• 締切済み

イギリス短期留学 都市or田舎

8月に1ヶ月間語学留学を考えていますが、どの場所・どの学校にするか決めかねて迷っています。留学の目的は、TOEFLの点数を上げることです。 TOEFL対策のコースが充実していそうなところはやはりロンドン等都市部なのですが、日本人の数も多いみたいなので、授業でいくらTOEFLをやっても休み時間やアクティビティのときについ日本語を使ってしまい、力がつかないのでは…と心配しています。 その点も含めて斡旋会社の方に相談したところ、田舎の中小規模の語学学校を何校か勧められました。ロンドンよりも少人数授業で日本人も本当に少ないみたいなので、会話力はアップすると思います。ただTOEFL対策に関しては個別指導のときに見てもらうとか週2であるとかIELTS・TOEICと一緒に「試験対策コース」として扱われるとか、少し手薄になるかんじです。 でもTOEFLの対策は現在大学でもかなりやっているし、形式に慣れるなら対策本を買って自分でやることもできるので、英語で考え、話す・書く・聞くことに慣れればTOEFLの点数も自ずからアップするのでは…と、今は田舎の方に気持ちが傾いています。それにロンドンにいると遊んじゃいそうな気がするんですよ(笑) 長くなりましたが、アドバイスお願いします☆

みんなの回答

• Classify
回答No.3

凄く人によると思います。 私の場合はずっと東京のど真ん中で育ったので正直田舎に言った場合辛くて勉強どこではなくなっていた気がします。私はアメリカ留学経験者なのですが一番最初に語学留学したときはニューヨーク市でした。 今思えばNYCなんて日本の物は何でも揃うし困ったときは絶対に日本人が助けてくれる環境です、しかし始めての長期滞在で非常に辛かった経験もあります。その後大学に合格して郊外に行ったのですが、交通機関が自家用車しかないようなアメリカの郊外でしたのでNYCに初めて来た時より何倍も辛くて何回も帰りたくなりました。 英語の勉強と言うことに関しては微々たる差しかないような気がします。都会にいれば日本人に助けてもらうことも多い代わり、それをバックグラウンドに色々な事に挑戦できたりします。言い方を変えれば何をやるにも不安無く挑戦していける環境です(もし失敗しても助け舟があるという安心感でしょう)。一方、田舎に行くと(私の場合は)日本人のコミュニティというバックグラウンドを失ってしまったため行動力が都心で暮らしていた時より衰退した気がします。何をやるにも不安で必要最低限の事をしていれば良いだろうと最初は思ってました。 ありきたりな言葉ですが要は自身のやる気次第です。都心の学校なら自分の好きな先生やクラスをフレキシブルに選ぶことが可能ですが、規模の小さい田舎となればそれも難しいです。プラス、日本人を始めとしたアジア人は何処の語学学校に行ってもマジョリティです。そして現地で自分より長く生活している日本人の方々は色々な情報を得るのに非常に有効ですし、そこからパーティに招かれたりレストランを紹介してもらったりと英語文化への架け橋にもなる大きな存在であることを忘れないでください。

回答No.2

イギリス南部ブライトンの語学学校に3ヶ月間留学したことのある者です。 ブライトンは留学生に人気のある町で、語学学校が沢山あり、世界各国から若者が集まりますが日本人も多く、中には日本語で話しかけられることもありましたが、私は全て英語で通しました。ロンドンではもっと日本人が多いでしょう。もっと少ない所がよければ、もっと田舎の方がいいかもしれません。 イギリスは、どこの町に行っても、それぞれ歴史的建造物や街並みを長年維持しており、歴史的な重みを感じます。私はイギリスの家の出窓bay windowや暖炉が大好きでした。 私が近代的なビルの多いロンドンより地方都市が好きな理由もまさにこの点にあります。ロンドンには世界各国から色々な人種が集まっており、イギリスというよりも、どこかの国際都市という感じがしました。 イギリスの語学学校についてなど各種情報を得るには、「ブリティッシュ・カウンシル」を訪問されることをお勧めします。東京・大阪のセンターのほか、多くの都市でも活動しています。又各都市の英会話学校についての情報もあります。 http://www.britishcouncil.org/jp/japan.htm 又、次のURLには、各語学学校ごとの詳細な情報が載っています。 http://www.booking-by.net/uk/ その他イギリス留学に関しては、私の回答した以前のQ&Aをご参照下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2920965.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2921753.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2927051.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2991748.html ではご健闘をお祈りします。

回答No.1

チチェスターに半年滞在した事があります。ロンドンまで2時間半くらいだったと思います。日本人は多かったですが、きれいで心地よい町でした。その後、自分の専門分野を広げるため、ケントのマーゲイトというところに移ったのですが、気候もあまりよくなく、そのせいか、なんとなく、暗いイメージでした。が、近くにはカンタベリーという、きれいな町もあり、行き詰った時は、カンタベリーに出向いて息抜きしていました。マーゲイトは、チチェスターより、さらに日本人が多かったです。どこにいらしても、日本人はたくさんいらっしゃると思いますよ。それを変に毛嫌いせず、志の良い日本人と親しくなるようにすればいいと思います。 日本人同士でも、英語で話すよう努力したり、(愚痴や相談などは別として)日本人グループの中に他国人を1人でも誘って出かけたり。 地域を選ぶポイントとしては、田舎でも、ロンドンまで、日帰りできる 距離のところか、そうでなければ、近くにちょっとした街があって、何かと便利そうなところの方がいいんじゃないかと思います。 奥の奥まで行ってしまうと、交通事情も不便ですし。 逆の考えでは、ロンドン生活を満喫しながら、週末は田舎へ。っていうのもいいかも。ロンドンで、遊んでしまいそう。と言う事ですが、ショッピングや食事などもいい勉強になりますよ。