• ベストアンサー

過去に。。。

僕は、今私立の中学校に通っています。入学前に小学校の友達と別れるのが辛くて辛くてどうしようもありませんでした。今の中学校生活は以外に多く友達ができて楽しいです。けれど小学校生活の6年間に出会った友達にとても合いたくなる時が日々日々増えてきたような気がするんです。あの小学校6年生の時の学校生活を。。。もう一回。。。けれどこれは実現できないことだと思うと自分的にショックです。友達の家に行こうと思っても、なかなか時間が合いません。僕はこういう辛いことを体験したのは、初めてです。みなさんはこういう経験をしたときどうやって乗り越しましたか?アドバイスなどを教えてください

noname#64936
noname#64936

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。とてもしっかりした文章を書いているので正直びっくり しました。中学生でも冗談抜きでもう半分大人なんですね。 大人。大人になっていくうちにいくつかみんなが共通して経験する 事があると思います。その最大の一つが別れと出会いの繰り返しです。 人は常に変化していきます。自分自身も成長していきますが、家族や 所属する場所、友達、恋人。色々と変わってしまいます。 また、現代社会になって昔と変わってしまった事は、人の出入りが 激しくなったことです。昔は村に生まれたら、死ぬまでその村にいて 村の誰もを知っているという時代もありました。でも、明治以来 人の出入りが激しくなってしまいました。 実は中学校の友達とも、もうすぐ別れが訪れます。そしてまた新しい 出会いも。気持ちは痛いほどわかるけれど、今の友達も是非大切に してみて下さい。しっかり味わってね。友達づきあいを。 僕は33歳になった今でも、小学校からの友達2人と付き合ってます。 縁(えん)があれば、一度別れた友達ともまためぐりあえるよ。 その為にも友達との付き合いを大切に、楽しみ味わってください。 子供は過去をふりむけません。そう、君は本当に大人になりつつある のだ!少年は今、青年のとびらを目指し一歩を踏み出したのさ。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も中学校から私立に行っていたので小学校の友達とは別々でした。 なのでPSP0683さんの気持ち解ります。 とっても楽しい小学校生活を過ごされたのでしょうね(*^.^*) 私の頃は携帯もなくてメールももちろん無かったので 文通をしていましたよ。 あとは文化祭に招待したり…。私立だとありませんか? きっと成人式には再会できると思いますけどそれまでには まだまだ時間がありますもんね。 なので夏休みくらいに同窓会でも企画してみたらいかがですか? 6年生の時の学級委員とか仲良かった友達とかに呼びかけて。 友達は減るんぢゃなくて増えていくんです。 会わなくても会った瞬間に昔に戻れるのが友達なんです☆

  • pon228
  • ベストアンサー率32% (47/145)
回答No.1

もし、気軽に電話したりできる同級生がいるんでしたら、そのお友達と一緒に『同窓会』を企画してみてはどうですか?私も中学校に入って少ししてから、小学校の同窓会がありましたよ^^ 質問者様のように、中学校で新しいお友達がたくさんできる人もいますし、なかなか馴染めずに寂しい思いをしている人もいると思うんですね。 質問者様と同じように小学校生活を思い出して辛い思いをされてる人もいるかもしれませんよ!同窓会も一度で終わらず、定期的にやれば寂しくなくなるのでは??質問者様が、大変だけどみんなに連絡をして(ハガキでも書いて)同窓会を主催してみてください^^

関連するQ&A

  • 学校が楽しくない・・・・・

    私は今年から私立高に入学しました。でもこの学校は第一志望ではありません。第一志望の学校には落ちてしまったんです。 今通ってる学校は私立ということもあるんで、週2回普通の授業が終わったあとに7限目8限目というのがあります。これが終わるのは大体5時30分ぐらいなんです。これだけでも大変なのに授業スピードは速いし、小テストは毎月あるし、模試も年に数回受けなくてはいけないんです。 授業中もみんなシーンとしていて、かたっくるしくて参っちゃいます。。。中学校とあまりにも環境が変わりすぎて大変です。友達も中学校ほど仲が良い人がまだいません。こんな高校生活を3年間続けるのは嫌です。こういうことはしだいに慣れますか??

