• ベストアンサー

親と購入する土地と建物の名義について

 現在、母と一緒に土地と建物を購入予定の者です。よろしくお願い致します。  母(父はすでに他界)と一人息子の私の名義で土地と2世帯住宅を購入する予定です。例えになりますが、土地が6000万円、建物4000万円のうち母が5000万円私が5000万円出します。その際、相続税の節税を考えると、土地と建物の名義を半々ずつにするよりも、土地1000万円分の名義と建物全ての名義を母、土地5000万円分の名義を私にする方が良いようだという試算が出ました。  家に私の名義が入っていないことで、何か将来考えられる不都合はありますでしょうか・・・?私が母より先に亡くなった場合や母と不仲になった場合等考えられることをお教え頂ければ大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • nao111
  • お礼率61% (123/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>土地5000万円分の名義を私にする方が良いようだという試算が出ました。 そうですね。建物は減価償却されるし評価額も低いですからね。 >何か将来考えられる不都合はありますでしょうか・・・? うーん。 >母と不仲になった場合 これくらいしかないです。 ただこの場合土地の大半はご質問者の所有なので逆にそれでは使用借地は終わりだ、借地料を支払えという泥沼ですけど対抗手段がないわけではありません。 共有にする限りはたとえ建物の持ち分を少しだけ持っていたとしてもやはり同じ話は出ますからね。 これが土地全部ご質問者、建物全部母のように分かれていると法定地上権が成立しないのでややこしいケースでは問題になるかもしれませんが、母が土地、建物双方の持ち分があるのでその問題はないと考えられますから。

nao111
質問者

お礼

 お恥ずかしいながら、民法の基礎的な知識も無く心配しておりましたが、教えていただけて安心致しました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#38493
noname#38493
回答No.1

ご質問の設定はお互いがキャッシュにて支払うという前提で宜しいでしょうか。それであればその内訳で宜しいと思いますよ。 例えば質問者の5,000万円が住宅ローンを利用するという条件であれば、建物の持分が一切なしではローンを組むことが難しいでしょうし、ローン控除も使えません。 >私が母より先に亡くなった場合や母と不仲になった場合等 縁起の良い話ではありませんが、質問者が先に亡くなった場合には、質問者の相続人に相続される想定をしておけば良いだけです。 不仲になった場合には・・、土地建物名義が異なっていたり、共有持分の場合には、どの様な設定をしても厄介なことには変わりないと思いますが・・。全てどちらか一本の名義にする以外に予防策はないでしょう・・。

nao111
質問者

お礼

 すべてどちらかの名義にするのは、予算上難しいので心配しておりましたが、教えていただけて、安心致しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地と建物の名義について

    土地と建物の名義について教えていただけないでしょうか。 土地を購入して新築住宅を建てたいと考えております。 妻(専業主婦)と子供1人がいます。 土地1000万円 建物2000万円の予定です。 妻が親からの贈与により1200万円 私が親からの贈与により200万円 結婚後の自己資金として400万円あります。 残りをローンでと考えております。 この時の名義ですが a)土地:100%妻名義 建物100%私名義  (妻の残金200万は今回資金にいれず   ローンを200万増やす) b)土地:100%妻名義  建物:10%妻名義90%妻名義 c)土地:80%妻名義20%私名義  建物:20%妻名義80%私名義 にした場合で 土地購入や購入後の税金は変わるのでしょうか? また、転勤等で土地を手放したりしないといけない時 等、何かかわることはあるのでしょうか? (妻の親は形で残したいとのことで  土地を妻100%名義にしたいみたいです  デメリットないのであれば  それでいいと思っておりますが  土地だけ持っていると、悪者とみられると  聞いたことがあり、何がデメリットか  よくわからないので質問致しました) よろしくお願いします。  

