• ベストアンサー

「DVD」と「映画」の利点と欠点

学校で『比較の3分スピーチ』の授業があるのですが、 私は「DVD」と「映画館で観る映画」についてスピーチをする予定です。 私はDVD派で、『映画よりDVDの方がイイ!』という結論にしたいと思っています。 そこで「DVDの利点」と「映画館で観る映画の欠点」について意見を聞かせてください! 是非(2)宜しくお願い致します!

• chelu
  • お礼率83% (117/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.11

私が考えるDVDの利点です。 ・日本の映画でも字幕が出せる(場合がある)。   (家でテレビで見ているせいもあるのでしょうが    役者さんが何を言っているのか聞き取れない    時があります。音を大きくすると、周りの効果音    だけが大きくなって、やはり声が聞き取れないときが    あります。セリフが聞き取りづらい役者さんの映画    とかだと、日本語でも字幕が出せるのでDVDの方が    良いです。でも・・・最近、日本の映画だと字幕が    でないのがあって、寂しく思う事があります)。 ・子供と一緒に見る事ができる。    子供が小さい場合は映画館の闇を怖がります。    ひどい時は1本の映画で、場内にいられたのは5分と    いう事もありました。    家だと子供も怖がらないので、一緒に見る事ができます。    子供が寝てから(は自分も寝てしまうのであまり    ありませんが)見る事もできます。 ・時間の調整がしやすい。    映画だと見に行くのに映画館まで行く時間、場内で待つ    時間、終わってから戻る時間と、1本の映画を見るだけで    半日ちかくかかります。    DVDだと、拘束されるのは映画の時間程度です。    半分以下の時間です。 ・周りの人が気にならない。    映画館だと前に座る人が気になったり、横に変な人が    来たらどうしようとか・・・気になるので。 ちなみに私が考える映画の利点です。 ・画面が大きいので臨場感がある。    画面だけでなく音響も良いです。 ・周りが暗いので、暗い画面が多い映画でも見やすい。    以前映画の時は気にならなかったのですが、家でDVDで    見直してみたら、画面が真っ黒で、誰が何をやっている    のか、とても見づらかったです。結局家中暗くして見たら    まぁ、見れたのですが・・・・。映画館だと周りが暗い    のは気にならないのですが、家でそれをやるのはとても    嫌でした。 ・映画だと、映画の内容に浸れる。    DVDだと殆どの物は「あらすじを確認して終わり」に    近い感覚を受けます。 ・映画を見に行く時間はかかるが、それだけの価値がある。    臨場感もそうですが、見に行くのが贅沢な気分になる    映画もあります。映画に行ったら「美味しいご飯でも」と    いう事にもなりますので、散財はしますが、とても    楽しいイベントになります。 私はDVDは便利だと思います。 でも、映画よりDVDの方が良いとは思いません。 映画の方が良いのだけど、仕方ないからDVDという感じです。 有り得ない話なのですがcheluさんとこのタイトルの議題で 討論したら、私は映画派につきます。 なので・・・私が書いた「映画の良いところ」を ふまえた上で「DVDの方が素晴らしい」と言える ように頑張ってください。

chelu
質問者

お礼

本当は私も映画派なのですが、経験上から圧倒的にDVDの方が多いためDVD派にしました。 自分の映画館での経験を思い出すきっかけとなりました! はい!頑張ります! 是非参考にさせていただきます! 有り難うございました!!

その他の回答 (11)

• a-san0124
回答No.12

・DVDの利点:家でゆっくり他人に気兼ねせず好きな時間に見られる。お金が安い。何度でも見返せる。 ・映画館の欠点:他人に鑑賞の邪魔をされる場合がある。お金がかかる。座席によっては疲れる姿勢で見ることになる。セリフ等を「聞き逃した!」となっても巻き戻しできない。途中で席を立ちにくい。上映時間を気にしなければならない。映画館まで行くのに交通費がかかることがある。最初の方にあるほかの映画の宣伝が長いし強制的に見させられる。

chelu
質問者

お礼

わかりやすいご回答有り難うございます! 映画の宣伝を強制的に見なければいけないというのがとても共感できます! 是非参考にさせてください! 本当に有り難うございました!

