• 締切済み

クッキーでできたクマの絵本

20年以上(…)も前の作品ですが、 手作りクッキーのくまが「ぼく」と一緒にいろいろ冒険(?)する絵本を探しています。 くまの特徴は1.お母さんが膨らし粉を入れすぎたので背中と耳の先が焦げている、 2.左右の耳の大きさが違う、3.爪がチョコレートでできている、です。 最後散歩に出て嵐に遭って、「ぼく」に右の耳を食べていいよって言うんです。 (大きさが違うから気に入らないんだって言って…でも自分はチョコレートの爪食べてるし(笑)) 「ぼくのくま」とかいう題名だったと思うんですが。

みんなの回答

  • alamoana
  • ベストアンサー率43% (28/65)
回答No.1

★alamoana★と申します。 「ぼくのくま」というキーワードで検索したら, 以下の本が見つかりました。 お探しの本でしょうか?

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/cgi-bin/gwfind.cgi?KEYWORD=%82%da%82%ad%82%cc%82%ad%82%dc&RECNO=1&HITCNT=10
rosso_cat
質問者

お礼

質問からだいぶ期間があいたので、まさか回答があるとは思ってもみませんでした。 有り難う御座います。 え~と、発表年度から判断するとちょっと新しい気がするのですが、 紀伊国屋さんの会員登録をしていないので、まだ内容の確認ができていません。 まずは登録から、というところです。 記憶を辿ると、多分A4版くらいの薄い絵本で、 ツルツルぴかぴかした感じの、全体的に白っぽいものでした。 色鉛筆かパステル、或いは絵の具を指で描いたような挿絵で、 茶と緑が多く使われていたと記憶しています…あてにならないかもですが。 散歩中に嵐に遭い、洞窟の中で雨宿りしている場面をもう一度読みたいのです。 早いトコ会員登録しなきゃですね。

rosso_cat
質問者

補足

早速内容を確認させていただきました。 結果、残念ながら探している物とは違うようでした…(泣) 「くまと男の子」のお話でしたが、くまがテディベアでした。 お母さん手作りクッキー(膨らし粉入れるのか?)のくまではなかったです… どこにいるんでしょう、「ぼくのくま」。

関連するQ&A

  • お父さんと子供が主人公の絵本&皆さんお勧めの1冊

    こんにちは。 現在海外で育児をしています。(子供は3歳) 日本の絵本は15冊くらい持っています。 ふっと気になったことが、たまたま私の持っている絵本の中でお母さんと子供が触れ合う絵本は多いことです。 よるくま →子供が寝る前にお母さんと話す。よるくまはお母さんを探す。 はじめてのおつかい →お母さんに頼まれて子供が一人でお買い物へ。 是非読んでみたいのが、お父さんと子供が何かをする絵本です。(冒険や遊びに行ったり) 皆さんの知っているお父さんと触れ合う絵本を教えてください。 後、これは一押しの絵本もお願いします。

  • 絵本のタイトルを教えてください

    別の質問でも絵本を探していますが、もう1つ別の絵本のタイトルが知りたくて投稿させていただきます。 猫みたいな耳でヒゲが生えてる怪物のような動物が 汽車で旅をしていて、進んで行く内に仲間が増えて それと同時に汽車をどんどん改造して冒険していくお話です。 その汽車は改造して潜水艦になったりもします。 そのイラストの特徴なのですが、怪物の目が横に長くちょっと変わった目をしていました。 タイトルご存知の方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 題名を知りたいです。(くまがおいしゃさんの話し)

    そんなに昔の絵本ではないと思うのですが、以前図書館で借りた本を子供がもう一度見たいと言うので探したのですが、題名がわからないのでなかなかみつかりません。 《覚えてる内容》 人間の男の子が夜風邪をひいてしまう。 次の日釣り?に行く予定だったが、風邪が治らないと行ってはいけないとお母さんに言われ、しょんぼりして布団に入ってると、くまのお医者さんが突然やってくる。 うがいの仕方をくま先生におしえてもらう。 「ガラガラガラパッチョ、クマパッチョ・・」 というような、おもしろいうがいの仕方でした。 先生が大きな口を開けて男の子の顔をべろんと舐めてあげると熱が下がる というような内容。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています(時計の針の兄弟が夜散歩する内容です)

    30年前くらいの子供の頃母親に読んでもらった本なのですが、 時計の針の長い方がお兄さんで、短い方が弟で、夜になると二人で外に散歩に出て冒険していく本です。 朝になるとまた時計に戻って兄弟でチクタク時計として仕事をして終わりだったと思います。 このような内容の絵本なのですが、 題名なども忘れてしまいネットで探しても見つけ切れません。 どなたかこのような絵本をご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 手袋の兄妹のおはなし(絵本)の題名が知りたい!

    手袋の家族がいて、夜お父さんとお母さんが寝てしまった後、手袋の兄と妹が雪の夜外に出て冒険?する、というようなお話です。 雪の夜なので、紺色?の背景の中に雪が降っていて、綺麗な色の手袋の兄妹が描いてある、というのを覚えています。 子供の頃家にあった絵本なんですが、気に入っていたので是非自分の子供にも読ませたいのですが、どうしても題名が思い出せません。 (しかも、内容もイマイチあやふやで・・・) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 幼いころ読んでいた絵本(全集)の情報が知りたいです。

    私が幼いころ愛読していた絵本が離散状態になってしまい再度収集したく思っています。その絵本にまつわる情報を教えて頂けたら幸いです。 その絵本に関して憶えていることと言えば、 (1)背表紙がピンクのものとブルーのものとで、カテゴリーが分けられてある絵本でした。それぞれの本は20Pなかったと思います。1セット10冊ほどでまとめられ全集に近い作りでだったと思います。表・裏表紙は白が基調になっていました。 (2)1980年代前半に読んでいました。なので、そのあたりに出版された絵本ではないでしょうか。 (3)絵が非常に描写的で美しかった。 (4)憶えているストーリーは、 ・料理を作る(チョコレートソース)など。 ・海で遊ぶ、砂のお城を作る。 ・森で木を使用して手作りで小さな家を作ってみんな で一晩泊まる。 ・プールで遊ぶお話。登場人物の水着が可愛い! (5)憶えているストーリーに出てくる主人公は、たぶん海外のヨーロッパの幼い子達が主人公でした。 以上です。 具体的な記憶がなくて申し訳ありません。。 また収集したいと考えています。 出版社・本の題名・価格等存知の方は教えてください。 ごうぞよろしくお願いします。

  • この物語知りませんか?

     私が、幼稚園児のころ、大好きだった話です。  お父さんぐま、お母さんぐま、こぐまが森を散歩していました。 どこからかいいにおいがして、歩いていくと家がありました。 テーブルの上にはスープが3つ。飲んでお腹いっぱいになると眠くなりました。 隣の部屋にはベッドが3つ。これはいいと眠ってしまいました、、、 しばらくすると、女の子が家に帰ってきました。 「あれっ、スープがないわ」 女の子はびっくり! 隣の部屋にはすやすやと眠るくまが、、、 くまもびっくりしてあわてて出ていきました。 大体、このような話です。家の中にはなんでも3つそろっていて、ひとつは大きすぎ(熱すぎ)、一つは小さすぎ(温すぎ)、一つはぴったりです。 もしかしたら、くまは親子じゃなかったかも、、、 かなり曖昧です。 私は、この絵本で「皿」という漢字を知りました。 家にあったのではなく、幼稚園の教材だったと思います。 急に思い出して、もう一度見たいなぁと思ったので、、、 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい☆

  • なんていう生き物??

    うちの近くにいたのですが、なんという生き物なのか全くわかりません。 写真と特徴を教えます。 ・毛が背中の後ろにしかない(皮膚病の可能性あり) ・元気に歩ける ・耳が犬より大きめ ・しっぽが細く長い(毛がないため?) ・爪が犬より長い ・背中が丸まっている ・人は逃げるが車は逃げない ・鳴き声を出さない どなたかわかりますか?

  • プロペラ機が荷物を嵐の中、届ける話

    教えてください。 25年前に出会った、紙芝居なのですが、題名が知りたいのです。 1.お母さんと子供のプロペラ機が登場。 子供のプロペラ機は赤色。顔がついている。 2.お母さんプロペラ機は、配達が仕事 3.ある理由で、お母さんの変わりに子供のプロペラ機が配達することに 4.子供のプロペラ機が配達する途中に嵐にあう 5.嵐にあいながらも、最後まであきらめず配達をする 6.最後は、配達が終わって母に再会する というお話です。絵本でもあるのかもしれません。 思い出の紙芝居なので、ぜひお分かりでしたら教えてください

  • ピンクの粘土で出来たねずみ(くま?)が出てくる本のタイトルを教えてください。

    30年程前に読んだ本です。1.2.とも絵本ではなく、ある程度厚みのある児童書だったかと思います。タイトルなどをご存知でしたら是非教えてください。 1.ピンクの粘土で出来たねずみ(くまだったかもしれません)が活躍するお話です。 後ろ足で立って、人間のように歩きます。 青いズボンつりのついた青い半ズボンを履いていました。 ねずみの耳は大きく、 ピンクの色はショッキングピンクか、赤紫のような濃いピンク色だったような気がします。 物語の内容は覚えていませんが、おもちゃの自動車に仲間たちと乗って、子ども部屋を冒険するというような内容だったような気がします。 2.これは、1.の一部かもしれませんし、全く別の本かもしれません。 「毛糸のおじょうさん」がでてきます。 毛糸のおじょうさんの挿絵があって、束ねた毛糸をところどころくくったもので、目や口もなく、ちょうど「わら人形」に似ていますが、スカートの部分の毛糸が切り広げてありました。それが数人載っていた挿絵を覚えています。 話の内容は全く覚えていないのですが、「毛糸のおじょうさんが不機嫌になった」というフレーズがあったような気がします。 外国の作家のものだったかもしれません。 あやふやな情報で恐縮ですが、知っている方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。