っていました。 鉢上から25センチくらいの小さなユッカです。 その半年後くらい(8月)に、新築一戸建てを購入して引っ越しし、リビングにユッカを置きました。 するとだんだんと葉が枯れてくるのです。 水をあげようが、日に当てようが、液体の栄養?をあげようが、だんだんと枯れてしまうのです。 今では、木の部分と、枝?が1つ出てそこから葉が1枚あるだけとなってしまいました。 その枝も、いまにも枯れ落ちてしまいそうです。 なんとか復活させたいのですが、どうしたら良いのでしょうか? どなたか、私たちのユッカを助けてください。 お願い致します。

  • ユッカの枯れた葉は取っていいのでしょうか?

    会社の受付に置いてあるユッカの葉の一部が黄色くなり「パリパリ」した状態です。 黄色くなっている部分は木の上部の葉の集団(?)の 外側です。(内側は元気です。) この枯れた「パリパリ」した部分は手でむしっていいのでしょうか?それともカッターか何かで枯れた部分だけを切り取った方がいいのでしょうか? ちなみにユッカは180cmくらいのもので、置いてある場所は日が当たらなく(明かりは蛍光灯のみ)、風通しもほとんどありません。 水は土が乾いてから受け皿に溜まらない程度にあげています。 今年の初めに購入して、今回初めて葉が黄色くなったのでどうしたらいいのかわかりません。 何卒ご教授お願いします。

  • 観葉植物ユッカの育て方教えてください!

    約1年前から友達から頂いたユッカを育て始めました。 水をあげすぎたのか、元気がなくなり今は葉が枯れて1枚も葉が無い状態です。 植物は根腐れしてしまったら、もうだめだと思っていたので諦めかけていました。 するとしばらくして土から可愛い芽が! 幹の部分(?)ではなく土から芽出てきたのです! 嬉しすぎて可愛いすぎて今度は絶対うまく育てたいのですが、この場合は元気が無く葉が無くなってしまった幹とは別に、新しい鉢をつくって分けて育てた方がいいですか? 教えて下さい!

  • ユッカを購入!木の切り口にゴムみたいな覆いは必要なのでしょうか?

    お尋ねします。ユッカが欲しくて仕入れ注文し、今日届きました。30センチくらいの鉢の中に130センチ丈くらいのユッカが大中小含め5本くらいあるのですが、全て木のてっぺん(葉が生えている所)の、木の切り口部分は黒いゴムみたいなのを溶かして覆っています。お店の方はユッカを栽培している業者が、木の切り口から病気が入らない様に、ゴムで覆っているだろうから取らない方が良いだろうと言っていました。でも、せっかくのユッカなのにあまり素敵ではありません・・・でもやっぱりこのまま取らない方が良いのでしょうか??宜しくお願い致しますm(_ _)m