• 締切済み

激安旅行の方法

東京から京都に、京都から大阪へ旅行を考えております。 自分では青春18切符をつかっていく予定でしたが、今の時期は発売していないそうです。 貧乏であるため、安い方法を探しております。 京都までのお得な行き方と、京都を楽しめる場所を教えてください。 歴史を感じる場所、近代的な場所どこでも見たいと思っております。 神秘的な場所もお願いします。

みんなの回答

回答No.4

一番安い方法はヒッチハイクです。私の友人で、実際に東京から大阪までヒッチハイクで来たツワモノがいました。その友人は一ヶ月に一回はヒッチで全国を旅しています。ポイントはできれば2人ですること。東京から京都方面だととりあえず東京IC付近で静岡、名古屋方面を狙い、その後、浜名湖SAなどで、京都を狙うとうまくいくようなことを言っていました。とりあえず参考までにヒッチハイクをしている方々の日記を貼っておきます。余談ですが、私自身この話を直接彼から聞いた記憶があるのですが、本人かも(汗 とりあえずこんな方法も有るということです。 京都ですが、とりあえず錦市場と京都駅ビルははずせないかな。京都駅前等にレンタサイクルが有ったと思うので、これで、京都市内は結構移動できるでしょう。

参考URL:
http://www.ikkyo-tsushin.com/project/hitchhike/hitchhike-01.php
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

京都でのネカフェはここがおすすめです。 サイバック河原町店(今は店名変わってるけど問題ありません) http://www.cybac.com/infomation/kawaramachi/index.html 個室タイプ・夜(20時以降)8時間で2000円です。 シャワーもついてますが、近場に銭湯があるのでそっちがオススメ。 確か400円くらいだったかな。 個室でフラットスペース(床タイプ)だと身長190cmの私でさえ 入れる広さで床は少し柔らかいのでよく寝れます。 また、安いユースもあります。 京都っ子 http://www.kyotofashion.com/kyoto-inn/index_jap.html 寝袋持参で800円、無しで2000円。 共同風呂、トイレ、キッチン、PC(i-mac)完備してます。 自転車も借りれますし、ロッカーも借りれます(ロッカー代は戻ってきます)。 場所は二条城の北に位置します。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

とりあえず、東海道本線を各駅停車で行く方法は http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html ただ、青春18時期以外は、確実にバスのほうが安いです。実際、楽天 あたりで予約できる「ツアーバス」だと片道3000円くらいのところが ありますが、ツアーバスは安かろう悪かろうですので、正規のバス会社 が運転するバスのほうをお勧めします。 ツアーバスの実態 http://www.swa.gr.jp/fare/osa_tour.html 東海道の格安正規バス http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/youth_megadream/index.html(夜行) http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist08_2.html(夜行) http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/index.html(昼行) なお、京都-大阪は阪急(京都の中心街直結で便利)で390円、JR (駅前に各方面のバスがあります)で540円ですので、宿泊や往復に ついても、大阪を上手く使うことを検討に入れたほうがいいかと思い ますよ。

kinpir
質問者

お礼

ありがとうございます。 各駅で行く方法は方法は魅力的です。 降りてみたい駅では気軽にいけそうですから。 教えていただいたサイトを使い、計画してみます。 ありがとうございました。

noname#31208
noname#31208
回答No.1

 お一人の旅行ですか?人数によって利用の仕方が変わると思いますが、一人旅と想定して書きます。でも皆さん知っていると思うし、もっと良い方法があるとも思います。  アクセスは夜行バスなら往復1万円が目安です。市内の観光はバスの1日券、嵐山などはレンタサイクルが便利です。宿泊はドミトリーなら2000円~3000円であります。  せっかく交通費を出して来るのなら安い宿でも良いので泊まってゆっくり観光される事をおすすめします。 http://www.kyotofashion.com/yado-rank/cgi-bin/linkrank.cgi?mode=cate_rank&cate=5&sort=1  宿泊は宿の変わりにネットカフェということも考えられますが、往復バスだとゆっくり休めなくて辛いかなと思います。宿泊できる健康ランドは近くに無いと思いますし、そこまでの交通費と入湯料を考えれば安い宿を探したほうが良いと思います。

kinpir
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人旅行です。 夜はネットカフェで過ごそうかと考えていたので、添付してくださったサイトは大変参考になります。 行きはゆっくりと、東海道本線でいこうかと考えています。 どの位の時間かかるのか想像つきませんが・・・

