• ベストアンサー

一日に摂る食事の回数を増やすと効果ありますか?

女優さんだったかモデルさんだったか忘れましたが、ダイエットのために一日に摂る食事の回数を増やしていると雑誌かなにかで読んだことがあります。 食事の回数を増やすといっても、たくさん食べるということではありません。 これまで一日に1800キロカロリー摂っていたとすると、それを3回の食事で摂るのではなくて、4回なり5回なりに食事の回数を増やして摂るという意味です。 一日に摂るカロリーは、同じ1800キロカロリーです。 この方法は本当に効果があるのでしょうか。 よろしくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 人それぞれじゃないでしょうか? 基本的には運動量の落ちる夜に4食から5食に振り分けた 2食なり3食を持ってくると反対に太る可能性もありますよね 女優さんとかモデルの方は自由に時間作って食事できますが 普通の社会人や学生さんは ここで食事を取ろうってゆっくり食事できない人も多いと思いますよ なので、経験している人が少ないのではないでしょうか? でしも、1食の食事量を減らして その間が我慢できればいいですが 間違えるとダラダラ食べることにもなりかねませんか? もしも旨くやせられて 体にもいいのであれば、病院とか病気の治療とかに 使われているはずだと思うのですが ご参考までに

tsuiteru55
質問者

お礼

有難うございます。 一般社会人には少し無理がありそうですね。

関連するQ&A

  • 食事の回数について

    いつもお世話になっています。 よくダイエットで同じカロリーをとるなら 1回のカロリーを少なくして回数を増やす方が いいということを聞きますが、本当でしょうか? またなぜでしょうか? 今、朝(7:30)に500kcal、昼(12:00)500kcal、 間食(16:00)200kcal、夕食(18:30)400kcalと ほぼ規則正しくとっているのですが、しっかり食べないと・・・ という気持ちで取っていて、空腹を感じることはほとんどありませんし おなかに常にものが入っているような感じです。 また、分けて食べるほうがいい場合は、回数と1回の摂取カロリーは 限度がやはりあるのでしょうか?分けすぎるのもいけませんか? 休みの日に試しに2~300kcalずつ2.3時間おきに食べてみたのですが 空腹感を感じます(=食物を消化している!という感覚になりました) アドバイスよろしくお願いします。

  • 体重維持カロリーでも食事回数多ければ痩せる事可能?

      「ダイエット」「食事回数」で検索すると、食事回数を多くしたほうが痩せる、としているところが多いのですが 例えば、体重を維持する一日合計のカロリーってありますよね。 それが、仮に2000kcalだったとして、 これを1回×2000kcalの食事で食べるのと、5回×400kcalの食事で食べるのだと 痩せ方に違いはあるんでしょうか。 体重の増減は結局トータルカロリーで決まる、とするご意見も多いですし その考え方からすると、少量多回数の食事でもトータルカロリーが同じなら痩せ方に違いはないことになりますね。 質問自体がそもそも「体重維持カロリー」前提なので、回数を多くしても痩せないよって言われればそうなんですが、 がしかし、少量多回数食事のメリットとして ・食事毎に代謝が上がるので一日の中で比較的代謝が高い時間数を維持しやすい ・一食あたりの糖質の摂取量が少ないのでインシュリンの分泌を緩やかに出来るから脂肪が蓄積しにくい あたりかなと思っています(すみません、聞きかじりです)。 そうであるならば同じ体重維持カロリーであっても痩せる方向に進んでいくのではと思いますが 実際というか経験則的には皆さんどうでしょうか。 それと、一日に5回食べるとして、最後の5回目を寝る直前に食べた場合、 このカロリーは蓄積しやすい(=痩せにくい)のでしょうか。  

  • 食事の回数??

    ダイエットをしています。 カロリーの制限はだいぶコントロールがきくようになったのですが、食事の回数が多いです。 というよりは3度の食事を多いときには5回ほどに分けてしまいます。 やはりこのような方法ではよくないでしょうか? それともカロリーを制限している以上は大丈夫なのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 6月20日までに5kg痩せたいのですが、効果の高い方法を教えてください

    6月20日までに5kg痩せたいのですが、効果の高い方法を教えてください 昨年11月からダイエットを始めました。 40歳154センチ65kgの体重が今はようやく60~61kgの間にまでなりました。メインはカロリー制限です。 一日の摂取カロリーを1000~1200キロカロリー程度に抑え、そのうち夕食は栄養バランスを考えてダイエットスープ+クラッカーを食べています。(約200キロカロリーぐらい) 20日にどうしても着たい服があり、あと5kg落としたいのですが現実としては難しいですよね。 少しでも目標に近づくために効果の高いダイエット方法を教えていただきたいのです。 アドバイスお願いします!

