• ベストアンサー

職場の年上の既婚者と不倫しています。

現在、年上の既婚者の女性と不倫しています。 もともと相手側の夫婦関係が希薄で そろそろ離婚を考えているし、 必ずいつか離婚すると言っていたので、 自分もとても不本意では合ったのですが、 その言葉を信じて付き合い始めました。 自分も恋愛経験が少なかったり、 相手に異常に困っているような状況ではなかったので、 「普通の恋愛と思って付き合うので、 電話したかったらするし、メールしたかったらする」 「すぐに別れなくてもいいから、 別れる動きは絶対にする事」 を付き合ったときの条件として話しました。 そんな始まり方で現在5ヶ月が過ぎました。 彼女と相手が冷え切っている事に嘘はないと思いますし、 心はこちらにあると思っています。 ですが、事実彼女は離婚に対して何も動いていません。 私も始めの頃と違い、今では彼女の事がとても好きになってしまい、 動かない事を強くせめたり、限界だといって、 「辛いなら別れるよ」と言われるのも嫌です。 今の状態はお互いにとってリスクが大きいし、 健全な付き合いじゃないので早く抜け出したいと私は思っています。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 恐らく、別れたほうがいいという返答が返ってくるとは思いますが、 あえて、どうすればいいか客観的な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ion8383
回答No.5

私は、離婚を考えている主婦です。 相手の方は本当に離婚を考えているのですか? もし、お子さんのいる方でしたら、すぐには離婚できません。 養育費、親権などいろいろな問題が絡んできます。 まずは、別居から入るのが普通です。 次に、司法書士、弁護士などの専門家と相談して、離婚に必要なことを 話し合います。 一度、彼女と時間をとって、ゆっくり話し合ってみてはいかがですか? 離婚するのか、しないのか? これからのお付き合いには、ぜったい必要ですよ。 今は、交際は少し控えておいたほうがいいですよ。 ↓の方も言ってますが、相手のご主人から慰謝料請求などされることありますから・・・ 離婚は、修羅場です。 最後は、両者とも出来るだけ自分に都合の良いように運びたいのです。 とにかく、大事なことなので、勇気を持って話してください。 きちんと離婚しないなら、分かれたほうがいいです。 離婚は、専門家と話をすれば、それほど難しいことではありません。 子どもが絡むと難しくはなりますが・・・ 大事なのは、彼女に離婚する強い意志があるかどうかです。 何か、心配なことがあったら、また、レスして下さい。 どうか、気持ちを強く持って頑張ってくださいね!

yuki198011
質問者

お礼

回答有難うございます。 子供はいないので、 多少障壁は少ないのかと思います。 (それでも大変な事だとは分かっております) 皆さんのアドバイスを見て昨日話してきました。 正直に慰謝料払ってお互いボロボロになるような 意味無い関係にはしたくないと、正直な胸のうちを告白しました。 別れる気がないなら別れようと、キチンと伝えました。 彼女も別れるようなそぶりはしたり、 話そうと何度も思ったけれど踏ん切りがつかなかった事。 慰謝料のリスクが私におよんでいると知らなかった事。 (無知というご指摘はあるかと思いますが。。。) 今の関係、私と付き合っていて、 しかも家庭も波風立てていない関係が楽で、 私の気持ちやリスクを全然考えなかった事。 などを話し反省してくれました。 とりあえず結論としましては 1ヶ月以内に別れる事(もめて長引く分には仕方ない)を条件として、 少し距離を置き、気をつけた関係(食事は週1位で行く程度)の関係でやっていこうと言う事になりました。 励ましの言葉、本当に力になりました。 有難うございました!!

その他の回答 (12)

• Mori21c
回答No.13

彼女は何故、離婚を考えるに至ったのでしょう? DVやギャンブル・借金などが原因なら、本当に離婚するかも知れません。 でも、単なるセックスレスや寂しさだったら?(これはこれで深刻ですが) あなたがその空隙を埋めてしまえば、元々、嫌いになって離婚を考えた訳ではなし、本当に別れる(別れられる)とは思いません。 現在のお付き合いは、精算される事をお勧めします。 法律的なことや倫理的な部分を除外して考えてみました。

