IE5.5のセキュリティパッチをインストールしたら起動不能!

このQ&Aのポイント
  • IE5.5用のセキュリティパッチ「q269368_IE55.exe」を実行し再起動したところ、Windowsが起動する前に「一般保護違反」が発生し、起動できなくなりました。
  • さらに再起動すると、safeモードでは起動することができますが、ノーマルでは起動できません。
  • safeモードでスキャンディスクも実行しましたが、途中で「不正な処理」で強制終了されました。マイクロソフトに問い合わせても、ケンモホロロで・・・。何か情報をお持ちの方は、大至急教えてください。また、パソコンが保護違反で起動しなくなった場合の対処方法をご存知の方は、情報ください。なお、OSはWindows98です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5.5のセキュリティパッチをインストールしたら起動不能!

IE5.5用のセキュリティパッチ「q269368_IE55.exe」を実行し再起動したところ、Windowsが起動する前に「一般保護違反」が発生し、起動できなくなりました。 さらに再起動すると、safeモードでは起動することができますが、ノーマルでは起動できません。 safeモードでスキャンディスクも実行しましたが、途中で「不正な処理」で強制終了されました。 マイクロソフトに問い合わせても、ケンモホロロで・・・。 何か情報をお持ちの方は、大至急教えてください。 また、パソコンが保護違反で起動しなくなった場合の対処方法をご存知の方は、情報ください。 なお、OSはWindows98です。 誰か助けて~ (>_<)

• 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • selenity
回答No.1

まず、IE5.5SP1の入れなおしで直るかもしれません。 その修正パッチはどこから入手しましたか? 修正内容は、このURLの内容ですよね? http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP269/3/68.HTM であれば、safemode with networkから http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/critical/patch11.htm にあるファイルをダウンロードして、再度適用してみては、 いかがでしょうか? まぁ、MSのパッチって当てる順番があるし、あるパッチを 当てるとこのパッチは当てられない(当ててはいけない) ものもたくさんあります。 また、KBの記述はあっても日本語版OSには適用できない パッチも山のようにあります。

326
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、スミマセン。 結果的には、復旧しました。ただし、現象をこの目で確認する前に。 実は遠隔地のパソコンがイッてしまい、取り寄せていたのですが、私が確認する前に分解されてしまって。事情があって、LANボードを取り外して組み立てなおしたところ、なにごともなかったかのように再起動しました。 LANボードが悪かったのでしょうか・・・? マイクロソフトからは、「ハード的に問題があるのでは?」とも言われていたのですが、はたしてこれが原因なのかどうか、検証する前に復旧してしまって・・・。 その後もいろいろ起きているのですが、LAN環境にあるパソコンにIE5.5をインストールすると、パソコンがイッちゃってます。やはり、LANボードと関係があるのかなぁ?LANカードのノートパソコンもイッちゃってるし。(パッチは怖くてやっていません。) 再度、質問しようと思っているのですが、パッチに関する情報は大変役に立ちました。まずはお礼方々、ご報告まで。ありがとうございました。