• 締切済み

メガネを買うならどこ?

メガネを購入したいと思っているのですが近隣に色んな店舗があって 迷っています。 愛眼・メガネスーパー・ビジョンメガネ・ミキなど大手ショップは そのような違いがあるのでしょうか? ショップを見るのですが、それぞれの違いが分からず迷っています。 上記のような大手ショップに行ったほうがいいという声と、安い所でいいという声があり困ります。 皆さんはメガネを購入する時って何を基準に選びますか? あと、上記のようなショップ別で価格帯・ブランドなど違うのですか?

noname#176484
noname#176484

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 難しいですね お店選びで重要なことは アフターケアが充実しているか、と お店がお住まいの場所から遠くない方がいいですよ 万が一壊れた時 メガネってすぐ直してほしいじゃないですか なので、すぐ持ち込める直せる技術のあるお店がいいです それと、お店の違いですが これは専門的な話になりますが フレームはイロイロなメーカーからでていますよね それこそ、メガネメーカーからブランドから すごい安いメーカーまで どうしてもお客様はフレームはよく見るんですよね あたりまえですけど、顔の一部になりますから なので、フレーム中心で考えがちなんですけど レンズのほうも重要だったりします で、質問者さんが上げているお店での力関係というのがありまして 大手レンズメーカーさんと契約して 当店オリジナルレンズを作ったりする チェーン店があります オリジナルを作るためにはそれなりの流通量が必要となりますし 売れなければそのまま在庫になってしまいますので お店側も力を入れます(特売になったりする) でも見分けが付きにくいのが難点なんですよね・・ 私はメガネの販売をした事があるので 聞いた事の無いレンズだと「これはオリジナルですか?」って聞けますが 一般の方はそれが判りませんものね 高いレンズと安いレンズの違いは メーカーが違います それは当然なんですけど 三流メーカーというのはレンズの質がよくなかったり コーティングがはがれることもある(一流メーカーよりも早く)ということも有るんです ただですね、質問者さんの用途で 普段はコンタクト 家に帰るとメガネというのであれば 安いめがねでもいいですし おしゃれしたいから、5000円のメガネで 壊れたらまた新しく作る。でもいいと思いますよ 私は目が悪いので一回作ると8万円ぐらいしちゃいます でもその分大切に使います 家で掛けているメガネは前のメガネで度が弱いですが 8年目ぐらいになりますね はじめて自分で自分の縁無しのメガネを加工したので 余計大切に使っていますよ なので、まずはお店を見て お店との相性もありますから フレームを掛けてみて気に入ったのを見つけてみてはいかがでしょうか? なんでも、お店の方に聞いてみてください

関連するQ&A

  • メガネの安い店

    最近zoffなどメガネの安い店があるそうですが、価格の安いショップ、チェーン店をいくつか教えてください。 またメガネのミキなど従来の大手の店などでも価格の安い店、チェーン店があったら教えてください。関西地方の情報が欲しいです。 また皆さんのお勧めなどがあれば合わせて教えてください

  • 安いメガネ屋さんは何故安いの?

    先日、主人がメガネを新調するというので、最近あちこちに出来ている 弐萬円堂や眼鏡市場のような所で買ってみたら?と勧めたのですが、 主人は「そんなに安いのは信用できない」と言って、結局以前からずっと購入している大手チェーン店にて6万円ぐらいで購入しました。(かなりの近眼なので、レンズの加工にお金がかかりました) 弐萬円堂などでは、レンズの加工などをしても料金は変わらないとCMで言ってますが、この金額の違いというのはどういう事なのでしょうか?

  • 都内で治太夫のメガネを扱っているお店はありますか?

    眼鏡ブランドの「治太夫(Jidayu)」のNo.9またはNo.11の商品を購入したいと考えています。 メガネ専門ネットショップではいくつか取り扱いを見かけるのですが、 やはり現地でフィッティングした上で購入したいため、 実際の店舗で取り扱っているお店をさがしています。 東京都内(23区内)で取り扱いのあるお店をご存知であれば教えてください。

  • 新たにメガネを買おうと思っていますが・・・。

    新たにめがねを買おうかと思っていますがわからない事があります。 1、球面と非球面レンズがありますが、違いはあるのでしょうか。前回比べてみましたがいまいちわかりませんでした。やはりずっとつけてると違いはわかるでしょうか? 2、前回、色を少し入れると文字とかみやすくなると進められました。確かに文字にレンズを近づけると見やすかったですが、離すと違いがわかりませんでした。やはりこれもずっとかけていると違いはあるのでしょうか? 3、近所に出来た眼鏡屋に気に入ったのが多いのですが、そこは最近出来たばかりで、しかもそこの店員は新米のようです。なぜか、機材が他店より種類が少ない気がする。ココで作っても大丈夫なのだろうかと考え中。 どこで作っても変わりないのでしょうか? 4、めがねの値段はピンきりですが、ブランド物はぶらんど価格が上乗せされているのだろうと思いますけど、セットで5000円くらいってどうなんでしょう。レンズが粗悪品でその値段でしょうか?だとすると、レンズをイイのに換えてもらう事とか出来るのでしょうか? たくさんですみませんが、一つでも判ればよろしくお願いします。

  • めがねのレンズの安全性は???

