吉良左兵衛義周についての詳細なお話や資料

このQ&Aのポイント
  • 赤穂浪士討入後、信州諏訪の高島藩のお預かりになった吉良上野介の義理の息子・吉良左兵衛義周について詳しく知りたいです。
  • 吉良左兵衛義周の亡くなった年齢や墓地のあるお寺などはわかっていますが、高島藩での彼への対応について詳細を知りたいです。
  • 『吉良さま御味方』には高島藩の対応は悪かったと書かれており、『吉良の言い分・外伝』には悪くなかったと書かれています。さらに詳しい資料やお話を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

吉良上野介の義理の息子・吉良左兵衛義周について。

赤穂浪士討入後、信州諏訪の高島藩のお預かりになった 吉良上野介の義理の息子(実際には孫だそうですが) 吉良左兵衛義周についての詳しいお話または資料を教えて下さい。 No.212488の質問にも同様のものがありますが、 更に詳しいお話をお聞きしたいので、 書き込みさせて頂きました。 ちなみに私が今まで集めた資料は、 『吉良の言い分・外伝』 『吉良さま御味方』 『上野介の忠臣蔵』 です。 亡くなった年齢や墓地のあるお寺等はわかったのですが、 高島藩での義周への対応等について 詳しく知りたいです。 (『吉良さま御味方』には高島藩の対応は悪かったと、 『吉良の言い分・外伝』には悪くはなかったと書いてあるのですが…)

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

下記のHPに吉良義周受け入れ時の高島藩の対応が古文書で示されています。それによりますと、吉良家の当主らしく丁寧に扱われています。当時、城主格の人物が流罪になるときには、将来、再興されることがありますで、あまりおかしな真似はできません。同じ綱吉の治世、高田藩、松平光長・綱国父子が松山や福山に流されましたが後、津山10万石として再興されました。

参考URL:
http://www.city.suwa.nagano.jp/scm/kikaku/kira/index.htm
manosuke
質問者

お礼

shoyosi様、有り難う御座居ました。 参考URL、非常に勉強になりました。 また、 >将来、再興されることがありますで、あまりおかしな真似はできません。という御説明文で、高島藩の対応にも納得がいきました。 御丁寧に有り難う御座居ました。