• 締切済み

走り屋志望の初車

ずっと単車で走り屋まがいのことをしていましたが、今回車の免許取得し車を買おうと思います。しかし、車に関しての知識(有名な車の名前を知る程度)がなく買う車が決まりません。 [条件] 1.車両価格が安い(中古) 2.サーキットや峠などで遊べる 3.チューン費用・維持費が比較的安い 4.コーナーリングが速い 無免で乗っていたバカな時期(本当にバカでした)もあったので他の最近免許獲得した人よりは、摩る心配等はないと思います。 条件が中古となっているのは学生で、単車も所有しているためお金がありません(汗)ムチャな注文かもしれませんが、皆さんのオススメを教えてもらえれば嬉しいです。よろしくお願いします

みんなの回答

  • yagami180
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.6

走りや志望の車としてでしたら、普通の4ドアセダンですが日産の35ローレルのメダリストというモデルなんてどうでしょう? 車両価格は安いものでしたら一桁万円というものもあります。数十万だせば、そこそこ程度のいいものが買えるでしょう。 サーキットや峠などで遊べるかというとホイールベースが長いので峠では遊びにくいですね。 チューニング費用ですが、日産車両のパーツが多数流用できるので高いものから安いものまで多種ありますね。 メダリストはAT設定しかないので、MTに乗せかえる費用が遊ぶとしたら費用がかかりますね。 あと定番ではありますが、マツダのFC3Sはねらい目だと思います。 FD3Sの陰に隠れて相場が下がってきています。 サーキットや峠で遊ぶとなると、補強類を入れると遊べるようになると思います。 チューン費用、維持費は多少高いですけど...

回答No.5

学生時代にラリーをやっていた者です。ラリー屋が言うことと走り屋が言うことは若干違うので参考程度に。 10年前で有れば間違いなくEP71を勧めるのですが、 今買う安くて速いと言えば10年落ちくらいのシビック(EG6、EK10あたりり)、ミラージュ(CJ4A)、インテグラあたりでしょうか。 以下は車種を選定するときの目安にどうぞ。 (1)パーツが安く流通している。 少なくともショックやブレーキパッドは消耗品なので、 競技用で安いものが無いと後々困ります。 ジムカーナやダートトライアルに出ている(出ていた)車種で有れば結構パーツが潤沢ではないかと。常勝マシンであればポテンシャルは証明済み。その辺を見ながら選べばいかがでしょうか? (2)維持費がかからない。 ここで言う維持費とはその車の性能を維持するための費用。 具体的には各種オイル代やタイヤ代等々。1.6L/FF/NAが一番コストパフォーマンスが宜しいかと。Kのターボだと速いがパワーに対してフレームが負け気味なため、歪んでくるので割と金がかかります。 2Lターボだとオイル代やタイヤ代が1.6Lクラスの倍以上かかります。 加えて言うなればターボはブローしやすい。あとガソリン代。 学生さんとのことですので無理のない資金配分をされた方が良いですね。 タイヤ代、ガソリン代、パーツ代もかかるし、走行会もお金がかかります。 さらにぶつけたときの修理代も考えとかないと。(笑)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

無免で乗っていたバカな時期(本当にバカでした)もあったので他の最近免許獲得した人よりは、摩る心配等はないと思います。 このような考えは今でも問題ですよ。お金が無いのに無理して車を手に入れても充分な任意保険にも加入できますか? 事故を起こせば保険だけですみません、それなりの対応が出来る人間性も必要です。 走り屋で本気で公道で走ればいくら免許があっても足りません。 飛ばすならやはり決められたサーキットの利用でしょうが、普通のサラリーマンでも出来ないくらいの費用がかかります。 それなりの職業について、収入も責任も取れる立場になるまではやめておいた方が良いと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

車の「走り」を左右する要件は ・MTかATか ・FFかFRか4WDか ・排気量 ・NAかターボか ・ボディサイズ・重量 です。 単にストレートでもコーナーでも安定性があって、速く走る のなら「4WD」を置いて他はないでしょう。 コーナーで車を操って走りたいならば「FR」「MT」が基本 ではないかと思います。 「AT」はソフトアップやダウンのタイミングが実際の走行環境と ずれることがありますから、もどかしく、またコーナーリング時の シフトチェンジはスピンを起こす可能性もあります。 (ポルシェ964のTPがカーブで谷に転がっていった例を知って います) といいましてもFRのMTは今やなかなかお目にかかれません。 エンジンではNAかターボか、これは好みがありますが、扱いやすさ、 即ちアクセル開度に応じてリニアにエンジンの回転が付いてくるのは NAです。 「走り」の結論は、とりあえず「FR、MT、NA」で探してみては 如何でしょうか。 優先順位は「FR、MT、NA」>「FF、MT、NA」>「FR、MT、 ターボ」>「FF、MT、ターボ」>「4WD、MT、ターボ」でしょうか。ATの選択肢は最後までないような気がします。

