車を買いましたが、問題発生!車検証が届かず、エンジンも不具合?返品可能?

このQ&Aのポイント
  • 二月にオークションで現金一括で車を買ったが、まだ名義変更ができておらず、車検証は後日郵送すると言われた。しかし、車検証が届かず、連絡しても送られてこない状況が続いている。また、車もシャフト音がする他に、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまう問題も起きている。販売者は車検証を送る気があるのか疑問である。
  • 販売者は反省の様子もなく、連絡しても知らん顔をしている。このような状況であるため、車を返品してお金を返してもらうことは可能か悩んでいる。皆さんの意見を聞かせてほしい。
  • 車を買ったが、名義変更もまだ済んでおらず、車検証が届かない状況が続いている。また、車がシャフト音を出し、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまう問題も起きている。販売者は車検証を送る気があるのか疑問である。車を返品してお金を返してもらうことはできるのか、皆さんの意見を聞かせてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いました。。。

二月にオークションで車を現金一括で買いました。 その時にまだ名義変更が出来ていないとの事で車検証は後日郵送すると言われ、その日に車をもらい支払いを済ませて帰ってきました。 ところが未だに車検証が来なく、連絡するとまだ郵送してないだけだからすぐ郵送しますといって未だに車検証が送られてきません。 車もシャフト音がするだけで後は何も問題ないと言われたのですが、実際次の日にエンジンをかけてみると、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまうんです。 まあ値段が値段なので贅沢は言えないとわかっていたのですが、車検証が送られて来ないが郵送する気はあるのか? と聞くと私が持っていてもしょうがないから送りますよ(笑) って言われたんです! 反省なんてまったくしていなくて最近ではメールしても電話しても知らん顔です。 この場合車を返品してお金を返してもらう事は出来るのでしょうか? 皆さんの声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nippn
  • ベストアンサー率52% (19/36)
回答No.1

お話からの推測ですが。 ちょっとその売り手の方は事後対応が変ですね。 通常では考えられませんよ。2月に成立してる訳ですから。 4月を境に公的機関は新年度になります。つまり3月までに 名義変更しなければ税金は売り手の元へ行きます。既に売って しまった車に自分で税金を払うような人は居ないと思えます。 また駐車禁止などでステッカーを貼られた場合に仮に質問者様が 知らん顔してれば 呼び出し状は売り手の所へ行きます。 困るのは売り手なんですがね。 なぜ車の引渡しの時に車検証またはコピーを貰わなかったの ですか?。その場で車検証を見せてもらいましたか?。 最悪の場合、車検証を紛失してるか無い車かもですよ。 この場合だったら返金に相手は応じなければなりません。 最寄の陸運局に行って車の登録状況を確認したほうが賢明かと。 車を持って行った方が判りやすいのですが、無理な場合は 陸運局に電話して「これこれこうなんですが調査してください」と 連絡して車のナンバーと車体番号をメモして行かれてみては。 ナンバー照会は最寄の警察でも事情を話せばその場でやって くれる事もあります。ものの数分で車の登録状況が判明します。 (N号照会というのですが) ここまで長引くようですと相手は車検証が手元に無いと思われます。 ネットやオークションで車、バイクを購入する時は相手任せでは 無く支払いをするときに必ず車検証のコピーを取らないと駄目です。 名義変更するんじゃお互いの印鑑証明も必要になるかと思います。 また委任状や譲渡証明(専用用紙があるが書式に不備がなければ 手書きでも)納税証明などが必要になるので。

dakkusu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早いうちに警察署に行って照合してもらってきます。 良いアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

名義変更してなければ、今年度の自動車税は元の持ち主宛に送られます。払いたくなければ、あわてて名義変更するんじゃないですか? 相手の方が相当タチが悪くて、払込書を破棄してしまっていたら別ですが。それだと詐欺ですよね。期日を決めて、「速やかに名義変更するか、もしくは返金するか、でないと詐欺で訴えます」と内容証明郵便で送ってみるのもいいかもしれません。

dakkusu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず一度内容証明郵便で送って見たいとおもいます。

関連するQ&A

  • 教えてください。車、換えなきゃ、ダメ?(長文です)

    6年前に新車で買ったダイハツのミラのバンタイプです。 初めての車検を待たずして、夏場でもエンストするので知り合いの車検屋さんでプラグ交換をしました。 それでもたまにエンストを繰り返すので2回目の車検でもプラグを換えました。 その他にもカーステレオの突然電源が切れたり、停車時に車体の振動が激しかったりしていました。 今年に入ってからカーブをする時に車のシャフト(?)あたりから「カラカラ」と音がするようになりました。 一昨日、国道を走っていたら急にエンジン音がしなくなり、見ると「エンジン警告灯」が点いていました。 今日、知り合いの車検屋さんから「オーバーヒートしてるし、ガスケットが飛んでるからもう廃車かもよ」と言われショックを受けています。 エンジンがダメになってしまっているのでしょうか? 修理するのならシャフトやエンジン、タイヤ(擦り切れてワイヤーが出ています)などを換える必要があるようです。 来月車検なんです。 修理して乗り続けるのか、それとも車そのものを換えた方がいいのか? どちらが安くつくのでしょう・・・?

  • 車の値引きについて

    来年末に車検が控えている為、あと半年以内をメドに乗り換えを考えています。 今は軽ですが、次の車はデミオかスイフトにしようと思っています。 もう少しで予算は貯まるのですが、お伺いしたいのは支払いについてです。 「現金一括で払う」って言えば、値引き幅が大きくなったりするのでしょうか? 百何十万も一気に飛んでいくのは少し躊躇してるんですが、 現金一括払いをして値引き幅が大きくなるようであれば一括を考えています。 ディーラー勤務の方や現金一括で払った事がある方、アドバイスお願いします。

  • 車の名義変更・その他にについてなのですが。

    新潟県より富山県の方が車の値段が安いものがあるという理由で4月30日の日曜日に友人が富山に来ました。 現金10万と残りクレジットで支払うことになったのですが、友人の住民票がなかったため私名義にするということで昨日住民票を販売店に届け車もその場で乗って帰ってきました。 お聞きしたいのは ・現金10万円とクレジットを組んだのは友人ですが使用者&名義人は私になるのでしょうか?(書類を書いたのは私です) ・現在GWと重なり車検証が手元にないのに車に乗って大丈夫なのか?(友人宅に届けるため) ・友人に名義変更する場合納税証明が必要だと思うのですが私の市で発行してもらえばいいのでしょうか?(行くとしたら納税課ですよね?) です。 車検証などの名義変更(多分私の名義だと思いますが)作成でき次第私の家に郵送という手はずになってなっております。 本日から数日間、用事があって出かけてしまうため午前中10時頃までしか自宅にいられないので早急な回答をお願いしてもいいでしょうか? 我侭を言って申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 変更登録と車検証

    引越しをして車の住所・ナンバープレートを変更しようと会社休みをとってあさって陸運局に手続きに行く予定です(車庫証明取得済みで有効期限1ヶ月がもうすぐ切れる)。 たまたまちょうど車検の時期で昨日車検終わって車が戻ってきたのですが、新車検証は一週間後くらいに郵送されてくるとのこと。やはり新車検証が手元にないと変更登録できませんか。車検が正常に終わったということは陸運局にはデータとしてあるはずなのですが。

  • 車を売る場合

    車を手放そうと思っているのですが、 どのようにしたらよいのかわかりません。 車検が2月にありますが、 車検が切れる前に手放したほうがよいのでしょうか? 車検が切れてから手放すとどんなマイナスポイントがありますか? どんな業者に頼んだらよいのかわかりません。 ネットで一括査定をお願いして、 高く査定してくれた業者3社ぐらいに 査定額をだしてもらい、決めるのがよいのでしょうか? ディーラー系の業者が良いと聞きましたが、乗っている 車を専門に取り扱っているショップがよいというこでしょうか? 値段の交渉では、希望額を言わず、 高く買ってほしい、査定をしてもらった値段を伝えて 値段の交渉をしていくと 聞きましたが、 どんな点に注意して交渉すればよいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 車のカラカラ音

