• ベストアンサー

無断駐車

 遠隔地にアパートを所有しています。アパートに駐車場はついていません。アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり住人は、時々車を止めていたりしていたようです。  新しく入った人が去年の7月から軽自動車をずっと置き続けており他の住人から苦情が入るようになりました。(私が知ったのは3月になってからですが)管理会社が何度も言ってもどかそうとしないとのことで住人の一人から管理会社を飛び越えて私のところに連絡が入りました。  当然、管理会社に確認して再度撤去するように連絡させましたが「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」とか言ってらちがあきませんでした。  そこで、私の方で警察に連絡して車のナンバーを伝えて所有者に警告してもらいました。車を移動することに同意したそうですが、2週間以上たったのに何も変わらないそうです。  相談は、今後とるべき策です。とりあえず内容証明でも送ってみようと思いますが他に何かあるでしょうか?賃貸契約の解除をするぞと言っても効き目があるのかどうか迷っています。(法律上は別にして)なお、契約書には駐車場に関しての文言はありません。

  • nic18
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

現在、賃貸マンションに住んでいます。 敷地内に駐車場があるのですが、マンションに遊びに来た人が、うちの駐車スペースのすぐ近くの通路に車を駐車する為、うちの車をいれられない事が何度もあったので、管理会社に、その旨を連絡したら、 (1)『この場所に無断駐車をしないでください。もし、見つけた場合は、レッカー移動いたします。 管理会社』という内容の貼り紙をブロック塀に貼りました。 (2)その後も、無断駐車があったので、その車の窓ガラスに『この場所に無断駐車しないでください。管理会社』という内容の貼り紙を貼っていました。 うちの場合は、その後は、無断駐車はなくなりました。 私有地の場合は、うちの様に、まずは警告の貼り紙をし、それでも移動しない場合は、レッカー移動(勿論、無断駐車した人が費用は支払う)するのが一番ではないでしょうか? 警察は、注意はしてくれるとは思いますが、取り締まりできないのでは?と思います。

nic18
質問者

お礼

有り難うございました。じみちにやってみます。

その他の回答 (3)

回答No.3

>アパートの前面と道との間に狭いスペースがあり これは公道ですか?私有地ですか? それによって扱いが異なると思います。 公道でしたら警察に通報してレッカー移動してもらえばいいでしょう。 私有地でしたら、警察は動いてくれません。この場合その相手に 「○○日以内に移動をお願いします。それ以降はレッカー移動させてもらい、実費は請求させてもらいます。」 と内容証明を送ればいいと思います。(相手は多分私有地とか分からないのでレッカー移動されると思えばあわてると思います) それでもダメなら積載車を扱っている業者に撤去してもらえばいいと思います。

nic18
質問者

お礼

 有り難うございました。内容証明を送ってみます。

nic18
質問者

補足

アパート内の敷地ですので私有地です。よって警察の方で駐車違反の取り締まりはしてくれませんでした。その代わりに車の所有者に警察の方から連絡をしてもらって退かすように約束を取り付けてもらいました。  置いているのは、アパートの住人です。警察を使っても動かさないので内容証明のあとで強制執行かなと思っています。  一番の問題は、遠隔地なのですぐに動けないことです。近所ならば柵をつけたり警告文を貼ったり色々と出来ますが。飛行機に乗って行かなければならないところなので考えどころです。管理会社は、このアパートを30年近く管理してくれている地元の小さなところです。

noname#31699
noname#31699
回答No.2

>「これは、俺のくるまではなく友達の車を預かっている。」 は明らかに契約条項違反で即解除できるのではないですか。 さらに、土地の不法占拠ですから当然撤去をもとめ、土地の使用料を請求してはどうですか。

nic18
質問者

お礼

 有り難うございました。内容証明に駐車場使用量の琴も書いてみます。

nic18
質問者

補足

 止めているのはアパートの住人です。駐車場としては貸していませんが今までの住人も夜、車を止めていることはあったみたいです。  管理会社の方でも黙認していたみたいです。  今回苦情が出ているのは、昼も夜もずーーーと止めていて他の住人が夜止められなくなっているからのようです。  法律的には強制的に解決できると思いますが遠隔地で面倒なのでなるべく強制執行等の手続きに進みたくないのが本音です。何とか内容証明ぐらいで解決したいのですが。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

