• ベストアンサー

何度も下腹を押してしまいました!!!

妊娠5ヶ月の妊婦です。 4ヶ月頃から便秘に悩まされ、お腹のあちこちが張っていたので よく自分でマッサージしていました。 ある時仰向けに寝ると、下腹の部分がポコッと出て硬かったので また便がたまっているのだと思い、押してマッサージしていました。 夫にも触ってもらったら硬いなぁ…と、ぐいぐい押してくれたのですが 今思えばこの場所って子宮で赤ちゃんだったんじゃないかと思い、 ぐいぐい押してしまったことがとっても不安です。 へこんでしまったりしたんじゃないでしょうか?? 当時はおへその当たりに赤ちゃんがいると勝手に思い込んでいたので 何の疑いもなく、押してしまっていました。 大丈夫でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 子宮は体の中で固定されてるわけじゃなく、押せば動きます。 腸も同じですね。 また、子宮の中は羊水があって赤ちゃんは浮かんでる状態ですので、これまた動く事が可能です。 お腹全体を圧迫したり、強くぶつけたりして腹圧が急激に高まったような場合は、子宮口に押し出されてしまう場合がありますが手で部分的に押した程度では全く問題ありません。 仮に手で押した感触で中の堅いものが変形したように思えても、子宮の中の羊水の位置が変わっただけですので赤ちゃんがへこんだりはしませんので、ご安心ください。 この子宮の一時的な変形は押すのをやめればすぐ元に戻ります。

eimi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。 子宮も赤ちゃんも動くことができるんですね。 これからはちゃんと赤ちゃんのことを考えて生活していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.1

出血とかなかったら「とりあえずは」大丈夫だと思いますが、明日の朝にでもかかっている病院に電話した方がいいです。 それと、 >夫にも触ってもらったら硬いなぁ これ、もしかしたら「張り」かも。 規則的に硬い~柔らかい(と、いうか普通の状態)を、繰り返すようであれば、その周期の時間を計って、併せて病院に伝える事をおすすめします。

eimi1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら「張り」かもしれないんですね。 硬くなったら横になって…の繰り返しだったので 周期を測って病院に電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下腹がぽっこり張って怖いです

    はじめに妊娠の可能性はゼロです。 体型は身長150cmで48kgです、決してスリムではないですが太りすぎでもないと思います・・・ 今年に入ってから異様に下腹が出るので婦人科に行くと「どこも異常はないし中年だしね」と言われました。ちなみに30代前半です。 次に内科に行くと、やはりどこも異常なく、まあ胃下垂でしょうと言われました。 もともと58kgあったのですが、下腹ぽっこりが出始めてから食欲が減り、胃も小さくなりお腹もあまりすかず、まあ何か食べないとな・・・と思うだけで、ご飯を食べていたら痩せてました。でも48kgを下回ることはありません。 あとひどい便秘で下剤なしで便が出たのは、もういつだったか忘れたくらい常用してます。 便を出して食事もしていない状態ですとスリムなお腹になりますが、何か食べたり、便がたまってくるとおへその辺りがぽっこりします。通常胃のある位置はへこんだままです。 それが最近便を出しても、したばらぽっこリが治らなくなり、ついに下剤ではダメになったのかと浣腸に手を出したのですが、やはり便が出ると多少スリムになるものの、なんかぽっこりして妊婦さんのようです。 同じような方、何かわかる方おられましたらご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 性交時に下腹部に痛みがあります。

    33歳で妊娠希望です 性交時に下腹部に痛みがあります。 膣ではなく、おなか(おへそのあたり) 便秘のような痛さで子宮後屈と関係ありますか?この前卵管造影をしたら、筋腫の疑いがあるといわれ(クラミジアはなし)やはり筋腫のせいなのでしょうか・・。妊娠希望しているので、不安です。

  • 妊娠初期の圧迫について

    9wの妊婦です。最近便秘がひどいため 仰向けの状態でお腹の上をのの字に押してマッサージを、しました。子宮の部分は避けましたが。。 後からお腹も圧迫するのは良くないと知りました。 今更大丈夫かとても心配です。

  • 妊娠10週 便秘による下腹部の痛み?