  • 食事の回数

    ダイエット中の食事の回数について質問です。    今まで3食野菜中心カロリーを気にしつつ食べ、半ばストイック?に間食は一切していなかったのですが、 ここ数日カロリー的に朝を2回くらいに分け、昼を2回くらいに分け夕食は今まで通りと間食を取り入れるようにしました。  結果体重が数日で減少したのですが、このまま間食を取るスタイルを続けていくか迷っています。  間食をちょこちょこ取るようになり精神的に安定してきた気がします。 カロリーの面では一日トータルして取り過ぎないように気をつけています。  適度の間食は食べすぎも防げて良いといいますが、 皆さんの体験などから間食の良さや悪さを教えてほしいです。    分かりにくい文ですがよろしくお願いします。

  • ダイエット、食事と運動の関係について

    ダイエットの際の、食事(摂取カロリー)と運動(消費カロリー)の関係について質問です。 ダイエットのメニューとしましては以下の通り行っています。 ・1日の摂取カロリー1500kcal前後 ・ウォーキング1時間前後(2日に1回のペースで実施) そこで質問なのですが、上記のメニューで日々ダイエットを行っておりますが、時折“甘い菓子類”や“脂っこい食べ物”を食べてしまうことがあります。 高カロリーな食べ物を食べた日や食べるつもりの日には、その日の内若しくは次の日に運動を行い、1500kcalを超えた分を消費するようにしています。 そして、摂取カロリーと消費カロリーのプラスマイナスを1500前後に抑えるようにしています。 (例) 朝食:500kcal 昼食:500kcal 夕食:500kcal 間食:300kcal(運動で300kcal消費) 総合計:1500kcal このような場合、ダイエットの効果としては問題はないのでしょうか? それとも、糖質や脂質の関係からも注意が必要で、カロリーの数値だけで判断してはいけないのでしょうか? 分かり難い文章ですが何卒よろしくお願い致します。

  • 食事の回数を分けると痩せるの?

    摂取カロリーを増やさずに、食事回数を小分けすると痩せる? 代謝がどうのって書いてあるけど本当? 消化に使われるカロリーって食べた量(カロリー)で変化するから 小分けしようがドカ食いだろうが、 1日のトータル摂取量で決まるんじゃないのかな? トータルカロリーが同じなら結果は変わんないんじゃないの。 この理解であってますか? 教えてください。 P.S 昨日はベンチプレスだったので 後背筋が筋肉痛ですw

  • 糖尿病の食事療法 1日2回の食事と3回の食事

    お世話になります。 糖尿病になり、1日1600kcal(20単位)の食事をするように言われました。 私は男で会社勤務なので、昼飯は外食になります。 そうするとどうしてもカロリーが高くなってしまいます。 1000kcalの食事と600kcalの食事の2回にする。 なるべく、均等に500kcalずつ食べる。 どちらも1日1600kcalですが、体への影響は同じなのでしょうか。

  • 摂取カロリーと食事量について

    カテ違いかもしれませんがほかにイマイチ当てはまるものがないように思えたのでここで質問させていただきます。 私は今ダイエット中なのですが、ふと疑問に思ったことがあります。 タイトルにもありますが、摂取カロリーとその食事量です。 主に知りたいのは、摂取カロリーと食事量による体の飢餓状態の変化についてです。 私の場合、16歳で背も低く太ってはいますが筋肉量は少なめ・ダイエット中なので、一日1500~1600ぐらいのカロリーを摂ればよいとします。 あくまでもカロリーと飢餓状態の関係が知りたいので、食事内容については突っ込まないでください^^; で、極端な話、一日の食事の回数は3回で、小さめのケーキ(一個300kcal)を五個程度食べるとカロリーは1500と普通に間に合いますよね? ですが私は以前大食らいだったので、コレぐらいの質量では到底満腹にはなれません。一日中腹の虫がなっている状態とします。 一方、繊維を多分に含んでいるようなカロリーの低い食材を、1回の食事ごとに満腹になるまで食べます。 摂取カロリーは合計して500kcalだとします。 この場合、飢餓状態になるのはやはり後者なのでしょうか? 空腹感とカロリーは互いに干渉しあうことなく飢餓状態へとつながっていくのでしょうか? 自分でも疑問をなんと説明していいのかよくわからないので文章もおかしなところがあるかもしれませんが、知っておきたいなぁと思うのでよろしくお願いします。

  • 食事の摂取カロリーについて・・・。

    現在ダイエット中の25歳女性です。 食事の摂取カロリーについてもう少し増やした方がいいのかなど 悩んでいます; 一日の食事は 朝300キロカロリー 昼300キロカロリー 間食150キロカロリー 夜400キロカロリー 合計1200キロカロリーくらいを一日でとっています。 炭水化物、たんぱく質、野菜、乳製品、イモ類、果物などなるべく バランスよくとれるように食べています。 運動は晴れた日にウォーキングを40分から60分くらいしています。 今の所健康に大きな問題はないのですが、 摂取カロリーが少なすぎるのか疑問に思ってきました・・・。 現状維持ができればよく、 これ以上体重を減らそうとは思っていません。 身長体重は160cm40~41kgです。 何か食事、運動の面などでアドバイスよろしくお願いします。