日当たりの悪い環境でお花を育てる方法

このQ&Aのポイント
  • 日当たりの悪い環境でお花を育てる方法について質問です。家の前は北側で直射日光がないため、日当たりは悪いです。インパチェンスの発芽が遅く、ニチニチソウを育てるかどうか迷っています。また、他にこのような環境でも咲くお花があれば教えてください。
  • 日当たりの悪い環境でお花を育てる方法について知りたいです。インパチェンスの種をまいたが発芽が遅く、ニチニチソウを育てるかどうか迷っています。日陰でもニチニチソウを育てた経験のある方、生育や花つきについて教えてください。
  • お花を日当たりの悪い環境で育てる方法について教えてください。北側の家の前で直射日光がないため、インパチェンスの発芽が遅く心配しています。ニチニチソウを育てるかどうかも迷っていますが、日陰でも咲くお花があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニチニチソウと日当たり

こんにちわ。 2階のウィンドウボックスに50cmくらいのプランターを3つ置き お花を植えようと思っています。 家の前は自分の駐車場と道路ですが北側なので日当たりは悪く 直射日光があたる時間は全く無いです。 ピートバンにインパチェンスの種をまいたのですが 2週間経っても発芽の気配が無く夏に間に合わないかもと不安です。 (もう1袋まいてみようと思ってはいますが) マリーゴールドとニチニチソウも種まきし両方とも発芽したので、 インパチェンスが間に合わなかったらニチニチソウにしようかと 思うのですが日当たり良好でないと咲かないのでは?と不安です。 日陰でニチニチソウを育てたことのある方はいらっしゃいますか? 生育や花つきはどうでしたでしょうか? 他にこのような環境でも咲くお花がありましたらお教えください。 住まいは千葉県北西部です。

noname#78110
noname#78110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。  直射日光が全く当たらないという事はいつも日陰なんですよね?ニチニチ草は非常に丈夫な植物ですけど、さすがに全く日陰はキツイと思います(1日のうち2~3時間でも日が当たればいいですけど)。我が家でもニチニチ草はこぼれ種で毎年大量に咲きますが、全くの日陰の所には咲かないです。  インパチェンスをもう1度試してみて下さい。別にビートバンじゃなくても100円均一とかで売っている、紙の育苗ポッドみたいなのに、普通の培養土を入れても十分発芽します。  お好みではないかもしれませんが、シュウメイ菊やシュウカイドウ等の山野草は日陰でも大丈夫です。 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=150 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=433

noname#78110
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりダメですか。 そうなんです。ずっと日陰です。 1階窓辺は午前2,3時間陽が当たるのですが2階はアウトです。。。 インパチェンスの種がもう1袋あるので再チャレンジしてみます。 シュウメイギクはとても好きな花です。 園芸店で見たら結構高かったので予算オーバーで 今回は種まきに賭けてしまいました。 来年は裏庭の花壇に植えたいと思っています。

関連するQ&A

  • 日陰で育てられる秋冬のお花を教えてください

    建物の陰になり、あまり日当たりのよくない場所で ガーデニングをしています。 夏場は野菜を作りました。 キュウリ・プチトマト・ピーマンを育て、それなりに収穫できました。 お花は、ニチニチソウ・ポーチュラカ・マリーゴールドで、 問題なく咲いているので、ものすごく暗い日陰ではないと思います。 これから秋~冬にかけて、お花を植え替えたいのですが、冬場は 夏よりも日当たりが悪くなってしまいます。 (風通しはいいです。) どのようなお花が向いているでしょうか? (ピンクやオレンジなどカラフルな花が好みです) 昨年は、ガーデンシクラメン・ビオラを植えていました。 今年は種類を増やしたいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 日当たりの良い部屋での日焼け

    現在、私の住んでいる部屋は日当たりが良好なので日中の日焼けが気になります。 昼以降になると西日が直で入ってくるのでさすがに対策はしてあります・・・(部屋になるべくいない等) そこでふと気になったのですが、朝や午前中は恐らく日陰の中に入っている状態だと思うのですが、それでもやはり紫外線は届いているのでしょうか? 光は届いているのですが直射日光は入っていません。 窓辺で作業していることが多いので気になって質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 日当たりが悪くても育つこの時期の花

    こんにちわ マンションから戸建になり、ご近所の方々がプランターを置いたり 小さな花壇を作ったりしてキレイにしていらしゃるので 私も、少し、やってみたくなりました。 しかし、我が家は北向きで日当たりがよくありません。(大阪に住んでいます) 夏の太陽ならいざしらず、冬は全くといっていいほど当たりません。 こんな条件でも、玄関を飾ってくれるような花ってありますか? 考えているのはプランターや鉢植えの花です。 ホームセンターなんかで、ビオラがかわいらしい花をつけているのをみると、こんなのがいいな~と思う反面、日当たりが気になって買えません。 お店の人は時々、日当たりのいい場所に置いてあげたらいけると思いますと言いますが… 近所で北向きの家では育てているところがなく、不安です。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • 樹木の種子の発芽には直射日光は必要?

