• 締切済み

使っていると突然ディスプレイが真っ暗に。しかし終了作業をすると一瞬だけ画面が映ります??

PCの電源を入れてから10~15分くらいすると突然ディスプレイが真っ暗になってしまいます。目を凝らして画面を見ても全く何も見えません。 PC自体の動作は止まっていないのでそのまま手探りでキーを押してシャットダウンをすると「windowsを終了します」の画面のときだけパッとディスプレイが映ってそのまま電源が切れます。 使用中に真っ暗になるのでスクリーンセーバーが働いたなどではないと思うのですがこれはどういった現象なのでしょうか?? PCは〈Lavie C PC-LC500J34/DR〉 OSは〈windows98〉です。 おわかりになる方がおられましたら是非アドバイスをお願い申し上げます。

みんなの回答

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.5

NO4です。 多分液晶のケーブルの不良か接触不良が原因ではないかと 目をこらしても全然見えないとのことですのでバックライト関係より 液晶の配線部分か回路の故障だと思います。 液晶部分を開閉したり配線を抑えたりして画面が出るようなら簡単ですが それ以外なら修理は諦めた方がよいでしょうね。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.4

同様の症状で経験があります PCの設定でスタンバイ状態で復帰できない場合等で その様な症状が出ることがあります。 OSがwindows98と言うことですのでFDDの起動DISKで 起動して時間経過後、同様の症状が出るか確認してみて下さい 症状が出なければリカバリーで直ると思います。

madsprash
質問者

お礼

お礼のご連絡が遅くなりまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 さっそくFDDの起動DISKで起動してみましたが 今までどおりディスプレイは暗くなってしまいました。 しかし考えられる原因がひとつ解決したことで一歩前進です。 tabaruさんアドバイスありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

症状からいうとバックライト切れの疑いが強いと思います。 本体が正常に動いていて手探りで操作できることがそれを暗示しています。 10分持つということであればまだ余力はあります。 画面の輝度(明るさ)を最低限にまで下げてみて下さい。 その状態では幾ら使っていても、まだ画面が暗くなることはないでしょう。 バックライトの寿命は概ね30000時間前後から始まります。 ノートパソコンでは省電力設定でこまめに画面の電源を切った方がいいです。 ちなみに修理費用は自分で交換する場合2、3千円から。 業者依頼で2、3万円。 メーカ依頼で液晶パネル全交換だと有無をいわさず10万円。 多分、買い替えの時期だと思います。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

多分、インバータの昇圧コイルの寿命。 NECの場合は一般ユーザにパーツの販売を行っていませんので、 メーカー修理を依頼するか中古パーツを探して交換するしかありません。

madsprash
質問者

お礼

寿命となれば故障という訳ではないのですね。長いこと使っているので このノートPCももうお疲れなんでしょうか…。 中古パーツを探してみたいと思います。 m-twingoさん、アドバイスありがとうございました。

noname#57929
noname#57929
回答No.1

外付けのディスプレイがあるなら繋いで見ましょう。 お友達か半日借りてもいいです。 無事映ればノートPCのディスプレイの障害。 外付けディスプレイでも同じ現象ならディスプレイドライバなどの問題。 でもなんとなくノートPCのディスプレイの障害っポイ感じですね。

madsprash
質問者

お礼

以前外付けのディスプレイを繋いでみたら問題なく映ったのでお察しの通りディスプレイ障害のようです。 bwv248さんありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディスプレイが途中で暗くなります。

    初めて投稿します。 去年の11月に購入したデスクトップの NEC LaVie LL750/Rを使っているのですが PCは起動したまま『途中でディスプレイが暗くなる』 現象に困っています。暗くなるというのもほぼ 画面が切れている状態です。 一度ディスプレイを閉じて開けると通常通り直るのですが・・・ (ついていた画面に戻ります) 最近は頻度が高く、元に戻った2・3分後に同じ現象が 起き、また閉じて開けると直る・・・の繰り返しです。 (消えたときにマウスやキーを押しても直りません。) 困った事に、この様な状態がずーっと続くわけでもないので、 原因がわかりません。いい時はまったく消えない日も あるのです。 スクリーンセーバーやスリープ状態等、色々モニターの設定を確認してみたのですが、 特に原因になりそうな選択はされていません。 PCをつけたまま何も触ってない状態で切れるのならスクリーンセーバー 等を疑うのですが、作業中に消えたりするので、少しおかしいな と思い投稿しました。 買った当初は特に気にならなかったし、そんな現象もなかったの ですが…。 何か知ってる方がいれば、力を貸していただけないでしょうか? やっぱ修理ですかねぇ・・・

  • ディスプレイがオフになる

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。

  • Windows7でスクリーンセーバーと画面電源断

    Windows7でスクリーンセーバーを使用します。 画面の電源も切れるように設定すると、 画面の電源が切れた後はスクリーンセーバーが起動しません! 例.スクリーンセーバー10分、画面電源断30分 あと、逆の場合は? 例.スクリーンセーバー30分、画面電源断10分 とすると、画面だけ消えて、PC操作時にスクリーンセーバーが起動した画面が表示されないのですか? WindowsXPではこういう現象にはならないのですが。。。 お分かりになる方、お教えください!

  • パソコンのディスプレイについて

    パソコンのディスプレイについて パソコンを放置しておくと、1時間ぐらいすると画面が真っ黒になってしまいます。マウスを動かすと 画面があかるくなって、使えるようになります。スクリーンセーバーの待ち時間は1800分 3Dテキスト画面をセットしておりますので、スクリーンセーバーとは無関係の現象と思われます。 この状態を回避するにはどうしたらいいのでしょうか。(ディスプレイは COREGA CG-L17DSB を使用しておりますが、関係なさそうです。)

  • ディスプレイが突然・・・

    ディスプレイが突然真っ暗になります。スクリーンセーバーが働いたわけではありません、何の前触れも無く操作中に突然真っ暗になります。よく画面を見れば薄くディスプレイが見えるんです・・・。壊れているんでしょうか??

  • 液晶ディスプレイの焼きつきについて

    ブラウン管やCRTはガンからビームが発射されるため同じ画面のままだと焼きつきが起きると聞きましたが、 液晶ディスプレイでは焼きつきは起きるのでしょうか? 焼きつきが起きないのであればスクリーンセーバーにしなくてもいいのでしょうか? スクリーンセーバーが起動している間はCPUに不可がかかっていると聞きますので・・・ よろしくお願いします。

  • ディスプレイがオフになってしまう

    Windows10 LTSBを使っています。 設定でスリープ及びディスプレイの電源を切るを「オフ」にしているのですが たまにスクリーンセーバーの画面ではなく、ディプレイがオフになっていることがあります。 利用者向けの端末なのでスクリーンセーバーの状態にしておきたいのですが なぜディスプレイがオフになるのかがわかりません。 どこを確認すればよいのか。ディスプレイがオフになる要因をご教示いただければ幸いです。 またスリープになっているのかと思いイベントビューアーのログを確認しましたが スリープになっているログは確認できませんでした。 ※スクリーンセーバーの場合は1~2秒で画面が表示されますが  ディスプレイがオフになっているためか15秒ほど立ち上がりに時間がかかります。  過去に投稿をしましたが解決する回答がなかっため再度質問させていただきます。

  • ノートパソコンキーに触れてもスクリーンセーバー

    Dell ノートパソコン Window7 を持ってます。 ここの所、Youtubeなど途中でやめて(関係あるのか分りませんが) シャットダウンすると、一度一瞬電源が落ちるのですが 次の瞬間 すぐ 起動がかかりONになる 状態が多々起きてました。 その場合 SystemScanをすると、 正常に シャットダウンができる状態でした。 今日 通常通りPC立ち上げ、 スコシおいて置きましたら スクリーンセーバーとなり。問題なかったのですが キーボードに 軽く タッチして、 使用しようかと思いましたら スクリーンセーバーから 抜けることができず、 キーが利きませんでした。 強制終了して、 立ち上げ その直後数分は キーが使え、 また キーにふれても カーソルが動かず 利いてないようでした。 再起動後 即座に systemscanしてますが スクリーンセーバーになり、 またキーに触れても 画面はスクリーンセーバーのままです。 いましている システム scanが 終了したら、 また 変化はあるのでしょうか なければ また強制終了ですが、 その場合 立ち上げ後 数分のKeyが使用できるうちに なにか すべき 対処があれば おしえてください 最悪の場合 もう このPCは故障ということでしょうか、、、、、 助けてください ありがとうござイいます

  • 時計が止まるんです。

    おそらく、画面電源オフになると右下時計が止まります。 当然シャットダウンしても、止まって次回の起動時にはシャットダウンの時間から始まります。 ボタン電池のような物の交換で済むのならいいのですが…。 ちなみにPC-LC600J34DR、古いです。win2000proを積んでいます。

  • 液晶画面が一瞬真っ暗になる

     過去のカテ調べましたが・・・ PC使用中に時々(月1?)ディスプレイが 一瞬真っ暗になりまた表示される現象があります。  過去のカテを調べたところ ・「ビデオカードドライバの相性」とありました  画面のプロパティでディスプレイの電源管理は、 常時電源が入るように設定してあります。  この現象が2台のパソコンで出るので 相性と考えにくく 他に原因があるか教えて下さい。 ちなみによく使用していたPC(1年)マザーボードが 壊れてしまいました・・・  家の電気に問題があるのでしょうか?