• ベストアンサー

仕事の不安

こんにちは。 昨今悩んでいます。 今の状況を箇条書きにしてみました。 ・4年前、SEとして広島の会社に就職 ・現在5年目 ・3年目に転勤、部署が変わり東京へ ・広島に居た頃は典型的なシステム開発の下流工程に従事 ・東京に来てからは、○○○から天下りしてきた人が多く、ほとんど雑用係 ・周りに同年代の人はいない(部長5人、課長3人、一般1人みたいな・・・) ・広島の同期はシステム開発業務で経験を着々と積んでいる 以上のような経緯、状況です。 勤務時間自体は広島の頃より短くなったのですが、なんとも言えない焦燥感に悩まされています。 転勤も申し出たのですが、会社の都合なのでなかなか聞き入れてもらえません。 たいした仕事もしてないのに給料出してもらえるという点では、いい会社なのかもしれませんが、自分としてはやはり将来を不安に感じてしまいます。 そんな中で、腐らず仕事をするにはどうすればよいのでしょうか? モチベーションを保つ良い方法があれば御教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37172
noname#37172
回答No.3

その状況から自分として何を学べ自分への血とし肉とすることができるか。それを考えてみてはいかがでしょうか。状況がかわらないから腐るのは、実はその状況から逃げているだけです。 悩むのは低滞です。考えることによって進歩が生まれます。状況の打開が出てきます。 つまり、その状況をどう捉えるかです。駄目だと思えば全て駄目になります。potkurinさんは、今の状況は駄目だと”絶対視”している。その絶対視しなければならない根拠ななんでしょうか。しかし、逆に好機だと捉えればそこから学べることは沢山あります。この世の中には絶対的なものはないのです。なぜその状況が駄目なのでしょうか。それは本当に自分にとっては駄目なのでしょうか。 逆にとらえてみてはいかがでしょうか。 また仕事についてですが、こんな仕事何の役に立つのかと思って仕事をしても役に立つときは一生きませんが、何かを学んでやろうという意識があると今すぐに役に立つような感じではなくても、後々あのとき泣きながらでも必死でやっておいて良かったという時期が必ずきます。

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 「何かを学んでやろう」という気持ち、ですね。 確かに逃げているだけかもしれませんね。 IT系の場合、スキル向上は自分一人でもできるわけですし・・・。 もう仕事は仕事と割り切って、どんな仕事でもなるべく「ありがとう」をたくさんいただけるように頑張ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

逆に他の会社からオファーがくるかも!

回答No.1

資格をとるとか、今以上の自分になれるように 自己啓発に努められるのがよろしいかと・・ いざ会社を首になっても次を捜せる様に。 (そこまでしてれば、首はないと思いますが) (会社が潰れても・・ですかね・・)

potkurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 補足事項ですが、資格はいくつかとったんです。 ちょっと飽きてきたというか・・・。 すみません、不謹慎ですね。 実力をつけることに専念する、というのは一つの解ですよね。