• ベストアンサー

パニック障害の病院

以前もパニック障害に関して質問させていただいたのですが、本日これまでに経験のない症状が出て非常に不安です。 電車に乗る前から動悸は感じていたのですが、これぐらいは今までもあるからと思って乗りました。すると動悸がひどくなり、胃も気持ち悪くなり、手がしびれてきました。駅に停まるたびに降りようかと思ったのですが、「あと一駅あと一駅」と思ってなんとか自分の降車駅までたどり着く1分前くらいに、これまでに感じたことのないような動悸としびれが起き、立てるか不安になったのですが、手すりにつかまりながらどうにか降車しました。すぐにベンチ座ると、両手と両足がしびれて固まってしまう感じになり、動悸はどんどんひどくなるし、救急車を呼ぼうかと思ったのですが、大丈夫と自分に言い聞かせ、なんとか改札までベンチを移動しながらたどり着きました。それからはバスで帰るのですが、無理そうだったので、ゆっくり歩いて帰宅しました。今までこのような発作はなく、動悸がしたときのために「ソラナックス」を飲んでいただけだったのですが、いろいろHPで調べてみると、きちんとパニック障害にあったお薬を飲んだほうが発作がおさまると知りました。現在通っている病院は遠く、行くのが不安なので、近くの個人病院を探しています。やはり内科で診察してもらうことは不可能でしょうか。一番いいのは心療内科でしょうか。また心療内科というのは診察料が高いと聞いたこともあるのですが、どれくらいかかるのか、教えてもらえると助かります。 今日の「死ぬのではないか」という思いをもうしたくないので、明日にでも病院に行きたい気分です。 また月曜にどうしても電車に乗る必要があるのですが、発作を防ぐ方法などがあったらアドバイスをお願いします。 長文になって申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • p-o-n
  • お礼率96% (75/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67472
noname#67472
回答No.5

やはり、内科の先生よりも心療内科オンリーで見てくれる先生の方が絶対によいです。 内科、心療内科とか2つ以上書いてある所は内科がメインで心療内科もやっておけばお客が増えるな程度のところがありますから… 心療内科は診察1000円ちょっとで、薬は2500円位だったと思います(私の場合)うつ病などを併発している場合ですと、制度が変わったから名前を覚えていないのですが、医者から診断書を貰って市役所に持っていくだけで、診察料も薬代も、ものすごく安くなりますよ。 >発作を防ぐ方法 1生活改善と2食生活ですね 1.早寝早起き、適度な運動(20~30分のウォーキング程度) 2.糖分を取りすぎないようにする、コンビニ弁当及びインスタント系も同様、カルシウム不足にも注意 一日3食決まった時間に摂る 咀嚼の回数を増やすetc… 後、腹式呼吸をマスターする。自律訓練法をマスターする。自律神経を鍛える。瞑想するなどもあります。 アルコール類、タバコ、カフェインを極力避ける ちなみに、これらを実行したからといって完璧に防ぐことは出来ませんのであしからず、確実に言えるのは、発作が起こりにくくなり、発作の強さも弱まるということです。 あとはちゃっと薬を使って治すほか、現状ではないのです。 どっかの大学で脳に電気を流したりして、治す方法なども研究されてますが、あくまで研究、まだ脳の仕組みがわかってないので、おとなしくそいういった脳を物理的に変化させる技術が誕生するのを待っているしかないのが現状 アメリカとかでは臨床試験でごく一部の人は近未来的な治療法をやっているかもしれないですね

p-o-n
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 やはり生活環境の改善が重要なんですね。 私は胃酸過多の傾向があり、3回に分けてではなく、結構ちょこちょことつまんでしまっています。 腹式呼吸は本で良いと聞き、実行しようと思っているのですが、動悸が激しいときには、どうも吸いすぎている感じがしていて、まだまだ訓練しないとと思っています。 でも発作の強さが弱まると教えてもらって、すごく安心しました。 本当にもうあんな状態には2度となりたくないです。 診療費のことなどもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ha-to1
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.6

おそらく、過呼吸発作も起こしかけていたのかもしれませんね? 人間、そう簡単に死にません!と言う事を頭の中にしっかりと叩き込んでおいてくださいね。 電車などに乗れないという話は良く耳にします。 行動療法で克服してくださいね。 何度も電車に乗ると次第に平気で電車に乗れるようになりますよ。 怖い思いをしたからと言って今後電車に乗ることを避けないでくださいね。 頑張って!大丈夫!!