その車は出たり入ったりしているわけですよね? 出ている間に駐車できないように杭を打ったり鎖をはったり してしまうというのはどうでしょう? ずっと置いたきりであれば保管法違反になるでしょうから、 警察に通報しレッカー移動してもらうというのは? 以前、私の自宅そばで同じ方法で撤去された車があります。

nic18
質問者

補足

 たまには、動かしていると思うのですが私の方では確認していません。住人の一人とメールで連絡が取れるようになっていますので状況報告が時々入ってくるだけです。  保管法違反は知りませんでしたのでちょっと調べてみます。  その前にもう一度警察の方から警告してもらいますが。

関連するQ&A

  • 無断駐車、許せますか?(長文です)

    アパートに住んで、一年半くらいになります。 このアパートには一世帯につき一台分の駐車場があり、家賃のなかに駐車代も入っています。(駐車スペースは決まっています。) 先日、私達の契約スペースに見たこともない車が停まっていました。 私達は車を所有していないので、いつも空きスペースにはなっていますが、 アパート契約したときにいただいた資料にも、世帯につき一台のスペースしかないことと 他のスペースに駐車しないように・・という規則が記載してあります。 このアパートに引っ越してきてから、気づいてるだけでも3~4回は無断駐車されています。 ちなみに、車種が一緒だったことはありません。 昨年、管理会社に連絡して文書を各世帯に配布してもらったところ 私達の知っている範囲では、無断駐車がなくなりましたので同じアパートの住人が使ったのだろうと思っていたのですが 今回、また同じことが起きました。 車を所有していませんが、気に入っている家なので駐車場料金込みの家賃でも良いと契約したんです。 なので、やはり無断駐車されると面白くないんですね。 ちなみに、お客さま用の駐車スペースはありません。 目の前には、コンビニがあり広い駐車場がありますが、そちらでは悪いと思っているのでしょうね。長時間停まっている車はありません。 そこで、皆さんだったら、このあとどのように行動されますか? 去年のように管理会社に任せた方がいいのでしょうか? それとも、私達が無断駐車する人に対して張り紙を貼るとか、対策を考えたほうがいいのでしょうか? なんか、私達が車を所有していないから、起きてしまっているのか?と思ったり・・^^ こちらは悪くないはずなのに、イライラ・もやもやしてしまって、このままほっておくのも、嫌だな~とは思っています。 一発で効くようなアイディアもありましたら、宜しくお願いします。

  • 無断駐車(アパート)

    私の親がアパートで一人暮らしをしています。 車には乗らないのですが、私が来た時の為に駐車場を1台分契約しています。 最近の話ですが、昼間にアパートに行ったら無断駐車されていて、クラクションを鳴らしても誰も出てこなかったので管理会社に電話しました。 とりあえず管理会社に言われた通り、契約していない少し離れた場所に停めました。 そしたら、2時間後ぐらいに移動していたので効果があったのかと思いきや、わたしが帰ったその日の夜にまた一晩停めていたそうです。 母親が言うには、多分となりの住人の知り合いが県外から来てて(県外ナンバーだったので)停めているんじゃないかと言っていました。 私も毎日停めてないし、来ても短時間で帰る事も多いので、勝手に停めているんじゃないかと思います。 もしくは、私もたまにしか来ないから無断駐車してると思われてるかも?…。 毎月お金も払ってるし、なんか無性に腹が立ちます。

  • 無断駐車と間違われました。

    アドバイスください。 賃貸アパートで駐車場も一台契約しています。 先日、不動産会社から、無断駐車として、私の車の写真(ナンバープレートも)がアパートの全住人に配布されていました。 不動産会社に問い合わせたところ、隣の無断駐車の車と間違えたとのことでした。 一切詫びもありません。 せめて、詫びに来るなど誠実な対応をしていただきたいのですが、そのままうやむやにして終わらされそうです。 何か、良い考えはありませんか??