関連するQ&A

  • 格安切符で国内を旅行する方法☆

    海外から友達が日本に旅行に来ます。友達は日本国内を電車を利用して安い切符で色々まわってみたいと言っていますが、安い切符はどんなものがありますか?私は青春18切符しか思いつかなかったのですが。新幹線は値段はみな一緒ですよね?新幹線のような特急電車で安いものがあればそれで東京から京都、大阪まで行きたいといっていっていましたが。私は電車とか詳しくないのでここで質問してみました。

  • 青春18切符で旅行

    東京から青春18で京都、大阪、姫路城 などの関西と仙台の松本城 などを旅行したいのですが、どういうルートで行けばいいのか知ってる方がいらっしゃれば教えてください。 関西の方と北の方・・別々でもいいので行ってみた方はよろしくお願いします。 私は一応京都まで夜行電車に乗って京都(一泊)を見てから姫路城を観光してから東京に戻ってまた北の方に行くという考えですが、これって可能でしょうか。 東京から仙台まで青春18切符で乗れる夜行電車はありますか。 期間は1月の3日から10日の間に旅行するつもりですが・・ あ、電車に乗る前にかならず予約をしないといけないでしょうか。 実は今、外国で31日に日本に行くので・・ 書いてみたら質問が多くなってしましましたね。^^ 知ってる方 よろしくお願いします。

  • 大阪、京都旅行に関し

    友達が10月に大阪、京都に旅行に行くらしいのですが、どこへ行くべきか悩んでいます。私は東京生まれなので、京都は修学旅行で行き、のち大阪、京都は出張で行ったくらいなので全く提案ができません。どなたか大阪、京都に詳しい方色々教えてください。行くべきところ、するべきこと、これだけは食べておかねばなど、なんでも構いません。滞在はそれぞれで1週間近くだそうです。ホテルはそれぞでの場所で予約を入れているそうです。大学生の男の子一人旅です。よろしくお願いいたします。

  • 東京発 18切符で日帰り旅行☆★☆

    今年の夏、初めて一人旅なるものに挑戦しようと思っています。そこで考えたのが、青春18切符を使っての日帰り旅行!! そこで質問なのですが、どこに行くのがいいのでしょう!?東京を出発します。私としてはなにせ貧乏な学生なので、それほどお金のかからない旅行にしたいと思っています。 今候補にあがっているのは、日光に行って、東照宮を見る!というものなのですが、それもイマイチぱっとしなくて。。。(笑) これはおすすめ!!という、旅行日程があったら是非是非教えてください。とにかくどこか一人で、自分をみつめなおせる場所に行きたいです。注文が多いですが(汗)どうか、よろしくお願いします。

  • 群馬からの青春18切符での旅行

    青春18切符での旅行に関してアドバイスをお願いします。 私は群馬(高崎)在住の大学生です。 日帰り圏内(埼玉・栃木・東京・千葉・神奈川)の観光地や名所で、JRでの利便の良い所はどういった所がありますか? 景色を楽しめる場所や、歴史的なものを学べる場所を希望します。

  • オススメの旅行は?

