• ベストアンサー

英語と日本語を学べる大学

高校3年生です。 いまだに志望校を決められずに困っています。 英語が好きなので、英語を学べる学部学科(英文科など)の大学を探していました。 最近日本語(将来的には日本語教師になれるようなこと)を学ぶことにも興味を持ち始めました。 (ちなみに国語は、現代文、古文、漢文、全てにおいて苦手です。 でも英語を学びたいという思いも捨て切れません。 英語と日本語を同時に学べる大学はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)
回答No.1

はじめまして。 一部の大学では外国語学部での主専攻のほかに「日本語教育課程」を副専攻として受講できるところがあります。たとえば英語学科で英語を学びつつ、3年生の専門課程に入ってから日本語音声学や日本語教育学などを履修し、日本語学校での教育実習をするというものですね。資格としては日本語教育課程修了になり、これで日本語教師になる人もいるようです。実際に日本語教師で食べていくのは大変なことですが、日本語をあらためて勉強するという意味ではとても興味深いですね。課程の修了に古文や漢文の知識が必ずしも必要なわけではないですが、もちろん日本語に限らず言語が好きでいろんな表現に触れているほうがいいですね。 参考までに日本語教育課程を履修できる大学のリストのURLを載せておきます。すごく古いですが…

参考URL:
http://shinjuku.cool.ne.jp/toyopy/daigaku.html

関連するQ&A

  • 外国語系の大学入試の国語(古文・漢文は除く)について

    外国語系の大学入試の国語(古文・漢文は除く)について 4月から受験生になるものです。 現在、高校は英語の専門科に所属しており、単純に英語をネイティブのように話したいと思っています。 将来の職は漠然と、英語を活かすものがいいなぁと思っています。 それで、現在大学の第一志望に獨協大学の交流文化学科or英語学科 という状態です。 入試事項を見ると、 国語(古文・漢文を除く) とあり、古文と漢文がいらないと判明しました。 第一志望を目指すなら、究極的に古文・漢文は受験勉強が必要ないということになります。 ですが、やはり第二志望などを考えると、やらなければならないのでは? と悩んでいます。 [本題] 大学には、英語などの外国語学部系を志望しています。(留学希望あり) 外国語系の大学入試の国語は、多くが国語分野では、古文・漢文を必要としないのでしょうか? もしそうであれば、安心して国語は現代文のみに集中すれば良いのですが。 もし同じような選択をした方、詳しい方などお答えお願いします。

  • 私立大学 センター利用

    私立大学のセンター利用の国語についての質問なんですが、 現代文のみ必要な学部を受ける場合には、古文漢文は回答してはいけないのでしょうか? 現代文のみ必要な学部の大学と、現・古・漢すべて必要な学部の大学を同時に受験することは不可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 南山大学の入試科目について

    こんにちは。 南山大学の入試科目のことで疑問があるので質問させて頂きます。 僕は南山大学を志望しており、 第一に外国語学部英米学科 第二に法学部法律学科 第三に人文学部心理人間学科 との順です。 3学部とも入試科目は 英語・国語・地歴なのですが、そのうちの国語と地歴について お尋ねしたいです。 国語は現代文の他に「古文・漢文のいずれか一方を選択」 地歴は「日本史B・世界史Bのいずれか一方を選択」なのです。 国語は古文が苦手なので、漢文を選択しようと思っているのですが それでも大丈夫なのでしょうか? 一つ心配なのは、南山大学の他にいくつか他の大学を受験する予定 なのですが、その入試の際に漢文で受験できるのかが心配です。 そのあたりは大丈夫なのでしょうか? 地歴はもともと日本史を少し習ってたのですが、第一志望が 外国語学部なので、世界史にした方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 立正大学の心理学部

    立正大学の心理学部を受験したいと考えています。 1センター利用の場合での国語は国語のなかで現代文だけをとってもいいし、現代文と古文をとってもいいし、 現代文と古文と漢文をとっても自由ということでしょうか? 2また英語は筆記のみと書かれていますが、これは英語は何点満点になるんですか? 3立正の入試ガイドブックのセンター利用のページに 大学入試センター配点 外国語 国語 200点。地歴公民100点。 立正大学配点 外国語 国語 地歴公民 100点。 とそれぞれ書いてあります。 これは一体どうゆう意味なんですか? 4他の大学の一般入試も考えているので国語は現代文と古文を選択した方がいいものなんでしょうか?? 教えて下さいよろしくお願いします。 補足 希望は臨床心理科です。