  • 敷地内の無断駐車

    マンションの敷地内に毎日のように駐車している車があります。 車の所有者は住人ではなくテナント事務所の人というのは分かっています。 というのも、うちもテナント事務所(隣同士)だからです。 ほぼ毎日いろんな車が入れ替わり停めにきます(多いときは2台)。 あきらかに迷惑な場所であるなら住人から苦情も出そうなもんですが、その車があるからといって出入りできないとかそういうことはありません。 が、そのスペースがうちの窓の前にあたる場所なのです(大きい窓です)。 もちろんテナント用駐車場もありますが、車の台数の方が2台ほど多い為あぶれている車を停めにくるのです。 そして駐車場のほうが空いたらそちらへ停めに行きます。(この時点で無断駐車している認識はあるんだと思います) 窓からこちらが見ていてもおかまいなしという感じです。 管理会社へ連絡すればいいのかもしれませんが、迷惑しているのがうちぐらいなのでうちからの苦情だとわかるし、それによって被害を被ったとかではないのでいいにくい部分もあります。 テナント用駐車場は賃料込みですが住人は駐車場代を払ってます。 なんか無断で停めているのはマナー違反な気がします。 やはり管理会社へ言った方がいいでしょうか。 お隣とは付き合いもありません。

  • しつこい無断駐車

    相談に乗って下さい。 現在、アパートの月極の駐車場を借りていますが 毎日同じ車が私の駐車場に停まっています。 私が車を持っていないことをいいことに、しつこいです。  「ここに停めないで下さい」とダンボールに書いてワイパーにはさみましたが効果がありません。  管理会社にも2回相談しましたが効果ありません。  このまま我慢するしかないのでしょうか?  お金を払っているのは私なので、腹がたってきます。  なんとなく停めてる人物は分かります。 隣の人間です。以前も軽自動車に無断駐車されていましたが、隣人がぬけぬけとその車に乗ってました。 最近その車はきません。 新車になってばれないと考え、また停めているのかなと思います。 そのことも含めて管理会社に相談しました。 隣人は駐車場の契約をしていないそうです。 だから、私の場に停めてるの?  停められない方法を教えて下さい!

  • アパートの無断駐車への注意

    困っています。皆さんの意見をお聞かせください。 毎朝、アパート横に無断駐車している車があります。 駐輪場から道路へ出る通路を半分ほどふさいでいるため、近日購入する二輪(中型)を出せそうにありません。(強引に出そうとすればいけそうですが、車にキズがつく可能性は大です) 早急に対処して欲しいのですが、直接その車に張り紙なんかをした方が早いのでしょうか。張り紙をされた→直後新しく二輪がある となると、トラブルになりそうで…。 管理者に通報し、言ってもらうべきなのでしょうか。 警察に連絡し、移動させてもらうべきでしょうか。 ちなみに、アパートには契約駐車場がありますので、その無断駐車の車は、どの部屋の住人のものかは、管理人でも分からないと思います。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の無断使用

    賃貸アパートに住んでいる者です。先月の末に引越し者がいたため駐車場に空きがでました。その空いた駐車場に、この2週間頻繁に無断駐車をしている同じアパートの住人がいます。使用頻度は 平日:正午~13時 土日:2~3時間 週2、3回来客の車:夜10時~朝7時 です。 この住人は車2台駐車スペース2台分で足りているはずなのに、誰も使ってないんだしいいだろうと思っているらしく、ちょくちょく無断使用しています。 契約違反ですし、駐車場料金も皆払っているのに、目の前でこんな風に使われていたら腹が立ちます。 管理会社に知らせるべきでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • アパートの無断駐車

    初めて質問させていただます。長文です。 アパート内の空き駐車場に無断駐車してしまいました。 現在借りているアパートで一台分、駐車場契約しておりそこに知人の車を置いて、アパート内の空いている駐車場に自分の車を無断駐車してし旅行に出かけてしまいました。 そこに旅先で管理会社から携帯で電話があり今日新しい入居者が入り、車が入れたいのに止まっていて迷惑してると連絡がありまた。昼の3時頃連絡があり、とても移動しに戻れる距離ではなく明日の朝まで待ってくれないかと連絡したところコインパーキング代と一カ月分の駐車場料金(六千円)と管理会社の休日出勤代と(一万六千二百円)を請求されました。 もちろん勝手に止めて悪いのは私ですので管理会社の休日出勤代には疑問を持ちましたが同意しました。 しかし気になるのはその後です。私が無断駐車したがゆえにそこの契約者がコインパーキングに止めずに路上駐車をしてトラブルまたは駐禁を取られたらそのお金も請求しますとのことです。携帯番号から勝手にメールが送信されてきました。 急いで旅先から戻れる手配をして翌朝7時に戻り車を移動させ管理会社に連絡を入れました。ですが朝から夜になっても車の持ち主が戻る様子はありません。もし車を移動させた現在私が無断駐車させた場所の持ち主が違法駐車していたとして私が罰金等払わなければいけない義務はありますか?

  • 駐車場の無断駐車

    契約しているマンションの駐車場に何故か他車が駐車しており 私の車を停められない状態で丸一日経ち、マンション管理会社を 通して警察への連絡も、該当の車(他県ナンバー)の持ち主はその他県ナンバーの所在地に車を停めていて、自身は関係ないと言っているそうです。 私有地のため、警察もマンション管理会社も手出しは出来ず、本当に困っております。 このまま相手の車が立ち去るまで待つしかないのでしょうか。 ちなみに、今私の車は時間貸し駐車場に停めています。 どうぞよろしくお願いします…

  • 賃貸アパートの駐車場について

    レオパレスなど有名企業がやっているよくある外観のアパートに付属する 駐車場について質問させてください。 アパートには同じ敷地内に駐車場が部屋数分あるのですが、 駅前の為、契約している人は時期にもよりますが、 1人も契約しないことが常の状態が多いです。 ですので、駐車場だけ空いている状態です。 ただ、アパートの住人に会いに来る家族や、客が一時的に駐車場を 使うことは暗黙になっている状態です。 そんな中、 アパートの横にある一軒家の主(アパートとは無関係)が 駐車場に誰も駐車していないのを把握しており、 私用で週に何度も勝手に駐車しています。 駐車場には騒音を出さぬようにという張り紙が数か所、 敷地内に存在するのですが、これは以前駐車場を契約していた住人が なかなかエンジンをきらずにアイドリングをしていたから そうなったようなのですが、現在は、住人ではない隣人が勝手に 敷地内に入り、勝手に駐車をし、それが週に何度もという状態ですので いかがなものかと考えています。 では、苦情は大家や管理会社に言えばいいのでは?と なるのですが、ここからが悩んでいるところです。 当方の家族の一員がアパートを契約しているのですが、 当然、会いにいくときや物資を届ける際など、 その駐車場のスペースを大家や管理会社に断らず、一時的に拝借しています。 駐車場の形状が特殊なので、停めるのがかなり難しい枠 (契約の可能性が絶対的に一番低い枠)を拝借させてもらっているので、 そこに停めたら困るという住人はいないといっても過言ではないです。 もし、注意されたところで、アパートの契約者であるし、家族であるという理由で こちらの言い分はある程度通ると考えています。(良い意味で。) 他の住人も同じようにしておりお互い様という雰囲気です。 また、大家や管理会社に一時的に貸してくださいと言えばいい話なのですが、 断られる可能性もあるので言えずにいます。 過去に一度あった話なのですが、 当時、一人の住人が駐車契約をしていたのですが、 車で帰宅してみると、自分の駐車枠に見知らぬ車がとまっていたので 管理会社に通報し、住人全員に対して、勝手に停めたのか?という 電話があったそうです。 見知らぬ車の正体は同アパートの別の部屋の住人の来客が知らずに勝手に 停めたそうで、大事にはならなかったということなのですが、 やはり、当方家族も、そういう話を知っているだけに、駐車場を拝借する際は 回数を極力減らしたりなど神経をつかっています。 それなのに、部屋の契約者でもない赤の他人が、あたりまえのように毎度毎度 その駐車場を使っているのを見ると、いずれはばれるでしょうし、 空き室の管理にやってきた大家や管理会社が目にした際、 今度こそ、駐車場を関係者と言えど使えないようなルールを設定するかもしれません。 今回質問したいことは、 この赤の他人に敷地に入ってほしくないのですが、通報をすれば 当方のような契約者に関係した人間が使いづらくなるので躊躇しています。 できれば大家や管理会社を通さず、警察に通報をしたいのですが、 こういう訴えは難しいものなのでしょうか? 当方たちも所詮駐車場の契約者ではないのだから、 この赤の他人の事を責める資格はない、などの意見は不要です。 できれば詳細がわかる方に回答をお願いしたく思います。