• 締切済み

造成後の土地の状態

こんにちは。 新築にあたり土地を購入予定(契約済)なのですが 造成後の土地の状態が、あまり良いとは言えません。 大きな石がゴロゴロ転がっていて とてもそのままで家が建つとは思えない状態です。 地盤改良はハウスメーカーにて行いますが、そのときに土の入れ替えなど行うものなのでしょうか? 土地の最終決済がまだなので、不動産屋に言ったほうがいいのでしょうか?いずれにしても費用は当方持ちなのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.1

売買契約書の記載事項を確認して下さい。 土の入れ替えについての記載がありますか?通常はやってくれないと思います。外構工事などを行う際に自分で業者に頼むのが通常ではないでしょうか。 こちら愛知県ですが残土処理と土の入れ換えで、1立米で15000円は最低線ではないでしょうか? 我が家も造成後の土地を購入しました。幸いなことに我が家の場合は土地を購入した不動産業者が良心的で、別のHMで建築後に土をある程度入れ替えてくれました。 現在外構工事中ですが、終了後には表側庭部分の土も10立米程入れてくれる予定です。

yu--tan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 良心的な不動産業者ですね! わが家も一度相談してみようと思います。 現在 外構工事中とのこと。できあがりが楽しみですね。

関連するQ&A

  • 田んぼの造成方法について。

    土地の造成について教えてください。 現在田んぼですが、秋に宅地造成予定の1区画に予約をいれてあります。 普通、田んぼの粘土質の土を漉き取り、山土をいれて転圧されると思っていたのですが造成業者にきくと、漉き取らずにそのまま土を入れるとのこと。 性能表示付きの家を建てる時は地盤改良は必ずしなければならないので、漉き取らないとのこと。依頼する建築業者にきくと地盤改良は必須だが「やはり漉き取ってある方が理想です」とのこと。 この地域は扇状地で地盤の状態はいいらしいです。地盤改良は表層改良を前提にしていますが、もし杭をうつような改良ではどうなのでしょうか。 また漉き取らないで、建築される面積だけ地盤改良して問題ないというならそれでもいいのでしょうが、庭木など植える場合、水はけなどはどうなのでしょうか。 念のため、田んぼが終わり、造成前の地盤調査の了解をもらいました。そして予約してある土地部分を漉き取り、土盛りをする場合の見積もりを出してもらいました。(25万円くらい) ちなみに田んぼは道路から30-50センチくらいの深さです。 私は、まったく問題ないようであれが漉き取り費用を浮かしたいと考えていますが、必要ならば費用がかかっても仕方がないと思っています。 素人でいろんな事が心配になっています。参考になるご意見お待ちしています。

  • 造成前の土地契約

    初めて書き込みます。 現在建築条件無しの土地(ひな壇)を購入しようか迷っています。 その土地は市街化調整区域ですが建築許可が下りたために建築できる そうです。ただ、測量は昭和44年のものなので若干の狂いがあるかも しれないので造成後に再度測量を行うとの事です。 土地の価格は擁壁を付けて更地(林なので木が生えている)にし、 上下水とガスを引き込んだものです。不動産屋(仲介)は造成前に 土地契約を行いたいようですが、私としては造成完了後に契約を行い たいと考えています。また、盛り土も行うので地盤改良も必要になる と言われました。私としては地盤改良まで行った状態での契約を行い たいのですが可能なのでしょうか。 無知な状況での質問で申し訳ありませんが回答をお願いします。

  • 土地の造成について

    家を新築するための土地を探しています。 先日知人から紹介された土地が畑の状態だったのですが、ここに家を建てるとすれば、まず宅地造成が必要だと思いました。 土地自体の広さは74坪です。ここを宅地造成するならば費用はどれぐらいかかるでしょうか? また、造成費用を抑えるためにもともと造成された土地を購入する方がよいでしょうか? 立地としては良いので迷っております。ご回答の程宜しくお願い致します。 ちなみにその土地の売値は5万/坪といっていました。

  • 土地の造成についての質問です。

    はじめてこちらで質問させていただきます。 現在、新築を考えており、このたび土地を購入する事になりました。 広さは135坪で、現在は農地となっており、宅地に変更後、造成する事になっています。 当初、造成費用を抑えたい事から、土地の約半分、家を建てる面積のみ造成しようという 話だったのですが、一部契約金を払ってから、今になって不動産業者が 「この土地は半分だけの造成ができないので全て造成する事になる」と言ってきました。 全て造成をしなければならない、というケースはあるのでしょうか? もっとよく勉強をするべきだったのですが、知識不足の為、わかりません。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

