• ベストアンサー

皆さんは、友達の子供を車に乗せてますか?

皆さんは、友達の子供を車に乗せてますか? 私は、どうしようか悩んでます。 友達は自分の車でも、チャイルドシートをいつも付けないようだし。 チャイルドシートをつけてしまうと取り外すのも大変。 それに、そんなにしょっちゅう乗せる事もないだろうし。などなど 考える事は色々あります 警察が気になりますし事故を起こしてしまった時など考えると 面倒になるし・・・皆さんは、どうしてますか? 気にせず、乗せていますか? 友人の子供は、1歳と3歳です。 また、どうお断りするか。乗せるなら何か約束事などするのか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.6

まず貴方自身もし事故が起きたときそのチャイルドシートなしのお友達の子供が怪我や時には死亡したときに全責任がとれますか? 取れるなら良いでしょうね。。 責任がとれないなら絶対に乗せるべきでは有りませんし 警察がどうのこうの考えること自体おかしいですよ。 きんちと免許を持っているのでしたらチャイルドシートの義務を含め万が一事故を起こしたときの事を考えて下さい。 ここで聞くことでは無くご自身がきちんと考えることですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sociable
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

友達への気遣い、取り付けの手間、警察。‥この衝突実験映像を見て下さい。悩みが吹き飛びますよ。出来れば友達にも見せてあげて下さい。認識の甘さを痛感すると思います。事故が起こってからでは何もかも遅いのですよ‥

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/about/topics060216.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.8

乗せません。 法律違反ですから。 これをどう取るかは、個人で意見が分かれるところでしょうが、 近かろうが、隠れようが見つかったらどんないい訳も通用しないでしょうね。 信号無視やスピード違反や携帯電話使用と同じです。 事故で何か後遺症でも残ったり・・ 恐ろしくないですか? いくら近くても事故に遭わない保証はどこにありますか? というか、断ってそれで友達でなくなるならそれまでの人だった、ということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.7

悩んでしまう問題ですね。実はうちには子どもはいません。  でもチャイルドシート非着用を見かけると、とても気になってしまいます。  ある友人は、「うちの子は元気よすぎて、チャイルドシートはいやがって無理」と、使っていないようでした。そこをなんとかするのが親のしつけでは? とは思いますが、うちの車に乗せるとかいう話ではなかったので、なにも言いませんでした。  一方、遠方の友人が子連れで遊びに来ることになったときは、うちが車で案内するので対策を心配しましたが、簡易型のチャイルドシートを持参していました。  子どもに布バッグみたいなものを背負わせ、大人用のシートベルトにからませて固定するものです。  当の子どもも、「車に乗るときはこれね」としつけられていて、別にいやがるようすもありませんでした。  がっちりした本式のチャイルドシートと比較した場合の安全性については、よく知りませんが、法律上は、これでも大丈夫なようです。  あまりに小さい子どもの場合は、使えないかもしれませんが。  こういうものの利用も相手が考えてくれないなら、うちだったらやんわりとお断りすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumiw5
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.5

私はスーパーなどの近距離なら後部座席に膝の上です。遠距離ならチャイルドシートをつけさせてもらうか、つけられないなら乗らないか別の方法を考えます。 親しい友人にチャイルドシート、シートベルトをしないなら絶対乗り合いはしないという人います。その人は徹底しているので、周囲もそうなんやな、と思っていますし、だから一緒に遊ばないという事もありません。 以前子供が車上中怪我をされた方が病院に来られていて、医師にチャイルドシートに乗っていたか確認されていたのを耳にしました。どうやら保険云々の話だったらしいのですが。詳しくは知りませんが、警察につかまるとかくらいならまだしも、事故にあった時、保険が有効に使えなかったり、色々あるんではないでしょうか? 断り方として、私の友人が言っていたのは、旦那さんが厳しいという事でした。ご主人が駄目って言っているから(嘘でも)違う交通手段を考えて欲しいと伝えてはどうでしょうかね?比較的、角がたちにくいと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そもそもチャイルドシートは義務なので、お友達は法律違反をしている姿を子供に見せていることになります。 それってどうなんでしょう?もっと親としての責任を持ってもらいたいですね。 ご自分の車に乗せるのは、No.1の回答者の方がおっしゃるとおり断るべきです。 「チャイルドシートは運転者の義務だし、万が一、事故を起こしてしまったときに危ないから」で良いと思います。 ちなみに「一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき」はチャイルドシートの使用義務が免除されるようです。 つまりタクシーやバスは大丈夫みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.3

