• ベストアンサー

肌の手入れについて

高校生男です。 ニキビはあまり無いんですけど、頬がざらざらしてよく見ると透明なブツブツしたものがあります。 洗顔は朝と夜で、テカりがでるので学校でフェイシャルペーパーみたいなので拭いてます。もう何年もしていますが頬の赤みが消えません。 (1)肌をキレイにするにはどうすれば良いですか? (2)口と鼻の間にたまにできものができるんですがこれはプチッと潰して膿みたいのを出したほうが良いんですか? (3)顔の産毛は剃ったほうが良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33587
noname#33587
回答No.2

初めまして。 頬がザラザラ⇒スクラブ洗顔が良いと思いますよ。スベスベになります♪ 頬の赤み⇒皮膚にも色々な症状があるみたいなので一度皮膚科で診てもらった方が良いかもしれませんね・・・。 (1)高校生ぐらいだと、皮脂分泌が活発になっている時期だと思うのでまずは洗顔ですね。    ただ、すすぎは最低でも20回はすすがないと洗顔料が顔に残ってしまってニキビの原因になりますよ。    今、男性用の化粧水など出ているのでそちらも使用してみては?! (2)ダメですよぉ~!!    潰したくなるかもしれませんが、ご自分では絶対にダメですよぉ!    跡残りもそうですけど、ばい菌が入ってもっと膿んでしまう事もあります・・・。    皮膚科などでは、医師がきちんとした器具で潰してくれるそうです!    ちなみに、オロナインをたっぷりニキビに塗って寝るとだんだん治ってくる方もいるみたいですね。    私は、「ベビーパウダー」をつけて寝ると、パウダーが皮脂を吸い取ってくれるのか、次の朝には小さくなっています♪    良かったら試してみてください★ (3)女性の場合はお化粧のノリを良くする為に剃ったりしますが、    男性はどうなんでしょう・・・?    凄く気になるのであればサロンで剃ってもらった方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#33053
noname#33053
回答No.1

こんにちわ。 肌を綺麗にするには、やはり洗顔が大切だと思います。 しっかり、汚れを落とさないとお肌に良くないですからね。 なので、しっかり洗顔フォームは泡立ててくださいね。 泡で洗うんです。 私は、泡立てネットを使っています。 簡単にモチモチした泡が出来ますよ。 ゴシゴシではなくフワフワ洗います。 洗った後は、化粧水で肌を整えてくださいね。 出来物はつぶしてはいけません。 後残るかもしれませんからね。 自然に治るのを待ちましょう。 しっかり洗顔すれば、早く治りますよ。 顔の産毛は、気になるようであれば 床屋さんに行って剃ってもらうといいですよ。 自分でやって怪我したら大変ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌が汚い…

    私は高校生です。 昔から遺伝?で肌が汚いです。 一年中、でこや、口周りにニキビが 出来てて、頬も毛穴が開いており、 鼻は洗顔して数分後にはギトっと油がつくぐらいで、いちご鼻です。 普段は、 ・朝水洗顔、夜クレアラシルで洗顔 ・夜の洗顔後は、アベンヌウォーター?と、エビータクリーム?と、ニキビの薬(液状)をニキビ全体に塗り 機械で肌に浸透させています どうすれば、このニキビ脂っこい毛穴開きっぱなしの肌を卒業できますか??どんなことでもいいので教えてください!

  • 肌が綺麗になりたいです

    こんにちは 私は今高校生です。 私は肌がすごくコンプレックスです。 鼻の毛穴はすべて黒いぽつぽつで すごく目立ちます。 ニキビが頬、顎、おでこ、鼻の下に できたりもします。 頬の毛穴も開いていておでこまでも 黒いぽつぽつです。 目と目の間も黒くはないんですが、 ぽつぽつとしています。 そしてすごく脂性です。 朝起きるともうてかてかで 学校に行っても途中で鼻とおでこが てかてかしています。 前髪も汗かいてるの?と言われるほど くっついたりしてしまいます。 鼻の下もうぶげのようなものがあり ひげに見えるので抜いていたら 黒いぽつぽつに… 保湿は時間をかけています。 洗顔は一日二回です。 高校生なのであまりお金はかけられません。 なにかいい方法はないでしょうか… よろしくお願いします。

