• ベストアンサー

パソコンの事について色々教えて下さい

パソコンの知識は、初心者レベルと言う事を前提で質問します。 現在、某メ-カ-のパソコンを利用しています。今度、2台目のパソコンを購入予定です。 2台目も、同型の某電気メ-カ-のパソコンを購入をすれば問題無いのですが!如何せん、値段的に厳しいと言う事と、不必要な機能も多いと言う事から、オリジナルの商品でも良いのかな?と思っています。 パソコンの使用用途は、 インタ-ネット、動画の再生、CDR/CDRW、エクセル、ワ-ド、メ-ル、欲を言えばDVDが観れたら。位です。 そこで、質問です。 OSって何?CPUって何?メモリ-って何?HDって何? WINDOWS XP、 PENTIUM4以上、メモリ512MB、HDD200GBは必要なんて言われましたが???です。それとは、別に、エクセル、ワ-ドをするには、OFFICE○○が必要? 全部で、いくらに成るか?どれが良いのか全く不明?簡単に見積もりが出来るサイトも同時に教えて頂きたいです。

  • aladd
  • お礼率36% (198/550)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.3

アドバイス有難う御座います。 OS XP PROFESSIONAL  CPU PEN4 HT 3GHZ メモリ- 512MB HDD 40GB モニタ-付き、OFFICEソフト無しで49800円薦められました。 HDD 40GB って小さい様ですが、問題ないでしょうか? 全体的にどう思われますか? まぁ、普通かちょっとお得くらいですね。 HDD40GBは動画を保存するとかしなければ十分な容量です。 画像を激しく使用する(デジカメで取り巻くって保存しまくる)とかをやるのでしたらもう少し大きな容量のほうがいいかもしれませんが、ワード・エクセル程度でしたら問題ありません。 ドライブが「DVD-ROMドライブ」の場合、CD-R/RWに書き込めない場合があります(読み取り専用のため)。 二台目のパソコンということで、サブ的に使用するのでしたらよいと思います。 メインとして使用するのでしたら10万円程度出してそれなりの機種を買った方が後々のストレスがないのでよいと思います。 http://www.stormst.com/stormproduct.html

その他の回答 (3)

回答No.4

オリジナルの商品と言うのは自作PC、もしくはショップブランドPCの事ですか? もしそうなら、やめた方が良いです。 この種のPCは、殆どの場合、ソフトもハードもサポート対象外となります。 買ったモノが動かなくてもこの種のPCだと自分で対処方法探すか、 諦めるしかありません。 全て「自己責任」においてとなります。 今の質問者の知識では問題が発生した時、解決できるとは思えません。 それでもこの種のPCを、というのであれば、本等でPC関連(ハード、 ソフト)の勉強をして十分な知識を得てからにした方が良いと思います。

回答No.2

Google先生に尋ねよう! http://www.google.co.jp/

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.1

DELLで問題ないです。 http://www1.jp.dell.com/content/default.aspx?c=jp&l=jp&s=gen DimensionTM C521 Windows® XP搭載プレミアムパッケージ パッケージ価格 89,990円http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/dimen_c521?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs がお得っぽいです。 OSというのはパソコンを動かすのに必要な基本ソフト。 Windowsとかです。 最新のVistaが出ましたが、まだ不安定(というか、ソフトやアプリケーションの対応が出来ていないところもある)ので、XPのほうをおすすめします。 CPUはメインの計算機。ここでデータ処理などをします。 ペンティアムとかアスロンとかです。 最近はディアルコア(処理する装置が二つあるCPU)が主流になりつつあります。Core2DuoやAthlon64x2などです。 メモリは作業領域という感じです。 広い机の方が効率的な作業ができるという感じです。 XPだと最低512MB(できれば1GB)、Vistaだと2GB以上は欲しいところです。 HD(ハードディスク。HDD) は主記憶領域です。データ保存場所です。 >WINDOWS XP、 PENTIUM4以上、メモリ512MB、HDD200GBは必要 どこで言われたか知りませんが、使用用途を見るとそれほど重い作業は必要ないので、それほど性能がなくても問題ありません。 安さを求めるならばこの辺のほうがいいかもしれません。 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/goods_pc.php?b10=57&a=r ただし、こっちはモニタもOfficeもついてない(ものによってはOSもついてません)ので、その辺をつけると高くなってしまうかもしれません。 ご要望の要件を満たすだけならば10万以下で十分よいものが購入できます。

aladd
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 OS XP PROFESSIONAL  CPU PEN4 HT 3GHZ メモリ- 512MB HDD 40GB モニタ-付き、OFFICEソフト無しで49800円薦められました。 HDD 40GB って小さい様ですが、問題ないでしょうか? 全体的にどう思われますか?

関連するQ&A

  • パソコンの情報を盗まれることについて

    バソコンのワ-ドとかエクセルとかインタ-ネット上に載せてないものでも,盗まれる可能性はあるのでしょうか? また、それは、どんなときでしょうか? メ-ルのやりとりでも、危ないのでしょうか? アクセスするたびメ-ル受信するたび,危険ですか? 一度メ-ルアドレスとか教えると危ないのでしょうか? 詳しい方、どうか教えてください!! お願いいたします!!

  • パソコンを誰に治してもらえば?

    友人のパソコンのインタ-ネットが 繋がりません。離れて暮らしている子供や夫とやり取りするのにメ-ルが出来なくて非常に困ってます。国際電話は高いし・・・。夫がいる時は夫に治してもらってたのですが 今は 電気やさんに頼むか メ-カ-に来てもらうか 何でも屋さんがいいのか ホントニ困ってます。きっと 何かをこちょこちょと すればいいのかもしれませんが全く解りません。夫は繋がらないいときは ここを操作って教えてくれたのに それも機能しないそうです。単身赴任の妻は 結構これで悩んでます。すぐに安く治してもらうには どこへ頼めばいいでしょう?

  • パソコンの基本的な質問です。

    w98中古買ってネット・メ-ルはいい感じに使っています。 エクセル・ワ-ドは何とか使えます。以前仕事で使てました。このパソコンにはエクセル・ワ-ドがありません。 最近しりました。オ-プン○○をダウンロ-ドしようとしましたがインスト-ル 起動 何にも分かりません。 せめてネット・メ-ル・エクセル・ワ-ドはしたいのですが今は体調崩して静養中にて教えてもらう人もいません。 下記に質問します。 1.エクセル・ワ-ドのソフトは幾らくらいしますか。 2.ソフトがあれば直ぐに使えますか(設定とか難しいのかな) 3.プリンタ-買えば印刷はすぐ出来るのですか。 4.オフィス2000で十分ですか。 5.勉強するにはどこから手をつけていいのか。 6.フレッツINDSプララですが基地局から遠いのかこの回線では一番高速と聞きましたが通信速度サイトで計測すると いつも12000人中11000人と凄く遅いですがはやくならないのですか。 7.何かダウンロ-ド出来やすい表計算ソフトは有りませんか。パソコンあるのに今だ電卓使用中・ 会社とか漫画喫茶とかセットされているのは使えますが その他はド素人以下なので何でも教えて下さい。

  • AからEの5人のメ-ルのやり取りについて、次のアからカの事が分かってい

    AからEの5人のメ-ルのやり取りについて、次のアからカの事が分かっている時確実にいえるのはどれか? ア AはEからメ-ルを受け取らなかった。 イ CはAからもDからもメ-ルを受け取らなかった ウ DはAとBのどちらかからメ-ルを受け取った エ Eは、BからもDからもメ-ルを受け取らなかった オ 5人が送ったメ-ルと受け取ったメ-ルは、それぞれ1通ずつであった カ メ-ルを送った相手から、メ-ルを受け取った人はいなかった。 1 AはDにメ-ルを送った 2 BはAにメ-ルを送った 3 CはEにメ-ルを送った 4 DはBにメ-ルを送った 5 EはCにメ-ルを送った 正解は5番らしいのですが、 分かりやすく教えて頂けないでしょうか?

  • 持ち運びパソコン

     41歳(男) パソコンにうとい中年です。  持ち運びができるノ-トパソコンの購入を考えております  家にもディスクトップのパソコンがあるのですが、常に家族  が占領しており全く使うことができません。  実は、今春会社をリストラされただ今、就職活動中です  その中で、職務経歴書やその他の書類作成、またネットでの  就職状況などゆっくり見たいのですが家では、使うことが  できません  そこで、私専用の持ち運びができる小型パソコンの購入を  考えております  ただ、購入にあたっては条件があります  (1)使いやすいこと  (2)安価であること    リストラされている身ですので、お金をかけることが  できません  そこで、ご質問したいのですが   メ-カ-には全くこだわりがありませんが、比較的   サポ-ト体制がよく、安価で購入できるノ-ト型パソコン   の商品名又、安心できるプロバイダ-を教えて下さい   私は、大阪在住ですが購入できる店舗等もご存知でしたら   あわせて教えて下さい  宜しくお願い致します。  ※私は、パソコンについては全く無知です   内容は、ネットが使えてワ-ドとエクセルとメ-ル   ができる位でいいのですが…  

  • ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込

    ダウンロ-ドしたプリンタドライバ-をUSBに取り込む NECのレ-ザ-プリンタ-(型がふるい、廃番)32ビット版なのでウインドウズ7、64ビットにインスト-ル出来ません。 そこでメ-カ-のサイトからドライバをダウンロ-ドするわけですが別のパソコンにインスト-ルしたいのですがUSBメモリ-に取り込む方法がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • F902isについて

    私はつい先日、携帯をF902isに変えたばかりなのですが 質問がいくつかあります。 (1)ミュ-ジックプレイヤ-で曲を聴いている最中に電話やメ-ルが来た場合は優先的に電話に出たり、メ-ルを見ることができるのでしょうか? (2)私の携帯に届くメ-ルすべてがセンタ-に届いてしまっているのですがどうしてなのでしょうか? (3)以前使っていた携帯に入っていたminiSDカ-ドの容量がまだ余っているので新しい携帯でもそのまま使っているのですが、miniSDカ-ドに保存してある着うたを着信音にすることはできないのでしょうか?

  • ル-タ-の繋ぎ方が分かりません

    ル-タ-の繋ぎ方が分かりません。メ-カ-は、バッハロ-とBB有線ル-タ-です。マニュアルを見て1通りやって見ましたが、ロ-カル接続しか接続されなく、インタ-ネツトが出来ません。やり方を教えてください。

  • パソコン購入を考えています

    パソコンについて初心者です。今使っているパソコンは8年前に購入したもので古いのと、動きが遅いので買い換えます 目的として 私はワ-ド、エクセル、会社関係の書類整理、年賀状ソフトや家計簿などシェア、フリ-ソフト 夫はオ-クションやショッピングサイト、 子供はyou tobeなどの動画、ハンゲ-ム。DVDやCDを焼きたい。ブル-レイ搭載がいい。ネット塾をしてます。ネット上でタイピング練習やネット検定。 とやりたいことが全く違います 1.メ-カ-品を買おうか、パソコン工房で買おうか悩んでいる 2.os,プロセッサ.メインメモリ-.ハ-ドデイスクがどの程度必要なのか.

  • モバイルパソコンについて

    モバイルパソコンについて eee pcのモバイルパソコンが人気らしいのですが、モバイルパソコンは使いやすいですか? 普通にインタ-ネットをやったりメ-ルもやったり、動画も見たりです。