回答No.2

 元中古車販売員で、当時走っていた者です(笑)  基本、2,000cc以下で回答させて頂きますね。  NAであれば、  ▲マツダ:ロードスター(FR)  ○トヨタ:セリカ(FF)  ○トヨタ:MR-S(MR)  ?ホンダ:インテグラType-R(FF)  ?ホンダ:シビックType-R(FF)  ってトコかな。  ターボであれば、  ▲日産:シルビア(FR)  ▲日産:180SX(FR)  ○スバル:レガシィ(4WD)  ○スバル:インプレッサ(4WD)  ○三菱:ランサーエボリューション(4WD)  ※比較的良いものが安価で手に入りやすいのは○。手に入りづらいのは▲で表記しました。また、?は微妙な線です^^;  これが、2,000cc以下では結構メジャーな所です。何か忘れてる気もするけど・・・(笑)バイク乗りならば、ホンダのビートやマツダのAZ-1。スズキのカプチーノなんかは、吹け上がりが早くて人気ですね。特にビートは、まるでバイク感覚で乗れますがいかんせん玉数が少ないのと、まともな玉がありません。他2台も玉数・程度の良い玉が非常に少ないです。  チューン費用・維持費を考えるならNAでしょう。しかし、バイクの高回転時以上の加速を見せるのはターボです。また、上記のターボでの日産者は、まともな玉はないと思って下さい。さらに、ターボの下3台は結構高価です。下記リンクで調べてみるといいですよ。

参考URL:
http://www.carsensor.net/newcar/kodawari.php?STID=CS110400
hornet13
質問者

お礼

詳しく書いてもらってありがとうございます カプチーノは前に乗せてもらって、いいな!って思ってたんですが、車選びには玉数なども考慮しなくてはならないんですね。勉強になりました

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

無難なのは「86」でしょ。中古にしては高いですかね? あとは MR-2、ランエボ、インプレッサ、シルビア、GTR、セリカ とか?

hornet13
質問者

お礼

回答どもです。 86ですかーいいっすね。候補に入れさせていただきます。

関連するQ&A

  • 初の車高調選び

    2月に免許を取得し、まだまだ真似事ですが山にも行ったりしてます。 来月には国内B級も取りに行こうかと考えています。 ですが、僕の車はボロいダウンサスなんです。。 なのでまず最初に車高調を入れたいと思っているのですが、サーキット・峠(街乗り)・ドリフトをオールマイティにこなす初心者向けの車高調でしたらどこの車高調がいいですか? 皆さんなりでいいので意見を聞かせてください。 僕的には、HKSのハイパーマックスかTEIN辺りがいいかと考えてます。 ちなみに車は180SXです。 乗り心地より走り重視で扱いやすいものを教えていただけると幸いです。 それではアドバイス待ってます。 お願いします。

  • 車VSバイク

    バイクと車どっちが速いですか? いろんな観点から見て教えてください たとえばサーキットなら、公道なら・・・・っていう風に あと、最高速とか加速とかコーナーリングとか

  • 車を買うかバイクを買うか

    今大学一年生で一人暮らしをしています。 スポーツ推薦だったので部活もしています。 部員は全員原付を持ってます。先輩たちは単車を持ってる人も居ます。 ですが、車を持ってる人は居ません。 僕はもうすぐ普通免許を取りにいって3月ごろに卒業する予定です。 そこで、単車の免許も取って単車を買うか、車を買うか迷ってます。 親からの仕送りは月5万でバイト収入はおよそ3万です。多くて4万ちょいですね。 生活費(遊び代も入れて)月6万あればお釣りがきます。 車は燃費がかかるし、維持費が大変 単車は免許だけで10万以上とられるし、卒業したら売却すると思います。 どっちがいいと思いますか? アパートには結構広い駐車場があって月3000円で止めれます。 単車はたぶん無料です。 女の子を乗せるのだったらやっぱり車のほうが喜びますよね。。。 車を買うなら40万~50万のやつ 単車を買うなら出来れば40万ぐらいのやつ 両方と中古車です。 どっちのほうがいいと思いますか?

  • 50万乗り出しで初中古車おすすめ教えて!