  • どこの高校に行こうか迷っています(理由有り)

    こんにちわ、クリックありがとうございます 私は中学3年生の女です 小学生の頃いじめられていて、同じ小学校の人と同じ中学校に行きたくなくて地元の公立中学校ではなく私立の中学校に入学しました 今の学校で特にいじめられていることもなく、普通の学校生活を送っていると思います でも今でも同じ小学校だった人と会うのは気まずいです 向こうが一人だったらいいんですけど、何人もいたりするとコソコソ話されたりしそうで嫌なんです(実際向こうが私に気づけば話されることがあります) どこかに出歩いていてもばったり会うんじゃないかとか、どこかビクビクしながら生活しているところがあるのだと思います 中学3年生ですので高校受験を控えています それでどこの高校に行こうか迷っています 私の通っている中学校は中高一貫なので、そのまま上の高校に上がることも可能です でも、私立だし、学校の特性ゆえに色々と特殊な学校です なので普通の高校に行ってみたいという思いがあります でも、そのまま上の高校に上がる以外の高校に行けば、誰かしら苦手な同じ小学校の人と会う確立は十分あります(私の小学校は人数も多かったのでその分) そうすればまたその人たちに何か言われたり、いじめられてたなどと噂を広められたりしていじめられたりするのではないかと不安なのです 高校ではいじめはあまりないという話を聞きましたが本当でしょうか? 小学校のときいじめられていた人が高校でいじめていた人と同じ学校になってもいじめられないでしょうか? そのまま上の高校に上がれば、中学校で築いてきた人脈もありますし、いじめられることは多分ないと思います なので迷っています それから本題とはずれるのですがもうひとつ質問したいのです 私は夏休みに友達と3つの高校の体験入学に行きます ですが、この前ひとつの高校の体験入学者名簿が渡されて、その中に同じ小学校だったものすごく会いたくない人たちがいました この名簿はきっと彼ら彼女らには渡されているはずです ということは私が同じ高校の体験入学に来るということも知っているはずです それに他の高校の体験入学にも同じ小学校だった人が来るということです 他の高校のうちの一つの高校の体験入学は一緒に行く友達と違うコースの体験入学に行くのでひとりになってしまいます なので困っています ここまで読んでいただいてありがとうございました 何かアドバイスしていただけたら嬉しいです

  • 彼女の過去。性についてのことです。

    21歳男です。 僕の彼女(21歳)には二年間付き合っていた元彼がいます。 酒に酔った勢いで、元彼との性体験について少し聞いてしまいました。 聞かなければ良かったと後悔しています。 僕にとっては彼女が初体験の相手です。正直、彼女に純潔を求めてしまっていました。 二年間付き合った男性がいたのだから、色々経験済みなのはわかっていましたが、 実際に聞くととてもショックでした。まるで他人に彼女を汚されてしまったようで・・・。 過去は変えることが出来ないので、自分の考え方を変えるしかないと思っています。 彼女のことが本当に好きです。乗り越えたいです。 同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 私立高校から公立高校への編入・転入はできるのでしょうか??

    僕は山形県の私立高校に通っている高校1年です。 サッカーの推薦でこの私立高校に入学したのですが僕は、ここのサッカー部の仲間たちや先輩などと上手くいかなくてというかこんなサッカー漬けの毎日はホントに嫌になって最近では学校を休みがちです。でも部活をやめたとしてもこの高校で3年間学校生活を送ることはホントに無理だと思います。なのでこのこと公立高校に通っている中学の頃の友達に話したら「だったら俺らの高校に転校してくればいいんじゃない」と言ってたのですがそれを聞いて本気で僕は公立高校でサッカーに縛られない生活を送りたいと思いました。 推薦で入学した僕でも私立から公立への編入・転入は出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 彼氏の過去について

    私は24歳で、彼氏は20歳年上の44歳です。 彼は、過去について、私が聞くと隠さずに何でも話してくれます。彼は、×が一つ付いていて20代後半から30代前半まで6年間の結婚生活と2人の子供(今は奥さんのとこで離婚以来会っていない)、離婚後一年間付き合った彼女。彼が女性と付き合ったのはその2人のみ。 彼の初体験は、社員旅行で行った台湾(?)のコンパニオンだか風俗の子で、その後も風俗の経験があって、最初の奥さんは初体験の相手ではありません。 その他にも、2人目の彼女の前に、スーパーコンパニオンと一夜、家飲みした女の子に悪戯をして一夜。 そんなことを思うと、彼の過去の女性達に嫉妬するとともに、一夜の関係がある彼を汚らわしい(?)と思ってしまいます。 でも、私も一夜の関係や、彼女が居る人との恋など人に言えないことをしてきているんです。 だからいつも、そーいって自分に言い聞かせようとするのですが、一週間に一回、最近ではもっと頻繁に彼の過去を思っては、一人泣いています。彼のいない時やお風呂、彼の寝ている時に。 彼の過去は変えられないことだと分かっているのに、心が付いていかず、一夜のことを思えば「あたしじゃなくてもいいんじゃないのか…」と思ってしまい、過去の2人の彼女のことを思うと、1年以上男性と付き合った経験がない私より、ちゃんとした恋愛経験がある彼に嫉妬してしまって、彼は毎日私に会いに来てくれているのに、完全に私の問題で、この気持ちを今後、どー整理していったらいいか分かりません。もぉこんなことで悩むのは嫌で、泣いたりするのも嫌で、もっと大人にないたいと思うことの繰り返しで、こんなに自分勝手で嫉妬深い自分に嫌気すらさします。私はどーしたらいいんでしょう。助けてください。 私と彼は、今年5月からつきあい始めて、ほぼ毎日私の家に泊まっています。

