• ベストアンサー

腹筋の割り方

腹筋の割り方どなたかご存知ないですか? 僕は、週2でジムに通いルームランナーを筋トレの前後に 20分走っています。 筋トレは1時間半程行ってます。 上半身をメインにトレーニングをしており、腹筋は腹筋台を 使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってますが、絞れていません。 摂取カロリーなども気にしてはいますが、効果があまり感じられません。 アドバイスなど、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.3

#1です。質問者様の回答を拝見して追記しますと… >腹筋は腹筋台を使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってます ここまで回数がこなせるのは、腹筋がかなり強いか、やり方が間違っているかのどちらかかと思います。反動など使っていませんか??ジムに行っているとのことですので、インストラクターの方にフォームチェックなどをしてもらった方が効果が上がるかと思います。 また回数を多くやった場合、筋力というより筋持久力の向上になりますのでご注意ください。筋肉を大きくして割れ方をはっきりさせたいという希望があるのであれば、「回数をこなす」という意識よりも「腹筋をしっかり収縮させる」という意識をもってトレーニングをしていただくのがいいかと思います。 また質問者様の体脂肪率は15%とのことですので、普通であれば全く問題はないかと思うのですが、腹筋を割るためであれば、有酸素運動の量をもっと増やすことが必要になるかと思います。

take0206
質問者

お礼

親切なアドバイス有難うございます。 腹筋80回は、休み休み行って80回ですので、一度ではないんです。。 しかし、やはり回数より 「腹筋をしっかり収縮させる」という意識をもってトレーニング を行っていきたいと思います。 度重なるアドバイス有難うございました。

その他の回答 (2)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

体脂肪はどれくらいですか? 腹筋の上の脂肪が薄くならないと腹筋の形が浮き出てきませんよ。 >腹筋は腹筋台を使い80回と、足上げ腹筋も80回行ってますが 今のトレーニングだけでは無理かと思うので、もっと負荷の掛かるトレーニング方法をジムのスタッフから指導を受けた方がよいでしょう。 (5~10秒掛けて上下、途中停止など・・・)

take0206
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在の体脂肪率は15%です。 やはり回数をこなす腹筋より、10回*3セットくらいの 重い負荷がよいのでしょうか?

  • a-miya
  • ベストアンサー率35% (95/269)
回答No.1

結論から言うと腹筋は元から割れているのです。 表面上、割れたように見えないのは腹回りに脂肪がついているからです。ですから腹回りの脂肪を落とせば腹筋を鍛えなくてもご希望のようになります。 ただし腹回りの脂肪は身体の脂肪でも最後に落ちていく部位の一つなので、相当絞り込まないとなかなか上手くいかないでしょう… 人により違いますので一概には言えないですが、体脂肪率が10%以下になればご希望のような腹筋になっているかと思います。

take0206
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 落ちにくいとは聞いてはいましたが、最後の部分ですか~ 筋トレも有酸素を重視にしないとだめですね~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 筋力トレーニングをしたいのですが・・・

    筋力トレーニング(腹筋、足上げ腹筋、スクワット、拳立て等)をしたいのですが、自宅では中々です。スポーツクラブではルームランナーが主?でジムで検索してもスポーツクラブとたいして変わらないような。筋トレを主にしている施設はあるのでしょうか?

  • 腹筋運動のときに…。

    筋トレで良く行われる、【腹筋】ですが、それを行っていると腹筋より足の太ももが疲れてしまいます。 【足上げ腹筋】ですが、それを行っているときでも同様に下半身のほうがなぜか疲れてしまいます。 このような場合、どこが悪いのでしょうか。正しくないフォームであるといわれたことはありませんが…?

