• 締切済み

周期療法の前に不妊検査?

子作り4周期ダメでした。事情があり2周期間は子作りをお休みすることにしました。 せっかくなので、この2周期間に体調を整えようと思い、中医学の周期療法で漢方を服用しようと考えています。(主人にも服用してもらう予定です) その場合、漢方医に体調を伝え基礎体温表を見せたら調合してくれるものなのでしょうか? それとも病院で不妊の検査を受けてから、症状に合うよう調合してもらったほうがいいのでしょうか? ここ2周期は卵胞チェックで病院に通いましたが、不妊検査はまだしていません。しかし(言い方が悪いですが)興味はあります。が、とりあえず漢方で授かれるものなら検査代が・・・とケチくさく思ったり、まだ不妊と認めたくないというプライドもあったり・・・ ・・・なんて言ってられる歳でもないのですが。 周期療法経験された方、ご存じの方、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

noname#247325
noname#247325
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

周期療法経験者です。 そろそろ子供がほしいなと思った時周期が40日と少し長めなのが気になり漢方薬局をたずねました。 基礎体温表見せるだけで大丈夫でしたよ。 飲み始めると見事に28日周期になりましたので薬の効果を実感した覚えがあります。 3ヵ月後妊娠、その後無事に出産し現在に至ってます。 私の行っていた漢方薬局では年間100名以上の方が妊娠しているということでした。中には病院から諦めるように言われたのに妊娠することができたという方もいらっしゃいました。 金額は1日あたり600円くらいだったと思います。 参考になれば幸いです。

noname#247325
質問者

お礼

実際経験された方から妊娠・出産された事を聞くことができ、大変希望が湧いてきました。体温表見せるだけでいいのですね。ありがとうございます! 近所の漢方薬局のHPにも1日6~700円と書かれていました。例えば病院で検査して異常があった場合、処方箋を書いてもらい保険適用にしてもらうなんてことはできないのですよね!? また漢方外来のある病院で処方される漢方とは違うのですよね!? 再び質問になってしまいました・・・お分かりになりましたら教えてください。

関連するQ&A

  • 前周期の卵胞が残っていると、妊娠の可能性は0ですか?

    今周期で治療を始めて3周期目です。 生理5日目に受診した際に、前周期の卵胞が残っている事がわかりました。 前2周期は、クロミッドを5日目から2錠服用しましたが、 今回は治療はお休みという事になりました。 (周期が長くなりますがクロミッドがなくても最初の1周期目は排卵していました) 治療に通い始めてから色々治療の事を調べていたので、 卵胞が残っている月は誘発は出来ないからお休みする等の話は ネット上でも目にした事があったので、それは納得でお休みするつもりでした。 そして8日目、紹介状を持って別の病院で卵管造影検査を受けたのですが、 検査後、担当してくれた先生が 「小さい卵胞がありましたけど、次は11日目くらいに卵胞チェックへ行くんですか?」 と訪ねてきました。 私は、検査があまりにも激痛でフラフラだったので その時は早く帰りたい一心で、普通に疑問に思う事もなく 「いいえ、次は生理が来てからなんです」と答え帰ってきてしまいました。 今になって素朴な疑問なんですが、 残っていた卵胞が5日目~8日目の間に消えてなくなる事はあるんでしょうか? 先生が見逃しただけでしょうか? もし、卵胞が残っていれば次の受診についての質問はされないのではないかと思うんです。 検査の結果、綺麗に卵管も通っていたので、初めてのゴールデン期間という事もあり、 今週期はお休みするつもりでいたんですが、少しでも可能性があるなら1周期も逃したくないです。 また、前周期のフーナーテストの結果、精子は0匹だったんですが、 それも卵胞が排卵せず残った事の影響はありますか? まだまだ無知なもので、どなたか教えて頂けると助かります。 解りにくい箇所がありましたら申し訳ありません。

  • 漢方での不妊治療(周期療法)

    昨年から周期療法を試してみたのですがそこから周期が伸びてしまって これでよかったのか心配になって相談しました。 私は以前から周期が30~33日と標準よりちょっと長いくらいでした。 排卵も17~19日頃で検査薬でも排卵していました。ところが周期療法で相談に行ったところで 私としては低温期が長いと感じていたのですが反対に熱を抑える漢方を進められました。 私は不安だったんですが基礎体温表から見て頂いてたのと自分の独学の判断だったので 専門家に従ってみようと思い購入しました。 でもそこから低温期が3週間も続くようになり今では周期40日にもなってしまいました。 今では体がそれを覚えたのかきっちり40日です。私としては子供が欲しいので チャンスが減ったような損した気分なのですが、 低温期が長い人でも大丈夫でしょうか?ネットで調べると低温期が長い人は妊娠しにくいとか見るのですが。漢方はあれからやってません。 でも低温期が長い人用の漢方もあると聞きました。それをすれば元に戻る可能性があるでしょうか? もし専門の方からのご意見もあればうれしいです。 長文になりすみません・・・