回答No.10

映画館派です。 75ミリ映画、シネマスコープ(古い!)ごらんになった事ありますか? 大都市の有名映画館、県民会館位でしか上映設備はありませんが、、。すっごい迫力ですよ!。 私はかつて、16ミリで色々上映した事ありますが、TVの映像とは比較にならない画質の良さに感激しました。 当時TVで見慣れた「ジャングル大帝」を1本1万円で借りて上映しましたが、オープニングの透明感あふれる映像に涙しました。 映画館での鑑賞の場合、チケットを手にし、館内のシートに座る。 この時点からイベントのスタートになります。 上映予告ポスターを目にした時からと云う人もあるでしょう。 わくわく、ドキドキの始まりです。 館内の照明が落ちて、予告やCMの後、スクリーンが拡張し、本編の始まり。いわば儀式ですね。 最近は滅多に映画館に足を運ばなくなりましたが、DVDでは得られない感動があります。 DVD観て、「ああっこれは劇場で観るべきだったぁ」ってのあります。 DVDの利点。 ストップ、コマ送りで観られる。 べろんべろんに酔っ払ってもオッケー!。 かな、、。

chelu
質問者

お礼

丁寧な御回答ありがとうございました! 本当は私も映画派なのですが、いろいろ悩んだ結果DVD派にしました。 もしかしたら映画館とDVDを比べるのは難問なのかもしれません。 参考にさせていただきます!

• blue5586p
回答No.9

まず「映画館での映画鑑賞の欠点」から 1、眠くなりやすい。もし眠ってしまうと、もう一度入場料を払って見直さなければならない 2、途中でトイレに行きたくなった場合、その間見られない 3、周りにマナーの悪い客がいると、落ち着いて鑑賞できない 4、見たい作品が上映されているとは限らない  次に「DVDでの映画鑑賞の利点」 1、眠くなりにくい時間を選んで再生(鑑賞)ができる 2、たとえ居眠りしても、すぐ再生し直せる 3、途中でトイレに行きたくなった場合、再生を中断するだけでよい 4、見たい作品のタイトルを、買うかレンタルして再生することができる 5、周りに誰もいない(いても同居家族だけ)ため、落ち着いて鑑賞できる

chelu
質問者

お礼

とても参考にあるご回答有り難うございました! 特に4、見たい作品が上映されているとは限らないがとても共感できました! 是非参考にさせてください。 本当に有り難うございました!!

回答No.8

DVDの利点 ・安い ・いつでも見れる ・好きな姿勢で自由に見れる 映画館の映画の利点 ・音響が高性能、大画面の2つが最大の魅力  TvやPcで見る時とはまったく違う迫力と興奮が味わえる ・記憶に残る ・ポップコーン美味い ・TvやPcだと「面白かった」「つまらなかった」で終わりやすいが、  高いお金払って観る映画の場合は、どこが良くてどこがダメで、  こういう展開はありえないのか、声優の上手さや下手さが・・・  監督はこのシナリオでなぜOKしたのか等の分析ができる所 ・結果、満足度が比べ物にならない 映画館派でした。|・) 1年待ってTvで見るから映画は嫌い~とかいう人は大嫌いです。

chelu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます! 私も臨場感と満足感だとやっぱり映画の方が勝ると思います!! なかなか好悪つけ難いです; 参考にさせていただきます! 有り難うございました!

回答No.7

ご飯食べながら観られる 裸でも大丈夫 エッチしながらでも大丈夫(例外の人もあり) 勿論タバコ・オナラ・などOK 以上、映画館ではダメですからね

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに、プライバシーが関係ないのも一つの利点ですね!(笑 参考にさせていただきます! 有り難うございました!

noname#67673
noname#67673
回答No.6

私は圧倒的に映画館派です。 レンタルDVDに比べて、料金が高い、交通費も時間もかかる、自分のペ-スで観られないなどの欠点はありますが、DVDとは臨床感が比べ物にならないという点だけで帳消しになります。 もちろん家にシアタ-ル-ムのような設備があれば別の感想になると思いますけれど。 映画館で観て感動した作品をDVDで観ると2回目という事を差し引いてもびっくりするくらい物足りません。 DVDで観るんなら元が映画である必要がなくて2時間ドラマの撮影でいいと思うんですけれど。

chelu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どっちかと言うと私も映画館派なのですが、あまり映画館で観ていないのとスピーチしやすい理由でDVD派にしました。 映画にも利点がたくさんあるので、なかなか難しいです; 参考にさせていただきます。 本当に有り難うございました!!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