  • 下半身の筋トレ効果

    はじめまして、下半身の筋トレ効果が出なくて悩んでます。 45歳、男、170センチ、74キロです。 原因、対策のアドバイス、何卒よろしくお願いします。 筋トレ目的は、太腿を肥大させたいと考えてます。 1月から筋トレを開始しました。本、HP等は一通り読みましてトレーニング しております。筋トレ箇所を、下記4パーツに分けて週3~4回でジムに通ってます。 ・上半身(4日に1回ペース) ・下半身(5日に1回ペース) スクワット、レッグプレス、レッグカール等 ・腹筋(3日に1回ペース) ・脊柱起立筋(週1回ペース)   効果ですが、ジムの体組織計で、腕、腹筋は、筋肉がはっきり増加傾向ですが、  下半身がなかなか肥大しません。 <最近の状況> ・トレーナーに聞いて食事も1日3000カロリーくらい取るようにしてます。 ・上下半身の日はトレーニング後は動けないくなるまで追い込んでます。  (8-12回できるくらいの負荷です。例.レッグプレス175kg×12-8回×6セット)  下半身を肥大させるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 腹筋が中々割れません。

    体を作る為キックボクシングジムに週4回通ってます。 ジムでのトレーニングメニューはラダー、サンドバック打ち、ミット打ち、腹筋(上腹、横腹、下腹の各部を20回を3セット)、腕立て伏せ膝つきで150回、スクワット50回を2セットをやってます。 更に有酸素運動を取り入れようとジムまで自転車で通ってます(片道40分) 筋トレを追加して4ヶ月経ちました。腕立て伏せの効果が出てきたのか肩や二の腕に筋肉が付いた感じがします。パンチ力も上がった気がします。体力もついて来ました。 ただ腹筋があまり変わりません少し形が変わった気はするのですが… お腹を押す筋肉の硬さが無くプニプニして以前と変わりません。 座ったり前かがみになると脂肪が掴めます。大胸筋もプニプニです ジムに行かない時もジョギングを1時間しています。 食生活ですが1日3食です。タンパク質を摂取する為に卵3個+豆腐大1丁を毎日食べるようにしてます。タンパク質はなるべく摂取するようにしていますが大食いはしていないつもりです。 間食は一切していませんしお菓子やデザート等の甘い物系も食べていません。 飲んでる物は基本的にお茶や烏龍茶で運動の時はスポーツドリンクです。 まじめに腹筋を割ろうとトレーニングをしてますが、いまいち効果が出ません 何か足りない事やアドバイスがあればご助言宜しくお願い致します。 私の体形は身長176cm体重75~76キロです。

  • 正しい腹筋の仕方について、教えて下さい。長文です。すみません。

    特にマッチョになりたいというわけではないのですが、美しい体を手に入れるために日々ランニングやその他の筋トレに励んでいます。何度か質問もさせていただきました。今回は、腹筋に的を絞って質問させて頂きます。 腹筋を鍛えるといっても、腹筋も実は3箇所に分かれており、バランスよく鍛える為には満遍なくやった方がいいという事を、あるHPで書いていました。 一般的な動作(仰向けの状態から、へそを覗き込むように上体を起こす)で鍛えられるのは主に腹筋の上部分だという事で、下部分と横の部分を鍛えるには、別のトレーニングが必要だという事も知りました。 そのHPには、下部分を鍛えるには足上げ腹筋(仰向けから、足だけ垂直まで上げ下げする(50回ぐらい))。横を鍛えるには、斜腹筋(仰向け、足を90度にあげ、ひざを曲げる。その状態を維持しつつ上半身は固定し、足を左右に倒す)。 の2つ、通常の腹筋とあわせて3つ50回×3セットやればいいらしいです。 ただ、他のHPでは【足上げ腹筋】は腹筋を鍛えるのにはあまり効果がなく、逆に腰を痛めるから止めろと。【斜腹筋】には言及していませんでしたが、同じ理論で行くとやはり余り良くないように思えます。 どっちが正しいのでしょうか?また、他に効果的な方法があれば教えて下さい。 ちなみに私は、【足上げ】はテンポよく正しいフォームで30回~40回でげんかいです。3セット週3ぐらいで、3ヶ月ほどやりました。一応効果はありましたし、腰など痛くなりませんでした。【斜腹筋】はいくらやっても腹筋は痛くなりません。腿の付け根が痛くなります。痛くならないということは、鍛えられていないという事でしょうか? 今は、普通の腹筋のみやっていますが、効果的な方法があれば取り入れて行きたいと思いますので、よろしくお願いします。長々とすみませんでした。