    タイトルの通りです。 50万で乗り出せる車でおすすめのものを教えていただきたいです。横浜/東京あたりで探してます。 初中古ということもあってたくさん例を挙げてもらえるとうれしいです。 現段階ではロードスターやセリカなんかがよいかなって思ってます。 また注意点なんかもあればぜひ。50万ということでかなり運によるかと思いますが。 条件 1.50万前後 2.スポーティでかっこいいもの(クーペタイプとか) 3.基本街乗り、土日ドライブが大半。峠攻めとかはしないです。

  • サーキット

    車やバイクで峠やサーキット、ジムカーナやラリーでシフトダウンする時毎回ヒール&トゥをするなんてするのですか? コーナーに入るたびにそれをするとしたら大変ですよね。 自分はカブに乗っていますが、高回転時でのシフトダウンを余儀なくされた場合どうすればいいのですか?

  • 通報されたので、静かなマフラーを探しています。

    S14シルビアターボに乗っている31才です。 S14には新車から乗っており、サーキットメインで走っていたのですが、最近はほとんどサーキットにも行っていません。 ですが、車を手放すつもりはありません。 とても、この車には思い入れがあり愛しています。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが… S14は、若気のいたりと言いますか競技用のマフラーが入っています。 そのせいで先日、近所から騒音で通報されてしまい、静かなマフラーを探しています。 S14のチューニングは、ライトチューンで… ・エアクリ ・触媒後マフラー ・Fコンにてエアフロレス及びブーストアップ ・カム(東名ポンカム ・足廻り系(ピロ化 ぐらいのチューニングです。 まだ、サーキットでも走りたいし、たまに峠に流しに行ったりしているので ノーマルのマフラーに戻すのは考えたくないのですが、そこそこの排気効率があり、極力静かなマフラーを探しています。 効率が良いのであれば、ノーマルでも構わないのですが、サーキットで今まで勝っていた車に負けるのも悔しいですし… 出来る限り静かなマフラーを教えていただけませんか? もちろん、マフラーを換えるに当たり、Fコンの現車合わせはやる予定にしています。

  • BMW M3 のトレッドを拡幅するとどうなる?

    初めまして。今どき1994年式のBMW M3に乗っている者です。 実は今度、ノーマルホイールのまま、四輪とも5mmづつスペーサーでトレッドを拡げて、よりコーナーリングが得意なクルマにしたいと思っております。 ワタシはハイグリップラジアルタイヤでサーキットを走っており、安価にてコーナーリング特性を変えないままで、グリップ限界を高めたいのです。 しかし以下の通り、疑問が沢山あります。どなたかお分かりの方、御回答いただければ幸いです。 1. コーナーリング時のロール量は減る?増える?(減らしたいです) 2. スクラブ半径の変化によりステアリングへのキックバックは減る?増える?(キックバックはもっとあってもいい。つまりもっとステアリングを切ったときの手応えを増やしたい) 3. またこれにより直進安定性は悪くなる?(これは悪くしたくないです) 4. 上記以外にどのようなクルマにどのような変化が考えられますか? 等、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の横転

    サーキット走行をしている車を見ていると、たまに縁石に乗り上げて横転しているのを見ますが、 縁石に乗り上げなくても、コーナー突入時の遠心力で横転することはあるのでしょうか? タイヤのグリップが限界を越えると、滑りはしますが横転まではいかないような気がします。でも、何かの雑誌でテストドライバーが横転事故を起こしたという記事を読んだことがあります。 ロールが激しい車で無茶をしたりすると横転しそうな気はしますが、どうなんでしょうか?

  • サーキット走行での接触について

    サーキット走行での接触は、基本的に自己負担だとは思いますが、 例えば、自分が1コーナーへアプローチしていて、 コースインした車両が、インベタではなく、いきなりアウトへはらんできて接触した場合等、 サーキットでのルールが守られずに起こった接触の場合はどうなるのでしょうか? 車でもバイクでも一般的な意見、実際そのような経験をお持ちの方、 教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • オススメを教えてください。

    こんにちわ。 来年の3月に免許を取るのですがとった後にどんな車に乗ろうか悩んでいます。 ストリートで峠などを走るつもり(夢)です。 できれば競技にも出てみたいです。 そこで皆さんオススメのクルマを教えてください。 できるだけ下の条件に当てはまる車をお願いします。 ・中古で100万円以下 ・ドライバーを育てる ・大学4年+α乗れる(耐久性) ・スキーにいける 条件が多すぎる気がしますがごめんなさい。 あとそのクルマのチューニングをしてくれるお勧めのショップなどがあったら教えてください。(静岡、山梨、神奈川、愛知、長野で) お願いします。