  • 受験生の夏

    大学受験、夏の勉強内容について質問です 高3の現役です 早稲田、マーチ志望です 予備校には通っています 学部は心理、社会学志望です 夏期講習も受験科目は全てとりました しかし授業だけでは当然足りないと思うのでそれぞれ自習が必要だと思います でも具体的にどうすればよいのか分かりません 現代文 古文 漢文 英語 日本史 それぞれ教えてください 現代文は得意な方で偏差値50以上あり、日本史も同じぐらいです しかし古文、英語が本当に苦手で50ありません 漢文は本当に基礎のみは分かりますが、文章になると全く読むことができません 勉強内容教えてください

  • 大学入試について

    成蹊大学の法学部志望です。 入試制度をみていて「国語総合」と記載されているのですが、古文・漢文はふくまれますか? あと、「国語総合」(近代以降の文章)、「現代文」と記載されていて国語総合に現代文が含まれているとおもったのですが別々になっているのでよくわからなくなりました。 国語総合の内容を詳しく教えていただきたいです。

  • センター試験について

    センター試験の国語は現代文と古文と漢文がありますが、国公立大学志望の人は、現代文と古典と漢文の三つ(つまり全部)をセンター試験で解かなきゃいけないんですよね??? センター試験の国語は現代文と古典だけで、漢文は解かなくていいとされている国公立大学ってありませんよね???

  • 早稲田大学 参考書

    早稲田大学(政治経済、法、商、社会科学)を受験する浪人生です。 参考書について悩んでいて、実際に見て決めようと思うのですが、意見を求めています。 受験科目は英語、国語(現代文、古文、漢文)、日本史です。 偏差値は全部60以上あると考えてください。 下に挙げた一覧が今のところの候補です。(全部やるわけではなくあくまで候補です) 以下の取捨選択や以下以外のオススメ参考書があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 英語 ・早稲田の英語 ・ターゲット1900 ・単語王 ・ネクステージ ・大学入試英語頻出問題総演習(即戦ゼミ3) ・富田の英文読解100の原則 ・中沢の難関大攻略徹底英語長文読解講義 ・基礎英語長文問題精構 ・英語長文問題精構 ・横山ロジカル・リーディング講義の実況中継 ・ポレポレ英文読解プロセス50 現代文 ・早稲田の国語 ・漢字マスター1800+ ・頻出現代文重要語700 ・入試現代文へのアクセス 発展編 ・入試精選問題集7現代文 ・現代文と格闘する ・酒井の現代文ミラクルアイランド 古文 ・古文解釈の方法 ・首都圏「難関」私大古文演習 漢文 ・田中雄二の漢文早覚え速答法―試験で点がとれる 日本史 ・早稲田の日本史 ・詳説日本史B ・日本史B用語集 ・石川日本史B講義の実況中継 ・実力をつける日本史100題 ・日本史B一問一答―完全版 ・日本史史料問題一問一答―完全版 ・大学受験日本史Bノート―知識の整理と演習 ・受験生が本当にほしかった問題集日本近現代史―大学入試

  • 古文漢文 の参考書や問題集

    こんにちは。 明治大学文学部を目指している、高校2年で す。 受験科目は、国語英語日本史と決めていて、日 本史は進研模試で偏差値70くらいを取れてい ます。 国語は、現代文は得意で偏差値68は安定して取れています。 しかし、古文漢文が足をひっぱっています。 古文は、現代文と比べると悪いってだけで、偏差値的には悪くありません。 なので、もっとレベルアップしたいと思っています。 漢文は、偏差値52くらいで、かなり苦手です。 なので基本からやりたいと思います。 これらがカバーできる、おすすめの参考書や問題集などを、教えてください(´▽`)

  • 立命館大学の受験方法で教えていただきたいのですが・・

    来年、立命館を受験するつもりです。自分が受けたいと思ってる学部が文学部と産業社会なんですが、受験科目の国語で質問があります。文学部では現代文・古文・漢文なのですが、産業社会では現代文・現代文・古文なのです。それでこの2つの学部を両方受けることは可能でしょうか?またそのとき、どういう受け方をすればいいのでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。