• ベストアンサー

大げさなことを言った彼、怒った私。(長文です)

こんにちは、初めて質問します。 私と彼氏は同い年の大学(院)生、付き合って1年8ヶ月、九州と関東で遠距離恋愛中です。 先日からけんかをしていて、話がこじれてきたのと当事者では冷静になれないこともあり 客観的ご意見をいただけたらと思いました。 私が出かけようとしていたとき彼からメールが来ました。 大怪我をしたが、病院が休診だったとのことでした。 出先でほかの病院の診療時間がわからないかも、応急手当の方法は? といてもたってもいられなかったので家に帰り、パソコンで調べ始めました。 そこへ彼から 「嘘だよ。たいしたことない。」ここでムカッときたのですが、 こんなメールをしたのは心配してもらうとうれしいからという理由だったらしく、私は怒ってしまいました。 これまでに何度も何度も同様の、 私に心配させて気持ちを確かめて喜ぶ、ということをされていて、 またかよ意味わかんない、と思いました。 そこからメールでけんかが始まりました。 昨日機種変更をしたためうろおぼえなのですが、大体以下のような内容でした。 私「何度も同じことして相手の気持ちをもてあそぶな、   しばらく連絡したくない、嘘をつく必要などなかったのだからそっちが悪い、   相手に余計な心配かけて喜ぶなんて呆れる、   遠距離でメールだけの付き合いだからこそ嘘はいけない、   謝り続けるような誠意を見せてほしい、   もし別れることになろうが意見は変えない」 彼「そんなに怒る嘘じゃないだろ、重く考えすぎだ、   (病院などを調べたことについて)色々調べてくれたのか、しかし子供じゃないんだからじぶんでできる、   (同)フライング気味じゃないか、人に頼むならちゃんと言う、   調べる前に一言言ってほしかった、じゃあ誠意のある人と付き合えばいい、   今までいろんなことを我慢してきた、俺ばかり責めるな」 私は彼に対して、精一杯愛情を示してきたつもりです。 彼のことが好きだったし、試すようなまねをしなくてもそれは十分 分かってくれていたと思っています。 なのにいつも気持ちを試すようなまねをされ、 今回は遠距離でのことだったせいか、けんかしても収まりがつきません。 彼氏の性格から考えて、私が本当に好きなのかを疑ったというより、 冗談のつもりだったのだとは思いますが、気持ちはついていかないし 言わなくてもいい嘘だったという気持ちは消えません。 たいしたことなくてよかったと思ってはくれないのか、と言われ、 1年ほど前にはそう思えた(待ち合わせに1時間遅刻し、 電話も出なかったのでどこかでけんかにでも巻き込まれているんじゃないか →結局家で寝ていたとき)のに、 今回は自分の気持ちが先立ってしまったことに気づき、反省しました。 この点と、頭に血が上りすぎたことについては私に反省すべき点があると思っています。 傍から見たらくだらないこと、と言ってしまえばそうかもしれませんが、 解決の方法が分からなくて質問いたしました。 今回のけんかに対して、私への批判でももちろんかまいませんのでご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.4

ケンカは絶対メールでしちゃだめですよ~。 電話でだって、会って話したって100%伝えられないのに メールじゃ全然伝えられないです。 このケンカも売り言葉に買い言葉だと思います。 あなたの言い分ももちろん正しいけど 彼にしてみれば「何?そんなに怒ることじゃないじゃん。 可愛く「もう~!!心配しちゃったじゃない!でもウソでよかったぁ~!!」くらい言えないの?」 って感じなのでしょう。人それぞれだからそれも正しいと思います。 みんな価値観も感覚も考え方も違うんですもん。当たり前ですよ。 そういう時は怒るのではなく 「あなたは冗談のつもりだろうけど、わたしは大好きなあなたが大怪我したって聞いて心臓が止まるかと思うくらい気が動転したし すごく心配したんだよ。 お願いだからそういうわたしの身になって考えて欲しいな。」 って冷静に言った方が効果的だと思います。 そうすれば彼も売り言葉に買い言葉にならず、きっと素直に謝れるのではないでしょうか。 人間それぞれ短所はありますよね。彼は子供っぽいと思いますが きっと言えば分かってくれるのではないでしょうか? 同じようにあなたにも短所はあると思います。 お互いそれについて怒るのではなく「こうして欲しい」とちゃんと話し合って改善していった方がいいですよね。 仲直りできるといいですね(^^ とにかくメールではなく電話で冷静に話し合いましょ。

