• ベストアンサー

この短い2文の文法上の構成がわかりません。教えて頂けませんか?

(1) I'm dreaming of a girl rocked my world. (2) I insist on John being punished. (ジョンには何としても罰を受けさせなければならない。)   {私はジョンが罰させられることを強く要求する。 } (1)は、ある日本人のバンドの歌詞の1文で、文法的に正しいのが前提ですが、もしかしたら間違っているかも知れません。バンドの英歌詞はよく文法的に間違っているのを目にするので。 (2)の方は参考書の文なので、意味も載ってるし、文法的にも正しいでしょう。 どちらも前置詞の後の文法上の構成がわかりません。 前置詞の後は名詞節になると認識してるんですが、その前提だと、(1)はgirl と rocked の間に関係代名詞のwhoが入っていれば文法上正しいと思いますが、この文には入っていません。省略できませんよね?それとも関係代名詞自体が入らないんでしょうか? それと、 rocked が分詞の制限用法で後ろから修飾してるのかな?とも思ったんですが、それだといまいちだと思います。 (2)のほうは、前置詞の後の John being punished 自体がなんだかよくわかりません。やっぱり John being punished が名詞節なんでしょうか?特に being がよくわかりません。  ちなみに、  (3) He is proud of having an honest son. 同じような構成の(3)の文は特に問題は感じません。 というわけで、頭の堅い私ですが、細かく文法構成を教えて頂けないでしょうか? 前置詞の後ろは名詞節で正しいですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1さんのご意見でばっちり正しいですよ。 (2)についても含めてです。 おっしゃる通り、"on"の後の"being punished"は『動名詞』、 つまり『動詞』が『名詞』になったもの、と解釈されます。 と言うことは、『名詞』の仲間なんだから、 "book"とか"desk"とかと同様に、 その元『動詞』の意味上の主語として、 (この場合、「罰を与えられる」のが「ジョン」だということです) その前に『人称代名詞』を付ける場合は『所有格』を用います。 10年前?ならば高校ではそう教えていました。 なので、ご質問の英文でも、ちょっと古い参考書ならば I insist on John's being punished. と所有格にしているのも見つかると思いますよ。 ただ、実際には『目的格』の使用されているケースが多いから? という理由で?現在ではNo.1さんの言われるように教えられています。 ご参考までに。 (2)のバンドの方にもがんばってほしいですね。

tupacshakur
質問者

お礼

ありがとうございますっっっl!!! 所有格を使うと完璧に納得できます!! といっても、NO1さんも「主語を目的格(ないし所有格に変える)」と述べられていましたが^^; 目的格にすると、いままで積み重ねてきた筋が通った理屈上、理解し難かったんですが(もちろん自分の学力不足のせいですが)、改めてJohn's とすると、すっきり納得できます! しつこいようですがNO1さんからの指摘の時点でそれを意識するべきでした。 さらなる確認のアドバイスを本当に待ってよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• go_urn
回答No.1

こんにちは! (1)前置詞の後は名詞(相当語句)が来ます。これは変えられません。 I'm dreaming of... 名詞でしたら、すぐ入れます。 I'm dreaming of the beautiful girl. (2)動詞句は、動名詞にすれば、前置詞の後に入れられる。 He is proud of... の後ろに、「正直息子を持っていること」=have an honest son を入れたいときは、have an honest son→having an honest sonで入る資格ができます。to不定詞はダメで、動名詞だけです。 (3)文概念は、意味上の主語を前に置いて動名詞にする。 これが一番厄介ですが 例えば、He goes there. を She insisted on ...の後に置きたい場合 He goes there全体を動名詞化します。 手続きは (i) 動詞を ing 形にする (ii) 主語を目的格(ないし所有格に変える) だけです。He goes there→him going there で、She insisted on him going there. となります。 お尋ねの、I insist on John being punished. は、John(=主格) is punished → John(=目的格)being punished の加工が行われたものです。 また、I'm dreaming of a girl rocked my world. は、文法的には不適格で、おっしゃるように、 I'm dreaming of a girl who rocked my world.が言いたいことだと思います。 John being punished は、一応「名詞句」扱いです。

tupacshakur
質問者

お礼

ありがとうございましたーっっ 1はやはりwhoを勝手に省いてたんですね。 3に関しては、ほんっっっとにすっきりしました!! ほんとに感謝ですっ!

tupacshakur
質問者

補足

同じようなアドバイスでもいいんで、確認の意味も込めてもう1件待ちます。点数はそれからで。