-PR-
解決
済み

スポーツマッサージとは?

  • 困ってます
  • 質問No.30074
  • 閲覧数259
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

体調を整えるために始めたジョギングを
ステップアップし、『プチ』マラソンぐらいの
ペースにあげました。
体力的には問題なくトレーニングをすすめてい
いますが、ふくらはぎに筋肉がつき始め
パンパンに詰まった感じになってきました。
そこでマッサージを受けようかと思います。
よく耳にするスポーツマッサージと
普通のマッサージと何か違う点はありますか?
そもそもスポーツマッサージってどんなのを
言うんですか?教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

スポーツマッサージってこんなものです。

http://www10.freeweb.ne.jp/sports/sabadan/sub6.htm
お礼コメント
noname#82920

kyaezawaさん、早速の回答ありがとうございます。
ふくらはぎが張り過ぎたのが原因なのかはわかりませんが
最近足先が冷たくなってしまいます。
血行が悪いのが原因かと思うのですが。
まずはスポーツマッサージを受けてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-20 18:07:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (98/357)

kyaezawaさんの回答に追加します。

コンディションの調整という意味もありますので、試合の前は「浅く(軽く)」マッサージをして神経をリラックスさせて身体が活発に活動出来る状態に持っていく。試合の後、練習の後は「深く(強く)」マッサージをして身体が休養するように神経を休めさせる。

と言った効果も考えてマッサージをします。
これを間違うとマッサージ技術は正しくても、選手は100%の力を発揮できません。
お礼コメント
noname#82920

スポーツマッサージにはメンタルな面の調整の意味も含まれて
いるということでよいのでしょうか?
スポーツ前と後ではマッサージの度合いを変えるというのは
参考になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-01-20 18:09:28