• 締切済み

お礼状について

先日、彼女の両親に挨拶に行きました。 その後のお礼状の書き方がよく分かりません。 「直子の代筆」というサイトにもアクセスしましたが  文章が硬く自分には合わない気がしています。 何か良いサイト(例文)または自分はこんな風に書いたよって  のを教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

素直な気持ちを書きながら 言葉使いを崩さないのがポイントではないでしょうか。

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.2

今の主人とまだ恋人時代、うちの母が就職祝いに靴を贈ったことがあります。その時に、主人は手紙を出してきたのですが、もともと文章を書くのが苦手な上に、そういう体裁などにも疎いもので、ものすごく面白いものになったようです。母は笑っていましたが、絶対見せてくれませんでしたし、主人は「何書いたか憶えてない」というので、どんな文章かはわかりませんが、そんな風でもうちの親にとっては印象が良かったみたいです。 彼女のご両親の性格や、あなたの印象などにもよると思いますが、堅すぎるお礼状をもらうより、多少変な文でも一生懸命書いたのが伝わるならその方が良い場合もありますよ。でも一般的には、あまり気心しれた仲でないなら、基本の体裁通りのお礼状を出すのが常識となっていますので、常識を重んじる方にはそういう文面で出す方が印象が良いでしょうね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

礼状は砕けて書くものではありません。多少の語句の変更はかまいませんが基本の体裁は崩すべきではありません。直子の代筆を下敷きにして考えられたらどうですか?

関連するQ&A

  • 彼のご両親へのお礼状の書き方を教えてください

    この前、彼のご両親にご挨拶にお伺いしました。 (そのとき初めてお会いしました。) その日は一応無事に和やかに終わりました。お時間を作って 頂いたことに対しお礼状を出そうとしているのですが、 なかなかよい文面が浮かびません。そもそも、お父様と 書いていいのかどうかもわかりません。 ネット検索をいろいろしてみましたが 「両親への挨拶の後のお礼状」といった内容では例文集等が みつかりませんでした。 みなさんがどのようなお礼状を書かれたのかを 教えていただけませんでしょうか。 是非宜しくお願いいたします。

  • お礼状の書き方教えてください!!

    すみません。 本当こういう事よくわからなくて、社会人として恥ずかしいのですが、 困っているので教えてください。 つい先日お祝い金を頂いたのですがお礼状の書き方がまったくもってさっぱりわかりません。(>_<; 一応私にとってどういった方から頂いたのか説明しますと…。 私は2年前に結婚しまして両親共々関西で暮らしています。 つい先日両親が香川県の田舎に帰る事になり、 その時父の元上司(退職された)方から、私の結婚のお祝い金をもらいました。 その方には私が小さい頃遊んでもらったり(記憶はないですが)、最後にお会いしたのは高校生の頃でそこから長い間(10年以上)お会いしていませんが面識はあるかたです。 両親もその方に別に知らせてなかったらしく、 たまたま帰った時にその話がでたので、 「お返しもいらないから、私に…。」とお祝を頂きました。 両親に「そういうことやから、お返しはせんでいいけど、お礼状だはハガキで出しとき~。」と言われ、いざ書こうとしましたが何から書いていいやら、私が考えれる事といったら2~3行で終わってしまいそうです。(泣) 誰かすみませんが教えて頂けませんか?かなり困っています。 ちなみに「直子の代筆」というサイトはなぜか文字化けしてどうしても見れませんでした。(:_;

  • お礼状を書いているのですが・・・教えてください・・・

    先日、いまお付き合いをしている彼の帰省にあわせて実家にお世話になりました。 ご両親に本当に暖かく迎え入れて頂いて楽しいひと時を過ごせました。 いまお礼状を書いているところなのですが、彼のご両親の呼び方(書き方?)をどうすればいいのか悩んでおります。 「ご両親様」ではおかしいですか? 文章としては「本当に素敵なご両親(←ここが不明)で、○○さんがやさしい方である理由が分かったような気が致します」みたいなことを書きたいのです。 お礼状の書き方サイトも調べてみたのですが見つからなくて(涙) 明日には投函したいのでどなたか助けてください。 よろしくお願い致します。

  • 礼状をかきたいのですが・・・

    先日、取引先の社長との食事会に行ってきました。帰り際にタクシー代を頂きました。 お礼状を書くように上司に言われネットで例文を探していたのですが、お中元やお歳暮を頂いた時の例文はあるのですがこういった場合の例文がなく、どのように書けばいいのか分からず困っています。 参考になる文章やそのまま使える文章があれば助かります。 どうか宜しくお願いします!!!

  • 至急 : お礼状について

    先日彼の実家に招待され、ご両親と初めてお会いしました。 コンビニで買えるようなハガキではなく便箋を購入してすぐにお礼状を出す予定だったのですが、 仕事が忙しく買いに行くこともできず4日経ってしまいました。 明日仕事前に病院に行く予定なので、その後出社前に購入して至急書こうと思っていますが、 お礼状など出した経験もないため文章に悩みます。 「先日はご多忙中にもかかわらず お招き頂きありがとうございました。 暖かく迎えて下さり、非常に嬉しく思っております。 結構なお土産まで頂きまして、両親も大変喜んでおりました。 まだまだ未熟者の私ではございますが 今後とも宜しくお願い致します。」 この程度しか考えられなかったのですが、直すべきところ、書き足すべきことがないか不安です。 お礼状が遅れたことも加えたほうがいいでしょうか? また、拝啓・敬具の頭語結語や時候の挨拶なども入れるべきでしょうか? 明日中には投函したいので、急いでいます。 ご意見宜しくお願い致します。

  • お礼状の書き方・・・

    今日、彼のご両親が遠方からわざわざご挨拶に家に来ていただきました。両親同士はじめて今回会ったのですが。わざわざ暑い中来てもらったので何かお礼状を書きたいのですがいい文章はないでしょうか?? そこまでかしこまったお手紙にはしないつもりです。 誰かお力をかしてください。

  • 彼女の両親へのお礼状について

    昨日、彼女の両親に「結婚の挨拶」をしてきました。 初対面でしたが、先方より料亭での食事をご馳走していただきましたので、是非ともお礼状を送付したいと思っています。しかしながら、いまいち内容がピンときません。 何か良い例文はないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • お礼状を書きたいのですが。

    今週の土曜日に彼の家に行きます。お見合いから始まっているので、彼のご両親にはお見合いの際にお会いしているので、初対面ではありません。お伺いした後にすぐにお礼状を出したいと思うので、あらかじめ大体の文章を考えておこうと思い、ペンを握ったのですが、文章が思い浮かびません。もちろん、まだ訪問していないからでしょうが。みなさんのよい知恵をお貸しいただき、文章を大体作っておきたいです。すぐにお礼状が出せるように。よろしくお願いします。

  • 同級生に書く御礼状の書き方

    小中学校の同級生から私の両親の葬儀の時に供花もらいました。お返しを送る場合に書く御礼状なんですが、どんな風に書けばいいでしょうか? その友人との付き合いは中学までで友人は県外に住んでいて同窓会で会うくらいなので普段交流はありません。 友人とはいえ30代なので、きちんと丁寧な感じに書きたいです。でも堅苦しくはならないようにしたいです。 お返しが遅れたのでお詫びも書きたいです。 季語とかも入れたいんですがなかなかいい文章が思い浮かびません… 例文とかあれば教えて下さい!

  • 内定のお礼状で困ってます。

    就職活動スタートの時、 自己PRの書き方や、志望動機の書き方、作文などの指導はこてんぱんに指導されますが、 内定後に出す「お礼状」の書き方に関しては一切触れませんでした。 内定後、お礼状の説明はありますが一枚の例文と僅かな説明文だけ。 いきなり言われても困ってしまいます。 お礼状は自分で感謝の意思をこめて考えて書くのが常識ですが、 どこに落とし穴があるか分かりません。 そこで、インターネット上にある例文を多数集めそして合成して書くことにしました。 でも、なかなかインターネットでも内定後の例文が見つかりません。 したがって、 お礼状の例文があるサイトや経験された方が書いたお礼状を教えてください。 「これっておかしいのではなかい?」 と思う人もいるかもしれませんが、 内定を下さった企業の方に失礼になるよりはましだと考えています。 そこをどうかご理解した上ご教授ください。お願いします。

専門家に質問してみよう