sueumenobi
質問者

お礼

そうですね、怒ってしまったことについては反省しています。 はじめに我慢できればよかったのかもしれません。 電話についてなのですが、 今彼からもらったスカイプを取り付けています。 私→スカイプのある部屋にはいま親戚が寝泊りしていて夜は使えない   携帯は電波が悪い(庭に出てもほぼ圏外)   家の電話もとても場所が悪い という状況なのと、私個人としては彼のほうが悪いと思っているので 彼から電話をかけようとしてほしかったのです (昨日機種変更をしたため、電波が悪いことは彼は知りません)。 が、たぶん彼の考えとしては、メール以外で連絡をとる気があったとしても 通話料金が高い→だからスカイプをあげた →でも彼女の都合で使えない→使えるときに彼女から連絡してもらおう という感じじゃないかと思います。 私から謝るのが一番早いとはわかっているのですが どうしても彼のほうが悪いという考えが消せません。 こちらの回答で私のほうが悪いと言われたら考えも改まるかと思ったのですが… 長くなってすみません。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kou9999
回答No.7

かなりお子様な彼氏ですね 言っていい冗談と駄目な冗談の区別が付いてないですね 怪我や病気、死といった不幸に関する事や重すぎる事は冗談ではすまされないと思います 彼氏に「もしわたしから「酔わされてレイプされちゃった・・ もうあなたに会えない ゴメンね もう私のことは忘れて」というメール入れてしばらく携帯の電源を切っておいて「嘘だよ。」って言ったらどう思う?って聞いてみます? 驚いたり焦ったり、警察に連絡したりするかもしれないけどそれを「フライング気味じゃない」と返したらどう思う?って聞いてみましょう そういう人は自分が同じ立場に置かれてみないと分からないんですよ 個人的にはそんな人とは別れたほうがいいと思いますが、もしやり直すつもりでしたらちゃんと自分の百年の恋も冷める認めさせて謝らせましょう そうでないと彼の為にもなりません

sueumenobi
質問者

お礼

ほかの方へのお礼にも書いたとおり、 「嘘つかれてもたいしたことなくてよかったとしか思わない」 そうです。 もともと相手の気持ちを推し量ったりすることができない人だと 知ってはいたのですが、こんなこと言われるとは思っていませんでした。 そういう人になってほしいといおうと思ったのですが、 じゃあそういう男を探せばいいとまた言われたらと思うと言えませんでした。 彼の気持ちもあるので、やり直すことになるかどうかはわかりませんが どういう結果になるにせよ自分のしたことを心から反省してほしいです。 回答ありがとうございました。

• KAZUYANG
回答No.6

ついていいウソ・冗談とついてはいけないウソ・冗談ってありますよね。 ケガや病気・死等は、冗談で言ってはいけないことです。 それを平然とでき、逆切れできる彼は”お子ちゃま”ですね。。。 >相手に余計な心配かけて喜ぶなんて呆れる これは正論ですよ。 質問者さんと彼氏のやりとりを見ても、彼氏の言い分には無理があるようにしか見えません。 彼氏の >色々調べてくれたのか、しかし子供じゃないんだからじぶんでできる、 にも笑わせてもらいました。「あんた、十分ガキだよ」と言ってあげたい・・・ まあ、ガキな彼氏に合わせられないなら、別れるしかないでしょう。 合わせられるなら付き合いを続けてもいいのでは? 合わせるなら、見下せば楽ですよ。くだらないウソをついても、「こいつガキだからなあ。また言っているよ」と流せばいいだけ。 第3者的付き合いならこれでいけるのですが、恋愛となるとまた難しいのかな・・・

sueumenobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が子供だ、という意見が多くて驚きました。 そんな風に考えたことがなかったです。 私にはどうも流すことは出来そうにないですね… いちいち反応しては肩透かしを食らっています。 昨日「馬鹿正直なのはおまえのいいところでもある」 と言われました。 メールで言われたことを疑ってかかれということなのでしょうか。 彼とこのままずっと続いていくと漠然と思っていたのに 突然揺らぎ始めたので混乱しています。 回答ありがとうございました。

回答No.5

気晴らしに仕返ししてみれば? 実はサラ金で借金をしてしまって、返せなくなってヤミ金にも手を出した。 学校も辞めて風俗で働いて返そうと思う。 とでもメールしてみれば? どんな気持ちだったか彼も理解してくれるでしょう。

sueumenobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちらっとそのような考えが浮かびました。 ですがやはり彼の気持ちを考えると私には出来ませんでした。 自分が感じている気持ちをそのまま彼が感じるなんて、と思いました。 意味のない嘘をついて余計な心配をかける必要性がないとも思いました。 しかし昨日の夜、 「俺は同じ事されたとしても、たいしたことなくてよかったとしか思わない」 と言われました。 なんでなんとも思わないのか不思議です。