  • 土地と建物の共有名義について

    1100万円の土地を購入予定で、頭金800万円(夫15%、 妻85%出資)と、妻の父から300万を借りて現金で購入予定 です。建物は2400万程度までを考えており(土地購入から1 年以内建築予定)ほぼフルローンになります。 まずは土地を購入するので、土地の登記を行いますが、贈与税がか からないように、夫15%、妻85%で共有名義にしようと思いま す。その後建物が建った際は建物は夫である私1本の名義になると 思います。 しかし、インターネットで色々調べていると、土地と建物全体で共 有名義にする場合の話が多く、土地建物全体で考えると夫が72%、妻が28%の比率になると思います。 1.贈与税のことを考えて(払いたくない)前者のような共有名義  (土地:夫15%、妻85%、建物:夫100%)にしないとい   けないと思っているのですが、この考え方は間違っているので   しょうか?離婚や贈与税以外の税制等を考慮して、他によい共   有の比率や方法とかあれば教えてください。 2.1.のような場合、ローンを借りるときに、私が土地の15%   しか名義をもっていないわけですが、ローンは借りれるものな   のでしょうか?(妻が連帯保証人になるので問題ない?) 3.前者のような比率で土地を共有名義にしておき、建物の登記の   時に、土地建物全体のうち夫72%、妻28%という比率に変   更することは可能でしょうか?可能であればそのようにした方   がいいでしょうか?(変更費用が高くつくとかありますか?) 4.妻の父から借りた300万は建物の予算2400万にプラスし   て計2700万のローンを借り、そこから300万円をまとめ   て返す予定です。金銭貸借契約書を書いておかないといけない   でしょうか? 現在は共働きですが、建物ができる頃には妻は専業主婦になる予定 です。(そのまま働き続ける可能性もあります) 的外れな質問をしているかもしれませんが、回答お願いいたします。

  • 土地の名義について

    土地の名義について。 土地の購入資金を私の父が4割、私が2割、残りを私の母から借りる場合。 (例:土地1000万 父400万、私200万 私の母から借りる400万) 当初は父からもらう分を父の名義もいれておく予定でしたが、贈与にした方がいいいと聞き、そうすることになりました。 その場合、私の名義が6割にできることはわかるのですが、私の母から借りた分はどうなるのでしょうか? 1.私の母の名義もいれる(きちんと返済しますので、返済契約書?も交わします)。 2.全部私の名義にしておく。 3.母から借りる分を、夫の名義にしておく(返しきった後、私の名義にすればいいといわれていますが…面倒とかありますか?) なんとなく、私の母から借りるので私の名義にしておいたほうがよいのでは?と思ってますが、(途中私の母が私に贈与する可能性もあるかも…と)問題とかはあるでしょうか? 建物は夫名義でローンを組みます。 私が出す分は私が働いていた時の貯金です。 よろしくお願いします。

  • 建物の名義をどうするか

    新築しています。 親から1000万円の援助を受けることになっています。 当初は、返済する予定で借りることで話は始まりました。 最近になって、親の援助分を親の名義にする話が出ています。 土地から購入したのですが、土地代金は私(&住宅ローン)で支払い、私の名義になっているので、建物についてのことの話になると思います。 建物の価格は3000万円弱になりそうなので、私が2000万円、親が1000万円、という割合になると思います。 この場合、何がどうなるのでしょうか? 税金の請求先が、3分の1は親宛にあるということでしょうか? (親は住まないので私が払うと思いますが。) その他に何か(私1人の名義の場合と)変わることはあるのでしょうか?

  • 実家売却→土地購入→建物建築 税金と名義について

    母の病気を契機に両親との同居を検討しています。 実家は手狭な為、郊外に広めの土地を購入し上物を経てようと考えています。 (1)実家(土地・建物共に母名義)は17年前に5800万円で購入した。売却すると3000万円程になる。 (2)新たな土地は2000万円程で購入予定。 (3)(1)の売却益と(2)の差額から500万円程度を上物の頭金としたい。 (4)上物の残りは私がローンで支払っていく。 (5)両親の遺産は今回の転居に伴うものと現金300万円程度。 (6)私は一人っ子で両親の遺産は私が相続することになる。 質問です。 ・(1)~(4)の計画は実行可能でしょうか? ・(1)(2)にかかる税金は如何ほどでしょうか? ・(2)新たに購入する土地は母名義とするのがベターでしょうか? ・(3)は贈与にあたるのでしょうか?特例事項等は適用されますか? ・(4)上記質問と重複しますが、上物名義を全て私とするのは可能でしょうか? 将来の相続等も考慮して、もっとも有効(節税)と思われる方法(名義の在り方)を御教授いただければ幸いです。 恥ずかしながら税金等には全く無知故、何卒よろしくお願いいたします。