  • 体験入学にいけなかった

    私はいま私立の短大に進路を希望しています。 ですがその学校を知るのが遅く、体験入学の日取りは過ぎてしまいました。 なので学校説明会に行こうと思っていますが、地元が田舎なので資料をもらうだけだそうです。 私立の学校には体験入学に行ったほうがいいと聞きました。 私は公募推薦を受けようと思っていますが、もし「体験入学には来た?」と聞かれたらどうしようと不安です。 みなさんはどう思われますか? なんでもいいのでどうぞ変身お願いします

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 恋をするというのが分かりません

    中学・高校と私立の女子高に6年間通っていました。 この4月に共学の大学へ入学しました。 今まで男の子の友達といえば小学校が一緒だったという友達だけでしたが大学に入ってから新しくできました。 男の子と女の子が仲良く喋っている(別にカップルという訳ではなくて)のを見ていいな~と少し憧れを持っていただけにうれしいです。 少し新しい生活に慣れてきた最近疑問に思うのですが・・ 私は中高6年間の間全く恋愛というものをしたことがありません。 誰かと付き合ったとかいう経験もゼロです…… 小学生の時は○○くんのことが好き~というのがあったように思うのですが、今は誰かに恋をするというのがどういうものなのか分かりません。 一緒にいて楽しいなとか思うと私はその相手に恋してることになるんでしょうか? そう考えると私には好きな人が数人いることになるんです…… 恋をするというのはどういうものなんでしょうか? その人を見るとドキドキするとかでしょうか、、? でも私の場合苦手な人を見たときもドキドキします。 こういうものだとは決め付けれないものだと思うんですが参考程度でいいです、教えてください。

  • 体験入学に過去行ったことあるのですが、記録はされてるんでしょうか?

    専門学校へ行こうと思っています。 今私は、社会人で仕事が忙しく、今年は行くことができるかどうか。 でも、一応高校生のとき、それから翌年には行ったことがあります。 だから今年、体験入学に行かなくてもだいたいわかるのですが、 今年受験するつもりです。 そのときに今年、体験入学に行かないとマイナス評価ですか? 減点まではいかないと思いますが、やっぱりやる気があるかどうかが 体験入学に来たかどうかで違って見られると思うんです。 今年の体験入学に来たというのは、名前で記録されてると思うんですが、 一昨年やその前の年の記録なんてとうに捨ててるだろうし、 「前に行きました」では、なんかダメな気がしますがどうなんでしょう。 「仕事が忙しく、今年は行けませんでしたが、過去2回来たことがある」 というのを、もし聞かれたときに答えるだけでいいですよね? なんで体験入学来てないかって聞かれたときに。

  • 自己PRカードについて!!!

    私は今年、私立中校一貫の中学校から都立高校を受験する者です。 そこで、自己PRカードについてお伺いしたい次第です。 自己PRカードに書かれている記入事項は 【1】入学を希望する理由(この学校に入学したい理由と入学してから自分が取り組みたいと思うことなどについて記入しましょう) 【2】中学校生活の中で得たこと(中学校生活の中で自分が特に伝えたいことを学校内外で体験したことから選び、そこから自分が得たことについて具体的に記入しましょう) この二点です 何を書けば良いのか分からず、困っています。 【1】については、家から近いこと、通っている友達に良いと聞いたから、などの単純な理由での受験です。しかし、エスカレーター式から抜け出して受験することからも分かるとおり、入りたい、入らなければならないという気持ちは本当に強いです。 【2】については、中学生活にあまり深い思い出がなく、話を膨らませる対象すらみつかりません。強いて言うのならば、高校野球部の甲子園出場による全校応援など、ですが、直接私に関係あることかどうか・・・ 書き方についてもわからないので、具体例なども挙げていただけると嬉しいです。 ご回答宜しくお願い致します。