• ベストアンサー

無断駐車

遠隔地にアパートを所有しています。アパートに駐車場はついていません。アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり住人は、時々車を止めていたりしていたようです。  新しく入った人が去年の7月から軽自動車をずっと置き続けており他の住人から苦情が入るようになりました。(私が知ったのは3月になってからですが)管理会社が何度も言ってもどかそうとしないとのことで住人の一人から管理会社を飛び越えて私のところに連絡が入りました。  当然、管理会社に確認して再度撤去するように連絡させましたが「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」とか言ってらちがあきませんでした。  そこで、私の方で警察に連絡して車のナンバーを伝えて所有者に警告してもらいました。車を移動することに同意したそうですが、2週間以上たったのに何も変わらないそうです。  相談は、今後とるべき策です。とりあえず内容証明でも送ってみようと思いますが他に何かあるでしょうか?賃貸契約の解除をするぞと言っても効き目があるのかどうか迷っています。(法律上は別にして)なお、契約書には駐車場に関しての文言はありません。

• nic18
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

現在、賃貸マンションに住んでいます。 敷地内に駐車場があるのですが、マンションに遊びに来た人が、うちの駐車スペースのすぐ近くの通路に車を駐車する為、うちの車をいれられない事が何度もあったので、管理会社に、その旨を連絡したら、 (1)『この場所に無断駐車をしないでください。もし、見つけた場合は、レッカー移動いたします。 管理会社』という内容の貼り紙をブロック塀に貼りました。 (2)その後も、無断駐車があったので、その車の窓ガラスに『この場所に無断駐車しないでください。管理会社』という内容の貼り紙を貼っていました。 うちの場合は、その後は、無断駐車はなくなりました。 私有地の場合は、うちの様に、まずは警告の貼り紙をし、それでも移動しない場合は、レッカー移動(勿論、無断駐車した人が費用は支払う)するのが一番ではないでしょうか? 警察は、注意はしてくれるとは思いますが、取り締まりできないのでは?と思います。

nic18
質問者

お礼

有り難うございました。じみちにやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり これは公道ですか?私有地ですか? それによって扱いが異なると思います。 公道でしたら警察に通報してレッカー移動してもらえばいいでしょう。 私有地でしたら、警察は動いてくれません。この場合その相手に 「○○日以内に移動をお願いします。それ以降はレッカー移動させてもらい、実費は請求させてもらいます。」 と内容証明を送ればいいと思います。(相手は多分私有地とか分からないのでレッカー移動されると思えばあわてると思います) それでもダメなら積載車を扱っている業者に撤去してもらえばいいと思います。

nic18
質問者

お礼

有り難うございました。内容証明を送ってみます。

nic18
質問者

補足

アパート内の敷地ですので私有地です。よって警察の方で駐車違反の取り締まりはしてくれませんでした。その代わりに車の所有者に警察の方から連絡をしてもらって退かすように約束を取り付けてもらいました。  置いているのは、アパートの住人です。警察を使っても動かさないので内容証明のあとで強制執行かなと思っています。  一番の問題は、遠隔地なのですぐに動けないことです。近所ならば柵をつけたり警告文を貼ったり色々と出来ますが。飛行機に乗って行かなければならないところなので考えどころです。管理会社は、このアパートを30年近く管理してくれている地元の小さなところです。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

>「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」 は明らかに契約条項違反で即解除できるのではないですか。 さらに、土地の不法占拠ですから当然撤去をもとめ、土地の使用料を請求してはどうですか。

nic18
質問者

お礼

有り難うございました。内容証明に駐車場使用量の琴も書いてみます。

nic18
質問者

補足

止めているのはアパートの住人です。駐車場としては貸していませんが今までの住人も夜、車を止めていることはあったみたいです。  管理会社の方でも黙認していたみたいです。  今回苦情が出ているのは、昼も夜もずーーーと止めていて他の住人が夜止められなくなっているからのようです。  法律的には強制的に解決できると思いますが遠隔地で面倒なのでなるべく強制執行等の手続きに進みたくないのが本音です。何とか内容証明ぐらいで解決したいのですが。

• sukelock
回答No.1

その車は出たり入ったりしているわけですよね? 出ている間に駐車できないように杭を打ったり鎖をはったり してしまうというのはどうでしょう? ずっと置いたきりであれば保管法違反になるでしょうから、 警察に通報しレッカー移動してもらうというのは? 以前、私の自宅そばで同じ方法で撤去された車があります。

nic18
質問者

補足

たまには、動かしていると思うのですが私の方では確認していません。住人の一人とメールで連絡が取れるようになっていますので状況報告が時々入ってくるだけです。  保管法違反は知りませんでしたのでちょっと調べてみます。  その前にもう一度警察の方から警告してもらいますが。