• ベストアンサー

肌の手入れについて

高校生男です。 ニキビはあまり無いんですけど、頬がざらざらしてよく見ると透明なブツブツしたものがあります。 洗顔は朝と夜で、テカりがでるので学校でフェイシャルペーパーみたいなので拭いてます。もう何年もしていますが頬の赤みが消えません。 (1)肌をキレイにするにはどうすれば良いですか? (2)口と鼻の間にたまにできものができるんですがこれはプチッと潰して膿みたいのを出したほうが良いんですか? (3)顔の産毛は剃ったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33587
noname#33587
回答No.2

初めまして。 頬がザラザラ⇒スクラブ洗顔が良いと思いますよ。スベスベになります♪ 頬の赤み⇒皮膚にも色々な症状があるみたいなので一度皮膚科で診てもらった方が良いかもしれませんね・・・。 (1)高校生ぐらいだと、皮脂分泌が活発になっている時期だと思うのでまずは洗顔ですね。    ただ、すすぎは最低でも20回はすすがないと洗顔料が顔に残ってしまってニキビの原因になりますよ。    今、男性用の化粧水など出ているのでそちらも使用してみては?! (2)ダメですよぉ~!!    潰したくなるかもしれませんが、ご自分では絶対にダメですよぉ!    跡残りもそうですけど、ばい菌が入ってもっと膿んでしまう事もあります・・・。    皮膚科などでは、医師がきちんとした器具で潰してくれるそうです!    ちなみに、オロナインをたっぷりニキビに塗って寝るとだんだん治ってくる方もいるみたいですね。    私は、「ベビーパウダー」をつけて寝ると、パウダーが皮脂を吸い取ってくれるのか、次の朝には小さくなっています♪    良かったら試してみてください★ (3)女性の場合はお化粧のノリを良くする為に剃ったりしますが、    男性はどうなんでしょう・・・?    凄く気になるのであればサロンで剃ってもらった方が良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#33053
noname#33053
回答No.1

こんにちわ。 肌を綺麗にするには、やはり洗顔が大切だと思います。 しっかり、汚れを落とさないとお肌に良くないですからね。 なので、しっかり洗顔フォームは泡立ててくださいね。 泡で洗うんです。 私は、泡立てネットを使っています。 簡単にモチモチした泡が出来ますよ。 ゴシゴシではなくフワフワ洗います。 洗った後は、化粧水で肌を整えてくださいね。 出来物はつぶしてはいけません。 後残るかもしれませんからね。 自然に治るのを待ちましょう。 しっかり洗顔すれば、早く治りますよ。 顔の産毛は、気になるようであれば 床屋さんに行って剃ってもらうといいですよ。 自分でやって怪我したら大変ですから。