• ベストアンサー

OSのインストール

お世話になります。 昨日も質問を投稿したものです。自分の説明の要領が悪かった ため再度質問させてください。 環境 OS:windows xp HDD:maxtor 行いたいこと:PCの復旧 インストールするOS、windows NT version4.0 今まで行った手順 1、HDDの内容を他のPCにコピー 2、HDDのフォーマット 3、マザーボードの電源を抜く(初期化) (ここら辺からわけがわからくなってきています) 4、Biosの設定をCDを最優先にしてWindows NTの CDの読み込み⇒読み込まず 現在、社内にXPの余分なライセンスがないためNTインストール後 2000をインストールという手順をとろうとしています。 が、CDが起動してくれず、ネットで調べてもいまいち要領を 得ません。xpのCDを入れたところ、読み込んでくれたので 試しにインストールを実行したのですが、インストールの途中で ブルーの画面がでてきて、何やらインストール出来ないような内容 がでてきてしまいました。 一応私自身がシステム部なので、上司に相談したところ、 「自分でなんとかしろ」との指示の為、社内に相談できる人も いません。 ホトホト困り果てています。どうぞお力をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

前の質問のANo.3で回答したものです。前質問はまだ完結していませんがどこまで理解して頂きましたか。 ANO.1補足より 》何かOSが入っていないと駄目だという風に何処かで聞いたのですが…。 これは完全な間違いです。 前にも言いましたがWin2000,XPのOSインストールはHDDが真っ新でも(ないしはなにかがインストールされていても)いきなりWin2000,XPをインストール出来ます。それが失敗するようでしたらANo.2さんの通りハード面のトラブルでしょう。

runsys
質問者

補足

たびたびのお返事ありがとうございます。 OSのインストールをしたことがないもので、 やりかたがいけないのだとばかり思っていました。 しかし、ご指摘していただいた点でハードのせいなのだということが 何度もインストールを繰り返しながら判ってきました。 またがんばってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#173487
noname#173487
回答No.4

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stop0x00000050_e7fe.html ↑のメモリ使っていませんか(^_^) 1本差し又は2本差しで試す。 エラー出たり出なかったりしている様で.... #基本は、購入状態で初期化です。(周辺機器も外す事です)

runsys
質問者

補足

ご指摘ありがとうございました!! メモリ一本刺しでインストールできました。 メモリの相性の良し悪しってこともあるんですね。 勉強になりました!!

noname#173487
noname#173487
回答No.2

>”ホニャララファイルがコピーできません” インストールする度メッセージが変わると思います。 多分○○○.dll/sys/とか 取りあえずメモリテストしてみて下さい。(FDかCDで) http://shattered04.myftp.org/pc_38.html 駄目なら電源の交換/HDD交換でしょうか? XP http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm 2000 http://mbsupport.dip.jp/instwindows2000.htm ブルー画面出た時のメッセージにヒント有りますので(STOP: 0x0000123とか) http://ir9.jp/prog/ayu/win32err.htm http://park12.wakwak.com/~iktryc/diary/2005/stoperror.html

runsys
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 言われたとおりのやりかたで、まずメモリのチェックから行いました。 しかし、特に問題はないようでした。 そこでブルー画面で表示されているエラーメッセージをしらべたところ、 048042B8B9というメッセージが含まれたエラーメッセージが吐き出されていました。ネットで調べたところ、メモリを増設した際にこのエラーが出たという文章を見つけました。私自身も一月前にメモリを増設していたので、増設したメモリを抜いて再度インストールをしたところ、今度は0X0000050というエラーメッセージが出てきました。現在再度違うメモリでインストールをおこなっているところです。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

2000のライセンスはありますか? 2000のライセンスがあれば2000のCD内にブートFDを作る機能があります。 XPをインストール中にSTOPエラーでしょうか?

runsys
質問者

補足

はい、2000のライセンスはあります。ただ、HDDをフォーマットしてしまったので、今現在OSが何もない状態?だと思います。2000をインストールするには 何かOSが入っていないと駄目だという風に何処かで聞いたのですが…。 xpをインストール中に起こったエラーは、”ホニャララファイルがコピーできません”とかいうところでESCを叩いたら起こりました。 自分でもよくわかっていないのと説明下手ですみません。

関連するQ&A

  • OSのインストール

    先日、知人からHDDの故障したPCを譲り受け、HDD交換を行ったのですが起動ディスクがないということでOSのインストールができません。 OSはWindows98です。 Windows98 Starts HereというCDはありますが、どのような手順でインストールすればよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。

    OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。 先日、OSOSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。 PCを立ち上げる再に (1) Windows XP professional (2) Windows XP professional と2つのXPが選択されてしまうようになっております。 どうやら両方とも同じCドライブにインストールされてしまったようです。 希望と致しましては、HDDの容量も少ないので インストールされているOSは1つにしたいのですが、 どのようにしたらよろしいでしょうか? ご教示いただけたら幸いです。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • OS(NT)のクリーンインストールについて

    OSなしのPCがあって、それにOSを入れるように 頼まれているのですが(WindowsNT4.0)私も初心者で 良くわかりません。 OEM版のNTをいれてから、インストールを開始しようとすると HDDが1024M以上とかいう理由でインストールできません。 この環境でパーティションを作る?分ける?して インストールする事はできますでしょうか? 手順、もしくはその他の方法を教えて下さい。

  • OS再インストールができません

    Windowsの起動がものすごく遅くなり、アプリケーションの実行スピードも遅く、フリーズし易くなったので、OSの再インストールをやろうとしましたが、インストール用CDが起動せず、普通にHDDからWindowsが立ち上がってしまいます。Windows起動時にはCDは正常に動作しています。どうしたらよいでしょうか。 【実行手順】 CDドライブにWindows XPのインストールディスクをセット 電源投入 BIOSでブートをCD/DVDに変更、起動 Press Any Key To Boot From CD...と表示され Enter Key を押すと 通常であればWindowsのセットアップメニューが表示されるはずですが 表示されず、普通にHDDからWindowsが起動してしまい、再インストールができません。 【機器構成】 マシン Soltec EQ3401MW (ベアボーンキット) OS : WindowsXP PRO (sp2にUP) HDD Deskstar7K250/160GB DVDRAM GSA-4082B よろしくお願いします。

  • Windws xp OSの再インストール

    Windws xp OSの再インストールなんですが、一度システムHDDをフォーマットしてから、 再インストールするにはどうすればいいのでしょうか? XPのインストールCDをPCに挿入して、インストール手順を進めていく中で、インストール先になるHDD に対してフォーマットをかけるかどうかの選択画面が現れません。 再インストールした際に、前のシステムファイルも消されずにそのまま残ってしまうのは嫌なので お詳しいかたいらっしゃいましたら、手順などの掲載サイトまたは詳細に教えていただけないでしょうか。 未領域がなんとかかんとか・・・。意味がわからず・・。

  • OSのインストールについて

    CDドライブの無いPSに、外付けのHDDにOS(CD-ROM)の内容をコピーして、インストールすることは可能でしょうか? また、CDドライブの無いPCにOSをインストールする簡単な方法を教えてください。

  • OSの再インストール

    先日HDDが壊れて、新たにHDDを購入してXP HOMEを再インストールしました。インストールは完了したのですが、XPのCDを抜いた状態でPCができないことがわかりました。(OSがないからXPのCDを入れてくださいのメッセージ)ということはHDDが認識できていない(?)。交換したHDDの接続がうまくいっていない(?)のでしょうか。HDDの接続の箇所が3箇所あって平べったいのが(大小2 箇所)とピン(4本)が1箇所あります。 すべて接続しなくてはいけないですか? 昨日、フォーマットとインストールは完了していたのですが・・・。 教えてください。お願いします。

  • OSの再インストール方法について

    XPの自作PCです。 XPのCD+セットアップに必要なCDはあります。 数年ぶりに購入時の状態に戻そうと思ったのですが やり方を完全に忘れてしまいました。 数年前に行ったやり方としてはXPのCDを入れる前にフォーマト(初期化)をしたような 気がするのですが、どういうやり方かわかる方いらっしゃいましたら 教えてください。  よろしくお願いします。 ロゴが表示されたときにF11あたりを押してたような気がするだけで まったくわかりません。 XPのCDを入れるとセットアップ手順で進行していきますが。 このCDではフォーマットや今入っているOSは消えないんですよね? OS再インストールの前に ・HDDの初期化 ・今入ってるOSを消す が必要なのでしょうか?

  • OSのインストールについて教えて下さい。

    OSを新たにインストールする方法を教えて下さい。 XPを新たに再インストールします、HDDをどうしたらいいのか?とりあえずデバイスドライバーのバックアップCDは製作してありますので今あるOSを消して新たにインストールしたいと思っています。PCはスペック的に問題ありません。