日当たりの悪い環境でお花を育てる方法

このQ&Aのポイント
  • 日当たりの悪い環境でお花を育てる方法について質問です。家の前は北側で直射日光がないため、日当たりは悪いです。インパチェンスの発芽が遅く、ニチニチソウを育てるかどうか迷っています。また、他にこのような環境でも咲くお花があれば教えてください。
  • 日当たりの悪い環境でお花を育てる方法について知りたいです。インパチェンスの種をまいたが発芽が遅く、ニチニチソウを育てるかどうか迷っています。日陰でもニチニチソウを育てた経験のある方、生育や花つきについて教えてください。
  • お花を日当たりの悪い環境で育てる方法について教えてください。北側の家の前で直射日光がないため、インパチェンスの発芽が遅く心配しています。ニチニチソウを育てるかどうかも迷っていますが、日陰でも咲くお花があれば知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニチニチソウと日当たり

こんにちわ。 2階のウィンドウボックスに50cmくらいのプランターを3つ置き お花を植えようと思っています。 家の前は自分の駐車場と道路ですが北側なので日当たりは悪く 直射日光があたる時間は全く無いです。 ピートバンにインパチェンスの種をまいたのですが 2週間経っても発芽の気配が無く夏に間に合わないかもと不安です。 (もう1袋まいてみようと思ってはいますが) マリーゴールドとニチニチソウも種まきし両方とも発芽したので、 インパチェンスが間に合わなかったらニチニチソウにしようかと 思うのですが日当たり良好でないと咲かないのでは?と不安です。 日陰でニチニチソウを育てたことのある方はいらっしゃいますか? 生育や花つきはどうでしたでしょうか? 他にこのような環境でも咲くお花がありましたらお教えください。 住まいは千葉県北西部です。

noname#78110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。  直射日光が全く当たらないという事はいつも日陰なんですよね?ニチニチ草は非常に丈夫な植物ですけど、さすがに全く日陰はキツイと思います(1日のうち2~3時間でも日が当たればいいですけど)。我が家でもニチニチ草はこぼれ種で毎年大量に咲きますが、全くの日陰の所には咲かないです。  インパチェンスをもう1度試してみて下さい。別にビートバンじゃなくても100円均一とかで売っている、紙の育苗ポッドみたいなのに、普通の培養土を入れても十分発芽します。  お好みではないかもしれませんが、シュウメイ菊やシュウカイドウ等の山野草は日陰でも大丈夫です。 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=150 http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=433

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やっぱりダメですか。 そうなんです。ずっと日陰です。 1階窓辺は午前2,3時間陽が当たるのですが2階はアウトです。。。 インパチェンスの種がもう1袋あるので再チャレンジしてみます。 シュウメイギクはとても好きな花です。 園芸店で見たら結構高かったので予算オーバーで 今回は種まきに賭けてしまいました。 来年は裏庭の花壇に植えたいと思っています。