IE5.5のセキュリティパッチをインストールしたら起動不能!

このQ&Aのポイント
  • IE5.5用のセキュリティパッチ「q269368_IE55.exe」を実行し再起動したところ、Windowsが起動する前に「一般保護違反」が発生し、起動できなくなりました。
  • さらに再起動すると、safeモードでは起動することができますが、ノーマルでは起動できません。
  • safeモードでスキャンディスクも実行しましたが、途中で「不正な処理」で強制終了されました。マイクロソフトに問い合わせても、ケンモホロロで・・・。何か情報をお持ちの方は、大至急教えてください。また、パソコンが保護違反で起動しなくなった場合の対処方法をご存知の方は、情報ください。なお、OSはWindows98です。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5.5のセキュリティパッチをインストールしたら起動不能!

IE5.5用のセキュリティパッチ「q269368_IE55.exe」を実行し再起動したところ、Windowsが起動する前に「一般保護違反」が発生し、起動できなくなりました。 さらに再起動すると、safeモードでは起動することができますが、ノーマルでは起動できません。 safeモードでスキャンディスクも実行しましたが、途中で「不正な処理」で強制終了されました。 マイクロソフトに問い合わせても、ケンモホロロで・・・。 何か情報をお持ちの方は、大至急教えてください。 また、パソコンが保護違反で起動しなくなった場合の対処方法をご存知の方は、情報ください。 なお、OSはWindows98です。 誰か助けて~ (>_<)

  • 326
  • お礼率44% (35/78)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selenity
  • ベストアンサー率41% (324/772)
回答No.1

まず、IE5.5SP1の入れなおしで直るかもしれません。 その修正パッチはどこから入手しましたか? 修正内容は、このURLの内容ですよね? http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/JP269/3/68.HTM であれば、safemode with networkから http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/critical/patch11.htm にあるファイルをダウンロードして、再度適用してみては、 いかがでしょうか? まぁ、MSのパッチって当てる順番があるし、あるパッチを 当てるとこのパッチは当てられない(当ててはいけない) ものもたくさんあります。 また、KBの記述はあっても日本語版OSには適用できない パッチも山のようにあります。

326
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、スミマセン。 結果的には、復旧しました。ただし、現象をこの目で確認する前に。 実は遠隔地のパソコンがイッてしまい、取り寄せていたのですが、私が確認する前に分解されてしまって。事情があって、LANボードを取り外して組み立てなおしたところ、なにごともなかったかのように再起動しました。 LANボードが悪かったのでしょうか・・・? マイクロソフトからは、「ハード的に問題があるのでは?」とも言われていたのですが、はたしてこれが原因なのかどうか、検証する前に復旧してしまって・・・。 その後もいろいろ起きているのですが、LAN環境にあるパソコンにIE5.5をインストールすると、パソコンがイッちゃってます。やはり、LANボードと関係があるのかなぁ?LANカードのノートパソコンもイッちゃってるし。(パッチは怖くてやっていません。) 再度、質問しようと思っているのですが、パッチに関する情報は大変役に立ちました。まずはお礼方々、ご報告まで。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE7を起動しようとするとセキュリティソフトが警告を出します。

    今は火狐さんを使っています。 IE7を起動しようとするとセキュリティソフト(kaspersky)のファイアウォールから警告ポップアップが表示され 「実行ファイルが変更されています 最終スキャン以降、ファイルは変更されています。 ソフトウェアのバージョンアップが行なわれたか、あるいはウイルスが感染した可能性があります。 ネットワークへの接続を許可しますか? プロセス名:IEXPLORE.EXE プロセスID: (これは書いていいのかな?) 会社名: Microsoft Corporation バージョン:7.000.6000.16705 」 と出るからです。 完全スキャンを行なった以降ならいいかなと思い、完全スキャンの後に起動したらまた警告が出ます。 IE7は不具合が多いし、アンインストールしてしまいIE6でも入れといたほうがいいのでしょうか。 ちなみにIE6以上でしか開けないwindows関係のページを開きたいのでIEは必要です。

  • Win2000に修正パッチなどを自動的にインストールするには?