    樹木の種子をジフィーセブンに植え、室内の明るい窓際に置いています。 発芽率を高くするには直射日光は必要でしょうか? 発芽に必要な適度な温度・空気・水は整っています。 うまくいっても種まきから発芽までに2、3週間はかかります。 現在2週間が経過し、まだ発芽していません。

  • 6月に植える花(苗)でよいものを教えてください

    いまから花の苗を植えようと思います。 パンジーのころまで咲く花で、今植えるのに適している花を教えてください。 少し前(4月ごろ)に調べたのでは、 ニチニチソウ、なでしこ、ほうせんか、百日草、八重咲きまつばぼたん、千日紅、早咲きコスモス、ミニひまわり、ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、メランポジウム、スイートアリッサム、インパチェンス、ポーラチュカ があったんですけど、この中で、最も適しているのを教えていただいてもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日陰でも育つ虫除けの植物

    家の北側に直径30~40cmぐらいの小さな植え込みスペース(花壇)があります。 北側といっても西日はあたる場所で、今の時期で午後2時から5時ぐらいは日が差しています。 その花壇にインパチェンスを植えようとおもうのですが、その脇に虫除けになる植物を少し植えたくて探しています。このような北側の場所で育つものがあれば教えてください。 お花のほうもインパチェンス以外で、丈夫で日陰でも育ちやすく害虫がつきにくいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 枯れたマリーゴールドの花の処分

    マリーゴールドを、3本室内のプランターで育てています。盛りを過ぎて、今はしおれた花が目立ちます。 なでしこを育てていたときは、お花屋さんに花が枯れたら詰んでください、次のつぼみが咲きやすくなります。といわれたのですが、マリーゴールドも枯れた花は詰んでよいものなのでしょうか?プランターは晴れた日はベランダに出して日光をあてているせいか、幸い草木は元気です。 それと、来年も花は咲くものなのでしょうか?  なでしこのときは、枯れた花や葉は極力処分していたのですが、だんだん花の色が薄くなり、始め赤だったものが最後は白く小さくなって、萎れてしまいました。  なので、さわらずにいるのですが、どうしたらいいのでしょう?     

  • ハーブの育て方

    マンションのベランダでハーブを育てようと思っています。 直射日光は当たらない北側のベランダプランターに入れて育てたいのですが・・・。 今考えてるハーブは虫が嫌うといわれてるラベンダー、ローズマリー、タイムを考えていますが、あまり手間がかからないハーブでできればお花をつけるものがあれば教えてください。 虫が多い場所に住んでいるため虫が嫌うハーブがいいのです。 あと、何種類ものハーブを同じプランターに入れて育てても問題がないでしょうか。 ガーデニングをまったくしたことがないのでいろいろ教えてください。

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • ミニグラジオラスの育て方を教えてください。

    先ほど、ミニグラジオラスの球根をプランターに植えました。 すごく癒された気分で芽がでるのをわくわくまっているんですがー。 きれいな花が咲いてもらうようにするにはどういうことに気をつければいいのですか?? 愛情をたっぷり注ぐこと以外、全く分からないことに気づきました。 お水は毎日あげていいのですか? 球根の袋に日当たりのいいところに置くようにって書いてあったんですけど、 直射日光の方がいいんですか? できれば部屋の日当たりの良い窓側に置いて育てたいんです。 花が咲く頃にはそれに適した肥料をあげたほうが良いのですか?? 大きくなってきたら添え木(?)みたいのをしてあげるのでしょうか? 私の球根の環境は、 土は調合(?)されていて、袋にこのまま使えると書いてあるお花用のものを使いました。 石みたいな肥料もちょっとだけ入れました。 プランターは30センチくらいのものです。 プランター60センチに球根10個植えると見栄えが良いと球根の袋に書いてあったので 5個植えました。 情報がたりなければ補足要求をお願いいたします。 なんでも結構ですので教えてください。 ご指導よろしくお願いします。