• ベストアンサー

香水とオーデコロンなどの違い???

ほのかに香る程度の香水を探していて「オーデコロン」を勧められたのですが、香水と何が違うのでしょうか??そもそもコロンと香水の違いもわかりません。 よろしければ、お勧めの香水なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoko841
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

一般的には香るアルコール類を「香水」と言いますが、厳密に言うと化粧品業界では違うようです。 付け方の鉄則として「コロンは面、トワレは線、香水は点」と言います。 ・コロンが最も軽く、安価で持ち時間も短い。大半の市販品がこれ。 ・トワレは中間どころ。 ・香水は香りも強く、時間も1日中と長く、香りの内容も3段階程度に変化します。正直キツイ匂いですね(笑)。高級ブランドが発売しており、安物は見掛けません。 ほのかに香るのが良いなら、一時的にフッと香って消えるボディー用フレグランスウォーターの類を繰り返し付けるのはいかがでしょうか。 ・シャネルなどは5番の香りだけでコロンや香水が数種類、石鹸、ウォーターなど各種商品がありますね。 ・バラの香りなら資生堂から出ているのがおすすめです! コロンに化粧水・乳液・シャンプー・リンスもあります♪ ・オレンジ系の香りならクリニークのハッピーフォーメン(男物ですが女性にも◎)シリーズがおすすめ。商品豊富です。 ・エリザベスアーデンのグリーンティーも爽やかな癒し系で好印象。 ・ブルガリのプールオムは、彼氏にサラッと付けて欲しい香り。

noda1192
質問者

お礼

よくわかりました! 細かなご回答感謝いたします^^

関連するQ&A

  • 香水とオーデコロン

    香水とオーデコロンの違いを教えてください。

  • オーデコロン?香水? オーデロシャス

    オーデコロン?香水? オーデロシャス 今から15年くらい前に会社の外人さんからオーデコロンをもらったことがあります。それが貼付の画像のEAU DE ROCHASのHOMMEでした。小生はそれまで香水とかオーデコロンとか使ったことがなかったのですが(それらの違いも分からない)、その匂いが大好きになって、数年間自分で買い求めて愛用していました。が、今から数年前に「製造終了になった」と聞き、その後御徒町の問屋街やネットでも買うことができなくなってしまいました。 そこで、教えてほしいのですが、この匂いズバリもしくは似た匂いの代替コロンありますか?一時期、代替としてダビドフのCOOL WATER使ったりしていましたが、やっぱりオーデロシャスのHommeのようなカラシみたいな匂いがよく、ご存知の方に教えてほしいのです。

  • オーデコロン、トワレ、香水

    オーデコロン、トワレ、香水 って、違いはあるのでしょうか? また、違いは何ですか?

  • オーデコロンは香水?

    先日欧州旅行から帰るとき、オーデコロンを1個買って帰りました。 25mlなので日本へ持ち帰っても大丈夫だろう、と思いました。 ところで、このオーデコロンがとても気に入ったので欧州は遠いし なかなかいかれないので次回は5~6個持ちかえろうかと思います。 そうしますとオーデコロンが仮に香水に分類されるのでしたら免税の基準:2オンスを超える(?)のではと心配になります。でしたら輸入申告が必要なのかなと。 オーデコロンは香水でしょうか。 一緒に購入するデオドランドは香水ではないですよね? 貨物の分類に詳しい方、お教えください。

  • オーデコロンをつけたいんですが・・

    僕は男です。香水といったものは今までつけたことがなく、初心者にはオーデコロンがお勧めということなので、 今度つけてみたいのですが、仕事の時につけたいんですが、オーデコロンは体のどの部分につけたら良いですか? 余り強い香りでなく、ほのかに香りが残る程度にしたいんですけども。お勧めのつけ方や付ける量なども教えて下さい

  • 匂いの続くコロン or 香水を教えてください。

    回答よろしくお願いします。 匂いの続くコロンを探してます。 香水でも構わないんですが、高くて・・・ 市販のコロンだとすぐ匂いがなくなってしまいます。 (ギャッツビィとか) 匂いの持続するコロンはないですか? オーデコロンと香水はそもそもどこが違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キツイ香水は苦手!!でもつけたいです。

    香水が好きで、香水売り場に行くと可愛い香水がいっぱいあってワクワクします! が。テスターを嗅いでみたり実際つけてみると 私にはかなりキツく、こりゃだめだぁ・・・ってなります(;_;) オードトワレとかオーデコロンとか香りの強さの順番は知っていますが、 コロンでもキツイものはキツイです>< つけてるのかつけてないのか分からないくらい優しい香りの香水ってありませんか?? また、ちょっと近くによるとぷんぷん匂うっていうのが嫌で、 体を動かすとかすかに香るぐらいがいいと思っていますが つけ方のコツとかありますか? 香水に詳しい皆様、是非教えて下さい。

  • すずらんの香りの香水

    以前すずらんの香りのするオーデコロンを愛用していました。 ですが、しばらく見ないうちに販売終了してしまったようです。 しょせんコロンなので、香りもうすいし、消えてしまうのも早かったのでこれに似た香りの香水を探そうと思っていました。 どなたかすずらんの香りのさわやかな香水を知っていたら教えてください。

  • オシャレに興味ある方へ・・・

    男性化粧品で「オーデコロン」がありますが、あれは香水なんですか?香水とコロンの違いがわかりません。おしえてください。

  • オーデコロン?

    30代の男性です。 自覚はないですが、加齢臭の気になる年頃になりました(T_T) いまどきは「コロン」っていうのか分かりませんが・・ みなさんおススメの香水(めっちゃ微香のヤツ)を教えてください。 におうかにおわないかっていうくらいのものを探しています。 できれば、どんなにおいかも一緒にお教え頂けるとうれしいです。 (それは難しいでしょうかね・・) どうぞ宜しくお願い致します。