• ベストアンサー

VAIOノート(VGN-TX92S)のバッテリーの寿命は?

VAIOノート(VGN-TX92S)を 2006.7.8に購入しているのですが、最近バッテリーの充電が0%のままとなっています。 まだ、1年も経っていませんが、これって、もう寿命なんでしょうか? 使用日数は100日程度だと思います。(それ以外は電源をつなげていません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koon16000
回答No.1

バッテリーの寿命は様々で、1年未満でもバッテリーが充電できなくなったりします。 もし保障期間内であれば交換。 保障対象外だった場合、同じ物を買えばOKです。 電源を切っている状態でもバッテリーというのは常に電力を消費しています。

ari_els
質問者

お礼

やはり寿命ですかね・・・昔の物ならそうなのかなと思っていたんですけど、今も相変わらず寿命が短いんですね。 寿命だとしても保証期間内だと交換してもらえるんですか? 消耗品は保証の対象外とか言われそうですけど。(壊れていない限り)

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.2

過放電じゃないですか? 全く充電せず長期間放置し、電圧が0になると駄目らしいです。 メーカーでは、定期的にある程度充電することを勧めています。 いずれにせよ、そのバッテリーは駄目でしょうね。

参考URL:
http://dennou.stakasaki.net/xiedai03_battery-j.html
ari_els
質問者

補足

場所を移動したら突然100%になりました。 やっぱり接触不良かと思います。 SONYにも問い合わせしたところまだ1年も経っていないので、電池が完全に消耗することはないと言っていましたので、とりあえず修理に出しました。