  • 腹筋を鍛える時の頻度

    筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 腹筋について 増量か減量か

    お世話になります 今年37になり筋トレを始めて半年ほどたち、裸なら違いが分かるようになりました。 もともと線が細い(骨が細い?)ので服を着ると着やせしますが 薄着であれば胸板も分かる程度になっております 掲題の腹筋についですが やはり綺麗に割りたく頑張ってきたのですが、成果はいまいちです。 現在身長174 体重58 体脂肪8%前後 へそ周りが約70cm うっすらと縦と6パックの上2つは割れているように見えます トレーニングは 48時間毎にクランチ・ハンギングレッグレイズ・サイドベントを10回限度の負荷で3セットづつ トレーニングほどよく筋肉の張りが出て、プロテインを運動直後と寝る前に摂取しています 腹筋を割るにはまず痩せる!という点と 筋肉は食べないと(オーバーカロリー)でないと増えないという点で どっちに重みをおくかかなり悩んでおります。 体重的には筋トレしてる割にはやせすぎのような気もしますが 立ってる状態でも腹直筋上の肉を指で第一関節つかめますし 食ってないから筋肉ができない!という気もしますし・・・ 果たして今この状態は増量すべきか減量すべきか、どちらなのでしょうか

  • トレーニング前後の食事 (ダイエット中)

    いつもお世話になっております。 今回はダイエット中のトレーニング前後の食事について質問させていただきます。 私は週に3,4回、GYMで筋トレと有酸素運動をしています。目標は10KG減です。 いつも仕事の後にGYMに行くため、けっこうお腹が空いていることがあってトレーニングをしているとクラクラしてしまう事があります。トレーニング後もやっぱりお腹が空いてしまいます。 しかし、ダイエット中なので、余分なカロリーを摂ると太っちゃうのではないか、と心配です。 なにか手軽にトレーニング前後に摂れるものはありますでしょうか? お願いします

  • 3ヶ月で腹筋は割れるのか

    いつも回答ありがとうございます。 宮迫さんが見事に肉体改造に成功していました。バキバキではないものの腹筋もうっすら割れていました。ちなみに肉体改造の期間は3ヶ月だそうです。 しかし、気になったのが、練習メニューです。テレビではダイジェストだったため、大雑把な内容でしたが、練習・食事メニューが紹介されていました。 そのメニューですが、以下のような感じです。 1ヶ月目 徹底的に体を絞る基本的なトレーニング 以下の1~3を2日に1回必ず行う 1.手放し腕立て伏せ:10回x3セット 2.斜め腹筋:左右10回ずつ 3.片足スクワット:左右10回ずつ 食事制限 1日の摂取カロリーを1600kcalに設定 ・肉、揚げ物、炭水化物は基本控える ・野菜、豆腐、納豆などのヘルシーな食生活 2ヶ月目 器具を使ったトレーニング ・1ヶ月目の内容に加え週2回 最低30分のプログラム 筋肉をつける食事 ・筋肉がやせ細らないよう量も増え  おにぎり、サンドイッチなどの炭水化物なども適量にとる 3ヶ月目 ・プールでの有酸素運動 ・負荷をかけトレーニングの強度を増す 気になるのが1ヶ月目のメニューですが、そんなにキツイ筋トレとは思えません。もちろん慣れてくれば回数等増やしたのだろうとは思いますが、上記のようなメニューだけでも腹筋を割ることが可能なのでしょうか?