  • 不妊検査を受けるタイミング

    質問させてください。 病院で排卵チェック、タイミングを取り始めて6周期目になります。 高プロラクチンで、週1回1錠カバサールを服用しています。 また、排卵チェックを始めて3周期目から、排卵間近にhcg注射、高温期にプロゲストン錠を12日間服用して黄体ホルモンを補充しています。 残念ながら、今周期も体温が下がり始め、明日には生理が始まると思います。 この半年間、採血をするぐらいで、それ以外は検査を受けたことがありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、不妊検査を受けられた方は妊娠を希望されてから、どれくらいで検査を受け始められたのでしょうか? まだ半年の私たちが検査を受けるのは早いでしょうか? プロラクチンの数値も落ち着いているので、高プロラクチン以外に原因があるのではないかと不安です。 また、旦那も自分に原因があるのでは…と少し不安に感じ始めているようです。 よろしくお願いします。

  • 2人目不妊、周期2で卵胞15.5mmが・・・

    時々お世話になっています。 3歳のママで32歳です。 2人目がほしく半年くらい自己タイミングで試みたのですが、なかなかできず4月から婦人科(不妊専門ではありません)にタイミング指導に通っています。 生理5日めからクロミッド(朝1錠×5)と排卵時にHCG注射で3周期タイミングをとってきましたが妊娠にはいたりませんでした。 普段から周期が25~38とバラバラでしたがクロミッドを服用することで31.33.30と整っていました。 排卵時にHCG注射をしてからタイミング指導があり、その後排卵済みを確認しています。 3周期とも高温期が16日ありました。 そして4周期目のクロミッドをもらいに本日(10日)生理2日目に病院に行ってきました。 先生にエコーをしてもらうと内膜は薄く、卵巣が少し腫れていて、右に15.5mmの卵胞がありました。 前回、左に20mmと21mm卵胞が二つできており、排卵ずみを確認できたのは一つでした。 その時残った卵胞はどうなるのですか?と先生に尋ねると、「妊娠すればここからも黄体ホルモンがでる、妊娠しなければ生理となってなくなるのが普通だ」というような回答でした。 そして、本日左には卵胞はなく、右に15.5mmの卵胞がありました。 これはどういうことでしょうか? 前周期に右には何もなく、排卵したのも左だったのにそのころから卵胞が右にありそれが育ったものでしょうか? この卵胞はいつからあったのでしょうか? 先生のほうからは、内膜が薄い状態でこの大きさの卵胞だと空っぽの可能性が高いとのことで、私ができたら早く妊娠希望ですので、自然周期でみるより、生理を早めにおこさせてこの卵胞を流すような感じの説明がありました。 13日に生理を起こさせる注射をしに行く予約をしました。 13日に注射をすると25日くらいには生理がくるとのことでまた、そこから仕切り直しのようです。 現在生理中でまた、注射後2週間後には生理という予定なのですが、こんな展開でよいのでしょうか? 一人目を出産した病院ということもありなじみもありますし、先生もさばさばした感じで良いのですが、不妊専門ではないとのことが気になってもいます。 基礎体温をみて頂き、卵胞チェック、フーナ、排卵済み後の黄体ホルモン剤の補充くらいしかしていません。 血液検査などはしていません。今周期通水検査の予定でしたがこのようなことになり次周期になりました。 通水検査も私から申し出ました。先生にはそんなにあせらなくてもいいのでは?まぁしてもいいけどね。くらいの反応でした。 一人目すぐに授かったことや年齢からか先生的にはあまり深刻には考えていないようです。 主に産科が多い病院ということもあるかもしれませんが。 不安なことを直接先生にきけたらいいのですが、病院がいつも混んでいて早く終わってくださいとの感じがでていてながなが話ができる感じではなくあまりきけません。 わかりにく文章で申し訳ないですが、どうか回答、アドバイス、体験談など教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 周期28日目でも・・・

    不妊治療を始めて、クロミッドやゴナピュールを服用しています。 月経後もなかなか卵胞が育たず、ゴナピュール150を週4回を2週間続け、周期28日目でそろそろ排卵するので機会を持ってくださいと 病院で言われ機会を持ちました。 以前何かで、日が経ちすぎた卵胞は古くてよくないと読んだことがあるので不安になり質問させていただきました。 排卵までの日数がかかった方でも、無事に出産できた方いらっしゃればお話を伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 無排卵の原因はどれでしょうか?