う~ん 難しいですね やっぱり お友達を断ることはしにくいと思うけど チャイルドシートが無いと心配だから 乗せたくないと言ってもいいかも 私なら そう言われたら それはそれで受入れます 私自身は あまり気にせず 乗せましたけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaisei
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.2

こんにちは。 そういう問題ありますよね~~ 私は乗せてますよ。自分の子供はチャイルドシート(今はジュニアシート)に乗せて友達の子はお母さんのひざの上です。 いいか悪いかといったら、悪いのかも知れませんが、 チャイルドシートが無いとつかまるという方が公務員の決めることだな。。。と思いますね。 チャイルドシートしょって歩くわけにいかないですし、 タクシーに乗るときなどってどうなんでしょう?これはタクシーの人が捕まるんでしょうか?乗車拒否?それともタクシーは例外なのでしょうか? とにかく非現実的です。 確かに事故起こしてしまったり、取り締まりをしているときなら 運転者が損、でしょうね・・・ でも逆の立場の時もあるので断ることはできません。 友達居なくなっちゃいます。 特に約束事などはしていませんが、勝手しったるナントカ、で 大通りなどを安全に注意して運転する、パトカーが居たら隠れる、 そんなくらいしか手立ては無かったです。

ja_school
質問者

お礼

私は、逆の立場がないので悩んでいます。 今は、どう断ろうかと面倒になっていますね やはり運転者が損ですし乗せない事ですかね。 しかし、そんな事でお友達がいなくなりますか・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#46268
noname#46268
回答No.1

ご質問者様のお悩みお察し出来ます。お友達ですから言いづらい事もあるでしょう。 でも、お友達の方も車を運転する方のようですし、大げさでも一応「人様の命を乗せる」わけですから貴女の不安を打ち明けて話し合って下さい。 1歳と3歳のお子さんでしたらどちらもチャイルドシート着用義務がありますから。もし「いいじゃない」的な事を言われたら丁重に車に乗せる事をお断りしてもいいと思いますよ。お友達づきあいは気まずくなったり、そのまま消滅するかもしれませんが、貴女に法律違反をしても「いいじゃない」と言ってしまうような人とお友達でいる必要もないと思います。 また、お子さんの事を守ってあげない人と付き合っていて今後あなたのお子さんを危険にさらすような事が絶対にないと言い切れますか? 乗せるなら何か約束事・・・とおっしゃるのは、「もし事故っても私に全責任がない」という事を認めてくれるような約束なら義務違反して車に乗せてもいいとお考えなのでしょうか? なんだか違うような気がしますよ。もう一度冷静に考えてみて。 同じ道路交通法でも「飲酒」はダメってわかるのに、チャイルドシート着用義務は「バレなきゃいい、見つからなきゃいい」と思える無神経さが私には理解できません。 ちなみに、運転暦13年です。

ja_school
質問者

お礼

そうですね、子供の事を守ってあげない人と付き合っても、この先大変かも知れません。私の子供は、友達の車には乗せた事がありませんし 実を言うと乗せたくありません。 やはり、車の事故は怖いですから。 でも、その友達は車に乗りたがるんですよね チャイルドシート着用義務なんて、どうでもいいみたいですし わざわざ、私も付けたくありません。 嫌な事は、断るしかないですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャイルドシートなしで友達の車に乗ること

    5ヶ月の子供がおり、月齢が同じ子供をもつお友達が何人かいます。 月に数度会いますが、車で出かけるとなると免許を持っていない人が一番親しくしているお友達の車にいつも乗っています。 乗せる方も乗る方も気にならないらしく当たり前になってきて、たまに「今回はRody1204さんの車ね」と言われたりします。 私は運転技術もまだ未熟だし、なにかあったらと思うととても子供連れの友達をチャイルドシートなしで乗せる気にはなれません。 友達だけなら乗せますが、安全のためにチャイルドシートが義務付けられている子供をなしで乗せて本人はこわくないのかな? 事故以外でも、警察に見つかった時に減点され罰金を払うのは運転手です。事故も減点も罰金もすべて運転手の責任ですよね? 法令的にやってはいけないのはもちろんのこと、そうでなくてもお互いにとってリスクの高いことだと思います。 それなのに乗せるのも乗るのも軽く考えている方が意外と多くないですか?なんだかすごく不思議です。 これからもお付き合いしたい友達なのでその点ははっきり言ったのですが、「そんなに深く考えなくても大丈夫だよ~」と むしろこちらがなだめられてしまいました。 後部座席で一人ぼっちのRody1204さんの子供をあやしてあげるね、と言われると親切心で言われているだけに返答に困ります。 すごく近所だとか今回だけ!というならわかるのですが、日常的に乗せたり乗ったりできるのが不思議でしょうがありません。 あなたの周りにもこんな方いますか?あなたは「乗せて」と言われたことがありますか?その時なんと答えましたか? お時間あるときにご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • なぜ車がないのにチャイルドシートを?

