• ベストアンサー

パソコンの事について色々教えて下さい

パソコンの知識は、初心者レベルと言う事を前提で質問します。 現在、某メ-カ-のパソコンを利用しています。今度、2台目のパソコンを購入予定です。 2台目も、同型の某電気メ-カ-のパソコンを購入をすれば問題無いのですが!如何せん、値段的に厳しいと言う事と、不必要な機能も多いと言う事から、オリジナルの商品でも良いのかな?と思っています。 パソコンの使用用途は、 インタ-ネット、動画の再生、CDR/CDRW、エクセル、ワ-ド、メ-ル、欲を言えばDVDが観れたら。位です。 そこで、質問です。 OSって何?CPUって何?メモリ-って何?HDって何? WINDOWS XP、 PENTIUM4以上、メモリ512MB、HDD200GBは必要なんて言われましたが???です。それとは、別に、エクセル、ワ-ドをするには、OFFICE○○が必要? 全部で、いくらに成るか?どれが良いのか全く不明?簡単に見積もりが出来るサイトも同時に教えて頂きたいです。

• aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.3

アドバイス有難う御座います。 OS XP PROFESSIONAL  CPU PEN4 HT 3GHZ メモリ- 512MB HDD 40GB モニタ-付き、OFFICEソフト無しで49800円薦められました。 HDD 40GB って小さい様ですが、問題ないでしょうか? 全体的にどう思われますか? まぁ、普通かちょっとお得くらいですね。 HDD40GBは動画を保存するとかしなければ十分な容量です。 画像を激しく使用する(デジカメで取り巻くって保存しまくる)とかをやるのでしたらもう少し大きな容量のほうがいいかもしれませんが、ワード・エクセル程度でしたら問題ありません。 ドライブが「DVD-ROMドライブ」の場合、CD-R/RWに書き込めない場合があります(読み取り専用のため)。 二台目のパソコンということで、サブ的に使用するのでしたらよいと思います。 メインとして使用するのでしたら10万円程度出してそれなりの機種を買った方が後々のストレスがないのでよいと思います。 http://www.stormst.com/stormproduct.html

その他の回答 (3)

回答No.4

オリジナルの商品と言うのは自作PC、もしくはショップブランドPCの事ですか? もしそうなら、やめた方が良いです。 この種のPCは、殆どの場合、ソフトもハードもサポート対象外となります。 買ったモノが動かなくてもこの種のPCだと自分で対処方法探すか、 諦めるしかありません。 全て「自己責任」においてとなります。 今の質問者の知識では問題が発生した時、解決できるとは思えません。 それでもこの種のPCを、というのであれば、本等でPC関連(ハード、 ソフト)の勉強をして十分な知識を得てからにした方が良いと思います。

回答No.2

Google先生に尋ねよう! http://www.google.co.jp/

• moon_night
回答No.1

DELLで問題ないです。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen DimensionTM C521 Windows® XP搭載プレミアムパッケージ パッケージ価格 89,990円http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs がお得っぽいです。 OSというのはパソコンを動かすのに必要な基本ソフト。 Windowsとかです。 最新のVistaが出ましたが、まだ不安定(というか、ソフトやアプリケーションの対応が出来ていないところもある)ので、XPのほうをおすすめします。 CPUはメインの計算機。ここでデータ処理などをします。 ペンティアムとかアスロンとかです。 最近はディアルコア(処理する装置が二つあるCPU)が主流になりつつあります。Core2DuoやAthlon64x2などです。 メモリは作業領域という感じです。 広い机の方が効率的な作業ができるという感じです。 XPだと最低512MB(できれば1GB)、Vistaだと2GB以上は欲しいところです。 HD(ハードディスク。HDD) は主記憶領域です。データ保存場所です。 >WINDOWS XP、 PENTIUM4以上、メモリ512MB、HDD200GBは必要 どこで言われたか知りませんが、使用用途を見るとそれほど重い作業は必要ないので、それほど性能がなくても問題ありません。 安さを求めるならばこの辺のほうがいいかもしれません。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=57&a=r ただし、こっちはモニタもOfficeもついてない(ものによってはOSもついてません)ので、その辺をつけると高くなってしまうかもしれません。 ご要望の要件を満たすだけならば10万以下で十分よいものが購入できます。

aladd
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 OS XP PROFESSIONAL  CPU PEN4 HT 3GHZ メモリ- 512MB HDD 40GB モニタ-付き、OFFICEソフト無しで49800円薦められました。 HDD 40GB って小さい様ですが、問題ないでしょうか? 全体的にどう思われますか?