p-o-n
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりでいましたが、何らかのエラーで投稿されていませんでした。 遅くなり大変申しわけありません。 今はなんとか電車に乗れるようになってきました。 ありがとうございました。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

私は、動悸の激しさで、初めに総合病院の循環器科に行きました。心臓検査をしてから、心療内科に案内されました。心療内科の医師からパニック障害と診断され、約1年間の心療内科を通院して完治しました。初めに初診料がかかります、病院によると思いますが、一回の診察で1500円かかり、その他にお薬代が別にかかります。パニック障害は、精神科・心療内科の専門の医師になります。医師が数多くある薬の中からどれを選択するかによってに決まるので、パニック障害の専門医がいる心療内科をお薦めします。事前に、パニック障害を取り扱っている心療内科なのか、電話で確認をしておくといいと思います。大きな発作を起こした事がなかったのですが、ある日、大きな発作を起こした時は本当に怖かったです。発作を防ぐ為には、早めに受診する事をお薦めします。

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心電図の検査はしたのですが異常がなかったので、やはり心療内科に行ってみます。 でも心療内科すべてでパニック障害を扱っているというわけではないんですね。確認することを考えていなかったので、とても助かりました。 昨日の今日で、今はまだ家の中でも時々動悸がしています。 料金の件もとても参考になりました。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

私はうつ病でパニック発作があります。 といっても、過呼吸の方ですが。 死ぬほど苦しいですよね。 私はストレスが溜まると起きていたので、 予測できるようになり、なるべく横になって、 呼吸を整えました。もちろんお薬も処方して頂きましたが。 今は心療内科でお世話になってますが、 はじめは3千円台でしたが、 通院医療費負担制度の手続きをすぐにして頂けたので、 一割負担で済んでます。先生の主観で決まるそうです。 お大事に。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過呼吸の発作は大丈夫でしょうか。 私が発作が起きそうと感じるときはほとんど外出中や通勤電車の中が多く、どうしたらいいか分かりません。 通院医療費負担制度について、私の市ではどうなっているのか調べてみます。 ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.2

最初に内科で心臓や消化器の検査をしてもらって 何も異常がなければ、間違いなく心療内科になります。 治療方法については、投薬と精神療法をうまく組み合わせることで かならず回復するところまで研究が進んでいます。 パニック障害を発病するメカニズムについては、 脳の神経機構の問題という仮説が立てられたままで 原因が特定されていないようですが、昔から神経症として扱われたことで そういた側面から治療方法が解明されています。 診察料については、治療方法や薬の処方量などで変わってくると 思いますのでなんとも言えませんが、一回1500円くらいはかかると 見たほうがいいかもしれません。通院が続きそうなら 通院治療のための負担を軽くする「自立支援医療」の制度がありますが、 病院に申し出たうえで自治体に手続きをとることになります。 医師がその人のそのときのコンディションによって 薬や精神療法の組み合わせを調整しますので、 発作を防ぐ方法については医師のアドバイスに従うのが一番です。 掲示板の規約上、治療方法や投薬の指導・アドバイスは禁止ですし……。 月曜日の外出については、とにかく医師のアドバイスを うかがうべきだと思います。 なお、上記のとおりパニック障害発病のメカニズムは解明されてないため、 カフェインや栄養の偏りがパニック障害の原因になっているとは 断言できないし、それを検証する研究も文献も見当たりません。 正確には「カフェインは脳を刺激するため、“パニック障害の発作”が起こりやすくなる」 です。栄養の偏りについてもそういうことだと思います。 ということで、コーヒー、紅茶の類をとり過ぎないよう 医師から注意されますので、今から気をつけたほうがいいと思います。 パニック障害の治療に強い病院、薬物以外の治療法など 以下のサイトにいろいろ書かれてありますので、ご覧下さい。

参考URL:
http://www.jpdc.or.jp/
p-o-n
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 血液検査などはしていて異常がなかったので、心療内科に行ってみます。 「自立支援医療」がパニック障害には適用するんですね。知りませんでした。私の市の情報も調べてみます。 ホームページのご紹介もありがとうございました。

  • Programer
  • ベストアンサー率14% (7/49)
回答No.1

そもそもが、巨大なストレス原因がどこかにあったりしませんか?もしあれば、それを解決出来るような工夫を考えてみてください。 私の友人も同じようなパニック障害でしたが、部署を異動することで全然改善してしまいました。 また、たまたま今日検索してましたが、カフェインの過剰摂取がパニック障害を起こすという記述もありましたし 下記のリンクに記述されているような栄養バランスの悪さがパニック障害を起こす可能性もあります。本当のしっかりした内科で徹底的に検査をしてみてください。血液検査は遠隔地でも可能なはずですので、ご参考ください。 統合失調症、低血糖症、うつ病 | パニック障害 http://orthomolecule.jugem.jp/?cid=2

p-o-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前動悸と心臓の痛みがあった際に血液検査と心電図はしていて異常はありませんでした。 でも紹介いただいたHPを拝見し、甘いものの摂りすぎが影響すると知り、私も日常で結構甘いものを摂っているかなと反省しています。 じっくりリンク先を読ませていただきます。

関連するQ&A

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • パニック障害?の予期不安について。。。

    たくさんの方がパニック障害について回答をされているので、 重複してしまっているようでしたら申し訳ありません…。 3年ほど前に付き合っていた彼に別れてほしいといわれ、 その帰りに満員電車に乗ったところ、すごい恐怖感に襲われて次の駅で降りました。 その日から電車に乗ることがとてもつらくなり、いまでは普通電車や急行でも座ってなら乗れるまで回復はしたのですが、 いまだにラッシュの電車は抗不安薬なしでは無理な状態です。 ネットなどでこの病気について調べると、 発作が症状としてあげられているのですが、私の場合予期不安がほとんどを占めていて、過呼吸や発作を起こしたことは一度もありません。  起こしそうになっても、その場で抗不安薬を飲んだり、深呼吸をすればおさまります。  でも、電車に乗る予定がある日が近づくと、考えるだけでどきどきして、それがかなりのストレスになっています。 また、電車だけでなく人ごみや美容院も苦手でです。 心療内科には通っているのですが、いままでに3回病院を変えており、どの病院でも、症状を話すと「はい、パニック障害です」 と言われて、パキシル10mgとソラナックスを処方されます。 ある医師には、「この薬(ソラナックス)は軽いから、一生飲み続けている人もいるし、大丈夫です。」 と言われましたが、 将来は子供も産むつもりですし、薬にずっと頼るのは正直怖いのです。  この予期不安というのはいずれはなくなるのかを知りたいのです。  いつか薬を飲まなくてもよくなる日はくるのでしょうか。 現在は、毎朝食後にソラナックスを半錠と、不安時に頓服で ソラナックスを1錠服用しています。 同じような体験をされ予期不安を克服された方など、 よければアドバイスをいただけますか??  どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害が疑われる際の初診

    こんばんは。 宜しくお願いします。 パニック障害の症状が出ており、明日心療内科へ初めて行きます。 現在胃酸過多のような感じで胃の調子も悪いです。 心療内科の初診ではどのような診察をしますか? 数ヶ月前に風邪を引いた時に行った病院で動悸などのパニックの症状が出たので、 明日診察に耐えられるかどうかとても不安です。 ご経験者の方、宜しければ教えて下さい。

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • パニック障害

    パニック障害では無いかと循環器科の先生に言われたのですが、 僕の場合は、発作(不整脈とか、重い動悸やめまい)がくることとは別に、一日中のほとんどが不安感や、動悸、めまい、胸の痛みなど 何かしらの軽い症状があります。(軽いために気にせず日常は遅れる程度) しかしこれじゃあまるで循環器(特に心臓)の病気の方が可能性が高いと思うのですが どうなのですか? パニック障害とは発作だけではなく、日常的に軽い不調も伴うものなのでしょうか? 手のしびれ、胸の痛み、どれも軽度ですが、重く判断すれば、重症のようにも取れてしまい 非常に不安になっています。 今度、循環器の詳しい検査と、心療内科も受診するつもりですが、 予約を取ったり、なんだかんだで、3日ぐらいは掛かると思うので、毎日が辛い僕としては 少しでも早く助言が欲しいのです。 どなたか教えていただけませんでしょうか? (ここでは循環器のことではなくパニック障害としてのアドバイスを主に求めています)

  • パニック障害の検査。

    宜しくお願いします。 パニック障害の本を読むと、「激しい動悸、過呼吸、しびれ、不安、死の恐怖…などなど」が一度に起こる、と書いてあります。 私はこの様な発作が今年の初めに何度かあり、内科でデパスを貰ってから治まりました。 ただ夜になると息苦しさ(吸いづらさ)が取れないので不安で心療内科に行き、薬を貰いましたがやはり苦しいです。 調べてみて、パニック障害の予期不安という気がするのですが、パニック障害の診断というのは他の科で検査をして下るのですか? 今までは内科で心電図とレントゲンしか受けた事が無いです。 呼吸器科に行った方が良いのでしょうか?