  • この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。

    この度、家を建てるために土地を仲介(不動産)を通して購入しました。 造成が終わって地盤調査を不動産とは別の建設業者の方に依頼した結果、上部の所だけ固め 中は大きい石がゴロゴロ入っており改良の必要と判明。 直ちに不動産へ連絡し再工事の依頼をした所、土地全体ではなく建造物の部分のところのみを改良。 また、そのために再度、発生した地盤調査費の返済は再工事のため経費がかさんだため払えないとの事。 こちらとしては土木業者の手抜き工事の再に発生した費用なので不動産を通して請求をしているのですが 調査中との返答ばかりで、もうすぐ一ヶ月になる所です。 このような時の費用はどうしたらよいでしょうか?

  • 新築・造成について

    この度、新築するにあたり土地を購入することになりました。 その土地は… ・数ヶ月前まで畑だった土地を表面をならして現状渡し ・道路から40~50CM高く、畑だったため軟らかい土が入っている ・付近一帯が軟弱地盤で地主さんの許可を得て地盤調査をしたところ、柱状改良&ベタ基礎をすることになるとHMさんから報告を受けている 以上のような状態なのですが、残土処理にお金がかかるとの事で駐車場の部分だけ道路と同じ高さにし、建物と庭の部分はすき取りと転圧にしてはとHMさんから提案していただきました。 この場合、軟らかい土の上に建物が建つわけで…HMさんの提案通りにしても柱状改良&ベタ基礎がしてあれば地盤は大丈夫なんでしょうか?それともお金はかかっても土地全てを道路の高さまにしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 土地の地盤の状態について

    木造の住宅を建てる予定なのですが、敷地には、下水浸透枡(1.5MΦ)が7本入っていました。そのほかに合併槽も。3本がかたまって並んでおり、その他2本が今回建てる木造2階建て住宅に掛かって来ます。土地は造成される予定なのですが、造成後すぐに建物を建てて良いのか不安です。また、地盤改良が必要になるのでしょうか。 地盤について専門の方に教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 宅地造成費の計算の仕方

    相続の土地評価で、宅地造成費の計算の仕方に ついてですが、項目で、土止費、土盛費、伐採費、 抜根費、地盤改良費があります。 それぞれの単価は評価倍率表に載っていますが、 どれだけ造成が必要とかは、素人の目から見ても 分かるのでしょうか? 実務的には皆様はどのように計算されているのでしょうか?

  • 田んぼを造成した分譲地の注意点は

    現在、宅地のための土地を探しています。 しかし私が住んでいるところは田舎で分譲地はほとんど田んぼを埋めて作ります。そしてこの地域は扇状地であるためその下の地盤は良好といわれています。 しかし今日、ある分譲地の造成風景をみていましたが、田んぼの土を掘り返すこともなしにそのまま土をいれていました。しかも道路よりかなり低い田んぼだったので1・5メートルくらいは埋めていたと思います。 以前、田んぼの土はよけてから土を入れ、1メートル以上土を入れる場合は住宅はすぐ建てない方がいいと聞いていたので、あれっと思ったのです。雪の重みで土が落ち着くので造成してから一冬置いた方がいいとも聞きました。 今回、造成していたのは購入予定のない地域だったのですが、分譲地というものはほとんど造成する段階を目にすることがないので不安が残りました。 たぶん地盤調査もするでしょうし、地盤改良もされると思いますが、はたして本当に大丈夫なのでしょうか。 今後私もどこかの分譲地を購入する身ですので注意点を教えてください。

  • 川の側の土地

    新興住宅地の川の側の土地を検討しています。 土地と川の間には道路があります。川の側の土地の考慮すべき点は過去の質問を読みました。 問題はその土地の前歴です。購入予定土地のところは、宅地造成工事の直前は畑だったらしいのですが、約15年前の地図を探し出して調べたところ、畑の以前には現在の川に流れ込む小さな川があったようです。その小さな川は今はどこにもありません。大きな宅地造成の工事を行った地区なので、土の入れ替えや盛土もしているかもしれません。 その場合、前々歴が川、前歴が畑の土地の地盤は一般的にどうなのでしょうか? 契約前に地盤調査をしていただこうと思いますが、調査の結果が良好であれば、安心していいのでしょうか? また、軟弱地盤の際、地盤改良工事を行えば、地震にも耐えうる問題のない土地になるのでしょうか? 神経質になっているのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。