     青春18切符が2回分残っているので、1泊2日の貧乏旅行を計画してます。 私は京都在住なので、京都から出発します。 どのようなプランがいいですか? イベントなどもあればそれも教えてください。 (広島と名古屋は今年行ったのでパスでお願いします) 私は20歳の男子なので、名所よりも各地域のイベントみたいなものに参加したいと思います。宿泊施設はマンガ喫茶か、ビジネスホテルで。

  • 京都旅行したいのですが、お薦めを教えてください。

    8月の22日から28日までの1週間の間で青春18切符を使って 佐賀から京都に一人で旅行しようかと思っています。 メインとして京都御所はぜひ参観してみたいのですが、それ以外は まだ具体的に決めていません。 そこで、これまでに京都に旅行された方や地元の方でお薦めの 場所、宿泊先があれば教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 卒業旅行オススメの場所(東京→あたたかい地方)

    2010年の3月に7人程で卒業旅行に行きますっ!! しかし、いろいろ調べていたのですがいろいろありすぎてわからなくなってしまいました。 各地方に観光地が2個くらいしか見つけられなくて、他にもいろいろ見る場所もあるとは思うのですが、細かいところまではネットや旅行本に記載されていないですよね(;_;)?(たとえば東京旅行ならば、東京タワーや浅草は観光地として載っているけれど、マイナーな動物園やマイナーなアウトレットなど遊べる場所については載っていない等) なのでオススメの場所やオススメの旅行本、オススメの行き方、プランなどあったら教えてください! 今のところ考えているのは・・・ ・2泊~3泊 ・修学旅行で行ったことのある、沖縄、長崎、広島、大阪、京都、奈良、以外! ・現地で有名なものを食べたい! という考えです☆ 青春18切符もありますが、7人がゾロゾロ動いたり電車内でしゃべっているのは周りの方にもきっと迷惑ですよね(・へ・;) もし良い案などありましたら、ぜひ教えてください♪

  • 関西・四国旅行

    関西・四国旅行 8月の下旬に10日ほど休みを取り、主人と関西・四国方面に旅行に行きたいと考えています。しかし、そちら方面には住んだこともなく、あまり訪れたこともないため、距離感がつかめずどのように日程を組んだらいいかわかりません。関西・四国エリアにお住まいの方、もしくは該当エリアに詳しい方のお力を是非かしていただきたいです。 東京→広島 新幹線で移動 広島(友人宅に3泊)原爆ドーム、宮島は行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 広島→相生 青春切符18で移動 相生 (友人宅に2泊) 姫路城に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 相生→神戸→大阪 通常料金の切符で移動 もしくは青春切符18で移動 大阪 (友人宅に1泊)神戸で1日観光をした後大阪に移動 大阪→京都 通常料金の切符で移動 京都 (ホテルに2泊) 金閣寺、祇園に行きたいです。そのほかにお勧めの観光スポットはありますか? 京都→東京 夜行バス 今年の夏は異常な暑さなので、なるべく無理のない日程をとは考えていますが、上記日程でいかがでしょうか?行きは新幹線(主人が外国人で新幹線に乗りたがっている)を利用し、帰りは高速バスを利用します。途中の立ち寄り先への移動も青春18切符を利用し、なるべく交通費を節約したいと考えています。ちなみに広島、神戸、京都市内の観光をする場合交通費はいくらくらいを想定したらいいでしょうか?青春18切符を利用した方がいいのでしょうか? 最後にお勧めの観光スポットですが、外国人が喜びそうなプランを提案していただけるととても嬉しいです。 たくさん連ねてしまいましたが、情報の提供をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新幹線での旅行について

    始めまして。私は、現在アメリカに住んでいる者です。 今年の夏に、日本に旅行を考えているので、いくつか質問させてください。 東京、大阪、姫路、京都、広島 を1,2週間ほどかけて観光したいと思っているのですが、 東京から広島まで、新幹線を使うとどのくらいの時間でいけるのでしょうか。 また、こういった旅行をするためには、東京から大阪、大阪から広島。と言ったように、それぞれの新幹線の切符を買わなくてはいけないのでしょうか。 もし、フリーパスみたいなものがあるようでしたら教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。