    バブル経済崩壊後、価格破壊がすすんでいます。街には、いろいろな商品があふれ、価格も安くなり、消費者の私達としては、非常に嬉しいのですが・・その中で自分なりの商品選択視??が必要になってくると思います。 ところで本題なのですが、そんな中での1つとして”めがね”のことでお尋ねしたいのですが・・いつも5万円くらいのめがねを購入していたのですが、最近、めがねにおいても 5000円・3000円で購入が出来ると聴いています。 その商品は韓国製らしいのですが・・・ 安全性??においてはどうなのでしょうか?? 直接、自分の体の1部に使用するものですから 大丈夫なのかなって・・心配になりました。 単なる、中間マージンの削除だけの価格違いならいいのですが、ガラスそのものの違いで 視力に弊害が出るものであれば・・怖いし・・・ こんな、質問をすると、安価販売のお店の方に 怒られるでしょうか??  (*^_^*) 取り扱い店舗の方のご意見もお待ちしています。 教えてください。

  • めがねについて

    メガネが最近壊れ、やっとの思いで使っています。(笑) そこで、安く安心して購入できるサイトやお店を知りませんか? サイトが無ければ大手メガネ屋でもいいですがどこがお勧めですか? 私は20代前半の女性ですので、種類が多いショップを歓迎してます。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 通販で買ったメガネの掛け具合調整について

    タイトルのままなんですが、ネットショップでメガネを購入したのですが、掛け具合の調整をするには自分でどうにかするしかないのでしょうか?全国規模のお店ではないので、頼んだ店舗で調整してもらうのは不可能なのですが、メガネ○ーパーのような所で調整してもらう事ってできるのでしょうか?なんかお店で買ったものじゃないのに持ち込むのはやはり失礼でしょうか?

  • 眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか?

    眼鏡のレンズが安いお店ってどこでしょうか? プラスティックレンズの眼鏡を使用しているのですが、プラスティックレンズに使ってはいけないクリーナーで拭いてしまったせいか、 コーティングが取れて(剥げて)しまいました。まだ新しい方なのに・・・ 眼鏡はフレーム付よりも、レンズだけのほうが高い、とよく聞くのですが、レンズ交換(プラスティックレンズ)だけで平均どれくらいの費用がかかるものなのでしょうか? また、「眼鏡市場」や「愛眼」「ビジョンメガネ」など大手ショップが色々ありますが、どこが一番安いのでしょうか? ご存知であれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡の値段

    こんにちは。 6年くらい使用した眼鏡を、そろそろ買い換えようかと検討しています。 最近になって値段均一のお店がいくつかあるとCMで拝見しました。 とてもお手頃で、それが全て込みの価格だということなので魅力的です。その他の大手めがね店などですと、その値段はフレームだけで軽く超すこともあります。 それがブランドもののフレームでも同じなので不思議です。 そこで、なにが違うのか 何かデメリット(ex:劣化しやすいものを使用している・視力に影響がある可能性も 等)があるのか そういったことをご存知の方、ご教示ください。 ※高価であれば良品、定価だとそうではないと思っているのではなく それぞれのメリットデメリットを知っておきたいだけです。 購入すれば出来るだけ長く愛用したいので、慎重に選びたいのです。 よろしくお願いします。

  • お勧めメガネ店について

    母の誕生日にメガネをプレゼントしようと考えています。 私も母も店舗で視力を計って自分に合ったメガネを購入したことがないので、購入するにあたり皆様からアドバイスを頂ければと思います。 メガネスーパーやメガネドラッグのような老舗がよいのか、最近台頭してきたJinsやzoffの方がお勧めなのか・・・。 アフターケアーがしっかりと・・・というよりも(もちろん大事ですが)、自分にあったメガネ(老眼/視力)を丁寧に仕上げてもらえるところを希望しています。 価格は安いとうれしいですが、気にせずに多くの情報をいただけると幸いです。 場所は東京都内。新宿周辺だとうれしいです。 以上よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう