• 締切済み

新型スカイラインが

納車して現在3週間ほどです。走行距離は早くも3400キロ。 GWの関係で、1000キロ点検に出したのは今月13日。 昨日、通勤時の朝の渋滞で40キロ強のゆっくりとした速度で巡航していたら、タイヤが(?)ブルブルと震える事が何度かあったのですが、これは何かの不具合でしょうか。 ディーラーで見てもらうべきでしょうか。 いつも通る道なので、路面が凸凹していたわけではないと思います。

  • viking
  • お礼率82% (103/125)

みんなの回答

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.2

 私も最近ここで良く似た質問をしました。 私の場合は、どうやらタイヤに問題があるのではないかとの事です。  一般的に、高速時のタイヤ振動はホイールバランスに問題があるので、 その場合はウェイトで調整すれば是正されるらしいですが、 低速時の振動はタイヤを疑うべきとの事でした。  #1さんのいうとおり、一度ディーラーに確認してもらうほうがいいでしょうね。

  • shivtec
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

もちろんディーラーに見せるべきです。 私の場合、車種は異なりますが、80~100キロで走行中フロントガラスからビビリ音がする症状でした。 私が運転し、整備士を助手席に乗せて異常な症状を見せ、修理を依頼したところきちんと直りました。 営業マンを通じて依頼してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 新車購入後

    納車からまもなく一ヶ月が経とうとしています。ディーラーから一ヶ月点検のハガキが届きましたが、忙しく車を運転できず走行距離が500キロにも満たないくらいです。 不具合なども生じていないので、もう少しあと(1000キロ近くになってから)に点検をお願いしようかと思うのですがいかがでしょうか?

  • 納車整備の範囲

    以前某大手ディーラーで中古のス○キのア○ト(H11、走行18000キロ、55万円)を購入しまして、納車整備後引渡しとなりました。不具合がありまして、 買ったその日に帰る途中にオーバーヒート(ラジエターキャップの破損)。 その翌日スピーカーから異音(スピーカー割れ) &エアコンをつけたまま走行中、回転をあげると3段階全部のエアコンがでなくなる。 そこで気になったのですが、納車整備はどういうところを点検するのでしょうか? それと高速走行中、平坦路でアクセルを床いっぱに踏み込んでも最高速度が105キロ(エアコンを切ると110キロ)なのですが、これは普通でしょうか?(速度違反ですね。すみません)

  • デリカスペースギアの振動

    スペースギア H10年式 V6 ガソリン車 走行距離7万キロです。 エンジンは好調ですが、走行中に時々“ダダダ・・”と小さな振動が出るときがあります。路面の小さな凸凹を拾ったような振動で一瞬で収まるのですが、きれいな路面でも振動が出ている事に気が付きました。 タイヤ、ホイールはチェックしましたが問題なし。デフオイルも交換してみました。 以前、同型車で同様のトラブルの記事をインターネットで見かけた記憶があるのですが、見つかりません。たしかオイルポンプか何かの不具合の情報だったように記憶しています。 ディーラーでも「症状が出ないとわからない・・・」と、本気で診てくれない状況です。 どなたか情報がありましたらよろしくお願いします。

  • スカイラインGT-Vの故障続き・・・

    2001年5月にスカイラインGT-V(新車)を我が家で購入しました。3年半で走行距離約30000キロ。 昨日、なんだかエンストっぽくなり、エンジンがガタガタいってました。で、エンジン点検灯?みたいなのが点灯しています。車を止めると消えますが、エンジンが温まるとまたつきます。 この車は納車の時からトラブル続きでした。 納車の時は、ハンドルでシフトをチェンジできるのですが、そこの配線がされていなかった。 半年後くらいからブレーキ音が気になる。(ブレーキを踏むとキーキーいう) 点検してもらったが現在も治らず。 ハンドリング操作がしづらい。(道の傾斜に合わせて自動的にハンドルが傾斜に合わせてハンドリングをある程度行ってくれるが、極端すぎる。) 例えば、右カーブの道で、ハンドルが徐々に右に勝手にきれてくれるのはいいが、きれすぎて実際には自分の力でハンドルをちょっと左に持っていくくらいでないとカーブを曲がれない。 昨日・・・主に通勤のために自宅-駅間(5分程度)の送迎用に使っているが、エンジンの点検灯?が点灯。 エンスト直前のような感じ。明日点検にもっていく予定。 そこまで手荒に扱っているわけでもないのに、3年半でこんな状態です。自分的には欠陥品じゃないか、と思います。店の人もなんかいい加減な点検しかしてなさそうだし。。。同じような経験された方とかいないでしょうか?

  • 軽自動車 買い替え を検討しています。アドバイスください!

    こんにちは。 ただ今、軽自動車の買替えか、整備して乗り続けるかで悩んでいます。 ■車種   8年落ちのワゴンRターボ ■走行距離 12万キロ ■不具合  (1)たまにターボが噴かず、40キロほどしか速度がでな         い。       (2)でこぼこ道や、カーブをまがると足回りが          コトコトコトコトいう。       (3)タイミングベルトを交換していない。       (4)エンジンからヒュルヒュル、ベルトが鳴く音がする。 選択肢 (1)整備して、今後も3~4年?乗り続けるか・・・ (2)新車を購入するか。通勤用で10年は乗るつもり。 (3)4~50万円で、走行4~5万キロの中古車を買うか・・・  通勤用ですので、なるべく長く乗りたいのです。 皆さんならどうされますか??? アドバイスよろしくお願いいたします。      

  • DBA-DE5FS DEMIOの異音について

    DBA-DE5FS DEMIOの異音について質問させて致します。 平成20年式のデミオスポルトに乗っています。 走行距離は1万キロほどでMT車です。 改造などはしておらず、フルノーマルの状態です。 さて、異音の件ですが納車されてから1万キロほど走行した後、 左後方のタイヤハウス付近から異音がし始めました。 異音が出る条件は ・マンホールなど凹凸がある場所を左後タイヤが踏んだ際 ・上り坂を登っている際、路面が荒れている などです。 1年点検の際にディーラーでこの事を調べていただきましたが、 音が確認できなかったとの事で次の機会になりました。 現在も異音はおさまらず困っています。 近々ディーラーで再確認してもらいに行こうと思っていますが、 その前にここで質問してみようと思います。 マイクで拾った音を添付いたしますので 暇な方、なにかわかりそうな方がいましたら回答をお願い致します。

  • 足回りから異音が発生します。車は20年式のシビックTypeRです。症状

    足回りから異音が発生します。車は20年式のシビックTypeRです。症状はデコボコな道を走ったあとなどにタイヤのあたりから、キュキュキュとかキーキーみたいな音が鳴り出します。 ブレーキを踏むと音が止まります。強めにブレーキを踏むとしばらくならなくなります。 (デコボコな道を走らなければならないような気がします。) この症状をディーラーに伝えて点検してもらいましたが、異常なしとの回答がでました。放置しておいても良いものでしょうか?またよくあることでしょうか?

  • おすすめのスカイライン(CPV35)用タイヤ

    現在、スカイラインクーペ(CPV35)に乗ってます 車はリース車で来年2月末に返却予定です 2月までの推定走行距離は2万キロです 車の主な使用目的は、通勤(片道35キロぐらい:往路1時間半弱、帰路1時間弱)です 前回のタイヤ交換時にこちらでアドバイスをいただき ブリジストンのGR-8000を現在使用しております タイヤサイズは 前:225/50R17 後:235/50R17 です 交換対象は後のタイヤです 前はもう少し使えそうですが後ろは雨の日、少しすべり気味で 早急に交換が必要です 以下の希望条件の中でお勧めのタイヤなどありましたら アドバイスお願いします 1.現在のGR-8000以外のタイヤであること 2.2万キロ程度タイヤが使用できればよいこと 3.ウェット路面に強いこと 4.予算は総額一本あたり3万以下(希望は2.5万以下)であること    よろしくおねがいします

  • 冬道、速度との関係?

    7月に免許を取得しましたが、あまり運転しないまま 冬になってしまいました。冬も何度か乗っていますが、 最近は、除雪車が通って、道がデコボコになっていて 尚且つ、日中溶けて夜ツルツルになっていて、とても運転しにくいです。 軽自動車に乗っているため、他の車の轍とはマッチしなくて、 ハンドル取られてフラフラしてます。 最近、気づいたのですが、速度が遅い方が ハンドルが取られやすく、怖いかも!と思うのですが、 速度と関係あるのでしょうか。 私は恐らく、他の流れと反し、渋滞を作ってるかもしれませんが、 速度を出せば出すほど、止まりにくく、危険としか思えないのです。 ブラックアイスバーンだけに限らず、冬道のツルツルデコボコ路面・・・ どうやって走るのが正しいでしょうか。 雪の降る地帯にお住まいの方(北海道など)教えてください。 お願いします。 また、スタッドレスタイヤは履いています。 昨年10月に新品を購入してすぐ履きました。 北海道・道北に住んでいますので、雪が降らない地帯ではありません。 むしろ、豪雪・・・超雪!!!

  • 新型プリウスの燃費

    お世話になります。 新型プリウスSツーリングを納車して10日です。 納車時あまり入っていなかったガソリンを満タンにして エコモードで慎重に走り早速燃費を図り始めまたところ 調子よくぐんぐん伸びて100キロちょっと走った時には 25~27キロ/Lあたりまで伸びました。 これはすごいと思いどこまで伸びるのか楽しみでしたが そんな時、ディーラーに半日ほど預けました。 (オプション品装着のため) で、車が戻ってきてふとメーターを見ると 27キロ/Lで預けたはずのメーターが19キロ/Lまで 燃費が落ちてました・・・ 納車間無しだったのでよくわかってない事もあるかと 深く考えないまま気を取り直し、またエコモードで慎重に エコ走行をやってみましたが100キロ以上走っても一向に燃費が 伸びなくなりました。19.5とか・・・ あんなにグイグイ伸びていたのに一体なぜでしょう? ディーラに預けている間に何が? わかる人がいましたら教えて下さい。