• 締切済み

新規事業を提案しやすい環境について

小規模、中堅会社において、新しい事業というものが 現場の声としてあがってくるというのは 理想的な組織だと思うのですが・・・ 現実的には、なかなかそうはいきませんよね。 発想力の問題もあるでしょうし、責任感の問題もあるでしょう。 もちろん、組織的な要因が最も高いと思います。 そこで、組織として自由な発送の 新規事業の提案が可能な方策をご存知の方、実際に行っておられる方 お知恵をかしていただけませんでしょうか? 一般の社員にいたるまで、自由な発想で(陳腐であっても) 発言できるには、どのような環境がもとめられるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• nao-to
  • お礼率26% (217/805)

みんなの回答

• Tayler
回答No.1

以前は、全社員に提案書を定期的に配布し、さらに奨励金もつけていましたが、効果はうすかった。原因は色々とお気づきのことと思います。    現在は、社長に一言(提案という名前にせず)の専用電子メールアドレスを社員に公開して具体的でなく思いつきでもいいので書いてもらっています。  そして社長が毎日必ずチェックする。気になることがあれば、すぐにそれに対する担当者を決め行動させる。 と現在はここまでの状態です。さすがにまだ新たな発想はありませんが、小さな改善はあったと思います。  勝手な推測ですが、紙に書くこと、人が介在することが以前の方法の欠点だったと思えます。

nao-to
質問者

お礼

>以前は、全社員に提案書を定期的に配布し >さらに奨励金もつけていましたが、効果はうすかった。 >原因は色々とお気づきのことと思います。 (1)定期的に求める。(2)提出を義務付ける。 自由な発想を求めるのであれば、その発想を拘束するような 行為はしないほうがよいということでしょうか。 そういった意味では、メールというツールを使用するのは 効果的といえるかもしれませんね。 ありがとうございます。