-PR-
解決
済み

powermac8500/180の利用法教えて下さい。

  • 困ってます
  • 質問No.30119
  • 閲覧数138
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 21% (3/14)

 家にpowermac8500/180があるのですが、G4を使ってる為、全く使っていません。良い利用法、又は売った方がいい等の情報をお待ちしております。
 ちなみにそのパソコンは壊れてはいません。OSは漢字talk7.5です。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

G4を使っていて作業上問題がないならば、中古で売ってもいいかもしれませんね。
ただ、二台目以降のマシンがあると以下のような使用方法を考えることができますので、興味がある分野で使用されてはいかがでしょうか。

1.プリンタサーバにする。
 QickDrawのプリンタである程度の量と質を印刷しようとすると、案外時間がかかるものです。私もその間(3時間以上でした)コンピュータを使うことができなくて作業がうまく進みませんでした。バックグランドで作業をさせておくこともできますが、どうもレスポンスが悪くなるので好みません。
 こんなときに、プリンタ用のマックがあると、非常に楽なんですね。Windowsならばリソース共有なんて洒落たことができるのですが、ネットワークプリンタ以外、マックではそれが難しいものですから。

2.ファイルサーバにする。
 ファイルサーバといっても、事務所で何台もつないであるのと違いますから、マルチユーザーによる共有というわけではありません。ファイルのバックアップ用、保存用、という位置付けです。尤も、動画のファイルは重いですから、ネットワークを通して転送するのは些か非現実的かもしれませんが。

3.インターネットの専用端末として使う。
 OSのアップデートが必要ですが(漢字Talk7.5ではちょっと、ね)、インターネット専用にしてしまうという手があります。ウィルス対策にもなるし。他のOSを使って勉強する実験台にもできますねー。

4.いざトラブルが起きたときの代替機としてスタンバイさせておく。
 一台しかないと、トラブル発生のとき次の手が打てません。インターネットで質問したり連絡しようとしても、それもできなくなります。急ぎの仕事もタイムアップしてしまいます。こんなときに、比較的パワーがなくても、同系OS機があるとなんとかできることがあります。その為に、常に使える状態にしておくと良いのではないでしょうか。

上の4つ全部まとめてやることもできます。サブ機はあって邪魔にはならないと思います。

蛇足ながら、ネットワークを組むときには、イーサネットのハブ(¥3000から売ってます)を使った方がよいです。リバースケーブル1本使ってP2
P(ピア トゥ ピア、一対一の接続)もできますが、片方の電源が落ちていると、ネットワーク接続(AppleTalk)で勝手にポートを切り替えられてしまったりしてトラブル事がありますので。レガシーポートを持っているマックのシリアル周りは何かとトラブります。

以上です。ありがとうございました
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

バリバリの現役機ではありませんか! LAN掛けてレガシーペリフェラルサーバに仕立てては?
バリバリの現役機ではありませんか!
LAN掛けてレガシーペリフェラルサーバに仕立てては?


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 64% (9/14)

はじめまして。 羨ましい環境ですね。ところでG4をメインマシンで使用しているとのことですが、どのような用途にご利用ですか。また、マックを使ってどのようなことをなさっているのでしょうか。その辺りの補足説明をしていただけると、具体的に考えることができるのですが。 よろしくお願いします。 ...続きを読む
はじめまして。
羨ましい環境ですね。ところでG4をメインマシンで使用しているとのことですが、どのような用途にご利用ですか。また、マックを使ってどのようなことをなさっているのでしょうか。その辺りの補足説明をしていただけると、具体的に考えることができるのですが。

よろしくお願いします。
補足コメント
aminm

お礼率 21% (3/14)

え~とですね、G4は動画編集メインで使ってます。あと近い内にインターネットにつなぐ予定です。
投稿日時 - 2001-01-20 13:59:39
  • 回答No.3

「手ごろなファイルサーバ用のマシンを探していたところです。私に下さい。」 と思う人は私以外にもいっぱいいると思います。 G4でやりたいことが全て出来ているのなら売りましょう。 ...続きを読む
「手ごろなファイルサーバ用のマシンを探していたところです。私に下さい。」
と思う人は私以外にもいっぱいいると思います。

G4でやりたいことが全て出来ているのなら売りましょう。
補足コメント
aminm

お礼率 21% (3/14)

なるほど。売るとしたらいくら位で売ればいいんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-20 14:07:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

linuxを入れてメールサーバにしたりファイルサーバを構築したりしても良いですね。 またSonnetのG3ボードだったら400MHzあたりだったら2万円ぐらいで売っていますのでMacOSのままでメール送受信専用にしてやっても良いんじゃないですか? 同時にFaxモデムでファックスも受けれるようにしてやると良いですよ。うちでは8100にGG3266Mhzいれてそうしています。 ...続きを読む
linuxを入れてメールサーバにしたりファイルサーバを構築したりしても良いですね。
またSonnetのG3ボードだったら400MHzあたりだったら2万円ぐらいで売っていますのでMacOSのままでメール送受信専用にしてやっても良いんじゃないですか?
同時にFaxモデムでファックスも受けれるようにしてやると良いですよ。うちでは8100にGG3266Mhzいれてそうしています。
補足コメント
aminm

お礼率 21% (3/14)

お返事ありがとうございます。
メール送受信用にするとしたら、8500の方にインターネットをつなぐと言う事ですか?G4につなぐ予定なのですが、その場合G4と8500をつないで使うと言う事になるのでしょうか?
 あと、linuxを入れる場合はいくら位かかるのでしょうか?
 初心者のため、よくわからなくてゴメンナサイ。
投稿日時 - 2001-01-20 14:09:39
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

8500の方に繋ぐというより8500、G4共にネットワークポートを持っていますのでLANを構築する形になります。インターネットに接続するのでしたらダイアルあアップルータを購入しそこに8500とG4をLAN接続する形にすると良いと思います。そしてOEなどのメールソフトを常時動かして置いて定期的にメールを取得するようにしてやっても良いですし本格的にメールサーバをLinuxなどで構築しても良いですね。 因 ...続きを読む
8500の方に繋ぐというより8500、G4共にネットワークポートを持っていますのでLANを構築する形になります。インターネットに接続するのでしたらダイアルあアップルータを購入しそこに8500とG4をLAN接続する形にすると良いと思います。そしてOEなどのメールソフトを常時動かして置いて定期的にメールを取得するようにしてやっても良いですし本格的にメールサーバをLinuxなどで構築しても良いですね。

因みにLinuxですがパッケージされて売られているものとしては1万円前後です。しかしLinuxの入門書などを購入するとCD-ROMでついてきますのでそれを利用すれば書籍代2~3千円です。書籍購入の際は出来るだけ最新の物を購入するようにしてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