• ベストアンサー

ストーカーと熱意との境目って??

皆さんは大好きな人に告白していい返事がもらえなかった時、一回で諦めますか? 最近はストーカーという言葉があるせいで、「ストーカーって言われたらどうしよう。」と心配してアッサリとしたアプローチしかできない風潮にあるように思えます。 しかし最近知人の男性が結婚したいきさつを聞き、ふと情熱的な心を打つ熱心なアプローチとストーカー、粘着質との境目はどこにあるの?と疑問を持ちました。 知人の男性はお見合いで奥さんと知り合いました。写真を見たときから容姿は好みじゃないし会っても好きになれない…と思いお見合いは即断わったそうです。でも奥さんは彼が人目で大好きになったのでしょうね、釣書に書いてあった住所を頼りに一人暮らしのマンションに何度も何度も訪ねてきたそうです。最初は迷惑に思い断ってたそうですが、彼女の本気の思いにつき動かされて結婚に至ったそうです。結婚してもう5年、2人の子供に恵まれ幸せに暮らしてるみたいです。 この奥さんの行動、ストーカーじみてますよね?怖いって言われそうで私にはできません。でも結果は相手に思いは通じて結婚。相手は怖がらず思いを受け止めてくれたということになります。容姿も雰囲気も好きじゃなかったのに。この差はどこからきたのでしょう?皆さんの経験も踏まえて教えて下さい。ちなみに知人男性は自分から女性にアプローチするタイプじゃありませんが、意思はしっかりしてるし好き嫌いもはっきりしてた方でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac003
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.8

こんにちは。 私は男性からストーカーの様な行動をとられた事がありましたけど押しの強さで好きになってしまった方です。 今考えれば本当にストーカーのようでした^^; 例えば、家に帰ると約束もしていないのに彼がマンションの下で待っていたとか、かなりの長文メールを入りきらないから5回くらいに分けて送ってきたりとか。 境目はよくわからないのですが、 その彼は私の顔だけ見て「ちょっと顔見たくなって」とさわやかに帰っていったから怖くはなかったです。 私の定義ですが、 行動がバレバレでストレートで、知りたい事は直接本人に聞くくらい、裏のなさそうな人はストーカーっぽくなくていいです。 影でコソコソ嗅ぎ回って私の情報を仕入れたり、しつこかったり、空気が読めなかったり(癒そうにしているのに帰らないなど)分かりにくい行動をされたりするとコワイです。 例えば偶然を装って会われてもコワイです。だったら「会いたかったから来ちゃった」の方が全然好感がもてます。 あくまで私の意見ですが^^;

Hermit9
質問者

お礼

経験を踏まえた具体的な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

怖い怖くないの境目は、はっきりしたものはないでしょう。 その人が相手をどう思うかですから。 同じことをされてもAさんはいいけど、Bさんからされるのは嫌!ということは あります。 相手の反応を見ながら進めるしか手はないと思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.6

3さんの補足に「怖い、怖くないの境目を具体的に聞いてるのです。」とありますよね。 想像力が無い人がストーカーになるのではと、ふと思いました。

Hermit9
質問者

お礼

なるほど。 私が質問を立てたのは、奥さんの行動に相当びっくりしたからなのです。毎日毎日お見合いを断られた男性の自宅マンションに押しかける…尋常じゃないなぁーと思ったので。でも知人男性が少しでも付け入るスキを見せてたのかもしれませんね。 ありがとうございました。

Hermit9
質問者

補足

想像力の無い人=私ですか??? そういわれると何も質問ができませんが。自分で一応の線を考えても他人の視点を聞きたいことはあると思いますが。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.5

”男→女”と”女→男”では印象も違うでしょう。 押し掛け方にも因るでしょうが、見た目普通程度(好みじゃないけどブサイクって訳でもない)の女性からのそこそこのアプローチって、多少嫌であっても”怖い”とは思わないと思うんですよね。 余程のモテ男くんで美人さんを選び放題とか、彼女がいて他の女性がどんなにアプローチをしても、どうにもならないとかで無い限りは。 ストーカーで一番怖いのは、多分無理やり犯されたりするのではないか? と言う事だと思うのですが、余程の状況を除いて女性は奪われる方、男性は奪う方なので女性が押し掛けれ来てもそんなに怖くないのではないでしょうか? まあ、玄関開けたら包丁でも突きつけられて何か要求してきたら怖いでしょうが・・・ 私は男で独り暮らしですが、献身的に尽くしてくれる女性なら大歓迎ですよ。 目を背けたくなる様な女性なら遠慮しておきますが。

Hermit9
質問者

お礼

>”男→女”と”女→男”では印象も違うでしょう ここを一番なるほど、と思いました。男性の方が平均的にはストライクゾーンが広いようですし、実は情にほだされ易い面はありそうですよね。 ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.4

そんな境目なんて相手次第ですよ。相手がストーカーと言えばストーカーです。 人によっては目で追う(追われる)だけでも気持ち悪いって奴です。

Hermit9
質問者

補足

あなただったらどういうときに気持ち悪いのでしょうか?私は皆さまの経験等聞きたいと申したつもりでしたが。

noname#44015
noname#44015
回答No.3

相手が「怖い」と思ったらアウトだと思います.

Hermit9
質問者

補足

怖い、怖くないの境目を具体的に聞いてるのです。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.2

1回振られた場合少し距離を置く。 それでももう一度告白したい場合は相手のそばで少し活躍してから徐々に気を向かせて告白する。 まず単刀直入に言うと ストーカーは相手が嫌がっている場合に使われる言葉。 熱意のアピールは相手が嫌がっていない時に使われる言葉。 迷惑に感じていたけれど、少しだけでも好意に感じていたんだと思います。

Hermit9
質問者

お礼

>迷惑に感じていたけれど、少しだけでも好意に感じていたんだと思います。 なるほど。説得力があります。ありがとうございました。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

セクハラの境目と一緒。 相手がどう認識するかどうか。 確認しながら進めるしかないですねぇ。

Hermit9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お会いしますか?

    先日、お見合いのお話を頂きました。 数年前に、結婚を考えないと!と思った時期があり、 知人にお釣書を預けて、その後、お見合いはもうしたくないと、 他の方へお願いしていたお釣書は回収したのですが、 1件どうやら回収し忘れていたものを動かして頂いていたらしく、 お見合いのお話が舞い込みました。 お相手の男性は、私より11歳年上の41歳・バツ1だそうです。 お相手は、私のお釣書をご覧になり、私の方がよければ、 お釣書を私にも下さり、お見合いしたいとの事でした。 結婚したいのかと言われれば、素敵な人がいたら結婚したいけど、 お見合いしてまで・・と思ってしまう部分は正直ありますが、 相手は私の事を既に知っていると思うと、会わないままにしておくのも、 気分わるいかなぁ・・など思っています。 皆様なら、どうしますか?

  • ストーカーについて

    30代の男ですが、学生の頃から女性を好きになると(例えば人目惚れなどで相手の名前や住所をまだ知らない場合)相手のことが気になり、自分で名前や住所を調べたり、告白してフラれた後も、諦めきれず電話したり、会ってもらえないので住所を尋ねたりしたことが何度かあるのですが、別に相手に危害を加えたり、加えようとする気持ちはないのですが、それもやはりストーカーでしょうか?自分とすればただ会って話したいだけなのですが・・・昔はストーカーって言葉はまだなかった時代、もちろん携帯やメールもなくて・・・今は結婚してそんなことはしてないですが、そういう男って女性から見れば、やっぱキモくて引きますか?どこまでがストーカーじゃなくてどこからがストーカーになるのか・・・不器用な男は大変です。女性男性問いません、ご意見是非お願いします。             

  • 容姿関係なしにストーカーされますか?

    最近、縁を切った知人に男性から度々ストーカーされると話をされました。 失礼ですが、その知人は容姿が良くない人です。 話、半分に聞きました。 私は1回だけストーカーにあったことがあり、 自宅に何回も電話が来て父親が怒鳴ったり、警察に相談したくらいです。 ちなみにその知人は、そろそろ30歳に近い人です。 容姿の良し悪し関係なくストーカーはされるものでしょうか。

  • 釣書の書き方

    30代男性です。よくお見合いをするときには釣書は必要不可欠だと言われますよね。  そこで男女問わず質問したいのですが、  (1)釣書に自分の体重は必ず書かないといけないものでしょうか?身長だけは書くのが常識だと私は思っていますが。  (2)結婚するとしてもお互い「これだけは譲れない条件」は付いて回りますが、私としてはこの「これだけは譲れない条件」を釣書とは別にメモとして書いて釣書や写真と一緒に送りたいと思いますが皆さんはどう思いますか?  (3)お見合いの際に釣書の内容について相手に質問してもいいのでしょうか?してはいけないのでしょうか?  何分見合い経験の少ない私にアドバイスして頂ければ助かります。

  • ストーカーを退治するには

    私の知人なんですが、ストーカーで悩んでいます。主に職場で待ち伏せしているらしく、職場を変えても その職場につきまとうそうです。 警察に訴えても、相手が特定できないのでどうしようもないらしいです。そこで質問ですが、ストーカーはどうやたら退治できますか?

  • ストーカーじゃないのに・・・。

    私の知人(男性)が、元彼女にストーカー呼ばわりをされているのです。 実際、ストーカー行為をしていないし、連絡も一切取っていないようなんですが・・・。 元彼女との別れ方がひどかったらしく(女性の方がお金を持ち逃げしそのお金を返せって言ったりしたらしい)、腹いせのような感じみたいです。 男性側にはもう新しい彼女もいます。 でも、元彼女は警察に訴えていて、警察も知人の家まで来たりしているみたいです。 このままだと捕まるかもしれないと相談され、どうしたらいいのかわからないのです。 何とか捕まらない方法はないでしょうか? 元彼女は訴えを取り下げる事はしないと言っているそうです。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 私はストーカーなのでしょうか?

