• ベストアンサー

VAIOノート(VGN-TX92S)のバッテリーの寿命は?

VAIOノート(VGN-TX92S)を 2006.7.8に購入しているのですが、最近バッテリーの充電が0%のままとなっています。 まだ、1年も経っていませんが、これって、もう寿命なんでしょうか? 使用日数は100日程度だと思います。(それ以外は電源をつなげていません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

バッテリーの寿命は様々で、1年未満でもバッテリーが充電できなくなったりします。 もし保障期間内であれば交換。 保障対象外だった場合、同じ物を買えばOKです。 電源を切っている状態でもバッテリーというのは常に電力を消費しています。

ari_els
質問者

お礼

やはり寿命ですかね・・・昔の物ならそうなのかなと思っていたんですけど、今も相変わらず寿命が短いんですね。 寿命だとしても保証期間内だと交換してもらえるんですか? 消耗品は保証の対象外とか言われそうですけど。(壊れていない限り)

その他の回答 (1)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.2

過放電じゃないですか? 全く充電せず長期間放置し、電圧が0になると駄目らしいです。 メーカーでは、定期的にある程度充電することを勧めています。 いずれにせよ、そのバッテリーは駄目でしょうね。

参考URL:
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html
ari_els
質問者

補足

場所を移動したら突然100%になりました。 やっぱり接触不良かと思います。 SONYにも問い合わせしたところまだ1年も経っていないので、電池が完全に消耗することはないと言っていましたので、とりあえず修理に出しました。

関連するQ&A

  • バッテリーの寿命のためには

    お世話になります。 バッテリーの寿命を伸ばすためには、電源コード付けっぱなしで使用するのはよくないのでしょうか? 充電が切れたときに、電源に繋げたまま使用することがあるのですが、これをすると寿命が短くなったりするのでしょうか?バッテリーの寿命は充電回数によって変わると聞きますので、少し気になりました。 モノによっては、電源コードがささっている場合はバッテリーを使わないものもあるかと思いますが、例えば携帯電話とか、携帯ゲームなどでも同じようなことはたまにありますので、ノートPCに限らず一般論をお聞きできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。

    VAIOのVGN-S94Sという中古ノートを使っています。 最近起動すると常にファンの音がしています。 このファン(CPUファンだと思いますが)を交換しようと考えています。 同じVAIOのVGN-S90Sという型式のものとCPUファンは互換性がありますか?

  • ノートPCのバッテリーを寿命を延ばすのは

    普段ノートPCを使うときは、バッテリーを挿したまま、AC電源で使っています。 リチウムイオンバッテリーは満充電で放置するのが一番よくないと聞きますが、ノートに挿したままだと絶えず満充電ですよね。 友人はバッテリーの持ちを考えてバッテリーを外し、使っていましたが、2年ほどほとんどバッテリーを使っていなかったのにバッテリーは死んでしまったそうです。 あるHPではたまに半分くらい充電するのがいいとも書いてます。 店頭にディスプレイしてあるノートPCはバッテリーを外していますが、たまに充電しているのでしょうか? まったく使っていないのに高価なバッテリーを交換するのもバカらしく思います。 メーカーはバッテリーを買って欲しいのか、そういったことは一切触れられてないようですし。 普段はAC電源で使っている場合のリチウムイオンバッテリーの寿命を長く持たせるには、結局一体どうすれば一番いいのでしょうか。

  • バッテリー寿命でしょうか・・・?

    シャープ製ノートパソコンPC-CL1-5CDを使っています。購入して2年半ほど経過しています。最近バッテリーの充電ができなくなってしまっています。ACコードを繋げたままでしか使用できません。コードを外した途端、電源が落ちてしまいます。やはりもう寿命なのでしょうか?ご意見お待ちしております。やはり寿命の際、購入できるページなど、お教えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バッテリーが寿命って本当?

    私の義理の姉の使っているノートパソコンが充電しなくなり、 コンセントを抜くと電源が落ちてしまうようになってしまいました。 購入したショップ(パソコン専門の大型店)へ持っていくと バッテリーパックが寿命で、買い換えてもらわないと駄目ですとあっさり言われ 義姉も機械にはうといのでそのまま帰ってきたそうです。 バッテリーパックは25000円だと言われ、持ち合わせが無いので今日は辞めにしたとの事。 しかし、考えるとだんだん納得がいかなくなったらしく、 私のところに電話がかかってきました。 使用状況は1日おきくらいにメールをする程度の短時間の使用で、電源は普段コンセントにさしたままだったそうです。 購入してから1年くらいなんですがノートパソコンのバッテリーパックって こんなに早く駄目になるもんなのでしょうか。 「そういうもの」なら、しょうがないんですが 私が会社で使っているノートパソコンは5年目ですけどなんともありません。 義姉のパソコンはソニーのバイオでA4のノート、バッテリーは標準のものです。 型式などはちょっと分からないんですが、 同じような経験の方いらっしゃいますか?

  • VAIOノートの充電ができません

    VAIO VGN-T91S を使用しておりますが、電源ボタンとバッテリー印が早く点滅して、充電が出来なくなってしまいました。 多分、接触不良で充電ができている時と出来ていない時が交互に早く切り替わっている状態かと思います。 修理しかないのでしょうか? 因みにSONYのバッテリーに問題があり、無償交換をしてもらったばかりです。

  • VAIOのバッテリーが…

    こんにちは。 VAIOのノートパソコンF75を使用しているのですが、気が付くとバッテリー不調でした。 新品で購入して以来、起動している時も終了後もAC電源にはほぼつなぎっ放しで、 バッテリーのみでの使用も数回、試しただけでほとんどしたことがありません。 それが昨日気が付いたんですが、バッテリーのアイコンが空のマークに なっており、詳細を見ると「残料0、充電まで-」と表示されていました。 PC終了後に充電中を表すランプが点滅していたので安心して寝ましたが、 ひと晩経って起動してみたら、まだ残量0でした。 バッテリー(PCGA-BP71)の寿命ってこんなに早いんでしょうか? ちなみに充電回数は130回となっています。 もし、バッテリーがダメな場合、なしで使用すると問題は以下の事くらいですか? ・起動中はAC電源を抜いたとたん(停電なども含め)に終了してしまう。 ・終了後も常にAC電源を入れておかないと日付けが狂う。 この程度であれば、バッテリーなしで使おうかと思いますが、 「起動できなくなる」とか、「データが消える」なんてことになるなら、 新品を買わないと恐いですね。 長々とすいませんが、アドバイスお願いします。

  • VGN-FS21Bのバッテリーについて教えてください。

    今VAIOのVGN-FS21Bというノートパソコンを使っているのですが1年くらい前からバッテリーが充電されなくなり、ACアダプターをつけていないと電源がおちる状態になってしまいました。この状態はただバッテリーの電池がないだけなのか、それともパソコンが悪いのかどっちですか?優しい回答をお待ちしております。 ちなみに、電源オプションのプロパティでバッテリーのところを見ると存在していません。でています。

  • VAIOのVGN-TZ93Sパソコンで現在大容量バッテリーVGP-BP

    VAIOのVGN-TZ93Sパソコンで現在大容量バッテリーVGP-BPX11を使っています。通常容量バッテリーの型番が知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?2年前に購入したもので、調べても出てきませんでした(涙)。 パソコンにまったく詳しくなくて、いまだにいろいろとわからないまま使っています。型番、買えるお店、またはわかりやすいホームページなどお教えいただけたら嬉しいです。 それから、持ち歩きできるノートパソコンを電源をとって使うときはバッテリーを取り外したほうがよいのでしょうか? ばらばらと質問して申し訳ありませんが、ご存知の方いらしたらぜひお教えください。よろしくお願いいたします。

  •  現在VAIOのVGN-TX90Sを使用しています。

     現在VAIOのVGN-TX90Sを使用しています。  最近Linuxの勉強を始めたこともあり、ubuntuをUSBメモリに保存しそこからLinuxを立ち上げようと考えておりました。  ですが、当機のBoot設定画面でOptical Deviceの優先順位を一番上に設定してもWindowsが立ち上がってしまいます。  調べてみますと、PCの機種によってはUSB起動ができないタイプがあるようだということまではわかりましたが、この機種がその『できないタイプ』の機種なのか、それとも単純に設定の仕方が間違っているのかの判断ができませんでした。  だいぶ限定的な条件下での質問なので回答しづらいかもしれませんが、どなたか知恵をお持ちの方、ご教授よろしくお願いいたします。 尚、詳細条件は下記の通りです。 ・使用機種:Sony VAIO VGN-TX90S ・OS:Windows XP ・ubuntu Linuxのバージョン:9.04 ・同LinuxをインストールしたCDからの起動はできます ・実はPCをもう1台所持(こちらはVista)しており、今回のUSBを使用してのLinux起動は可能でした よろしくお願いします。