    こんにちは。 今、私の会社でパソコンに一台一台ウィルス対策用のパッチやIEのSP2などをあてております。しかし、恐らくこういった作業は、バッチ処理で可能であると思います。こういった経験がある方、またはご存知の方、簡単な例やサイトを教えていただけますでしょうか? 私としては、バッチを開くと自動的にAというEXEファイルを実行し、再起動して立ち上がったらBというEXEファイルを実行したいと考えているのですが・・・お願い致します。

  • IEの再インストール

    IEの調子が悪いので、再インストールしようとマイクロソフトから IE6をダウンロードしたのですが、実行すると 「前回のインストールが完了していません。IEのセットアップを実行する前に PCを再起動してそのインストールを完了してください」 と警告がでてしまいます。もちろんIEをインストールしたのは随分前です。 念のため再起動してみましたが無駄でした。 これはどうすればよいのでしょうか

  • 起動しません!

    ウィンドウズ98なんですが、 起動画面の後のパスワード入力までは普通に行くんですが、 パスワードを入力すると、すぐにEXPLORERが不正な処理されたので・・・ というダイアログが出て、その後まったく立ち上がりません。 詳細を見ると、 EXPLORERのページ違反です。モジュール:EXPRORER.EXE、アドレス:0167:00401f31 などと出てきます。 EXPRORERがおかしくなったんだと思いますが、初期化するしかないんでしょうか? パソコンは富士通のFMV-BIBRO MF2403です。 ちなみにsafeモードでも同じで立ち上がりませんでした。

  • IEが起動しません

    IEが起動しなくなってしまいました。 IEを起動しようとしたら、トロイの木馬に感染していますと警告が出たので、怖くなって思わずデスクトップから削除しました。(ショートカットを消しただけ) そして、ウイルススキャン→トロイの木馬Agent.ARPZが検出される→隔離室に移動した後、隔離室を空にする の流れです。 もう一度スキャンすると検出はされなかったのですがIEが全く使えないままです。 アンインストールした後に再インストールしてみましたが、 「'C\Program Files\Internet Explore\iexplore.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やりなおしてください。ファイルを検索するには、スタートボタンをクリックしてから、検索をクリックしてください」とメッセージが出ます。 CドライブのProgram Filesにはiexplore.exeというファイルはありますが、スタート→ファイル名を実行→iexplore.exeでやってみても、ファイルが存在しないというメッセージが出ます。 今現在はFire foxを使用していますが、IEが必要なページがあるので困ってしまいました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 長乱文失礼いたしました。

  • MS14-021 IE6パッチ バグ?

    XP-IE6用も特例ということで、早速適用してみました。 メッセージ上は、順調に適用が完了したのですが・・・。 結果は ・web mail(iexplore.exe)が動きません(問題が発生したため終了します・・・)。 ・レジストリ汚されのがいやなので、復元で綺麗に戻そうとしたら、今度は復元(rstrui.exe)が動きません。 どなたか、XP-IE6にMS14-021適用して問題なかった方がいらしたら、ヒントなどご教示ください。 多分、4月13日までのパッチを全て適用した後、MS14-021を適用すれば、うまくいくのかも知れません。(あまりにパッチエラーが多くて当方それは無理です。以前、パッチ当てたらhelpの一部が表示できなくなったり、数ヵ月後パッチのパッチ(のパッチ・・・)で正常になったりで、STAPに限らず最近は何が本当でどこまで検証して(信頼できないので見てませんがNHKまでも)報道しているのか、疑問だらけのように思います)。XPのパッチエラーの修正パッチは無いぞ、もうXP使うな!のイヤガラセ?は考えすぎでしょうか) また、 https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/security/ms14-021.aspx にある、削除に関する情報もデタラメです(フォルダー$NTUninstallKB2585542$は存在しない,KB2964358の転記ミスか?) 「すべてのサポートされているエディションの Windows XP 用の Internet Explorer 6: [コントロール パネル] の [プログラムの追加と削除] または %Windir%\$NTUninstallKB2585542$\Spuninst フォルダーの Spuninst.exe ユーティリティを使用します。」 コントロールパネルからの削除はできたので、幸運でした。 パッチ削除後はシステム復元も正常に戻り、レジストリ・ドライブごと綺麗にもどしました。 環境: XP-SP3, IE6-XPSP3 パッチ:WindowsXP-KB2964358-x86-custom-JPN.exe ←http://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=42591 以上

