• ベストアンサー

家族で使うパソコン

私はPCについてまったくわからないので質問にきました。 実は私はネットオークションを利用し落札者と連絡をとっているのですが、家庭に1台のPCがあり、私はポストペット、主人はOUTLOOK?の方でそれぞれ自分のメールのやり取りをしています。私のアドレスは「フリーメール」と言うものです。いつも落札者からくるメールはいったん主人のほうに行って、そこで振り分けをして私宛に届くものがあります。(すべてが主人経由ではなさそうなのですがそれも理由がよくわからない)また、最近メールの故障で、何日分かの私から相手に送ったメールが送られず溜まったままだったと、主人が言うんです。結局解決してメールは無事に送られたと思うのですが・・。家族といっても 個人的なメールを転送の時など(たとえ読まなくとも件名などわかるので)自分以外に見られるのがどうも不快です まして、主人はオークションについてあまり良い顔をしていなかったのでなおさらです。「メールの振り分け」って自動でできるんですよね??それからもう1つ、PCを使う時にお互い個人設定があるんです、パスワードを使って。 私のは壁紙(写真)付きで、主人はあのブルーのノーマル画面。設定したのも主人ですからもちろん私のパスワードは知っています。私は主人のはわかりません、別に知らなくともいのですが、別にする理由ってなんなんですか? 主人はPCについてわからないことを聞くとすごくめんどくさそうに少し怒りながら説明してくれるのですが、用語が わからずさっぱり?です。それに、メールを見られるのが嫌だとか画面を別にされて不愉快だなんてとてもじゃないけど言えないです(いつも直したり管理しているのが主人なので)長くなってすみません。どなたかコメントお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-chan
回答No.8

オークションは「Yahoo!」だったんですね… σ(o^_^o) 私も、2年ほど前からYahoo!オークションを使っています、 「ID」を3つ持っているので、普段は気にしていませんが、今まで100回以上の取引はしてると思います。 もちろん? 今まで「悪い」の評価をもらった事は一度もありません! で、本題ですが… 「Yahoo!オークション」は、フリーメールでの登録も可能です。 おそらく、本人確認システムが確立された為だと思いますが、 最近は、連絡先がフリーメールの入札者(落札者)も珍しくありません…。 ポスペをオークション用に使っているとのことですが… やはり、ポスペを使うときは「相手もポスペ」のほうがいいと思います。 「Outlook Express」には、複数のユーザー設定が可能です(もちろん1台のパソコンで) この際ですから「ポスペはポスペ専用」「その他、一般用(OE)」と割り切ってみたらいかがでしょう??? ご主人が加入されているプロバイダがわかりませんが、 プロバイダによっては、家族用アドレスを無料(あるいは数百円)で出しているところもあります、 よくご相談されて下さい…、では。

tasukudon2000
質問者

お礼

本当にいろいろとありがとうございました!知らなかったことが沢山聞けてとてもうれしかったです(^^ 家族用にもう1つもてたら私のO/Eをオークション専用に設ければいいかなあと思いました。ぽすぺは個人用にしたほうがトラブルが少ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• g_dori
回答No.7

という事は、yahooのサイトに同一名でご主人とtasukudon2000さんの二つメールアドレスを設定していると言う事でしょう。 普通こういうサイトは、フリーメールのみでの登録はできない筈ですので、ご主人がこういう対策をしたんだと思います。 (yahooオークションを使った事が無いので、推測です) ですから、どちらに送るかは送信者の勝手です。 送信者からすれば知る訳が無い連絡先にメールを送る事はできませんので、こういうカラクリでしょう。 このあたりの対策は、ご主人と相談して決めるしかなさそうですね、メールアドレスを一つ追加するのは有料ですから。。。 フリーメールならタダですが、多分yahooには単独では登録できませんので、もう一つ取ろうが二つ取ろうが同じ事のような気がします。 >「届いた(私からの)メールを返信で書こうとすると違うアドレスになる」 に関しては、「返信用アドレス(Reply-toフィールド)」これが間違っているんだと思います。 フリーメールのHPか、ポストペットの設定で直せる筈です。 メーラーによってはこの設定を無視しますので、問題がある場合と無い場合があるのは、この為でしょう。 この辺はご主人が設定したと思いますので、多分間違ったんだと思います。 その旨を指摘すれば直してくれると思いますよ。

質問者

お礼

あ~そうなんですねえ・・って把握しきってないですが(^^;。なんだかややこしい思いが解決できそうなご回答ですね。ヤフーの登録は1つ、フリーだったんですがはて??確認してみます★でも、きっと返信用アドレスの関係で受信先があちこちなんですね。今度聞いてみます!なんどもありがとうございました(^^

• takasuga
回答No.6

フリーメールのアドレスをご主人が一度メールを受信するような設定にしているのではないでしょうか? もしくは使用しているプロバイダのアドレスをあなたが使っているとか・・・。 メールの振り分けは自動では出来ません。 Outlook Expressなどで設定すると、あとはソフトが実行しますが・・・。 また、使用しているフリーメールのアドレスによっては、送信サーバーの関係があり、ご主人のアドレスに送信される可能性があります。 詳しい状況がわかりませんのでなんとも言えませんが、無難なのは、パソコンをもう一台購入することではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。設定にもいろいろあるんですね。自動でできないことがわかったので、少なくとも主人に手間をかけさせているんだなあ(^^;と感じました。 サーバーによっても送信される可能性もあるんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます(^^

• g_dori
回答No.5

ちょっと思ったのですが、別段、不自然な設定でもないんじゃないですか? 落札者以外の一般のメール自体は、ご主人経由じゃないんですよね?? 単にオークションサイトではフリーメールの登録を禁止していて、その為ご主人のメールアドレスで登録したんだと思います。 これはフリーメールだけではどうしようも有りませんよ。Outlookを使っても解決しません。 そうせざるを得ない設定ですので。 私の予想が合っているならば、オークション関連のメールを送信する際は、一度ご主人宛に送付しているんじゃないでしょうか。 これは自動転送できないような気がします。一個一個手動ですから、面倒ですよ。 ご主人が乗り気でないのもそのせいだと思います。 解決策としては、契約しているプロバイダに、メールアドレスをもう一つ申請する事だと思います。 メールアドレス一つでは、解決しないでしょう。 それと、「メールの故障」ではなく、「メールサーバーの故障」って言っていませんでしたか? もしそうなら、これもご主人のせいじゃないですよ。 壁紙を設定する理由も見当たりませんが、この程度は10秒で変えられる設定です。 壁紙にしたい画像で右クリック→「壁紙に設定」です。 また、WindowsMeはユーザー管理が完璧では有りませんので、個人情報など有って無いようなものです。 同じパソコンだと、エクスプローラで簡単にプライベートに関わるデータも覗けると思いますので、逆説ですが、気にしないしか対処法が有りません。 初心者と言う事で変な設定に我慢がならないのもわからなくも有りませんけど、そうせざるを得ない設定ばかりのような気がしますが、如何でしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!。あまり個人設定は気にしないようにします。それと、気になったのですが私はヤフーオークションですが私のアドレス(フリーメール)で登録なんです。それで、相手によって主人経由だったり、直接だったりするんですよねえ。時には主人当てになってぽすぺにはまったくこなかったり。なので余計に「どうしてこんなに面倒な使い方なのかなあ」って思ってしまいました。ある相手の方から「届いた(私からの)メールを返信で書こうとすると違うアドレスになる」といわれ私は理由が説明できず、とりあえず送る皆様には「返信時はアドレスを再入力してください」とコメントしているんです。なんかややこしくて困っていましたが、そうですね、もう1つ申請したい気分です、私としては。なんか言うのが怖いけど・・・。

noname#10086
noname#10086
回答No.4

ポストペットはかなり特殊なメールソフトなので、併用すると他の人のペットを吸い込んでしまったり、帰ってきた自分のペットを吸い込んでしまったり面倒なことがおきる場合がございます。 他のメーラーと併用する場合には、最初に他のメールソフトで受信する… ようするにO/Eとポストペットを併用するなら最初にO/Eで全て受信して振り分けなさい。という、まさに今の設定ですね。 ポストペットの公式HPでのQ&Aです。 ご主人はこれを、お読みになったのでしょう。 このことが原因なら、勝手に変更するとご主人が怒るかもしれません。 ご主人はtasukudon2000さん宛てのメールを読んでいるような様子でしょうか。 もし、読んでいる様子が無いなら、ポストペットをやめるのであればご主人が 設定してくれないでしょうか。 お互いの個人設定については、ご主人がご自分の設定を勝手に変更されるのを 嫌がってのことだと思います。かなり、まじめ(神経質)な方なのでは? これは、理解してあげてください。決まった所に決まった物が無いと落ち着かないのでしょう。男性には多いタイプだと思います。 一番簡単なのは新しくフリーメールアドレスを取得する事のような気がしますが、 今、アドレスが変わるとまずいですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます!主人の性格おっしゃる通りです(^^;でも私は無知で設定なんて変えようが無いんですが・・。それでも区別したいんでしょうね・・。それから私の個人設定のO/Eはつかわれていません。こちらを設定して自分で管理ってできるのですか?ポスペ意外に新しく。しかもフリーメールでだったらいいんだけどなあ。

• k-chan
回答No.3

ひとくちにフリーメールと言っても、色々ありますので、 (「Freemail」というフリーメール以外にも…) ポストペットの設定だけなら、下記URLを参照していただければ、 自分でもメール設定だけは出来ると思います。 http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/howto/proset/

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/free/info/help/howto/proset/
質問者

お礼

またまたありがとうございます。今、ポストペットの設定を見たらすでにサーバー・アカウントなどの設定がされており素人にはさっぱり(^^;触るのが怖いので(メール機能おかしくなったら困るし・・)とりあえず参照みて勉強します~(TT)

• k-chan
回答No.2

何をどのように回答(アドバイス)すればよいのかわかりませんが… ・お互いに別々のログインIDを持っている ・お互いに使っているメールソフトが違う ・なのに、メールがご主人のメールソフト経由で来る… 以上の事から推測すると、 1.ご主人が、自分宛はもちろんあなた宛のメールもすべて「Outlook」で受信している。 2.あなた宛のメールを「Outlook」から「Postpet」へ転送するよう設定している。 このような設定にされているのだと思います、 ちょっと考えにくい事ですが、設定そのものはさほど難しくないので可能です。 >最近メールの故障で、何日分かの私から相手に送ったメールが送られず溜まったままだったと、主人が言うんです。 ↑おそらく、設定を間違えたんでしょう… 見られているのを覚悟で使い続けるか、 あるいは、自分で設定を変えられるよう勉強するか…? 幸いなことに?Postpetでフリーメールとのことですから、直すのは簡単だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分で設定を変えられるように勉強したほうがいいのかもしれないですね・・。 >ちょと考えにくい・・とありますが、やはりこのような 設定は不自然なんですよね??うちだけかなあ・・。

• jein
回答No.1

設定をわけるときに、オプション設定でレイアウト等の 表示についてもそれぞれの使用者ごとに状態を保存できるので、それを行われているのだとおもいます。 壁紙をはりつけると、その分パソコンの処理が壁紙の 表示にとられるので、ご主人はそれが嫌なのかも。 で、貴方が自由に壁紙を貼ったりレイアウトを変えたり できるようにとの配慮ではないでしょうか? ちなみに、パソコンはWindowsのどのタイプですか? スタートボタンを押したときに表示されるとおもいますが、 WindowsXPが一番新しいのですが、 他にWindowsMe(ミレニアムエディション)やWindows98などがあります。 どのタイプか書いていただければ、設定方法なども ご案内できるかと。

質問者

お礼

個人設定をするとそれぞれの使用者ごとに状態を保存できる、ということは?たとえてパソコンが2台あるような感じなのでしょうか?私の設定画面のOutlook Express は 使われていないので、ここの設定をすれば自分でメールの管理ができるということなのでしょうか?なんかすごいオバカな質問しているようで怖いんですが(^^;とにかくもっと勉強しないといけないですね、すみません。なんかお礼になっていなくてごめんなさい。

質問者

補足

早々にありがとうございます! Windows Meだと思いますたぶん。壁紙は主人が分けるときにつけたもので私の要求ではないんですよ。なので区別する理由が謎で・・。