• ベストアンサー

エプソンプリンタが使えません。

エプソンのカラープリンタ(LP-8300C)が使えないPCがあります。 他のPCでは使えるのに、NECのバリュースター(VC667J/3)だけが、 どうしても使えません。 プリンタの設定がされていて、「印刷中」になるのですが、読み込み時間が長くかかり、いつも同じエラーメッセージが出てきます。 エプソンに問い合わせて、SEがドライバをインストールしなおしたり、いろいろ チャレンジしましたが、どうにもならず困っています。 \\Epson_lpr\202.214.218.163(LP-8300c)への書き込みエラー、 プリンタ(EPSON LP-8300C):原因不明なシステムエラーのため、プリンタへ印刷中にエラーが発生しました。 Windowsを再起動して、もう一度印刷してください。 プリンタはオフラインになります。 OKをクリックすると印刷ジョブをローカル印刷キューに保存します。 というメッセージが出て、再起動し、印刷しなおしても同じエラーメッセージが出てきます。どなたか、わかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.4

お疲れ様です。^^; > ・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユ > ーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール > ・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト ワークグループが使えないという事はTCP/IP以外のプロトコルとマイクロソフトネットワーク共有サービス、マイクロソフトネットワーククライアントはもし入っているのであれば外して下さい。 もしや間違いかな?と思っていたのですが、本当にLPRを使っているようですね。そうなると、ディスク共有もNFSを使っていると思うのですが、そちらは正常に働いていますか? > ・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定 > も問題なく行えた。 > ・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ > ・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ この症状だと、NX内臓のLANアダプタがハード的に異常の可能性か、エプソン製のLPRドライバーの仕様がNXに使われているLANアダプターのデバイスドライバとの互換性が取れていない可能性(いわゆる相性)が考えられます。(オンボードで使われるIntel EtherExplessPro100+あたりは、私の経験ではよくトラブルを起こしてくれる困ったちゃんです。) まずテストしてみるべきなのは参考URLに挙げた、エプソンじゃないLPRドライバーを使って見て下さい。それで駄目ならLANアダプタが怪しいのかもしれません。 ちなみに、該当機種は元々はWin98SEであると言う事は分ったのですが、LANが内臓なのか後から付けたのか分らないのですが、もしも内臓ならもう一枚LANアダプタを(出来れば他のPCで正常動作しているものを一時的に)付けて見て、それで動くかやって見て下さい。後づけなら正常に動いているPCのと一時的に交換して見て下さい。 これでもまだ駄目なら、また考えましょう…… # ちなみにケーブル類やHUBのポートの故障はチェック済みと想定していますので、未チェックなら先にそこから手をつけて下さい。 LPRやNFSは通常UNIXで使うものなので、ちょっとSEの方じゃないと設定等が難しいと思うので、この文章をSEの方に見てもらった方が良いでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050596.html
dousiyo
質問者

お礼

お忙しいでしょうに、親切、丁寧なアドバイス本当にありがとうございました!! 正直、諦めモードでしたが、印刷できるようになったんです。 SEにやってもらったので、何が原因だったのかは正直わからないんですけど。 感謝の気持ちでいっぱいです。 こんな、ありがたいシステムがあるgooにも感謝しています。

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.3

> 全て確認済み、試し済みのようなのです。 推理と障害の切り分けをしたいので、他の機械はどのような設定にして あって、問題の機械では何を具体的に試されたのか、リストアップして いただけますでしょうか?ちなみに、設定などを書いて頂く場合、例え ばワークグループ名などあまり他人に知られて好ましくない情報は伏せ 字にしたり仮称に変更してお願いします。 # 最初の書込みで既に某NHKにも出た事のある設計事務所なのかなと # 思わせてしまっているのでご注意下さい。(^^;)

dousiyo
質問者

補足

もう諦めモードにはなっておりますが、お伺いします。 ・ワークグループを使用する方法が事情があり使えないため、EPSONダイレクトプリント(ユーティリティ)を使用。TCP/IP印刷ツール ・他のパソコンは上記ツール使用で問題なく出力 ・問題のNXからは、ネットワーク上のLP-8300Cが確認でき、ポートのネットワーク設定も問題なく行えた。 ・ドライバはCD,HPそれぞれ最新を入れてみたが同じ ・当初MEが入っており、MEをアンインストし98にしたが同じ ・NXにはNETBEUI、TCP/IP、IPX/SPXのプロトコルをインスト ・スプールしない方法で直接印刷しようとしたが、フリーズ を試したようです。 私もNEC、エプソンそれぞれに問い合わせ、電話で教えてもらえることは全て試してみましたがダメでした。。。 相性が悪いなんて、本当にあるのでしょうか???

• marimo_cx
回答No.2

プロトコルは何を使っているのでしょうか? プロトコルはあっていますか? 今まで使えていた物が使えなくなったのですか? あと、プリンターにグローバルアドレスを割り射当てている ようですが、やめておいた方が良いと思います。

dousiyo
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 会社で新しく買ったプリンタなので、使えたことはなく初めて設定したものです。 私は、恥ずかしながらプロトコル?グローバルアドレス?という状態なので、会社に行ってから、誰かに聞いてみます。ありがとうございます。

• mnabe
回答No.1

ネットワーク接続の様ですが、ローカルにプリンタを繋いでも同じ状況になるのでしょうか?  もしそうなら、ドライバの問題だと思われます。ドライバを削除して、OSを再起動しなおしてから、ドライバの最新版を入れてみて下さい。  もしネットワーク接続で、プリンタの共有サービスを使用しての印刷だとしたら、そのパソコンの権限を確認してみて下さい。共有先で権限がなかったりして、プリンタエラーになる事が良く有ります。

dousiyo
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 しかし、全て確認済み、試し済みのようなのです。 他の原因は考えられないでしょうか?