    こんにちは。 明日で10週に入る25歳の妊婦です。 もともと便秘がちだったのですが、妊娠してからは特にひどいように思えます。 先週の金曜が検診だったので担当医師に確認したところ、 3,4日に一度でも自分の意思でまだ出るのなら大丈夫。1週間とかになったら薬を出しましょうと言われました。 それが今日の明け方くらいから、時折、下腹部が張るような痛みがあります。 どちらかというと、便秘がひどい時の痛みのような感じです。 ここで心配になり質問させていただきたいのは、 ・便秘のせいで下腹部に張るような痛みがある場合も、やはり至急病院に行った方がいいですか? ・子宮が大きくなる時の痛みもあるのかな?と思うのですが、こんな早い時期に子宮が広がる痛みってありますか? ・よくお腹の赤ちゃんに何かあった時もお腹が痛くなると聞きますが、こういう便秘の時のような張る感じの痛さなのですか? ということなんです。 ちなみに激痛が走るとか、痛くて冷や汗が出るとかはまったくありません。 自分でも便秘の悩みなんて・・(ーー;)と思うのですが、初めての子で不安ですし大事にしたいので、よろしくお願いします。

  • 下腹を触って子宮があるときとないときがあります。13週

    今、13週の妊婦です。一人目を切迫早産で入院したことと上の子もいることから、絶対入院は避けたいという心配で毎日過ごしております。 仰向けに寝て下腹を触ると、子宮が感じられるときと感じられないときがあります。感じるときはク~ッと大きくなってるときと、そんなに大きくなく子宮がここにあるなというくらいの感覚です。あと、触っても子宮を全く感じないときもあります。 少し感じる場合でもお腹が張っているということですか? 13週の初期から張りがあってこの先心配です。初期から張りを感じてた方アドバイスください。

  • 下腹が硬くなるのですが

    只今18週です。 最近、少し頑張って動いたりすると(ちょっと重いものを持ってしまったり、急いでバタバタすると)、下腹がきゅーぅっっと締め付けられるような感覚があり、痛いというのとはちょっと違うのですがしんどくなります。 これが『お腹が張る』ということなのかな?と思い、仰向けに寝そべって下腹をさわると、子宮がすごく硬くなっていて、まるでボールがお腹に入っているかのようなのです。 少し安静にしていると、その硬いのが少しマシになっていくのですが、そういう時はすぐに病院へ行って診てもらった方が良いのでしょうか? 今もフルタイムで仕事をしており、今日も帰りに買い物をして帰った時にすこし重い荷物を持って帰ってきたら、また下腹が丸く硬くなっていて、今安静にしているところです。 明日、仕事を休んで病院へ言ったほうが良いのでしょうか?

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 何科に行ったら・・・下腹部の痛み

    23歳の女です。 先月から下腹部が痛みます。ガマンできないほどではないし、ずっと痛いわけではないので、今まで放っておいたのですがさすがに心配になってきました。 痛む場所は時によっていろいろで、右や左の横腹だったりおへその下あたりだったりします。 ここ1ヶ月ほどで7,8ヶ月の妊婦並みにお腹が出てしまったのも何か関係あるのかな?とも思います。 彼氏にも「ちょっと病的では?」と言われ病院に行こうと思うのですが、内科に行ったらいいのか婦人科に行ったらいいのか分からなくて困っています。 以前にもお腹が痛くて(そのときはガマンできないぐらい痛かった)病院に行ったのですが、内科では「場所が場所だけに婦人科に行ってみては?」と言われ、次に行った婦人科では「卵巣や子宮は腫れていない。手足が冷たいので冷えから痛さが来ているんだろう」と言われただけでした。 そのことがあってなかなか病院に行きづらいのです。 ちなみに今回の痛みは冷えとは関係ないと思います(朝、目が覚めて布団の中にいたままでお腹が痛くなったので)。

  • 下腹部がポッコリ...を、どうにかしたい!

    私は、身長160cm・体重48kgで 痩せてもなく太ってもなく、といった体型なのですが 下腹部(ちょーどおへその下あたり)がポッコリ出ているのが とても気になって、真剣に悩んでいます。 へこめたいんです!! 食欲も普通で、特に便秘気味でもないのに・・・ (食後にすぐ下腹が出るのですが“胃下垂”なのかな?とも思います) 腹筋・痩せるお茶・便秘薬を飲む・引き締めシートを貼る などなど ここ数ヶ月、色々試しているのですが全く改善ナシです。 (1ヶ月半くらい前から“発芽雑穀ギャバダイエット”を試みてますが、まだ効果はナシ) 自分のお腹を見るたび、憂鬱になっちゃうんです・・・ 何かいいアドバイス、よろしくお願いします!

  • 下腹部のかちかちのもの

    朝に何気にお腹を触りましたら下腹部(性器のちょうど上くらいの位置で広範囲でした。)がかちかちでした。え?と眠気も覚め何度も触ってみましたがやはりかちかちのものがありました。ちょっとここ数日便秘だったのでトイレに行きましてその後に触りましたらなくなっていました。これは便だったのでしょうか?皆様も朝や便秘の時にお腹を触りましたら固いものがありますか?私は最近ダイエットをしていてお腹に入れる食べ物が少ないのか数日でない事が多く便秘気味です。

専門家に質問してみよう