• ベストアンサー

彼氏をまきこみそうで怖いです(長文)

お世話になります。 私は不安神経症・強迫神経症を患っている22歳です。 彼氏はそれを承知で付き合ってくれていて、どんなときも本当に優しく、 大切にしてくれています。それなのに私は、彼氏を試すような言動をしたり 心を許しているせいか、家族の前では絶対見せない弱さも 彼氏の前で見せてしまいます。不安が強かったりすると、 自分が保てずに彼氏にあたってしまったり、会ってもずっと泣いてたり…。 結局、病気を理由に彼氏に甘えているのだと思います。 私がつらそうにしていると彼氏もつらそうな顔をします。 なので、このままでは彼氏もダメになってしまうような気がして ならないのです。『離れよう』と言っても 『一緒にいればなにかかわるよ。だから2人で頑張ろう。』 と言ってくれます。 彼氏は本当に優しくてまじめで私にはもったいないくらいの人です。 絶対に幸せになってほしいです。 私は調子が良いときは、頑張ろう、病気になんて絶対負けないと思うし、 病院にも行って、薬も飲んでます。 でも、先が見えません。。。 自分の病気に彼氏を巻き込むことがこわいです。 彼氏のことを思うと別れるべきなのだと思います。 でも、大好きなので本気で別れようと中々いえません。 自分でもどうすればいいのかわからなくなってしまっています。 厳しいご意見でもかまいません。 私ならこうする。など、なんでもいいので皆様のご意見をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miatai07
回答No.5

同じような悩みを持っていた友人がいました。 あまりの振り回され方に私は、世の中には奇特な男性がいるもんだと半ば呆れ、半ば尊敬していました。 彼女はいまその彼と結婚して子供が2人でき幸せなお母さんをしています。 彼女を支えることが彼の喜びであり生きがいでした。 あなたはあなたの彼の幸せを奪ってはいけません。 遠慮せずいっぱい甘えてください。 か弱い手のかかる女性は、愛情深い男性には最高の恋人になります。 可愛げのない私のような女からみれば、うらやましい限りです。

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご友人、ご結婚されたんですね(*^_^*) それも、子供さんがいらっしゃるなんて、羨ましい限りです。 私も、振り回されてる彼氏を見てると本当に尊敬し そして、申し訳なさでいっぱいです。 私が離れることで彼氏は幸せになれると思ってましたが、 逆に彼氏の幸せを奪うことになるとは全く考えつきませんでした。 私達はお互いに支えあうことが目標ですが、 今は支えてもらってるだけで本当に情けなく思います。   『か弱い手のかかる女性は、愛情深い男性には最高の恋人になります。』 とても心強いと言うか印象に残る一言でした。 アドバイス本当にありがとうございました<(_ _)> 『可愛げのない私』といわれてますが、回答者様は私には とても優しく、素敵な方のように思えます。

その他の回答 (6)

noname#57888
noname#57888
回答No.7

こんにちわ。 私は数年前からパニック障害を患っております。 未だに薬を飲む生活ですし、日常生活には かなり規制される部分が多いです。 私も病気になってからは こんなめんどくさいオンナはイヤだろうな・・・ って思って、敢えて彼氏は作ってきませんでした。 でも、こんな私でも、付き合って欲しいという人が 現れ、私は病気のことなど説明しました。 それでもいいといわれたので、 とりあえず付き合ってみようと思いました。 彼にイロイロ心配かけたり我慢してもらったり、 する部分は多いです。 なにより、この状態が続くと、 子どもは作れないです。 (一応年内結婚予定なので・・・) 薬をやめられる状態にならないと子どもは無理なので、 それも言ってあります。 それでもいいといってくれます。 私も時々精神状態が不安定にもなります。 でも、2人で頑張ろうって最近思えるようになりました。 とりあえず、「自分は1人じゃない」って思えるのは 病気にとってもいいことなのかもしれないです。 ご自分で彼氏を巻き込みそうだと、自覚されているのなら 大丈夫じゃないかなあ、と思いますよ。 私の知り合いには「私は病気なんだから当然!」 みたいな態度の人もいますから・・・ 段々よくなっていかれるといいですね。

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 パニック障害、つらいですよね。 私の場合は付き合い始めは症状はでてませんでした。 1年半~2年くらい前に3~4ヶ月薬を服用し、 順調に回復。その後に今の彼氏と出会いました。 彼氏には病気のことは言ってませんでした。 もう絶対ならない自信はあったので・・・。 そのかわり、またなった時は別れようと決めていました。 症状が出始めたときは認めたくなくて(別れたくなかったので) でも、限界が来てしまって。結局また病院へ。。。 結局彼氏に全部打ち明けて別れようと言ったら 「病気を理由に別れるって言うなら俺は認めないよ」と…。 嬉しい反面、本当にいいのかものすごく悩みました。 それを今だにひきずってる次第です。。。 私も今の状態だと子どもは産めません。 先生にも止められています。 でも、いつかは欲しいので薬を早くやめたくて どうしても焦ってしまいます。 回答者さまはご結婚が決まられてるんですね!! おめでとうございます(*^▽^*) 私もいつかそうなれるように少しずつ頑張っていきたいと思います。 回答者様も少しずつ回復されるといいですね。 お礼が長文になってしまい失礼致しました。 アドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.6

…私は神経症という病気にはかかっていないので、“神経症”というのが、どれ程の苦痛なのかは解りませんが、一応一通り悩んだり、苦しんだり、不安になったりという経験はあります…(同レベル扱いで不快に思われるかも知れませんが…) >私は調子が良いときは、頑張ろう、病気になんて絶対負けないと思う… これを… 調子が悪いときは、“彼の為に”頑張ろう、病気になんて絶対負けないと思う…という事にはならないのでしょうか? 『2人で頑張ろう』と言って下さってるのでしょう? 彼を信じれば“不安”は無くなりませんか? >彼氏を試すような言動をしたり… これは“あなたが大好きな彼が、あなたの元を離れるのが不安”という事でしょうか? であるなら、別れようとする事は矛盾していますよね? 私は嫁さんと付き合ってる頃に… “世の中、結構単純に出来てる…”(嬉しいか悲しいか、楽しいか退屈かという二極論的な感覚) “自分が感じる程、他人は自分を見ていない”(他人のファッションって其程見てない) “自分が思うほど、周囲の人間は自分を孤独にさせていない”(必ず誰かがそばにいてくれてる) …と、考える様になり(嫁さんに仕向けられた可能性有り)かなり気持ちが楽になりました… あなたの不安はどこから来ますか? “彼氏”が至福の存在であるならば、他に不必要な事等は考えない様にして、彼氏に全てを委ねてみては如何ですか? 病気の事を良く解らないので…不愉快にさせたのであれば誠に申し訳ないのですが、この世の全ては“愛の存在を感じ、信じる”という事に尽きると思います。 ウルフルズの「ええねん」って曲良いですよ?(^-^ゞ 力抜いていきましょ~

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 不愉快だなんてとんでもない。アドバイスありがとうございます。 『調子が悪いときは、“彼の為に”頑張ろう、病気になんて絶対負けないと思う…という事にはならないのでしょうか?』 そうできれば本当に言いのですが、今までの私は 「こんな自分と一緒にいたらダメになってしまう。早く別れなきゃ」 とうい考えに陥ってしまって…。 回答者様の言われるとおり、少しでも余裕があればそう考えられるように 努力したいと思います。 彼氏にも同じことを言われました。 「もう少し、俺を信じてくれてもいいんじゃない?」って。。。 彼氏を試すような言動をしてしまうのは回答者様のご察っしの通りです。 本当に矛盾してますね。 ただ、私の本心はできれば別れたくない。なのです。 でも、病気を含めいろいろなことを考えると・・・。といった感じです。 私の不安は『私自身』からきます。 いつか、この気持ちがなくなればいいなぁ。 回答者様は良いお嫁様をおもちですね(*^_^*) いつまでも、お幸せに・・・。 それと「ええねん」歌詞だけ検索させて頂きました。 歌詞を読むだけでも涙がでてきました。 本当に良い曲ですね。教えてくださってありがとうございます。 長文のお礼、失礼致しました。 アドバイス本当にありがとうございました<(_ _)>

• coske
回答No.4

30代後半の男性です。 私が彼と同じ状態でもやっぱり同じような対応すると思うなー 少々、自分が大変でも好きな人を守ってあげたい ま、精神病じゃないのか?って思うほどの健常者もいるくらいなので 健常者と一緒に居ても幸せかどうかはわかりませんよ。笑 >結局、病気を理由に彼氏に甘えているのだと思います。 貴女はちゃんと自覚されているじゃないですか^^ ひとにはそれぞれ欠点や引け目があるものだと思います。身体的や精神的な問題であるとかさ 人より弱い部分を彼が守ってくれる。甘えさせてくれるを信じて、 そのことに対して違う何かで貴女なりに彼に恩返ししていければいいんじゃないかな

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 男性からのご意見、大変ありがたいです。 回答者様からのアドバイス、涙ならがらに読ませて頂きました。 回答者様もすごくお優しそうな方ですね。 私は一度落ちて「離れよう」と行った時に、彼氏に 「もうちょっと俺を信じてもいいんじゃない?」 って言われたことがあります。 『私は私なりに恩返し。』そうですよね。 なにができるかしっかり考えて、できるだけ前向きに 頑張っていこうと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

• aporo111
回答No.3

彼氏を巻き込むのが怖いと言っていらっしゃいますが、彼氏のほうは、巻き込んでほしいのではないでしょうか? もちろん彼氏にあたりすぎるのはいいとは言えません。 でも、あたってしまうこともあるでしょう。それが人間です。 そんな時は、後で落ち着いた時に謝ればいいのです。一生懸命に謝れば、彼も分かってくれますよ。 お互いにお互いのことを大切に思っていらっしゃるように感じますので、彼氏さんだけが幸せになる道を探すのではなく、ぜひ2人で幸せになるように歩んでいっていただきたいと思います。

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答者さまの言うとおり、彼氏は巻き込んで欲しい っていうか、力になりたいと思ってくれているみたいです。 いつも今度会うときは笑顔で。って心がけてはいるものの 中々、思うようにいきません。あぁまた、彼氏を傷つけてしまった…と。 その後に、謝ると彼氏は何事もなかったかのように許してくれます。 それが余計に申し訳なくて。 2人で幸せになれる道。どうにか探していきたいと思います。 今は様子を見て、できるだけ前向きに・・・。 アドバイスと励ましのお言葉、本当にありがとうございました<(_ _)>

• phiba
回答No.2

そんないい彼がいるなら彼と一緒に進んでいけばいいのでは ないでしょうか。 彼の為を思うと別れた方がいいというのは、あなたの傲慢以外 なにものでもありません。 せっかく二人で頑張ろうと理解ある彼なんだから、これからもどんどん 自分をさらけ出して甘えていけばいいと思います。 彼にもっと自分をぶつけてみてはどうでしょうか。

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 彼の為に別れた方が・・・と言うのは 確かに私の傲慢なのかもしれませんね。。。 それでもやっぱり、このまま付き合ってていいのか。 と考えてしまいます。 でも、みなさまから回答を頂きもう少しだけ 様子を見てみようと、前向きに頑張ってみようと思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました<(_ _)>

回答No.1

こんにちわ。 ご質問者様のお相手は寛容な方ですね。立派です。 >『2人で頑張ろう』 この言葉が全てではないかな、と感じます。 ご質問者様のことを本当に愛してらっしゃると思います。 甘えていいと思いますよ~ ただ、このご質問の内容にに対して、 余計にご質問者様が悩みこんでしまうことの方が心配です。 今は自然ににまかせて、余分なことは考えず、 お二人の時間を有意義に過ごす方が良いと思います。 常に前を見て行きましょう~

kira319
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 彼氏は本当に心が広くて私自身、ビックリするくらいです。。。 『2人で頑張ろう』この言葉は実際すごく嬉しかったです。 ただ、1度落ちてしまうと、 「せっかく一緒に頑張ろうって言ってくれてるのに治らなかったら・・・」 って言うことごとくマイナスな方に考えてしまって。 そうですね。もう少し、自然にまかせて 本当にどうしようもなくなったときにまた考えようと思います。 アドバイスをくださった上に、心配までして頂き本当に ありがとうございました<(_ _)> できるだけ、前を見て頑張っていこうと思います!!