• 締切済み

クッキーでできたクマの絵本

20年以上(…)も前の作品ですが、 手作りクッキーのくまが「ぼく」と一緒にいろいろ冒険(?)する絵本を探しています。 くまの特徴は1.お母さんが膨らし粉を入れすぎたので背中と耳の先が焦げている、 2.左右の耳の大きさが違う、3.爪がチョコレートでできている、です。 最後散歩に出て嵐に遭って、「ぼく」に右の耳を食べていいよって言うんです。 (大きさが違うから気に入らないんだって言って…でも自分はチョコレートの爪食べてるし(笑)) 「ぼくのくま」とかいう題名だったと思うんですが。

みんなの回答

• alamoana
回答No.1

★alamoana★と申します。 「ぼくのくま」というキーワードで検索したら, 以下の本が見つかりました。 お探しの本でしょうか?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.cgi?KEYWORD=%82%da%82%ad%82%cc%82%ad%82%dc&RECNO=1&HITCNT=10
rosso_cat
質問者

お礼

質問からだいぶ期間があいたので、まさか回答があるとは思ってもみませんでした。 有り難う御座います。 え~と、発表年度から判断するとちょっと新しい気がするのですが、 紀伊国屋さんの会員登録をしていないので、まだ内容の確認ができていません。 まずは登録から、というところです。 記憶を辿ると、多分A4版くらいの薄い絵本で、 ツルツルぴかぴかした感じの、全体的に白っぽいものでした。 色鉛筆かパステル、或いは絵の具を指で描いたような挿絵で、 茶と緑が多く使われていたと記憶しています…あてにならないかもですが。 散歩中に嵐に遭い、洞窟の中で雨宿りしている場面をもう一度読みたいのです。 早いトコ会員登録しなきゃですね。

rosso_cat
質問者

補足

早速内容を確認させていただきました。 結果、残念ながら探している物とは違うようでした…(泣) 「くまと男の子」のお話でしたが、くまがテディベアでした。 お母さん手作りクッキー(膨らし粉入れるのか?)のくまではなかったです… どこにいるんでしょう、「ぼくのくま」。