友人のお父様が亡くなりました

このQ&Aのポイント
  • 友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。明日が通夜で明後日が葬儀です。
  • 友人と一緒に参列する予定ですが、葬儀に対する不安やどう声をかければいいのかわかりません。
  • 幼い頃に参列したことはあるものの、葬儀の進行手順や参列者の適切な行動について知識がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のお父様が亡くなりました

現在19歳の学生です。 先ほど、高校時代の部活仲間から、仲間のお父様が亡くなったと連絡がありました。 その前に、友人本人から直接ではありませんが、ネット媒体を通しておお父様の容態が悪いと聞いてはいました。 明日が通夜で明後日が葬儀だそうです。 明日は学校などもあるので、明後日の葬儀にでようと思っています。 その際、連絡してくれた友人とそのお母さんと一緒に参列します。 ただ、友人はお母さんが一緒ですが、私はある意味ひとりなので何もわからず不安です。 葬儀は幼い頃参列したことがあるだけで、何をすればいいのかわかりません。 また、友人にはどう声をかけてあげればよいでしょうか。

• mana99
  • お礼率46% (496/1076)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.2

学生さんなので、香典は3千円でも良いと思います。 一緒に行かれるご友人と、そのお母様にアドバイスいただきながら相談されると良いでしょう。 ご友人に声を掛けに行く「必要」はありませんが、やはり一声掛けて差し上げるのが良いと思います。 葬儀前に、一緒に行かれるご友人のお母様が何か声を掛けられたら、それに合わせて礼をするとか、黙って聞いているとかで良いと思いますが、何か言うなら「大変だったね。これからも力になるよ」みたいな感じで良いと思います。 長々と話す必要はないのですが、その時に心に浮かんだ優しいいたわりの言葉を掛けてあげれば良いと思います。 また、私が経験した限りではありますが、会館葬の時は、焼香台の傍にご親族が立たれ、焼香後にその前を通るように誘導されました。 そういう機会があれば、その時に一言・・でも良いかと思います。 式の大まかな流れは、 1.お寺さん入場 2.読経 3.焼香 4.喪主挨拶  といった感じです。 全て、司会者が進めてくれますし、焼香は周囲の人の真似をすればいいです。 焼香台に近い人から進んでいきますので、あまり焼香台に近いところにいないほうが良いかもしれません。 あとは、黙って座っている(立っている)だけです。 式の後、火葬場に向けて出棺となるので、それを最後まで見送ってさしあげると良いですよ。

その他の回答 (3)

noname#106007
noname#106007
回答No.4

先に回答されているように、同行される友人のお母様、自分の父母に聞いておくのが良いかと思います。 参考URLをつけました。宜しければご覧になってください。

参考URL:
http://www.so-gi.jp/j/j_1.htm
  • simakawa
回答No.3

働いていないのでお焼香だけをしてくればいいと思います. 記帳もしない方が気が楽かも知れません.(お返しがあるので.香典をもし5千円出すのであれば記帳はします.3千円以下ではお返しがその位掛かっているのでなまじ出さないほうがいいかと思います.) やり方等は前の人を見ていれば分かります. もし会ったら,どうもご愁傷さまでしたと声を掛けときます. 学生服があればそれを着ていきます.黒っぽい服装です.これならお通夜の方がいいでしょう.

• akira-45
回答No.1

香典は5千円でよいかと思います。包みはコンビニにもあります。名前を記帳して参列しましょう。読経が終わると参列者全員で焼香します。お友達に声はかけなくてもよいのですよ。