• byonhon7
回答No.12

NO.3の者です。 本当に彼女の事を愛してらしゃるのですね! そんなに大好きな彼女なのに付き合っていて、本当に辛くないですか?切なくないですか?いつ結婚できるか分からなくて、相手にいつバレるか分からない先の見えない交際に・・・・ 私も2年前に離婚して昨年から年下の独身男性の方と再婚するつもりで交際しています。相手を想うほど苦しくて切なくてやはり相手の事を愛するなら早く離婚話を切り出すと思うのです。 貴方に催促されたから1ヶ月以内に、答えを出すと彼女はおしゃっていられますが、そんな簡単に離婚は成立出来ないと思います。 彼女のご主人だってそれ相当な事は出してくると思います。 思うのですが、不倫だから刺激があって燃えるって言いますよね。 実際離婚して再婚したらこんな結婚生活ではなかったとか、刺激が無くなりまた他の方と・・・って事良く聞きますので本当に良く考えてから今後の選択をされた方が良いですよ。 もしお気を悪くしたのならお許しくださいませ。 先日彼と会っていて不倫だったら私は切なくて彼に対して申し訳ない気持ちだったと思います。 でもお互い独身なので本当に良かったねって彼と話していました。 貴方様に幸あれ!!

• r4t5y6
回答No.11

私も既婚女性と約1年ほど不倫関係にあります。 ちょうど私も、”参考サイト”で質問させていただいております。 > 必ずいつか離婚すると言っていたので、 > 私も始めの頃と違い、今では彼女の事がとても好きになってしまい、 > 健全な付き合いじゃないので早く抜け出したいと私は思っています。 私と状況が良く似ています。健全じゃないですよね。 人に「彼女いるの?」と聞かれても、中途半端な返事しか出来ず、人に紹介することも出来ず、2人で出かけることも出来ず、辛いです。 離婚のための条件がどのようなものか良く分かりませんが、私の希望はまず相手に別れてもらい→普通に付き合い→結婚 というような展開を考えていました。 ただ実際に離婚となるとすんなりとは行かないようで、「離婚を切り出したら喧嘩になった。」「1年待って。」と全然埒が空きません。 正直に慰謝料を払って・・・というのは無理です。となると、私自身に出来ることは何もなくなってしまうんです。自分の力でなんとかなるのであれば、それに向けて力を注ぐことが出来るのではないでしょうか。 苦しくないですか、このような状況は・・・? 私は、断固とした態度で相手との関係を断絶しようと考えています。 以上、参考になれば幸いですが・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011848.html
  • ken0805
回答No.10

私も最近まで全く同じ経験をしました。結局別れることになりましたが… 付き合ってた当時はよく >「辛いなら別れるよ」 と言われました。ほんとに嫌ですよね… 確かに皆さんが言う通り、旦那に見つかれば慰謝料を請求されるからそうなる前に別れたほうがいいのかもしれないけど…彼女の事が好きで仕方無いんだと思います(私と一緒なら…) 気持ちが冷めて別れてしまうのは仕方ないと思うのですが、慰謝料を請求されるのが嫌だからとかで別れるだったら、きっと後悔すると思います。そんなことは最初からわかって付き合っていたと思うし… 皆さんからすれば馬鹿な考えかもしれないけど、彼女の離婚にできるだけ協力し早く彼女の離婚が成立できるよう頑張ってください。 ただ、離婚が成立してもしばらくの間は会うのは週1ぐらいにしたほうが…彼女が周りの人(家族・知人など)に遊び人みたいな目で見られたらかわいそうだから… 幸せになれるといいですね^^ 私はほんとにうまくいくよう応援してます^^ たぶん自分がうまくいかなかったから…^^;