    2周期連続で無排卵になりました。 それまでは無排卵になることは稀でした。 しかも、2周期連続です。(TT) (クリニックで確認済み) いったい何が原因でしょうか。 ここ最近不妊のためにやったことです。 不妊治療は、ホルモンの補充と卵胞チェックのみです。  4周期前 排卵あり :ルトラール、HCG注射  3周期前 排卵あり :クロミッド  2周期前 排卵あり :セキソビッド、ルトラール  1周期前 排卵なし :漢方薬服用  0周期前 排卵なし :漢方薬服用 不妊治療はやめて(やるとしても卵胞チェックのみ) 漢方薬で体質改善していくつもりでしたが 漢方薬を服用しはじめてから 排卵しなくなりました。 原因は、漢方薬なのか、それよりも前のホルモン補充なのか。。。 それとも、それ以外の原因なのか。 もし、今服用している漢方薬が原因ならば 即、やめようと思います。 漢方薬局の薬剤師さんによれば 漢方薬が無排卵の原因なるのは考えにくい、とのことでした。 薬剤師さんを信頼したいところですが 他の方の考えもきいてから判断したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療中ですが不安があります。

    PCOSと診断され現在不妊治療中です。31歳になりました。 その治療方法が、調べてもあまり例がないので不安になっています。 病院は不妊外来のある、個人病院の産婦人科です。 生理5日目から5日間、朝:クロミッド1錠+プレドニン服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒一週間後、卵胞10mm ⇒再クロミッドということでまた 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞15mm ⇒再再クロミッドということでさらに 5日間、朝:クロミッド1錠+服用、夜:クロミッド1錠。 ⇒卵胞22mm HCG5000を3日間注射。 ⇒約2週間後に生理。(少なめ。。) 子宮内膜が厚くなっていないので高温期に移行した日から、プロゲストン1錠を10日間服用。 これを4周期繰り返しています。 先生は5周期やりましょうといっています。 再クロミッドというのが調べても例がないので不安になっています。 主人は1年ここの先生を信じて、1年たったら全国的に有名な不妊治療専門病院に通おうと言っています。 そこに通院するためには仕事を辞めなくてはいけないし、お金もかかるのでつらいところです。 一度行ったのですが、あまりの来院患者の多さと、慌ただしさに加え、卵管造影検査の予約が一ヶ月半待ちと聞いて、今の病院に通うようにしました。 このまま今の先生を信じて頑張ってみるべきでしょうか? 早急に転院を考えるべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療の方法で悩んでいます

    今年から不妊検査をしており、先月に夫も検査を受けました。夫のほうの精子の運動率が50%未満で低いと言われ、病院の先生に「じゃ、次は人工授精になるんですが○日に来られますか?」と言われました。 正直、さほど子作り子作り!と努力というか意気込んでいなかったのですが、年齢(33歳です)のこともあり検査を受けていました。 何の心の準備もしていなかった私は戸惑ってしまって「今聞かされて”人工授精ですね、はい分かりました、その日に伺います”とは言えません・・・」と伝えたところ看護士さんが「抵抗があるなら、最初はタイミング療法でもいいんですよ。」というようなことをおっしゃっていました。 でもタイミング療法は、ただタイミングを合わせるだけですよね。 私の希望はタイミング療法からですが、夫側に不妊の原因がある場合はタイミング療法をしてもほとんど期待はできないでしょうか。 タイミング療法で授かった方の経験談や、不妊治療を受けている方からのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。 考えて迷ってしまって先月以来病院には言っていません・・・。

  • 不妊治療の血液検査

    不妊治療中の血液検査で、生理中にする血液検査も色々なホルモン値を見るためにしていると思うのですが、私は大体生理中に来て下さい。と言われると生理周期3日か4日で病院へ行ってるのですが、これは妥当だと思いますか? 医師からは生理何日目で来て下さい。とは言われた覚えはほとんど無く、大体いつも生理中とだけ言われるので、自分のその時の体調や用事、病院の休みなどを合わせると、ちょうど4日目辺りに行っています。 不妊治療の血液検査に詳しい方教えて下さい。

  • 不妊検査の料金は産婦人科か不妊治療の病院?

    ちゃんと妊娠できるのか不妊検査をしたいと思っています。 今までに子作りをしたりしなかったりでしたが2年近く授かりません。ここ半年は全く子作りをしていません。 いざ、欲しいときにできるのかが不安です。 そろそろ子どもが欲しいと思ったときに不妊症が発覚しないように、今のうちに正常なのか検査したいと思っています。 そこで質問です。 1、不妊検査は産婦人科か不妊治療の病院のどちらがオススメですか?その時の料金は専門分野の不妊治療の病院の方が高いのでしょうか? 2、よく、他の病気で「検査してください」と言うよりも「不妊だと思うのですが」と言って医師から検査を勧めてもらう方が検査代が安いと聞いたのですが、今回も同じでしょうか?病気を前提にしていく方が安くなりますか? 下世話な話で申し訳ありません。パートナーも何かできる検査があれば受けると言ってくれています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう