• ベストアンサー

英語と日本語を学べる大学

高校3年生です。 いまだに志望校を決められずに困っています。 英語が好きなので、英語を学べる学部学科(英文科など)の大学を探していました。 最近日本語(将来的には日本語教師になれるようなこと)を学ぶことにも興味を持ち始めました。 (ちなみに国語は、現代文、古文、漢文、全てにおいて苦手です。 でも英語を学びたいという思いも捨て切れません。 英語と日本語を同時に学べる大学はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 一部の大学では外国語学部での主専攻のほかに「日本語教育課程」を副専攻として受講できるところがあります。たとえば英語学科で英語を学びつつ、3年生の専門課程に入ってから日本語音声学や日本語教育学などを履修し、日本語学校での教育実習をするというものですね。資格としては日本語教育課程修了になり、これで日本語教師になる人もいるようです。実際に日本語教師で食べていくのは大変なことですが、日本語をあらためて勉強するという意味ではとても興味深いですね。課程の修了に古文や漢文の知識が必ずしも必要なわけではないですが、もちろん日本語に限らず言語が好きでいろんな表現に触れているほうがいいですね。 参考までに日本語教育課程を履修できる大学のリストのURLを載せておきます。すごく古いですが…

参考URL:
http://shinjuku.cool.ne.jp/toyopy/daigaku.html