  • 肌の手入れ

    肌、特に顔の事で質問があります。 私は普段、夜の入浴時に市販の洗顔石鹸で洗顔をします。 最近、オリーブオイルでマッサージをして洗顔石鹸を泡立てから洗顔していましたが、オリーブオイルを使うようになってからニキビの様なできものが頬に出てしまったのでオリーブオイルの使用は止めて、一日一回の洗顔に戻しました。それからは以前の状態に戻ってしまいました。オリーブオイルを使っていた時は、できもの以外は以前より良い状態でした。 以前の状態というのは肌が乾燥してしまい、それを保護するために脂が出てくるのです。そして、脂があるにもかかわらず皮がむけてしまう(乾燥してる)といった事が起こります。 洗顔の後は化粧水を使うのみです。また、食生活のバランスには気を配ったりよく噛んで、お菓子は控えたりですが、とある事情で睡眠時間は沢山とる事はできません。 ちなみに私は男、18歳です。 ここで質問です。 (1)オリーブオイルの他に何か肌に用い易いもの。また、その性格。 (2)肌が良くない事に対し、オイル以外に対処方法はあるのか。 以上二つです。 質問以外のことでも、何か肌の手入れについてのことがあればよろしくおねがいします。

  • 肌が汚いです

    高校2年の女子です。 私は中学に入る頃からずっと肌の汚さに悩んでいて、いろいろな方法等試してきたのですが、一向に良くなる気配がありません。 同い年の子達は肌がツルツルでふわふわな子が多く、本当に辛いです。 特に気になるのは、鼻の黒ずみと鼻周り、口周りにできるニキビです。 夜はitsukanosekkenで洗顔後に肌美精のオールインワンゲルで保湿。 朝はビオレの薬用アクネケア洗顔料で洗顔後に濃極潤で保湿。その後に日焼け止めを塗ってベビーパウダーを塗って学校へ行っています。 どなたか少しでも良くなる方法を教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 乾燥肌 頬が白くなる 

    男です。年のせいか乾燥肌になったようで 顔の、頬~鼻のまわりが 白く粉が吹くような乾燥状態です。 病気なのかな? 入浴時に洗顔フォームで洗顔しています。 勤務等で汗をかいたときは 若者が使うギャツビー フェイシャルペーパーで 油分はとっています。 男性用の保湿化粧品ってあるのでしょうか? サーチしたのですが正直よくわかりません。 肌ケアをご存知の今時の男性(や女性)の方 お願いします。

  • お肌に良いもの

    私は中3の女です。 顔ににきびが良く出来るので洗顔も毎日欠かさずにしていますが口元と鼻によくにきびが出来てしまいます。 口周りは腸の調子が悪いからにきびが出来ると聞いたのでお肌に良い食べ物を食べようと思います。 そこで、けっこう身近に食べれて肌に良い食べ物ってありますか? 教えてください(>_<)

  • 中学生での肌のお手入れとは…

    私は今中学3年です★ 最近私は、肌のことを気にかけるようになりました。 黒く焼けたくないから毎日のように日焼け止めを塗ったり、 朝起きて水で洗顔をして、 学校から家に帰ってきてニキビ予防の洗顔フォームで洗顔して、 夜お風呂に入っているときに、お母さんが愛用している洗顔フォームをこっそり使って洗顔したりしてます。 もともと、外に出てギャーギャー遊ぶのが大好きな性格なので 帰宅部だったにもかかわらず、テニス部などの子よりも真っ黒に焼けてます。 でも、あるテニス部の友達は部活している時は真っ黒だったのに、 色々ケアしてからは、前よりも白くなってるんです。 周りは色々と前から肌に気をつかっていたみたいで、色々化粧水などの事を知ってたんです! だから、どんなのをしてるの?って聞いてみたら、 「KOSEのヒアルロン酸」や、 「肌水」や、 「豆乳イソフラボン」 と言ってました♪ 実際、私は乾燥肌ではありません。 どっちかというと、ペトペトした感じなんです… なんていったらいいのかよく分からないのですが… こういうのをオイリー肌というのでしょうか?? 油がのってる?そんな感じです(;・∀・) 鼻は毛穴が黒ずんでいて、色々試してみてもあまり効果はありませんでした。 毛穴が汚いせいか、鼻に大きいニキビがよく現れます… こんな私に化粧水、乳液など必要なのでしょうか? 全身美白したいと思っているのですが… どうなのでしょうか?

