• 締切済み

造成後の土地の状態

こんにちは。 新築にあたり土地を購入予定(契約済)なのですが 造成後の土地の状態が、あまり良いとは言えません。 大きな石がゴロゴロ転がっていて とてもそのままで家が建つとは思えない状態です。 地盤改良はハウスメーカーにて行いますが、そのときに土の入れ替えなど行うものなのでしょうか? 土地の最終決済がまだなので、不動産屋に言ったほうがいいのでしょうか?いずれにしても費用は当方持ちなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.1

売買契約書の記載事項を確認して下さい。 土の入れ替えについての記載がありますか?通常はやってくれないと思います。外構工事などを行う際に自分で業者に頼むのが通常ではないでしょうか。 こちら愛知県ですが残土処理と土の入れ換えで、1立米で15000円は最低線ではないでしょうか? 我が家も造成後の土地を購入しました。幸いなことに我が家の場合は土地を購入した不動産業者が良心的で、別のHMで建築後に土をある程度入れ替えてくれました。 現在外構工事中ですが、終了後には表側庭部分の土も10立米程入れてくれる予定です。

yu--tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良心的な不動産業者ですね! わが家も一度相談してみようと思います。 現在 外構工事中とのこと。できあがりが楽しみですね。