車を買いましたが、問題発生!車検証が届かず、エンジンも不具合?返品可能?

このQ&Aのポイント
  • 二月にオークションで現金一括で車を買ったが、まだ名義変更ができておらず、車検証は後日郵送すると言われた。しかし、車検証が届かず、連絡しても送られてこない状況が続いている。また、車もシャフト音がする他に、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまう問題も起きている。販売者は車検証を送る気があるのか疑問である。
  • 販売者は反省の様子もなく、連絡しても知らん顔をしている。このような状況であるため、車を返品してお金を返してもらうことは可能か悩んでいる。皆さんの意見を聞かせてほしい。
  • 車を買ったが、名義変更もまだ済んでおらず、車検証が届かない状況が続いている。また、車がシャフト音を出し、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまう問題も起きている。販売者は車検証を送る気があるのか疑問である。車を返品してお金を返してもらうことはできるのか、皆さんの意見を聞かせてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

車を買いました。。。

二月にオークションで車を現金一括で買いました。 その時にまだ名義変更が出来ていないとの事で車検証は後日郵送すると言われ、その日に車をもらい支払いを済ませて帰ってきました。 ところが未だに車検証が来なく、連絡するとまだ郵送してないだけだからすぐ郵送しますといって未だに車検証が送られてきません。 車もシャフト音がするだけで後は何も問題ないと言われたのですが、実際次の日にエンジンをかけてみると、エンジンが冷えているうちはエンジンが止まってしまうんです。 まあ値段が値段なので贅沢は言えないとわかっていたのですが、車検証が送られて来ないが郵送する気はあるのか? と聞くと私が持っていてもしょうがないから送りますよ(笑) って言われたんです! 反省なんてまったくしていなくて最近ではメールしても電話しても知らん顔です。 この場合車を返品してお金を返してもらう事は出来るのでしょうか? 皆さんの声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nippn
回答No.1

お話からの推測ですが。 ちょっとその売り手の方は事後対応が変ですね。 通常では考えられませんよ。2月に成立してる訳ですから。 4月を境に公的機関は新年度になります。つまり3月までに 名義変更しなければ税金は売り手の元へ行きます。既に売って しまった車に自分で税金を払うような人は居ないと思えます。 また駐車禁止などでステッカーを貼られた場合に仮に質問者様が 知らん顔してれば 呼び出し状は売り手の所へ行きます。 困るのは売り手なんですがね。 なぜ車の引渡しの時に車検証またはコピーを貰わなかったの ですか?。その場で車検証を見せてもらいましたか?。 最悪の場合、車検証を紛失してるか無い車かもですよ。 この場合だったら返金に相手は応じなければなりません。 最寄の陸運局に行って車の登録状況を確認したほうが賢明かと。 車を持って行った方が判りやすいのですが、無理な場合は 陸運局に電話して「これこれこうなんですが調査してください」と 連絡して車のナンバーと車体番号をメモして行かれてみては。 ナンバー照会は最寄の警察でも事情を話せばその場でやって くれる事もあります。ものの数分で車の登録状況が判明します。 (N号照会というのですが) ここまで長引くようですと相手は車検証が手元に無いと思われます。 ネットやオークションで車、バイクを購入する時は相手任せでは 無く支払いをするときに必ず車検証のコピーを取らないと駄目です。 名義変更するんじゃお互いの印鑑証明も必要になるかと思います。 また委任状や譲渡証明(専用用紙があるが書式に不備がなければ 手書きでも)納税証明などが必要になるので。

dakkusu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早いうちに警察署に行って照合してもらってきます。 良いアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

名義変更してなければ、今年度の自動車税は元の持ち主宛に送られます。払いたくなければ、あわてて名義変更するんじゃないですか? 相手の方が相当タチが悪くて、払込書を破棄してしまっていたら別ですが。それだと詐欺ですよね。期日を決めて、「速やかに名義変更するか、もしくは返金するか、でないと詐欺で訴えます」と内容証明郵便で送ってみるのもいいかもしれません。

dakkusu777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とりあえず一度内容証明郵便で送って見たいとおもいます。