• lumix07
回答No.9

離婚ってほんとに大変ですからね。 当人同士の問題もそうだけど、世間体やお互いの家族とのつながりが大きい。 その人たちを失望させたり混乱させたりすることを考えると、 ほんと「よほどのこと」がなければやろうっていう気にならない。 「生きるか死ぬか」くらい追いつめられないとムリ。 彼女の場合、あなたとつき合うことによって 一息ついちゃったんだと思う。 夫との冷めた生活に「まだ耐えられる」力が出て来ちゃったんだと思う。 悪く言えば、やっぱりキープなんだよね…。 ところであなたは彼女と結婚したいのでしょうか? それともただ普通の恋人同士になりたいの? もし結婚したいのなら、あなたが「ぜひこの男と結婚したい」 「この人と生活したら楽しいだろうなあ」と思わせるような男になること。 セックスだけじゃ、ちょっと弱い。 女は現実的だから、現実的なメリットがないと動かない。 あなたは門戸を開いておいて「来たけりゃ来たら?」というスタンスでいる。 彼女の居場所を作っておいてあげるわけ。 そして1年か2年でも自分の中で期限を決めておくといい。 大事なのは「彼女に来させる」ってこと。 あなたが急かしたり働きかけて別れさせるのはまずい。 もし彼女が離婚してからあなたとつき合ってみて 「やっぱりこれじゃ夫婦の中が冷えるはずだよな」と 思うようなことがあっても、彼女の頼りはあなただけだから なかなか別れられない。 もし普通の恋人同士でいたいのなら、 旦那にバレないように今のままでいるのが無難。 「不倫とは結局、浮気相手が別れを決心するまでの間のことなのだ」 とは、男女同じなのだと思います。 とりあえず、彼女と関わるのなら 慰謝料は準備しておいたほうがいいですよ。

yuki198011
質問者

補足

回答有難うございます! >彼女の場合、あなたとつき合うことによって >一息ついちゃったんだと思う。 >夫との冷めた生活に「まだ耐えられる」 >力が出て来ちゃったんだと思う。 >悪く言えば、やっぱりキープなんだよね…。 夫との生活には彼女は不満を持っていないようです。 もともと恋愛体質な人でもないので、 耐えられなくて不倫したという感覚ではないと思います。 自分が現れなければ、普通に結婚生活が続いていると思います。 なので、キープという感覚で 付き合われているわけでもないとは思います。 むしろ結婚に対する彼女のモラルが欠落していたので、 出会った人を本気で好きになり、夫=「友人のような同居人」と 同じ線上で判断すらしていなかったのだと思います。 彼女とはいずれ結婚したいとは思っていますが、 別れたらすぐに結婚というつもりは無いと話しています。 そこは彼女も考えていないようで、 結婚に対してあまり願望などは持っていないのだと思います。 (彼女は一人でも生活力がある人間なので。) アドバイス有難うございます。 うちの彼女は少し変わった価値観を持っているので lumix07さんを書き込みで不愉快にしてしまいましたら 申し訳ございません。

• gotchama
回答No.8

>事実彼女は離婚に対して何も動いていません 簡単ですよ。離婚する気がないからでしょう。 言い方変えれば、旦那と別れてあなたと・・・とまでは思われていないということでしょうね。その程度の関係、だということです。 なお、ほかの方も忠告されていますが、 相手の旦那が、彼女の素行調査を興信所などに頼んでいるとすれば、 あなたに対しての損害賠償請求などの話が現実味を帯びてきます。 気をつけましょうね。

yuki198011
質問者

補足

回答有難うございます! 厳しいお言葉ですが、その程度の関係だったと思います。 そしてそれ以上に、この状態でもいいと 彼女が思っていた事が一番大きな原因だと思います。 (もともと結婚に執着があるタイプではないので) 彼女の中では旦那と思った事は無く、 旦那と別れて私という感覚そのものが欠落していたようです。 その辺りの感覚のズレも話し合うことが出来たと思います。 興信所には気をつけます。 最悪の結果にならないように注意して 誠実に行動したいと思っております。

• hama178
回答No.7

私は不倫をしたことはないのですが、好きになったら既婚者とかは関係ないと思っています。 ただ、ご自身やNo1のかたも言ってる通りリスクは高いことにはかわりはない状態です。 まず、自分の思ってることや不安、離婚の動きについて彼女がどう思っているか?などを腹を割って(古い言い方ですが)話し合われることが先決ではないでしょうか。 文面をみますと、自分の中で考えがぐるぐる回って煮詰まってる感じがします。 質問者さまが彼女のことが好きで辛いから、という理由では別れたくない・・・と思っているなら、なお更正直な気持ちを(感情的にならないようにはしたほうがいいとは思いますが)話すべきではないかと思うんです。 もしかしたら、少し距離を置く(別れを前提、ではなく)のも良いのかもしれません。 大変だとはおもいますが、良い結果になるといいですね。

yuki198011
質問者

補足

回答有難うございます! おっしゃられる通りだと思います。 自分はやはり彼女の事が好きなので、昨日腹を割って話してきました。 感情的にはならずに、相手の状況も察した上で話せたと思います。 距離を置くといっても職場が一緒で、 もともと食事などには一緒に行く関係だったので、 そこに戻す事になると思います。 昨日の話し合いの結果で彼女は 1ヶ月以内に別れると言ってくれました。 付き合うときに別れるといった言葉も嘘じゃなかったけど、 その状況になってみると言い出す言葉が見つからなくて甘えていた とも言っていました。 それも分かった上で、しかも私の状況も分かった上での言葉なので、 彼女なりの「覚悟」のようなものを感じる事が出来ました。 まだどうなるか分かりませんが、 hama178さんのおっしゃる「良い結果」に 話し合いで少し前進できたかなと思います。 本当に有難うございました。

• like68
回答No.6

NO1の方とほぼ同じ意見です。もし存在が明らかになれば、裁判でもちろん女性の方が不利になると思いますし、慰謝料請求もあり得ます。 本当に離婚を考えているのなら、存在は辛抱強く隠さないといけないと思います。また離婚は本当に労力がいるものだと思います。相手の女性の家庭環境と危機状況にも、本気で離婚する動きの早さは違うと思います。私の知人は旦那の暴力、ギャンブル、等に耐えられなかったので、慰謝料も何もいらないと言ってさっさと別れましたが、時間はかかりました。夫婦間の冷えだけが問題なら、もっと踏ん切りがつかなくて長引くと思います。いずれにしても真剣な程忍耐が必要だと思います。

yuki198011
質問者

お礼

回答有難うございます! そうですね。 忍耐が必要だと初めて感じました。 そして存在を隠す事の大事さも改めて感じました。 後は彼女がどうするかにかけてみようと思います。 無理なら諦めて、スッパリ別れる事がお互いの為とも、今は思っています。

• panda1974
回答No.4

私なら彼女とはいったん距離を置きます。 そして独身の良い人を探しますね。 彼女がご主人と別れて離婚が成立し、その時にまだ気持ちがお互いに残っていれば 再度付き合うこともあるかもしれませんが。 今の状況は彼女にとって都合が良いんです。 ご主人と関係が冷え切っていても、恋人の存在があれば女性は満足なんです。 離婚は本人同士だけではない色々な問題が絡んできます。結婚の何倍もの労力と時間を費やします。それがわかっているから彼女はわざわざ自分から踏み出せないのでは。 年齢がいくつの方かわかりませんが(おそらく20代後半?) 結婚前の色々な人に出会える可能性のある貴重な時期を、無駄に過ごすのはもったいないです。 縁のある人とは別れてもまたお付き合いできますよ。

yuki198011
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃられる内容は非常に分かります。 もし自分が友人から相談されたら pandaさんとほぼ同じ回答をすると思います。 そうは思いつつも出来ないのが 当事者になって初めて分かりました。 正直、自分の彼女への思いが強いので、 距離をおく事は難しいです。 (職場でも会いますし。。。) それなら別れるほうが自分的にはスッキリ出来る気がします。 >縁のある人とは別れてもまたお付き合いできますよ。 この言葉は胸にしみました。

• byonhon7
回答No.3

私もなんてズルイ女なんだろうと思いました。 結局性欲の捌け口では無いのでしょうか?? 修羅場になる前にハッキリされた方が良いのではありませんか?? すべて失ってからでは遅いですよ! 貴方様の人生ですからもっと貴方様を愛してくれる方に巡り会われた方がお幸せになれるような気がします。 同じ女性として恥ずかしいです。

yuki198011
質問者

お礼

回答有難うございます! 確かに文面を読むと彼女がとてもズルイだけの女に 写ってしまいますよね。 性欲のはけ口という事は無いと思います。 相手とはもう2年以上セックスレスな上、会 話もほとんど無いようなので、 寂しかった部分はあるのかもしれませんが、 体より精神的な寂しさだったのかもしれません。 >すべて失ってからでは遅いですよ! >貴方様の人生ですからもっと貴方様を愛してくれる方に >巡り会われた方がお幸せになれるような気がします 心配していただいて有難うございます。 私もそうならないように (1)彼女が相手と別れる(別れる動きをスタートする) (2)動きがなければ、理由を聞いて話し合う。 (3)結果、平行線なら一度距離を置く(別れる) の判断は1ヶ月以内にしようと思っています。 ご心配本当に有難うございます。 ただ、彼女の状況と気持ちも分かるので、 ただズルイだけではないと私自身は思っています。 (客観的にはズルイ女な事も分かっています)