• cyoco-co
回答No.3

嘘でもついていい嘘悪い嘘ってあると思います。 冗談でもやはり大怪我をしたとかは怒るでしょうし電話も出ないでしょうね。 遠距離じゃないなら「今から行くわ~」で済む事でも顔も見えない行きたくても行けないまどろっこしさも含めて怒り倍増ですもの。 あなたには申し訳ないけど大学院まで行って子供過ぎますその彼氏。 恋愛の駆け引きを通り越してる気がしますね。 人を試したりするのを私が苦手だったり嫌いだからかもしれませんが 自分お怒りが収まらないなら今後仲直りしたとしても「次回同じようなことをしたら即別れるから」と言って許してあげたら?と思います。 解決は相手に反省させる時間を与えることじゃないかな。 しばらく放っておいたほうがいいかも。 本当に反省してるなら誤ってきます。 例えあなたが無視していても・・・。 逆切れして「じゃあいいよ」なんていうお子ちゃまなら今後も同じようなことがありえますし反省も無く未来にもし結婚なんてなった時大変ですよ。

sueumenobi
質問者

お礼

反省…はたぶんしていないです。 冗談がきつかったかもしれないが、自分で出来る、怒りすぎだ などどメールが来たので 彼の気持ちとしては私が怒りすぎるのが悪いと思っているようです。 しばらく連絡したくないと言ったときも、 どうぞご自由に、というような返信でした。 仲直りする日が来るのでしょうか。。。 回答ありがとうございました。

• lupin333
回答No.2

遠距離恋愛でかまってほしい・会いたいという気持ちが空回りって感じに見えます。失礼かもしれませんが印象として子どもっぽい彼氏ですね。 >彼「そんなに怒る嘘じゃないだろ、重く考えすぎだ いや充分怒っていい嘘だと思います。何回も同じ嘘ついてたら狼少年になりますよ。 彼氏さんにもし自分が逆の立場だったらどう思う?というのとこの手の嘘はやめてほしいと伝えるべきです。〔本気で心配してるから怒ったんだということ〕

sueumenobi
質問者

お礼

逆の立場だったら、ということについては昨日訊きました。 が、「俺なら、たいしたことなくてよかったと思う」とのことでした。 私もはじめはそうだったのですが、変わってしまったのは 何度も同じことをする彼のせいなのか、愛情が薄れてしまったのか…。 気持ちを試すような真似をするなと直接言ったわけではないですが そこに怒っているので同様のことを伝えました。 自分の言ったことをただの冗談だと頭から思っている彼氏は 「冗談に対してそんなに怒るな、プライドが高いんじゃないか」 というスタンスです。 怒りすぎてなんだか疲れてしまいました。 回答ありがとうございました。

• KoL418
回答No.1

こんにちは。 今回のことは彼が悪い、と思います。 >相手に余計な心配かけて喜ぶなんて呆れる ほんと、この一言に尽きますよ・・・ 付き合っている彼氏が大怪我をして、手当てもして貰えないような状態なのに、心配しない彼女がどこにいるでしょう。 私も遠距離恋愛をしています。 かなりマメな人なので、一日メールや電話がないと、心配になります。(たいてい友達と飲みに行ってた、とかなんですけど) ニュースで、彼の住んでいる地域でテロがあったとか、事故があったと見ると、まさかあれに巻き込まれたんじゃないか、死者はいないのかと必死で調べてしまいます。 質問者様はすごくすごく心配されたことでしょうね。 だからこそ、本当は嘘だったと知って、怒ってしまったのでしょう。 くだらないことだとは思いません。 これは絶対、彼が悪いです。 ただ、少し気になったのは、けんかの途中で彼が「今までいろんなことを我慢してきた云々」と言っているくだりです。 何か、以前彼がすごく我慢するようなことがあり、それによって、どこか質問者様の愛情に不安を覚えているようなことがあるのかな?と思いました。 質問者様が仲直りをしたいと思っているのならば、ここはちょっと怒りを抑えて、「たいしたことじゃなくてホッとした。でも、すごくすごく心配して辛かったんだよ」と伝えてみてはどうでしょう。 相手がもう折れているのに、なかなか更に追い討ちはかけづらいものです(笑) もし、彼がこれで謝ってくれないような人なら少し考えたほうがいいかもしれませんね・・・ 彼が謝るようなら、彼の不安の理由は何なのか聞いてみてはどうでしょうか。 原因を取り除かなければ、また同じことが起こるでしょうし。 頑張ってください(^^)

sueumenobi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲直りをしたいかどうか、よくわかりません… 今回はかつてないほど腹が立っていますので、なるようになれ、と感じています。 不安だったから、という理由ならまだ怒りの度合いも低かったのでしょうが 彼の性格からしてその可能性は低いような気がします。 言っていい冗談と感じている範囲が、私より広いのだと思います。 どうしようか、まだ決めかねています。 回答者様のお優しい言葉に気持ちが救われました。ありがとうございました。