>>「DVDの利点」と「映画館で観る映画の欠点」について意見を聞かせてください! ・突然トイレに行きたくなっても、映像を止めてゆっくり用をたせる。 ・前にアフロの人座っていたり周囲に騒がしい人がいて視聴の妨げになる事がない。 ・DVDには特典映像とかあって、映画本編以外にも楽しめる。 DVDの最大のメリットは、お手軽・気軽で時間に融通が利くところ。 ただし、自宅でDVDを見るよりも映画館で見た方が思い出には残る。 初めてデートで行った映画など、DVDでは思い出として通じない。 散々DVDを褒めちぎった後に、オチとして恋人とは映画館の方がいいというスピーチの方法もある。

chelu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 確かにアフロの人が前にくると困りますね(笑) 確かに特典映像がついているのは利点ですねッ! 英語のスピーチなので、アメリカンジョークで良さそうです!(笑 参考にさせていただきます!

noname#57929
noname#57929
回答No.4

DVDの欠点 ・画面が小さい(それでも50インチクラスはあるけど) ・音響が貧弱(サラウンド5.1chもあるけど) ・集中できない(一時停止や早送り、後で見るなど) 映画の良い点 ・画面がデカク音も迫力がある。 ・デートに使える(DVDではデートとは言えない) ・記憶に残る(10年後20年後に記憶に残る、DVDはムリっぽい) DVDのが簡単で良いですよ。 でも記憶に残るのは映画でしょう。 デートでもいいです。将来思い出すときに楽しかった思い出は映画で無いと味わえないでしょう。

chelu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます!! 映画だと記憶に残りやすいんですね! やっぱりそれには画面の大きさが関係しているのでしょうか。 参考にさせていただきます!

回答No.3

一方的に映画が不利になっていて アンケートと呼ぶにはどうかと思いますが、 答えさせていただきます。 私個人の意見としては、映画はやはり公共の場で あるため、騒ぐこともできませんし、他人の目が ありますので、鑑賞中に声をあげたりするには 多少抵抗があります。また、好きな位置で鑑賞する事が できない為、場合によっては見辛さを感じたり、隣人から 不快感を受けたりする場合もございます。 しかし、DVDであれば、臨場感はないにしろ、 自宅である為、座席の位置を強いられることは滅多に ございませんし、声をあげる抵抗感も全くありません。 よって、爽快感があると思います。 また、DVDであれば、一度3000円前後出費してしまえば、 何度でも、どの部分からでも、又、特典映像など、 映画館では見られない部分さえ、鑑賞する事ができます。 ですので、その点で、DVDに利点があると思われます。 ただ一つ、 学校で『比較の3分スピーチ』の授業があるのですが、 私は「DVD」と「映画館で観る映画」についてスピーチをする予定です。 >スピーチするのであれば、ここに記載された情報を 無承諾で2次的利用すると、 著作権の侵害等に発展致しますので、 くれぐれも参考程度として、閲覧して下さい。

chelu
質問者

お礼

とても丁寧なご回答有り難うごさいます! 確かに、周りの環境と迫力の差というのも大きな違いになりますね! はい!あくまで自分の意見が大前提のスピーチなので勿論参考のみにさせて頂きます! 本当に有り難うござぃました!!

• cosecant
回答No.2

思いつくもので DVDの利点 自分が観たいときに観れる ヘッドホンを使ったり、スピーカーを使ったり、自分の好きな環境で観れる ストップできる 友達と映画などをみせあい(?)ができる 何回でも観れる 映画館で観る映画の欠点 その場の空気があってちゃんと観れないときがある(感動するものは特にそう) トイレに行きたくても物語の重要な場面だと行けない 基本的に後ろの人が気になる(例えばポップコーンを食べている人が気になる) 映画は一人で観たい派の意見が全面的に出てしまいましたけど、こんな感じで

chelu
質問者

お礼

ヘッドフォンやスピーカーを使うというのは思いつきませんでしたッ やっぱり周りの環境は重要ですよね! 参考にさせていただきます! ご回答有り難う御座いました!!