    車検をしました。エンジンをかけた時と走行中にカラカラと軽い異音がします。車検前は異音はしませんでした。ディーラー車検で行い後日行きますが、日が空く為、詳しい方の意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 車の上手な買い方

    現在14年乗っている自家用車を新しいものに買い換えようと思っています。 知り合いが、ローンで新車を購入し、2年半で車検が来る前に、また新しい車にローンで買い換えていく・・・という買い替え方をしています。 その方いわく、車検が来る前に新しい車にすれば車検代も浮くし、2年くらいだと高く売れる・・・?というメリットがある。。。とのこと。 現金一括、またはローンで購入し、長年乗り続けてから新車購入、 または、上記したようにちょこちょこ乗り換えていく方法、 どちらが賢いのかな?と思いまして質問させていただきます。 確かに長年乗り続け古くなってくると、メンテナンス費(車検など)が高くなる、そのわりにいつ壊れてしまうか・・・という不安もあります。 賢い買い方をご存知の方、どうぞ教えてください!

  • 車の購入について、、、贅沢でしょうか?

    社会人4年目。26歳。その間半年無職で転職したばかり。年収も減りました。現在フィットRS乗っていますが、来年2月に初めての車検。前からプリウスがほしくて、それおきに変えたいな~と思い、まだですがフィットRSを売却して、今まで少ない給料からコツコツ貯めてきたお金と合わせて一括で買える現金はできそうです。現在、ディーラーで見積もりを取ったりしていますが、今になり親から今の車も全然乗ってないのに変えるなんて贅沢だ!とか、転職したばかりやから、もう少し落ち着いてから買いなさい!とか、世間的に見てもおかしいんやないかな?とか言われ、反対されています。車は早めに売却しなきゃ査定額は落ちるだけだし、現在正直迷い始めました。 車購入はやめた方がいいのでしょうか?皆様ならどう思いますか?

  • 初めて車を買うんですが

    今乗ってる車は親から貰ったものなのですが、11年目の年代物ということもあり、車検が切れる来年3月に合わせて新車を買おうかと思っています。 ただ、「車なんて動けば何でもいい」と特に関心もなく生きてきたので、正直、何を買っていいのかよく分かりません。 安くない買い物ですから、買ったことを後悔しない、何かお勧めの車がありましたら教えてください。 ちなみに、予算はオプション、税金諸費用合わせて400万円程度以内です。 現金一括での購入を考えています。

  • 運転していて楽しい車

    今日はわたしの車の車検でした。 代車としてきた車はダイハツのネイキッドでした。 最初は「なんで軽なん」って思いながらコインランドリーまでいきました。 そして出来上がるまで30分も時間があったので近くのお花の公園まで車を走らせました。 初めはアクセルをベカベカ踏んで「はよ走れや」って思っていたんです。 でもわたしは知らないうちにお花の公園までの峠道を楽しんで運転していたのです。 気がつけば代車なのに愛着までわいていました。 わたしの車はじいちゃんの形見として受け継いだV8エンジンのクラウンです(マジェスタじゃあないです) アクセルを踏めばすぐにトルク?がでて満足していたんですが ネイキッドに乗ってからは“エンジンを回しながら運転する楽しさ”に気がついてしまいました。 別にターボもついているわけではないんですけどなんてゆーか楽しかったんです。 車検が終わってディーラーの人にこの事を伝えたら「輸入車でお探しになられたらどうでしょうか?」と言われました。 そのときは具体的な車種を聞かずに「わかりました」といって今日の車検の結果を聞きました。 クラウンには申し訳ないんですけど輸入車を考えたいと思います。 輸入車がいいです。 オートマかマニュアルかっていわれたらマニュアルに乗ってみたいです。 エンジンの排気量は小さい方がいいです。 運転していて楽しい車であればいいです。 エンジンの音はいいほうがいいです。 贅沢かもしれませんけどわたしのクラウンといい今日のネイキッドといい煙草のにおいとオジサンのにおいがするので新車がいいです。