• 締切済み

メガネを買うならどこ?

メガネを購入したいと思っているのですが近隣に色んな店舗があって 迷っています。 愛眼・メガネスーパー・ビジョンメガネ・ミキなど大手ショップは そのような違いがあるのでしょうか? ショップを見るのですが、それぞれの違いが分からず迷っています。 上記のような大手ショップに行ったほうがいいという声と、安い所でいいという声があり困ります。 皆さんはメガネを購入する時って何を基準に選びますか? あと、上記のようなショップ別で価格帯・ブランドなど違うのですか?

noname#176484
noname#176484

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 難しいですね お店選びで重要なことは アフターケアが充実しているか、と お店がお住まいの場所から遠くない方がいいですよ 万が一壊れた時 メガネってすぐ直してほしいじゃないですか なので、すぐ持ち込める直せる技術のあるお店がいいです それと、お店の違いですが これは専門的な話になりますが フレームはイロイロなメーカーからでていますよね それこそ、メガネメーカーからブランドから すごい安いメーカーまで どうしてもお客様はフレームはよく見るんですよね あたりまえですけど、顔の一部になりますから なので、フレーム中心で考えがちなんですけど レンズのほうも重要だったりします で、質問者さんが上げているお店での力関係というのがありまして 大手レンズメーカーさんと契約して 当店オリジナルレンズを作ったりする チェーン店があります オリジナルを作るためにはそれなりの流通量が必要となりますし 売れなければそのまま在庫になってしまいますので お店側も力を入れます(特売になったりする) でも見分けが付きにくいのが難点なんですよね・・ 私はメガネの販売をした事があるので 聞いた事の無いレンズだと「これはオリジナルですか?」って聞けますが 一般の方はそれが判りませんものね 高いレンズと安いレンズの違いは メーカーが違います それは当然なんですけど 三流メーカーというのはレンズの質がよくなかったり コーティングがはがれることもある(一流メーカーよりも早く)ということも有るんです ただですね、質問者さんの用途で 普段はコンタクト 家に帰るとメガネというのであれば 安いめがねでもいいですし おしゃれしたいから、5000円のメガネで 壊れたらまた新しく作る。でもいいと思いますよ 私は目が悪いので一回作ると8万円ぐらいしちゃいます でもその分大切に使います 家で掛けているメガネは前のメガネで度が弱いですが 8年目ぐらいになりますね はじめて自分で自分の縁無しのメガネを加工したので 余計大切に使っていますよ なので、まずはお店を見て お店との相性もありますから フレームを掛けてみて気に入ったのを見つけてみてはいかがでしょうか? なんでも、お店の方に聞いてみてください