• ベストアンサー

破魔矢の飾り方

先程テレビで風水師が「破魔矢は壁に刺すものだ」と言っていたんですが、本当に刺すものなんですか? 知っている方、教えてください!!

noname#35601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

私は専門家ではありませんが、長年勉強している者です。 残念ながら、前回の放送であきれてしまって、見てません。 従って詳細は判りませんが… 破魔矢は魔を射るための矢です。 元々は実際に矢を放った。或いは「鳴弦の儀」のように弦だけを鳴らす神事から発展してきたものの一つだと思います。 家の中心である棟柱や鬼門などに矢を飾ったり、突き刺す風習はありますが、これもあくまでも家ではなく「魔」に対してのもの。 家に向かって刺すのでなく、やるとすれば家の外に向かって矢を放ち(矢を向けて)、魔の侵入を防ぐのが道理ではないでしょうか? また、風水ではとがった部分を「火性」ととり、非常に強い作用を及ぼすものと解釈されます。そのため道の交わる場所を嫌ったり、家の鋭角な角が向かう事を尖角衝射といって嫌います。 これらもいずれも尖った方が向かう先の問題です。 従って、矢の先を自分に向ける事は考えにくいのではないでしょうか。 近年は何にでも「風水」とつけるので誤解が多いようです。 ある占い師は、それまでの本の題に「風水」とつけ、内容を僅かに書き足しただけで売り上げが伸びたという例も聞いています。 しかし、真の風水は非常に少ないのが現状です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 全く信じないわけではないんですが、なんだか風水師やら占い師やら霊媒師やらと名乗って言いたい放題の人がこの頃テレビを賑わせているなぁと感じています。 某占い師も神社の参拝の仕方を直伝しているけどあれも本当なのか疑問に思ってしまいます。

その他の回答 (2)

• taikon3
回答No.3

矢を射るのは射礼の儀式です http://www.ogasawara-ryu.gr.jp/lessons/hosha/hikime/hikime.html (^_^; 風習を道理で説明されてもねー(^_^;

• taikon3
回答No.1

本当です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E9%AD%94%E7%9F%A2 まあ、家の正面から見える位置に置く(設置する)のが普通ですが。 あそこまで本当に刺しているのは驚きました(^_^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんもあの番組をみてましたか! 本当に言い方は悪いんですけどぶっ刺してましたよねー あんな飾り方?初めてみたので驚いてしまいました!! 参考URLを貼ってくださって本当にありがとうございました。