    私(30代女性)の友人(同い年)が先日出産しました。 私たちは学生時代からの友達で、数年前にお互い結婚してからも夫婦同士で仲良くしています。 しかし出産前から車を所有していない友人夫婦は、時折私の車をあてにしているのでは…と感じる事がありました。 車を貸す事は無いのですが、一緒に出かけたり、我が家へ遊びに来た際は、必ず友人宅へ送迎するといった感じです。 友人宅と我が家は渋滞していなくても30分以上かかる距離です。 車の維持費やガソリン代、他人を乗せて運転する労力などわかってもらっているかはナゾで、「ありがとう」とは言われますが、それ以上のアクションは今までありません。 いい加減送迎に嫌気が差してきた頃に友人が妊娠したので、それを機に「何かあっては責任が取れないから、もう車には乗せられない」と言い、それ以来 友人が車に乗ることはなくなりました。 その後友人は無事出産し、赤ちゃんに会わせてもらいに何度か友人宅へ行ったのですが、先日友人が嬉しそうに私に「見て!チャイルドシート買ったから、またどこでも行けるね!」と ま新しいチャイルドシートを見せてきました。 チャイルドシートがあるからといって、事故がおきても安全というわけではないので、とても同乗させる気にはなれません。 私のまわりに、子供がいて車を所有していない家庭が他に無いのでわからないのですが 子供のいる家庭で車を所有していないにも関わらずチャイルドシートだけは用意するものですか? それとも、相変わらず我が家の車をあてにしているだけなのでしょうか?

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。

  • 友達の子供を車に乗せることについて

    お友達親子(ママと二歳前の子)を車に乗せることに抵抗ありますか? 私は運転に自信がないわけではないのですが、もし事故でもおこしてしまったり、追突されたりしたら・・・と危惧してしまいます。 でもどこかへ遊びに行くのに(お友達親子と近所で、友達はペーパードライバー)自分たち親子だけ車で行って、お友達親子はバスで来て・・・なんてとても冷たいような気もして。 みなさんはいかがされてますか?

  • チャイルドシートについて

    現在8ヶ月の子供がいます。 近隣にも同じ月齢のお友達が何人かおり、たまに一緒に車で出かけています。そう言った時って皆さんはチャイルドシートはどうしてますか? 私が車を出す時は我が家の車のチャイルドシート(後部座席)にうちの子を乗せて友人の子供は友人が抱っこ(後部座席)をして乗っています。それぞれベビーカーも持って行くことが多いのでトランクに1台、助手席に1台を置いてしまうとチャイルドシートを2台つけるのはちょっと難しいと思うのですが事故等を考えると心配です...。言い聞かせておすわりをしていられる月齢ではないですし...。どうしたら良いでしょうか? 確か、チャイルドシートに載せていないと交通違反ですよね。罰金って有るんでしょうか??

  • チャイルドシートがない車に乗せる義母

    共働きです。 3歳、1歳の子供がいます。 義理の家の回りに義理兄、私達が住んでいます。 昨日は二人とも仕事だったため、旦那の実家に預けました。 義理姉が遊びに来て、買い物に行きたいと言うと、義理姉の車で義理姉の子供(年長)と義母、私の子供二人と義理兄の子供(小学生)と出かけたらしいのです。1歳の子供は義母の膝に乗せて。 以前から何度かこういうことがありました。 子供が義理の家に少し遊びに行ってくると出掛け、お昼になっても帰らないので旦那に迎えに行かせたら、義母の車で出掛けたとのこと。 昼から私達は出掛ける用事があったのに。 義母が私に「子供と出掛けてきていい?」と聞くので「チャイルドシートがないので」と言うと「近所だし警察もいないから大丈夫」と。事故の心配じゃなくて、そっちの心配と唖然としました。「もうすぐ出掛ける用事があるので」と何とか乗らずに済みました。 私は上の子が1歳の時に保育園に送って仕事に行く途中に正面衝突に合いました。 大事故でお互い全損でしたがシートベルトとエアーバックに助けられ奇跡的に軽傷でしたが、シートベルトがなかったら死んでいたと思います。 シートベルトの締め付けで出血するほどの衝撃。 なのでシートベルトのありだかさを身をもって知っている私は、 チャイルドシートがない車には乗せないでと旦那に何度も義母に言ってと伝えています。 今回の件で「義母に言った?」と聞くと「前言ったけど、忘れちゃったんじゃない?」と。 私は口下手だし、義母にやんわり伝えたくても角がたちそうで、近くに住んでいてお世話になっているので、揉めたくないし。なのでいつも旦那を通して言ってもらっています。 事故にあったらどう責任とるんでしょうか? みなさんはチャイルドシートがない車に乗せていますか?

  • 他人の車での飲食について

    30代既婚子なし女性です。 先日主婦仲間(全員子持ち)とドライブすることになり、それぞれマイカーを持っているので自分の車で行こうと約束をしました。 当日私が集合場所に行くと、チャイルドシートを持った友人たちが…。 私が到着するや否や、私の車にチャイルドシートを取り付け始めたので 『えっ?自分たちの車で行くんじゃないの?』と言うと、 『あなたの車に乗ってみたい。大きいから全員乗れるよ』と…。 うちの車は普通よりはグレードが高く大型で、みんなは軽自動車なので一度乗ってみたかったようです。 出発すると子供がグズりはじめ、おやつやジュースを与え始め、何人も乗っているので馬力も悪い悪い…(-_-;) ドライブが終わりみんな私の車に満足したようで 『やっぱり高い車は乗り心地がいい!またあなたの車でドライブしようね!』 と言われました。 家に帰って後部座席を見てみると、子供達が食べこぼしたおやつやジュースが…泣 シートにはシミが残ってしまい、頑張ってお金を貯めて買った車なので主人にも怒られてしまいました。 子持ちのみなさんは他人の車でも飲食させるのが普通なのでしょうか? いくら子供とはいえ、普通は我慢させるものだと思っていたのでビックリしています。 私が子供がいないから心が狭いのでしょうか…。

  • チャイルドシートがないのに・・・

    私は未婚で子供も勿論いません。 なので車にはチャイルドシートは載せていません。 親友には5歳の子供がいます。 この彼女は私が待ち合わせ場所に着くと、 「子供は母がみてくれる。場所を変えよう、近所の喫茶店まで来て欲しい」と連絡があり移動すると・・・ 「そこまで来ているのなら」と更に自分の徒歩圏内に誘います。 渋々迎えに行くと、子供と待っています。 「チャイルドシートが無いので子供は乗せられない」 と言っても、 「大丈夫、みんなこうしてる」と聞き入れてくれません。 助手席に自分は座り、子供は前を向いて立たせます。 シートベルトもしてくれません。 「危ないし、怖いのでやめて」といっても聞く耳もたず。 「子供が事故にあうかもしれないよ」 「警察に捕まりたくない」とかいっても無理。 で、結局待ち合わせ変更前の彼女が嫌がった店に行こうと言います。 このチャイルドシート云々のやりとりがイヤで、現地集合にするように心がけているのですが・・・ 本当にみんなチャイルドシートなしで子供を乗せているのですか? あと、いい断り文句ってないのでしょうか・・・

  • チャイルドシートなしで車に乗る友人

    こんにちは。 1歳になる子供がおります。 数人の友人も同い年の子がいるので、よく一緒に遊んでいます。 バスが通っていない地域のため、移動は車ですが、皆で1台の車に 乗り合わせる際、わたし以外、皆は「抱っこで大丈夫~」と言って チャイルドシートなしで乗り込みます。 わたしは誰が運転しようと、何かあったときに責任を負うのも 負わせてしまうのも嫌なので、車は2台に分けて、子供全員チャイルド シートに乗って…と提案します。 ところが、大丈夫だからと言って、わたし以外は1台の車、わたしは 自分の子と2人で自分の車で遊びに行くことになります。 この場合、いくら自分は正しいと思っていても、輪を乱したかなぁ、と 疎外感を感じてしまいます。 今まで何度か、やんわり「捕まったら困るから」と言うなどして 理解してもらおうとしましたが、あまり効果がありません。 もうここは諦めるしかないのでしょうか。

  • 子供を含めた乗車定員

    こんにちは 乳幼児を持つ1児の母です。 今度友達のおうちに車で行こうと思っています。 私の車はセダンでチャイルドシートがひとつ付いています。 お友達二人とその子供一人ずつを乗せようと思っていますが、これは違法になりますか? 大人3人 子供(乳幼児)3人(うち一人はチャイルドシート) 残り二人の子供は、各親のひざに抱っこする予定です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎの痛みは、立ち上がって振り返る時にピキっとなり、歩くと痛みが走る症状です。
  • こむら返りと呼ばれる筋肉の痙攣が原因の可能性があります。
  • マッサージや湿布、テーピングを試して痛みを和らげることができるかもしれません。
回答を見る