• ベストアンサー

体重を増やしたいのですが・・・

21歳の女です。身長は164センチで体重は43キロ。スリーサイズは上から76・66.85ですが、これはかなりやばいんじゃないかと思うのです。子供の頃から遺伝もあるのでしょうが、なかなか体重が増えなくて。(それでも両親は20を過ぎた頃には他の人と同じくらいになってたと言っていました。) 食べ物の好き嫌いのせいもあるのかもしれないんですが。 (肉と魚(魚は刺身とシシャモは平気)が嫌いでして) せめて45キロ…、身長を考えると50キロはほしいんです。 健康的に増やせないでしょうか。やはり好き嫌いをなくしたらいいのでしょうか?でも最低限は食べてますよ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62566
noname#62566
回答No.4

文では解りませんが「食事の仕方」が悪いのではありませんか? ものを食べる時はよく噛んで食べますか? 専門用語で「租借しますか・」そうすると唾液が多く出ます澱粉が消化されます。そしてタンパク質は、油はと体の中では消化酵素が働いて食料が人間の身体の原料になる物を肝臓にためて色々の物質に変えて身体を作り出します。 そしてもう一つは野菜とか海草類などの繊維質を取る事が少ないのではないのでありませんか? 後はお米や大豆(豆腐、納豆のどの加工された物でも良いかと思います。 食事をしたら少し横になったら良いかもしれません! お米は脳の栄養になりますし、体力がつきます。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.3

どこか内臓が弱いとか・・・消化器官が弱いとか・・・・は無いのでしょうか? 一応医療機関・・・一般内科で各種検査を受けてみてから、異常なしなら下記をして見ましょう。 食事は良く噛む。一口30回から50回以上。簡単だが重要なことです。 で、肉魚が嫌いなら、食べられるたんぱく質を確保。大豆製品と乳製品とか・・・。 食欲自体が少ないなら、薬店などで運動用のプロティン末でも、黄な粉でも良いので、毎日食べましょう。量は食事内容が不明なのではっきりできないが、20グラムから40グラム以上程度でよいでしょう。  他に総合ビタミン・ミネラル剤も併用することです。 運動・・・・散歩程度で良いので、30分から1時間程度毎日してください。 特別に時間を作らなくても、買い物に行くときに歩くとか、通勤通学で一駅歩くとかで、合計1時間以上にしてゆけばよいのです。 可能なら歩数計をつけて一万歩以上にしましょう。

cykskn
質問者

補足

ウエスト訂正です。さっきはかってみたら56でした。 よく下痢になったりするのはどうなんでしょう? 体がちょっとでも寒さを感じるとすぐにお腹にきてしまうんです。

• wai2010
回答No.2

私もあなたと同じように、痩せ気味で悩んでいました。 私は40代の男ですが、以下の事により解消しました。 参考になれば幸いです。 (それほど深刻ではなく、162cm・53kgで17才時から変化ありませんでした。多少の増減はありましたが。) 体型は細身で肩幅は広く、着痩せするタイプなので、一見50kg程度にしか見えません。 7年前から週に3日の筋トレを始めて、最初の半年ほどはプロティンも飲んでいました。 すると、体重は3kg増えましたが、ウエストも5cm増えました。 胸囲は86cm→90cmになりました。 トレーニングはあまり重くないウェイトでやっています。 筋肉が付いても、動きが悪くなるのはイヤなので。 両親は父は痩せ気味、母は太り気味。 好き嫌いは少ない方です。

• ryusei2
回答No.1

やはり、肉と魚をあまり食べないのは大きいのではないでしょうか。 幸い、刺身とシシャモが平気とのことですので、様々な刺身と、シシャモを積極的に食べることで、食べ物の問題はおおよそ解決すると思います。 肉はさほど重要ではないと思います。他に、タンパク質の多い、納豆や味噌を毎日食べると良いと思います。もちろん、果物、穀類、野菜などをバランスよく食べることは重要です。 それと、適度な運動は重要だと思います。私は水泳をしていますが、適度に筋肉がつき、体が引き締まり、体重が増えました。