• ベストアンサー

妊娠15週目です。便秘と下痢の繰り返し(汚い話)

妊娠してから、便秘になりました。これは、多分普通だなぁと思って安心していました。 11週目ころから、便秘がひどくなり、毎日とても頑張っても出なかったり、2,3日して頑張るとすこ~しコロッと1カケラくらい出たりの毎日でした。毎日毎日残便感がお腹に残ってて、まだ出そうなのに出ないの繰り返しでした。 13週目に入ったころ、急激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました。 口からは吐いて、下からは水便が全部出るとすぅ~~~とした感じで痛みも残便感も一気になくなりました。 次の日は、もちろん便はでず、2日目からまた、便秘の繰り返し、そして5日経つとまた、嘔吐と水便と腹痛。 今日までずっとその繰り返しです。 今は、便秘の腹痛が続いてる状態で、いつまた「嘔吐下痢」がやってくるのかと冷や冷やしながら毎日を送っています。 これって大腸がんとかじゃないのかとても不安です。 間で、妊婦検診に行ったとき、お腹痛くなったら「正露丸」飲めばいいよって言われました。正露丸じゃ全く効かないんだけど・・・。 同じような経験の方いらっしゃいますか? 大腸がん検診したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。 汚い話ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-MAMA
  • ベストアンサー率31% (20/63)
回答No.3

こんにちは☆ 妊娠おめでとうございます。 >激な腹痛と嘔吐に襲われ気を失うほど冷や汗をかいてトイレで腹を抱えて苦しんでいると、水便が一気に出ました 同じ経験あります!私も妊婦中に便秘気味でした。夜になるとよく痛くなり、ある時痛くて痛くてトイレに行きました。あんまり 力むと赤ちゃんに悪いと聞いてはいましたが、便秘3日くらい でしたので少し力むと硬い便の後水便になり 油汗とものすごい腹痛、吐き気で、トイレの中でもがきました・・・ 1時間位はトイレにいました。 そこで先生に相談すると 酸化マグネシウム を処方して もらいました。これは赤ちゃんに影響はないと言う事でした。 酸化マグネシウムは  胃酸を中和 便秘を解消 (腸の中の水分を保ち便をでやすい様に柔らかくしてくれるそうです) これは聞きましたよ。 あとはいつも決まった時間に出なくてもトイレに入ると 自然と朝は必ず出るようになりました。 習慣づける事も大事だそうです。 よくなるといいですね。 ちなみに私もあの痛みは、今でも覚えています(笑)

kou9939
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く、同じ経験ですね。 やっぱり普段の便秘が原因なんですね。 毎日、飲むヨーグルトやバナナ、玄米など欠かさず口にしてるのに効果ゼロ。やっぱり薬に頼るしかないですね。 ほんと、あの油汗と腹痛、めまい。このまま死ぬんじゃないかと思います。 今度の検診のときに、酸化マグネシウム聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nori136
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こんにちわ。先週、二人目を産んだばかりのママです。 私も妊娠中は便秘に悩まされました。 産婦人科のお医者様に言ったら、便秘薬を処方してくれました。 その前に「市販の便秘薬ないの?」と聞かれたんですが、本当に無かったので無いと言うと処方してくれました。 kou9939様も産婦人科のお医者様に、正露丸では効かない旨をおっしゃった方が良いですよ。便秘薬なり整腸剤などを処方してくれると思います。

kou9939
質問者

補足

ありがとうございます。 正露丸は、嘔吐下痢になったときに飲むように言われたんです。 便秘の薬はもらってません。 便秘が治ると嘔吐下痢にもならないのかなぁ??? 次の検診の時まで我慢して聞いてみようかと思います。 ありがとうございます。

  • noemama
  • ベストアンサー率17% (20/117)
回答No.1

私も妊娠中の便秘には悩まされ続けました。 かかりつけの産婦人科で液体状(無味無臭)の便秘薬を 処方してもらいましたが効かず、あわせて粒のお薬も 処方してもらっていました。 正露丸ではなく、きちんと病院で処方してもらって 下さい。 大丈夫かなぁ~って薬を飲むのをさぼっていたらやっぱり 気を失うほどの痛みと吐き気、一度だけですが 産婦人科で点滴をしてもらい出したことも…。 妊娠中に飲める薬はあります。お医者さんに相談 してみるといいですよ。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

kou9939
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正露丸は、産婦人科のお医者さんに「便秘のあとは下痢になってお腹痛くなる」って言ったら、「正露丸飲みなさい」って言われたんですよぉ。 産婦人科で出す薬は、軽すぎて効かないからというのが理由でした。 でも、嘔吐下痢の時は、正露丸飲んでも嘔吐で出ちゃうので全然効かないんですよね。 普段から便秘じゃないと下痢にもならないのかな? 大腸がんなのかと心配でたまらないんですが、病院で聞く勇気が出ないんです恐くて・・・・。 次の検診まで我慢して勇気を出して聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 便秘、大腸がんについて

    18歳の女です。 数年前から便秘がひどく、週に1回出るか出ないかくらいで、固い便や細い便が出ます。 最近になって、便をしたあと拭くと赤い血がつくようになり、激しい腹痛からめまいがして2回ほど倒れました。その他の症状としては、喉が痒くなったり、息切れが激しくなります。 病気なのではと思い調べてみると、大腸がんの症状と似ているものがあり疑っております。 親は全く疑っておらず、つらい検査をしてやっぱり違った、というのも嫌です。 大腸がんの可能性が高いでしょうか? それとも他の病気でしょうか? とても不安です。皆さまどうかご教授よろしくお願いいたします。 ちなみに便秘で浣腸や便秘薬を飲んだことはなく、食生活はあまり良くないです。

  • 妊娠10週便秘で困ってます

    お世話になります。 明日で妊娠10週目になります初妊婦です。 かれこれ1週間大便が出ておらず大変苦しいです。 まだ3ヶ月なのにヘソの下がパンパンに膨れてお腹で足先が見えない状態です。 もともと便秘体質ではありましたが何かいい解消方法ないでしょうか? 因みに次の検診は年末で、今便秘対策で毎日続けている事は 毎朝のコップ1パイの水 北の大地のオリゴ糖を朝、晩合計10グラム 立ち仕事+通勤徒歩(20分) 野菜中心の食事 これら毎日続けてます。 他何かありませんか? 出来れば即効性であれば嬉しいですが、なんでもいいので情報下さい。

  • 下痢と便秘を繰り返す

    3月頃から下痢と便秘を繰り返しています。下痢の症状は水のような下痢で、色は茶色か白っぽい色です。ガスとともに、1日に数回トイレに駆け込みます。それが終わると今度は便秘になります。症状は、4日も5日も出ない便秘で、お腹が張って苦しくなることはありません。ただ、それまでどちらかというとお腹を壊しやすい体質だったので、何日も排便がないと不安になります。 3月から父親が病気で入院し、そのストレスかな?と思ってしばらくはそのままほったらかしでした。排便時、出血(鮮血)することがよくあったので、父が亡くなったあとにとりあえず肛門科へ行きましたが「裂肛」と言われただけだったので、特に検査はしてません。 過敏性腸症候群かな?とは思いますが、父ががんで亡くなっただけに、大腸がんかも?と不安になることもあります。とりあえず病院はどこへ行けばいいのか迷ってます。アドバイス戴けると幸いです。

  • よく便秘しがちで、前屈みすると便が出るのはなぜ?

    子供のときからよく便秘しがちで、前屈みするとなんとなく便が出ますが、便が出ても残便感があります。 しかも、お腹が痛いときもありますし、よくオナラが出たり、お腹からゴロゴロという音もします。 そのうえ、便が水のようになる(いわゆる下痢)ことがしょっちゅうあります。 病院に見ても異常はなしという結果が出ました。 なんででしょうか?

  • 便秘→腹痛→下痢→下血しました。。

    おととい昼ごろ、便秘のせいかお腹が張った感じがし、トイレに行くと冷や汗がでて、何度も硬い便がでました。その後も数回トイレに駆け込み、さしこむような腹痛で、夕方、トイレで気分が悪くなり、嘔吐してしまいました。嘔吐したものは、お昼に食べたものが消化していないものでした。 夜になってやっとましになり、トイレにいくともう下痢状態。夜10時くらいに、りんごのすったものを少量食べて寝たところ、夜中1時過ぎにトイレにいきたくなり、便座にすわると下痢状のどろどろ血のまざった便がでました。 朝方にもトイレにいくと、下血した便で、慌てて病院にいくと、とりあえず外科で痔の検査をしましょうとのことになり、検査をしましたが、痔ではなかったようです。 後日消化器内科で見てもらうことになり、いずれにせよ大腸内視鏡をしたほうがいいといわれました。 また、先月にも同じような腹痛をおこし、下痢から水溶性の便になって、左の腸がしめつけられるように痛み出したので、救急に行き、お腹の痛み止めの点滴をしてもらい、飲み薬をもらって帰宅しました。そのときは先生に、「軽い腸炎でしょう」といわれました。 検査の予約している日まで、もうしばらく日があり、とても不安になっています。腸の病気といっても、いろいろあるようで、私と同じようなお腹の痛みと、下血を経験したかたいらっしゃいますでしょうか?なにかアドバイスいただければ、とても嬉しいです。

  • 下痢にならない便秘薬を探してます

    よろしくお願いします。 私は男なんですが生まれつき腸の働きが弱く、長年便秘に悩まされています。出てくる便のほとんどが途切れ途切れで硬く、あまりの硬さに肛門が切れることも少なくありません。 水を飲んだり乳製品や食物繊維などを取ってもなかなか毎日は続かなく、限界があるので市販の薬を頼ってみることにしたんですが、 コーラックはお腹が痛くなってひどい下痢(1日6回以上もトイレに行きました)になり、新コッコアポA錠も下痢~軟便気味になります。 下痢にならずに便を出せる便秘薬はないのでしょうか?

  • 便秘なのに下痢…

    汚い話で申し訳ございません。 ここ2日~3日ほど、お腹がぐるぐる言っていて、便も柔らかい又は水状態です。お腹も痛くなります。 それなのになかなか出てくれないんです。お腹の張りもすごいです。 もともと便秘体質で、このような状態になる前にスルーラックを三粒飲みました まだ残っているのでしょうか…。

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

  • 35週 下痢のような痛み

    妊娠35週の2人目妊婦です。 7ヶ月頃からお腹の張りがあり、ウテメリンを1日4回服用しています。 2時間ほど前から腹痛が続いています。 痛みは張っている感じの痛みではなく(お腹も柔らかいです)下痢痛のような感じです。 実際便も出ましたが、下痢の時のような軟便ではありませんでした。 出した後もまだ痛みがあります。 ただお腹は張っていません。 胎動もあります。 この痛みはただの下痢でしょうか? お腹が張っていないので陣痛とも思えず、様子を見ているのですが…。 ちなみに次回の検診は一週間後です。 それまでに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう