• 締切済み

イギリス短期留学 都市or田舎

8月に1ヶ月間語学留学を考えていますが、どの場所・どの学校にするか決めかねて迷っています。留学の目的は、TOEFLの点数を上げることです。 TOEFL対策のコースが充実していそうなところはやはりロンドン等都市部なのですが、日本人の数も多いみたいなので、授業でいくらTOEFLをやっても休み時間やアクティビティのときについ日本語を使ってしまい、力がつかないのでは…と心配しています。 その点も含めて斡旋会社の方に相談したところ、田舎の中小規模の語学学校を何校か勧められました。ロンドンよりも少人数授業で日本人も本当に少ないみたいなので、会話力はアップすると思います。ただTOEFL対策に関しては個別指導のときに見てもらうとか週2であるとかIELTS・TOEICと一緒に「試験対策コース」として扱われるとか、少し手薄になるかんじです。 でもTOEFLの対策は現在大学でもかなりやっているし、形式に慣れるなら対策本を買って自分でやることもできるので、英語で考え、話す・書く・聞くことに慣れればTOEFLの点数も自ずからアップするのでは…と、今は田舎の方に気持ちが傾いています。それにロンドンにいると遊んじゃいそうな気がするんですよ(笑) 長くなりましたが、アドバイスお願いします☆

みんなの回答

  • Classify
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

凄く人によると思います。 私の場合はずっと東京のど真ん中で育ったので正直田舎に言った場合辛くて勉強どこではなくなっていた気がします。私はアメリカ留学経験者なのですが一番最初に語学留学したときはニューヨーク市でした。 今思えばNYCなんて日本の物は何でも揃うし困ったときは絶対に日本人が助けてくれる環境です、しかし始めての長期滞在で非常に辛かった経験もあります。その後大学に合格して郊外に行ったのですが、交通機関が自家用車しかないようなアメリカの郊外でしたのでNYCに初めて来た時より何倍も辛くて何回も帰りたくなりました。 英語の勉強と言うことに関しては微々たる差しかないような気がします。都会にいれば日本人に助けてもらうことも多い代わり、それをバックグラウンドに色々な事に挑戦できたりします。言い方を変えれば何をやるにも不安無く挑戦していける環境です(もし失敗しても助け舟があるという安心感でしょう)。一方、田舎に行くと(私の場合は)日本人のコミュニティというバックグラウンドを失ってしまったため行動力が都心で暮らしていた時より衰退した気がします。何をやるにも不安で必要最低限の事をしていれば良いだろうと最初は思ってました。 ありきたりな言葉ですが要は自身のやる気次第です。都心の学校なら自分の好きな先生やクラスをフレキシブルに選ぶことが可能ですが、規模の小さい田舎となればそれも難しいです。プラス、日本人を始めとしたアジア人は何処の語学学校に行ってもマジョリティです。そして現地で自分より長く生活している日本人の方々は色々な情報を得るのに非常に有効ですし、そこからパーティに招かれたりレストランを紹介してもらったりと英語文化への架け橋にもなる大きな存在であることを忘れないでください。

回答No.2

イギリス南部ブライトンの語学学校に3ヶ月間留学したことのある者です。 ブライトンは留学生に人気のある町で、語学学校が沢山あり、世界各国から若者が集まりますが日本人も多く、中には日本語で話しかけられることもありましたが、私は全て英語で通しました。ロンドンではもっと日本人が多いでしょう。もっと少ない所がよければ、もっと田舎の方がいいかもしれません。 イギリスは、どこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。 私が近代的なビルの多いロンドンより地方都市が好きな理由もまさにこの点にあります。ロンドンには世界各国から色々な人種が集まっており、イギリスというよりも、どこかの国際都市という感じがしました。 イギリスの語学学校についてなど各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm 又、次のURLには、各語学学校ごとの詳細な情報が載っています。 http://www.booking-by.net/uk/ その他イギリス留学に関しては、私の回答した以前のQ&Aをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920965.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921753.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927051.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991748.html ではご健闘をお祈りします。

回答No.1

チチェスターに半年滞在した事があります。ロンドンまで2時間半くらいだったと思います。日本人は多かったですが、きれいで心地よい町でした。その後、自分の専門分野を広げるため、ケントのマーゲイトというところに移ったのですが、気候もあまりよくなく、そのせいか、なんとなく、暗いイメージでした。が、近くにはカンタベリーという、きれいな町もあり、行き詰った時は、カンタベリーに出向いて息抜きしていました。マーゲイトは、チチェスターより、さらに日本人が多かったです。どこにいらしても、日本人はたくさんいらっしゃると思いますよ。それを変に毛嫌いせず、志の良い日本人と親しくなるようにすればいいと思います。 日本人同士でも、英語で話すよう努力したり、(愚痴や相談などは別として)日本人グループの中に他国人を1人でも誘って出かけたり。 地域を選ぶポイントとしては、田舎でも、ロンドンまで、日帰りできる 距離のところか、そうでなければ、近くにちょっとした街があって、何かと便利そうなところの方がいいんじゃないかと思います。 奥の奥まで行ってしまうと、交通事情も不便ですし。 逆の考えでは、ロンドン生活を満喫しながら、週末は田舎へ。っていうのもいいかも。ロンドンで、遊んでしまいそう。と言う事ですが、ショッピングや食事などもいい勉強になりますよ。

関連するQ&A

  • この夏の短期留学について

    今年の夏の8月から9月の二ヶ月で短期留学をしようと思っているのですが、学校の留学コースはいけなくなってしまったので、今から団体を探さなくてはならないので、アドバイスをぜひお願いします。 今大学三年ですが、初めての留学です。アメリカに行きたいと思っています。学校の留学で行こうと思っていたコースはUCLAに7週間でした。英会話を中心としたコースで、部屋は二人部屋で必ず日本人という予定でした。部屋にはシャワーとトイレがついています。学生寮ですので、食事も三食ついています。期間的に日本人がどうしても多くなってしまいますが、その辺は仕方ないと思っていました。トフルの点数が必要ないところが前提です。 (1)アメリカで、日本人が少ない大学はどこでしょうか?地域的にはフロリダあたりだと聞きますが、東海岸は治安が良くなく飛行機代がかかると聞いて不安です。 (2)部屋にシャワートイレは必ず欲しいのですが、そういう場合、きちんと部屋の説明までしてくれる案内はありますか? (3)ELSとか、FLS、エンバシーといった語学学校は信頼できるのでしょうか?語学学校のコースは勉強しない人が多いというのは本当ですか?短いので、できるだけ勉強は午後までしっかりやりたいです。 (4)夏休みですから、大学は普通やっていませんよね?大学が斡旋する留学コースも他の語学学校が大学の施設を使って斡旋する語学留学も中身は変わらないものなのでしょうか? (5)信頼できるおすすめの留学団体、おすすめの大学、お勧めのパンフレットなどがあったら教えてください。 過去に行ったことがある経験などをもとに一つでも良いのでアドバイスしてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 短期留学について教えてください

    はじめまして。よろしくお願いします。私は年末から2ヶ月間留学をしようと考えています。そこでお聞きしたいのですが・・・(ニュージーランドにしようかと思ってます) (1)私は英語を全くといっていいほど話せません。 そのため、今、日常会話の本を見ています。このような状態なので、知らない土地でやっていけるか不安に感じています。(バスにちゃんと乗れるかな・・etc)みなさんは大丈夫でしたか?こんなこと学んでたら、もっと過ごしやすかったかもということや、おすすめの英会話本などあったら、教えてください。ちなみに私はネイティブ発音付きの電子辞書を買おうと思っております。 (2)私は語学学校に通うおうと思ってます。私は人と話すことがとても好きですが、ちょっと恥ずかしがり屋なところがあります。外国の方ともなると、余計この性格が出てきそうな気がします。語学学校って一体主に授業の内容はどのようなものでしょうか??友達はちゃんとできるかな、もし仲間に入れなかったらなんて思います。それと、日本人はやはり少なめのところがよいですか?アクティビティはどうでしたか? (3)周りに留学をしたことがある人がいないため、留学の斡旋会社の人にしか質問できないでいますので、楽しかったことだけでなく、苦労したことなど、考え方が変わったなど、他ささいなことで構いませんので、何か体験談を語っていただけたら、と思います。 以上、多くの期待、そして多くの不安があります。仕事を現在辞めており、この先、ほんの些細な体験であっても短期留学したことが、何かにつながればよいなと思っております。よろしくお願いします。(20代後半、女性)

  • イギリス、短期留学VISAについて

    この10月にイギリスへ短期留学(3ヶ月)する予定ですが、個人で経営されている英会話教室にホームスティ先と語学学校を 斡旋してもらっています。(英会話教室自体は私は通っていませんが、知合いの紹介で特に問題はありません。) ただ、留学斡旋についてはまだ不慣れのようで私がインターネットなどで調べて入国審査で入学証明書や支払証明書が必要だと 話しても、”なんでそんなものが必要なんだ。観光で答えたら大丈夫だよ。”と言われました。 (たぶんVisaについてほとんど知らないようで) その後、また調べると観光Visaでは語学学校に入れないとわかりました。イギリスのビザのHPも見たのですが英文でいま いちわからず、とりあえず、それは違法になるらしいと連絡したのですが、やはり観光ビザで入国して語学学校に通うことは違法に なるのでしょうか?現地で観光ビザからstudent visitorに変更することは不可能なのでしょうか? また語学学校が作成してくれる入学証明書というのは手続きはその英会話学校の人がしてくれるのですが、普通、留学斡旋会社を 通した場合、留学会社宛て名になるのか、それとも通う本人名になるのか。わからないことだらけですみません。教えてください。

  • なぜオーストラリアではIELTSが主流なのでしょう?

    オーストラリアでの外国人に対する英語教育について今勉強しています。 自分も少しオーストラリアの語学学校で勉強していたのですが、あることに気づきました。 なぜオーストラリアではTOEFLではなくIELTSなんでしょうか? TOEICはアジア人、とくに日本人向けのテストで、TOEICだけでは 英語力が測れないということであまり認められていないというのは分かります。 しかしTOEFLはIELTSと同じくらいだと個人的には思うのです。 語学学校を見ても、IELTSコースはあってもTOEFLコースはあまり見かけません。 自分が勉強していた語学学校のEAPコース(English for academic purposes)でもIELTSの勉強をしていました。

  • フィリピン留学

    フィリピン留学をすすめられたので検討しているのですが、語学学校の数が多くどこがいいのか迷ってしまっています。 個人的にはIELTSに力を入れているコースが良いのですが、どこかオススメの語学学校はございますか?

  • イギリス留学でIELTSの勉強について

    イギリス留学でIELTSの勉強について イギリスの大学院に留学に際し、IELTSの勉強をはじめるところです。 問題集や受験した人の話、ネット上での対策講座などから情報収集しました。 TOEICやTOEFLと違って自分の言葉で回答する問題もあり、かなり難しいと感じました。 この試験を受けた方や留学した方、その他IELTSに詳しい方にお聞きします。 ご経験上からこの試験で7.0以上を取るには独学では無理でしょうか? つまり独学で高得点を取った方はいないのでしょうか? また、もし専門講座に通うとして、定評のある学校等があったら教えてください。 いろいろなゼミや学校がネットでヒットするのですが、判断基準がわからなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • どの英語検定試験を取るべきか

    英語を学ぶために海外へ行こうと思っています。 そこで語学学校でどのコースを取るかを決めるのですが、IELTSやTOEFLなど多くの英語検定試験の中でどれを一番学ぶべきなのかを迷っています。 海外の大学へ行きたいのであればTOEFLやIELTSを勉強し、 国内だけで就職をするならTOEICで充分でしょうか?(現段階では特に海外の大学への進学は考えていません。) IELTSは日本ではまだ認知度が低い印象なのです、日本での就職に際してはIELTSの点数が高いというのは特にメリットになりませんか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • イギリスへの短期留学。オススメの場所はありますか?

    イギリスに、1、2ヶ月短期で語学留学とホームステイをしに行こうと思っています。 オススメの場所、学校はありますか? お世話になります。 25歳、会社員、女性です。 今回、転職を機に、次の職に就くまでの1~2ヶ月間、イギリスへ英語を学ぶ短期留学に行こうと思っています。 時期は1月から2月の間で考えています。 私自身、イギリスに行ったことがなく、 ネットや、斡旋会社に問い合わせていろいろな学校を調べているのですが、 次にいつあるかわからないチャンスなので、実際にイギリスに住まれている方や、 同じく短期や長期で留学された経験のある方のオススメやご意見を聞きたく、ここに質問させていただきました。 希望として・・・ ・ロンドンに比較的近い場所(公共交通機関で1時間あればロンドン中心部にいける場所) ・冬の、明るい時間が短い間に行くので、なるべく治安の悪くない場所。 ・都会過ぎない、緑が多い地域。どちらかというと田舎方面に行きたいです。 ・イギリスの雰囲気を感じられる景色や、建物がある地域。 ・ロンドンでも、都会過ぎず、ゆったりと時間が流れるような場所。 この中の、どれかひとつでも当てはまればと思います。 また、短期留学終了後に、ヨーロッパ周遊の旅行も考えています。これについても、経験がある方がいらっしゃいましたら、 どこの国に、どういった交通機関で行かれたのか?個人で行ったほうがいいのか、ツアーで行ったほうがいいのか?などの アドバイスもいただきたいと思います。 皆様のご意見、よろしくお願いいたします。

  • 短期留学

    留学について この夏、一ヶ月の短期留学を考えています。 アメリカサンタバーバラとフィジーで迷っています。 帰国後は英会話には困らないくらいになることと、TOEIC、TOEFLのスコアUPを考えているのですが、どちらが適しているのでしょうか? フィジーのブルーウィルというところを考えています。 そもそも、一ヶ月の語学留学でどれほどのびるのでしょうか?

  • IELTSコース、値段の違い。

    ロンドンにて2月から始まるカレッジに入学予定なのですが、IELTS6.0が入学条件になりました。 6月に全く勉強をせずに受けたIELTSは5.0だったのですが、来年1月のIELTSに向けてスコアアップのため語学学校のIELTSのコースへ入学しようと思っています。 9月後半にロンドンへ行くのですが、語学学校にてクリスマスのホリデーが始まるまでの約3ヶ月間みっしりとILETSを勉強したいと思っています。 しかしIELTSに強いお勧めの学校は値段が高く行けそうにありません。 実際、値段の安いIELTSコースでも高いコースでも自分の努力次第では同じなのでしょうか? ちなみに5.0のレベルでIELTSコースに入るのは可能ですか? 3ヶ月で6.0に上げるのは難しいのでしょうか? よろしくおねがいします。