  • パニック障害について。

    夫が仕事のストレスから心療内科に受診したところパニック障害と診断され1ヶ月の休職になりました。 症状としては通勤途中の動悸です。 途中下車してベンチで休まくてはならないほどの動悸だそうです。 その他の症状は出勤の朝などは気分が憂鬱になり嫌なことを考えたりするらしいですが発作と言うのは動悸のみです。 休職中の夫は普段の休日と変わりない過し方で1日中ゲームといったかんじで、話し方も変わらず食欲も変化はありません。 また、電車に乗る事も外食する事も買い物も平気で家で発作が起こることは今のところないです。 処方されたお薬は最初の2週間はジェイロブスト25mg/1dayとメイラックス1mg就寝前で、ジェイロブスト25mgは効果は少し嫌なことを考えないで済む程度で良く分からないみたいです。これといった副作用も出てないようで明日からジェイロブストが50mg/1dayになります。 発作が動悸のみという事はパニック障害としては軽度ってことになるのでしょうか? 皆様のご経験や知識をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パニック障害なのですが・・・。

    3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。 次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。 先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。 0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。 このままパキシルだけで治るのでしょうか? 最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか? 発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。 仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。 という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか? とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?

  • パニック障害では?セルシンのタイミング

    先日外出先で発作的に具合が悪くなり(座ってもいられない、横になっても体が落ちて行く感覚が続き、激しい動悸、手足の痺れ、死にそうな不安感)、救急車で運ばれましたが、心電図、血液検査でも異常がなく、翌日救急搬送先の内科で話を聞いてもらったところ、「睡眠不足による過労」と言われました。 ここ数年、子供の起床に合わせた5時間程度の睡眠状態が続いていたのもありましたので、そうかなと思い、処方された睡眠薬で毎日7時間以上の睡眠をとるようにしております。 けれど、出かけるのが不安で(また発作が起こるのではないかと思う)、近所への数分での買い物でも、途中で動悸が激しくなったりします。 以前の発作よりはマシですが、出かける前の不安感は変わりません。 自分なりに調べましたが、これは「パニック障害」では?と思います。 2回目の診察で「パニック障害ではないですか?」と言うと「まあそれもあるけど、寝れば大丈夫」と言われ、睡眠薬と、具合が悪くなったら飲むようにと「セルシン 5mg」を処方されました。 これを処方されたということは、やはりパニック障害? 具体的な病名を言ってくれないと、自分がなんの病気か分からず、ますます不安なのですが、何か考えがあって言わないのか、本当に睡眠不足なのか、わかりません。パニック障害なら、心療内科の方がよいのでは?とも思います。 ただ、内科の先生はとてもいい先生で、話を聞いてもらってとても安心します。これはこれで私には良いのかなとも思います。 また、不安になったら飲めば?という感じで渡されているセルシンですが、動悸がしてから飲めば良いのか、出かけるとわかっている前に、発作を予備的に抑えるために前もって飲んでも良いのか、わかりません。 薬に慣れたくもないのですが、不安感も発作も、とても嫌です。 まとまりがなくてすみません。どうぞよろしくお願いします。

  • パニック障害が辛いです。。。

    1ヶ月くらい前に電車で具合が悪くなり それから少し恐い程度だったのですが1週間前に 人込みで発作がおきてしまい、救急車でほこばれてしまいました。。それ以来、急に電車、人込みがダメに なってしまい。どこにいくのも苦痛です。 今日も会社の帰り御飯を食べている途中に具合が悪くなりそうと思い、先に帰らせてもらったのですが 帰りの電車で動悸がひどくなりまた発作がおきそうになりとても恐かったです。発作がおこりそうになるたび、前は普通にのれていたのにと思い悲しくなり泣いて落ち込んでしまいます。なんで動悸がひどくなあり、おさまらないのか原因がわかりません。病院ではセルシンをもらっているのですがパニックになると飲んでいても動悸がおさまらなく苦しいです。 どうやったら治るのか、何が原因で動悸がコントロールできないのかわかりません。。パニック障害はどうやったら治るのでしょうか??薬は飲み続けた方がよいのでしょうか??それとも発作がきそうな時に飲めばいいのでしょうか??そうすれば発作がおこらず動悸がしなくなるのかわからなくて辛いです。アドバイスおねがいします。。