    私は元彼と四年間不倫をしています。 彼の事は何でも知っていたい。だから彼の奥さんや娘達の事も気になり、 奥さんを張り込んで後を付けたり、彼の娘のバイト先にラーメンを一人で食べに行った事もあります。 出来れば奥さんや娘達と仲良くなって、彼の事を聞き出したと思います。 でも、堂々と付けたりした事はありません。バレると思えばドキドキしてすぐに辞めます。 奥さんや子供と直接接触したことはなく、自分の存在すら気付かれていません。 彼と逢えない日は、彼が家族とどんな生活を送っているのか、とても気になります。 彼が「家族とは外食に行かない。」と約束をしても、嘘を付いて家族で食事に行っているのではないかと、 心配になり彼の家の前まで様子を見に行っては、何時間でも張り込みをします。 一度は家族で外食をして帰って来た所を押さえました。 彼は私のそんな行動を知っています。 家族と外食から帰っ来た現場を私に見られた時は、素直に謝ってくれました。 でも、いつも張り込みをされているので、家に落ち着いていられないと言っています。 私は彼と一緒になるという約束で、子供や旦那や家を捨てました。 でも、彼はいざとなったら、自信が無いと言って家族を捨てないし、私とも別れようとはしません。 どうしても、一人で居ると自由がきくので、彼が休みで家に居る時は彼の家まで行ってしまいます。 彼に【張り込み中】とメールをすれれば、彼は出で来てくれます。 でも、頻繁だと、彼も自由がなくて嫌だろうと思い、我慢する日もあれば、彼に内緒で彼を張り込む時もあります。 彼は、好きだからこんなことされても、今はいいけど、気持ちがなくなったらただのストーカーだぞ!といいます。 でも、私は彼に捨てられたら、ストーカーはせず、多分全てを奥さんにバラすと思います。 その準備もしています。でも、私のほうが別の人を好きになって、昔のように彼をあっさり捨てるかも知れません。 私は異常なヤキモチ妬きだと自分でも思っていますが、ストーカーだとは思った事はありません。 ストーカーは別れた相手に、相手も自分と同じ気持ちだと思い込んで、相手に付きまとうと聞きましたが、 私は彼と別れていないし、彼と同じ思いだとは思っていません。 ただ、彼の全てを知っていたいだけだし、私だけを見ていて欲しだけ、彼が家族と一緒にいても、 奥さんには全く興味が無いとわかれば平気だけど、家族を捨て無かったと言う事は、私より奥さんを取ったと言う事なので、 彼をその点はどうしても許せません!! 彼が私の思い通りにならないと、イライラします。 私はやっぱりストーカーなのでしょうか?

  • そろそろ結婚??

    私は、29歳なのですが。。今まで自分の趣味に時間を費やすことの方が大切と考えていて、恋愛は二の次でした。 でも、そろそろ結婚したい(子供が欲しい。)と考え始め。。 今年はじめに叔母から、知人にお見合いを世話してくれる人がいるので恋人がいなければどうかしら??と言われ お見合いをする決心をして釣書と写真を叔母に託しました。 私は、かなり乗り気なので。。。早くお見合いをしたいのですが 断られることもあるだろうし・・・・ その前に相手が現れるかと少し不安にもなってきちゃいました。 お見合いって、ポンポンと話がくるものなのですか?? 急かすのもなんですし、どんなものかと。。。 私は、合コンとかに行くのは苦手なのですが、決められた相手と 会うのはお互い合致して会うので合理的だと考えているのですが 男性って、お見合いする段階で結婚や交際に対して前向きな考えを 持って望んでいるのでしょうか?

  • ストーカーに悩まされ・・・

    私を襲ったストーカーは今どうしているのかが気になります。 私は数年前にストーカー被害に遭いました。交際していた男性と別れ話になりその後相手がストーカーへと変貌して行きました。被害内容は所謂ストーカーのそのもので、脅迫・電話攻撃・監禁・暴行。警察は暴行が起きてから動いてくれました。今は何も起きていません。一生忘れられないし、許す事なんて出来ません。係わりたくありません。 その今、何故その人がどうしているかが気になるかといえば、今後私は結婚を考えているのですが、そのストーカーがまたやってくるのではないか、そして私の家族や結婚相手に何かしてくるのではないかと心配でなりません。ストーカーをする人はきっとそう簡単には性格はかわるものではなくいつかまたどこかで私を思い出し攻撃してくるのではないかと常に恐怖に怯えています。 相手が今どこでどのように生きているのか、正常な精神でくらしているのか知っておきたいきがするのです。なにかそれを知る方法はありませんか? もしくは、そんなことはしない方がいいのでしょうか?長くなりましたがよろしくお願いします。

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。