  • 土地購入にあたっての共有名義

    土地を購入後(2日前に契約済み)、私の父67才(母は亡くなっています)と住む家を建てる予定です。 土地は2000万円でした。 建物1500万円の予算で合計3500万円のうち頭金として1500万円をみています。 その頭金分は父が出してくれるとのこと。残金は住宅ローンを組みます。 その場合、父の名前を土地または建物に共有名義として出しておいたほうがいいのでしょうか? そして私は現在子育て中で働いていませんが、私の名義というものはどこかに発生する余地はないのでしょうか?一生に一度の買い物なのでそんなことも考えてしまいました。 不動産業者のかたは共有名義にすると父が亡くなった時の財産分与がどうとかと教えてくれたのですがあまり理解できませんでした。 私には弟が一人います。お嫁さんのご両親と2世帯で暮らしています。 どうかご助言お願いいたします。

  • 土地建物名義変更について

    土地建物名義変更について (1) 亡くなった母の名義の土地建物はどのようにすれば売買が可能でしょうか?父は健在です。 (2) 子供が複数いますが複数の名義は可能でしょうか? (3) 子供の数人の名義にする場合、名義変更の料金はどのくらいでしょうか?

  • 土地&建物の夫婦共同購入について

    持ち家取得を計画しております。土地1300万で既に仮契済で、建物は2500万程度を見込んでおります。(建物はプラン作成中)。 妻には600万円の貯蓄がありますが、現在無職で給与収入はありません。妻の貯蓄を購入資金に充てる予定でおりますが、節税面において土地と建物のどちらに充てるのが良いのかアドバイスお願いします。 差異がなければ、資産価値の変わりにくい土地分に妻の600万円を使いたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 土地先行購入にあたり親からの援助

    今月土地の決済があります。 建物は6月完成予定です。 親からの援助〔夫の親ー1000万(450万円は借り入れ)自分の親ー500万円〕 夫婦名義の自己資金2500万(残金はあります) 土地代+諸経費4000万円 こちらを一括で購入し、 建物を公庫買取型で100%ローンを組む予定です。(建物の通常8割の借り入れしか出来ませんが、土地建物購入とみなし出来ると、銀行から言われているので出来るようです。) ところが、土地購入には550万円までの無税という 特例がつかえないとしり、急遽親からの分を全額借り入れにすることになりました。 1建物購入後、借り入れを、贈与に切り替えることは 出来ないのでしょうか。 もしくはその他いいアドバイスがあれば教えてください。 ちなみに夫の収入600万私の収入400万です。 土地は夫婦共同名義です。 2土地の決済に向けて、夫の親から借り入れ予定分を 手渡しで受け取り、自分で夫の銀行に入金したのですが、借り入れの場合も、振り込んでもらったほうがよかったのでしょうか 3私の親から借り入れ分は1度私の名義の銀行に振り込んでもらい、夫の銀行に移したほうがよいのでしょうか 4自分の名義分を夫の名義銀行に移すのに、振込みでなく、一部すでに入金したのですが、何か問題はあるのでしょうか 長文になってしまい申し訳ございませんが教えていただけるとありがたいです。

  • 父・母共有名義の土地、父名義の建物をリフォームすることになりました。

    父・母共有名義の土地、父名義の建物をリフォームすることになりました。 一つの敷地内に二つの建物が建っています。建物の間は庭でつながっています。 ひとつは私の両親が住んでいます。もうひとつが今回リフォームする予定の建物なのですが、1600万円くらいの全面リフォームをする予定です。増築もしますが、畳六畳分なのハウスメーカーさんいわく税金はかからないそうです。 本当にド素人なので、質問が的外れかもしれませんが、お許しください。 1600万円のうち、700万円は私(娘)の貯金から出します。300万円は主人の貯金から、そして残りは預金担保で主人がローンを組む予定です。 こうゆう場合は、土地・建物の名義はどうしたらいいのでしょうか?! 名義を変更したほうがよいのでしょうか?!主人には過去ギャンブルで借金を負った事があり主人の名義にはしたくはないのです。 私の名義にするとどうなるのでしょうか?!ちなみに私は主婦です。 住宅取得の場合の贈与で土地をもらうことはできるのでしょうか?! もうどうしていいのかわかりません。それに誰に相談していいのかもわかりません。 税務署に相談すると、課税されそうで怖いのですが・・・。 将来的にみて、どうするのが適切なのかわかりません。 よろしくお願いします。