  • CWShredder起動不能

    環境 Win98SE avast! / Spybot / Ad-aware / a2 / MRU-Blaster 行った手順 1.Shredder 2.14 のダウンロード 2.CWShredder.exeの実行 3.起動出来ず、黄色い!マークのみのウィンドウまたは「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」のエラー 4.VisualBasic 6.0ランタイム(vbrun60sp6.exe)のダウンロードとインストール 5.CWShredder.exeの実行 6.起動出来ず、黄色い!マークのみのウィンドウまたは「このプログラムは不正な処理を~」のエラー 7.PepiMK's CoolWWWSearch.SmartKiller removal tool(http://www.safer-networking.org/files/delcwssk.zip)をダウンロードして実行 8.CWShredder.exeの実行 9.起動出来ず、黄色い!マークのみのウィンドウまたは「このプログラムは不正な処理を~」のエラー こんな感じです。再起動はしてません。 適当にやってしまったので細部は事実と異なる可能性があります。 「黄色い!マークのみのウィンドウ」というのは小さなウィンドウで文字は無かったように思います。 タイトルバーには何か書いてあったかもしれません。 このエラーか「このプログラムは不正な処理を~」のエラーか時によってマチマチでしたが、 今やってみたら「このプログラムは不正な処理を~」しか出ませんでした。 数ヶ月前は問題無くShredderの旧バージョン(削除したのでバージョンは不明)を利用していましたが、 2.14が出たので試そうと思ったらこうなりました。 以前VB6のOCXファイルを手動で消したことがありました。 avast! / Spybot / Ad-aware / a2 ではMRU以外には特に何も見つかりません。 我ながら要領を得ない質問ですが、何か対処のヒントになることがあったら教えて下さい。

  • IEがうまく起動しない。

    インターネットに接続しようとしてIEを開こうとすると、不正な処理で強制終了と表示されて、IEが起動しません。詳細を見るとモジュール違反となっていて、 閉じるボタンをクリックすると、制限、このコンピュータの制限により、処分は取り消されました。という表示がでます。デスクトップのIE、右クリックのエクスプローラをクリックすると、同じ強制終了表示がでますが、閉じるを何回かクリックすると、IEが起動してサイトが見られます。 何か制限がかかってしまっているのでしょうか? エラーメッセージを出さずにスットIEを起動するにはどうしたらよいか教えて下さい。宜しくお願い致します。 OSはWIN98seでIE,6.02です。

  • IE9がインストール出来ない

    Windows7 32bit IE8です。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ieからIE9インストール後再起動すると「windopwsを構成する為の準備中」が表示され2時間経ってもこの状態です。強制電源断し再電源ON後セーフモード起動指定されたのでセーフモード実行を選択しなんとかwindowsを立ち上げました。IE8のままです。 正しくインストールするにはどうすればいいでしょうか?

  • XP IE8ではYouTubeが落ちます。

    こんにちは。 IEを8にアップしてからYouTubeを開くとIEが落ちてしまいます。 XP自体は問題なく起動しています。 (PCの電源が落ちるということはありません。) そのまま又IEを起動しても問題なく使えますがYouTubeだけは落ちます。 他のサイトで、マイクロソフト社の修正パッチをいれればよいとありましたが マイクロソフトのサイトではそのような修正パッチがありませんでした。 (見つけられなかっただけかも?しれませんが・・・) どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう