• ベストアンサー

ストーカーと熱意との境目って??

皆さんは大好きな人に告白していい返事がもらえなかった時、一回で諦めますか? 最近はストーカーという言葉があるせいで、「ストーカーって言われたらどうしよう。」と心配してアッサリとしたアプローチしかできない風潮にあるように思えます。 しかし最近知人の男性が結婚したいきさつを聞き、ふと情熱的な心を打つ熱心なアプローチとストーカー、粘着質との境目はどこにあるの?と疑問を持ちました。 知人の男性はお見合いで奥さんと知り合いました。写真を見たときから容姿は好みじゃないし会っても好きになれない…と思いお見合いは即断わったそうです。でも奥さんは彼が人目で大好きになったのでしょうね、釣書に書いてあった住所を頼りに一人暮らしのマンションに何度も何度も訪ねてきたそうです。最初は迷惑に思い断ってたそうですが、彼女の本気の思いにつき動かされて結婚に至ったそうです。結婚してもう5年、2人の子供に恵まれ幸せに暮らしてるみたいです。 この奥さんの行動、ストーカーじみてますよね?怖いって言われそうで私にはできません。でも結果は相手に思いは通じて結婚。相手は怖がらず思いを受け止めてくれたということになります。容姿も雰囲気も好きじゃなかったのに。この差はどこからきたのでしょう?皆さんの経験も踏まえて教えて下さい。ちなみに知人男性は自分から女性にアプローチするタイプじゃありませんが、意思はしっかりしてるし好き嫌いもはっきりしてた方でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac003
回答No.8

こんにちは。 私は男性からストーカーの様な行動をとられた事がありましたけど押しの強さで好きになってしまった方です。 今考えれば本当にストーカーのようでした^^; 例えば、家に帰ると約束もしていないのに彼がマンションの下で待っていたとか、かなりの長文メールを入りきらないから5回くらいに分けて送ってきたりとか。 境目はよくわからないのですが、 その彼は私の顔だけ見て「ちょっと顔見たくなって」とさわやかに帰っていったから怖くはなかったです。 私の定義ですが、 行動がバレバレでストレートで、知りたい事は直接本人に聞くくらい、裏のなさそうな人はストーカーっぽくなくていいです。 影でコソコソ嗅ぎ回って私の情報を仕入れたり、しつこかったり、空気が読めなかったり(癒そうにしているのに帰らないなど)分かりにくい行動をされたりするとコワイです。 例えば偶然を装って会われてもコワイです。だったら「会いたかったから来ちゃった」の方が全然好感がもてます。 あくまで私の意見ですが^^;

Hermit9
質問者

お礼

経験を踏まえた具体的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

怖い怖くないの境目は、はっきりしたものはないでしょう。 その人が相手をどう思うかですから。 同じことをされてもAさんはいいけど、Bさんからされるのは嫌!ということは あります。 相手の反応を見ながら進めるしか手はないと思います。

• kesyouita
回答No.6

3さんの補足に「怖い、怖くないの境目を具体的に聞いてるのです。」とありますよね。 想像力が無い人がストーカーになるのではと、ふと思いました。

Hermit9
質問者

お礼

なるほど。 私が質問を立てたのは、奥さんの行動に相当びっくりしたからなのです。毎日毎日お見合いを断られた男性の自宅マンションに押しかける…尋常じゃないなぁーと思ったので。でも知人男性が少しでも付け入るスキを見せてたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

Hermit9
質問者

補足

想像力の無い人=私ですか??? そういわれると何も質問ができませんが。自分で一応の線を考えても他人の視点を聞きたいことはあると思いますが。

• RED-NOSE
回答No.5

”男→女”と”女→男”では印象も違うでしょう。 押し掛け方にも因るでしょうが、見た目普通程度(好みじゃないけどブサイクって訳でもない)の女性からのそこそこのアプローチって、多少嫌であっても”怖い”とは思わないと思うんですよね。 余程のモテ男くんで美人さんを選び放題とか、彼女がいて他の女性がどんなにアプローチをしても、どうにもならないとかで無い限りは。 ストーカーで一番怖いのは、多分無理やり犯されたりするのではないか? と言う事だと思うのですが、余程の状況を除いて女性は奪われる方、男性は奪う方なので女性が押し掛けれ来てもそんなに怖くないのではないでしょうか? まあ、玄関開けたら包丁でも突きつけられて何か要求してきたら怖いでしょうが・・・ 私は男で独り暮らしですが、献身的に尽くしてくれる女性なら大歓迎ですよ。 目を背けたくなる様な女性なら遠慮しておきますが。

Hermit9
質問者

お礼

>”男→女”と”女→男”では印象も違うでしょう ここを一番なるほど、と思いました。男性の方が平均的にはストライクゾーンが広いようですし、実は情にほだされ易い面はありそうですよね。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.4

そんな境目なんて相手次第ですよ。相手がストーカーと言えばストーカーです。 人によっては目で追う(追われる)だけでも気持ち悪いって奴です。

Hermit9
質問者

補足

あなただったらどういうときに気持ち悪いのでしょうか?私は皆さまの経験等聞きたいと申したつもりでしたが。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

相手が「怖い」と思ったらアウトだと思います.

Hermit9
質問者

補足

怖い、怖くないの境目を具体的に聞いてるのです。

• koon16000
回答No.2

1回振られた場合少し距離を置く。 それでももう一度告白したい場合は相手のそばで少し活躍してから徐々に気を向かせて告白する。 まず単刀直入に言うと ストーカーは相手が嫌がっている場合に使われる言葉。 熱意のアピールは相手が嫌がっていない時に使われる言葉。 迷惑に感じていたけれど、少しだけでも好意に感じていたんだと思います。

Hermit9
質問者

お礼

>迷惑に感じていたけれど、少しだけでも好意に感じていたんだと思います。 なるほど。説得力があります。ありがとうございました。

• v_mullova
回答No.1

セクハラの境目と一緒。 相手がどう認識するかどうか。 確認しながら進めるしかないですねぇ。

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。