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 肌が汚くて辛いです

    私は高校1年の女子です 顔の肌が本当に汚くて、人と顔を合わせるのが嫌なくらい辛いです。 鼻は毛穴が開き、黒ずんで、常に赤い状態になっています。鼻が赤い事で、友達に赤鼻のトナカイの替え歌を歌われたりして、きついです泣 頬は細かいぷつぷつが沢山できていて、毛穴が開いているものが多数あります。 おでこは白ニキビが地味に沢山あり、毛穴が開いて黒ずんでいるものもあります。 口の周りはたまにおっきいニキビができます。(それ以外はないです) まずは赤鼻を治したいと思い、色々と調べたところ、洗顔フォームや石鹸などを使った洗顔はやめ、ぬるま湯で朝晩洗顔した後、化粧水と乳液で保湿するのが良いと書いてあったので、実践しているところです。 まだ始めて3週間あまりなので、変化は見られません。 赤鼻はこれで解消されると願い、それ以外はどうすれば良いですか? 本当に辛いです。 (1度とても大きなニキビができた時に皮膚科へ行ったのですが、全然相手にしてもらえず、少し怖くてトラウマがあるというのと、母に皮膚科へ行きたいと言っても、ほっといたら治るからだめ、と言われて、行けません泣) 一応写真を載せておきます。 どなたか、いい方法など知っていたらなるべく詳しく教えてくださったら本当にありがたいです。

  • お肌の正しいお手入れ方法って?

    26歳女性です。 今までいろいろなメーカーの基礎化粧品を試してきましたが、一時的に効果がみられるものの、なかなか肌質が改善しません!! ちなみに混合肌です。 化粧品は人それぞれ肌に合う合わないがあると思いますので、オススメを教えてほしいわけではないのですが、基本の正しいお手入れ法をぜひぜひアドバイスいただきたいと思ってます!! そこでいくつか質問があるのですが、 1)季節によって肌質が異なる場合は、季節ごとに基礎化粧品も変えたほうがいいのでしょうか?(夏は顔全体オイリーで、秋冬はTゾーンとUゾーンはオイリーで、目の周りや頬が粉がふくほどカサカサしてしまいます) 2)今の季節は混合肌なのですが、脂っぽい部分とカサついている部分はそれぞれ別々のものを分けて使ったほうがいいのでしょうか? 3)朝起きてからの洗顔やメイクをしていない日の夜の洗顔時でも、きちんとクレンジングをしてから洗顔したほうがいいのでしょうか?(朝起きると顔全体がテカテカしていて、ノーメイクの日でも夜にはテカテカしています) 4)朝と夜に使う基礎化粧品は、日中用と夜用で使い分けたほうがいいのでしょうか?(メーカーによると思いますが、日中用と夜用で分かれているものがありますよね) 5)クレンジング、洗顔フォーム、化粧水や美容液、乳液、クリームなどいろいろありますが、全て同じメーカーのもので揃えたほうがいいのでしょうか? どれか一つでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

Androidのウイルス対策について
このQ&Aのポイント
  • Androidはウイルス対策ソフトがすでに入っている?
  • Androidではウイルス対策ソフトは必要ないとの噂を聞いたが、それは本当か?
  • NEC 121wareを使用するAndroidではウイルス対策ソフトは不要である。
回答を見る